TikTok広告のターゲティングの種類一覧│ターゲティングのコツも解説【2024年最新版】
広告サービス「TikTok For Business」を活用してTikTokに広告を掲載したいと考えていないでしょうか。TikTok広告は種類豊富な広告運用方法が用意されているので、成果を出しやすいのが魅力です。しかし、どのように広告のターゲティングを行うべきか迷っている人もいるでしょう。
そこでこの記事では、日本最大級の発注プラットフォーム「PRONIアイミツ」が、TikTok広告におけるターゲティング設定の種類を一覧で解説!また、より多くの成果を生み出すターゲティングのコツも紹介します。
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TikTokの運用型広告はターゲティング設定が必要
TikTok広告には、起動時に表示される広告や、ハッシュタグによって表示する広告など、種類豊富な広告が用意されています。そしてそのなかでも、広告設定をリアルタイムで変更できる「TikTok運用型広告」を活用したい方もいるはずです。それならまずは、どういったユーザー向けの広告動画を作るのか「ターゲティング設定」を行いましょう。ターゲティング設定は、広告を運用する上で重要な準備です。もしターゲティングを設定せずに動き出すと、次のようなリスクがあります。
-
- 興味のないユーザーも視聴するため成約率が落ちる
- 莫大な広告費用をとられる
広告は、低コスト・ハイパフォーマンスな成果を出すことが目的です。まだターゲティング設定を行っていないのなら、すぐに準備を始めましょう。
TikTok運用型広告のターゲティング種類一覧
TikTokの運用型広告を用いてSNSの広告マーケティングを始める人向けに、ターゲティング設定の種類を一覧で整理しました。また、各項目の特徴を詳しく解説します。どのようにコンバージョンにつながるターゲティングを設定すべきなのか、ぜひ参考にしてみてください。
ターゲティングの種類 | 特徴 |
---|---|
デモグラフィック (ユーザー属性) |
年齢・性別・地域・言語といった属性別に設定する |
ユーザーリスト | 自社サイトと接触のあるユーザーを対象とした「カスタムオーディエンス」、似たユーザーを対象とした「類似オーディエンス」をリスト化して広告を設定する |
興味関心 | TikTokアプリ利用者が興味をもつキーワードや動画のカテゴリーからマッチするユーザーを設定する |
行動 | TikTokアプリ利用者の行動をもとにユーザーを設定する |
デバイス | 使用しているデバイス(OSや機種)をベースに設定する |
デモグラフィック(ユーザー属性)
デモグラフィック(ユーザー属性)では、次の4項目を設定します。
-
- 性別:男性、女性、無制限
- 年齢:13~17歳、18~24歳、25~34歳、35~44歳、45~54歳、55歳以上
- 地域(ロケーション):国や都道府県
- 言語:国の言語
上記のうち、地域と言語については、TikTok For Businessのプロフィール画面ですでに設定されています。よって広告運用時に調整が必要となるのは「性別」「年齢」の2つです。特に年齢設定は細かく調整できるため、運用状況に応じて変更を加えるべきです。まずは広い年齢層を設定し、どの年齢層に最も反響があるのかを調べたのち、年齢層を絞り込んでいくのが効率的でしょう。
ユーザーリスト
ユーザーリストの項目を決める際には、次の2種類を使って配信方法を設定しましょう。
・カスタムオーディエンス
自社サイトへのアクセスやクリックといったデータをもとに、接触した実績のあるユーザーリストをつくって広告を配信する設定です。自社商品・サービスのニーズに合うユーザー特化型の広告マーケティングを始められます。
・類似オーディエンス
カスタムオーディエンスのユーザーだけだと広告の配信数が限定的すぎるため、リストの条件に近いユーザーにも配信する類似オーディエンスを設定できます。
2種類の設定は、個別に使用可否を決められるのが特徴です。両方をまとめて利用できるのはもちろん、カスタムオーディエンスだけでも広告配信できます。もし成果の見込みがないユーザー条件が出ているのなら、運用中に配信設定を切り替えるのがおすすめです。
興味関心
興味関心の設定項目では、以下に示す興味関心のカテゴリーからユーザー条件を決められます。
-
- アウトドアスポーツ
- アプリケーション
- 家の改装
- 飲食・グルメ
- eコマース(非アプリ)
- 家庭用品
- 教育
- 金融
- 携帯電話/パソコン
- ゲーム
- 車両&輸送手段
- デジタル家電
- 日常生活サービス
- ニュースデータ
- ビジネスサービス
- ファッション/靴/帽子/カバン
- ペット
- マタニティ・ベビー
- メークアップ/スキンケア
- 旅行
また上記に示すのは大きなカテゴリー枠である「上位カテゴリー」です。さらに詳細な条件を決めたいのなら、上位カテゴリーを細かく分類した「下位カテゴリー」の設定も行えます。広告に載せる商品・サービスとユーザーのマッチング率を検討しつつ、興味を持たれやすいカテゴリーを複数選択しましょう。
行動
行動ターゲティングの設定項目には「動画インタラクション」「クリエイターインタラクション」「ハッシュタグインタラクション」の3種類が設けられています。それぞれの特徴を以下に整理しました。
・動画インタラクション
特定カテゴリーの投稿動画を視聴したユーザーの動きをターゲティングします。カテゴリーを選択した上で「いいね」「コメント」「シェア」「動画視聴完了」の行動を起こしたユーザーに広告を配信できるのが特徴です。
・クリエイターインタラクション
TikTokに投稿された動画の「クリエイター情報」を調べた人の行動にターゲティングします。どういったユーザーのプロフィール、動画一覧をチェックしたのか細かく設定して広告動画を配信できるのがポイントです。
・ハッシュタグインタラクション
ハッシュタグのついた動画を視聴するユーザーの動きにターゲティングします。ターゲティングを行う際には、ハッシュタグを自分で設定しなければならないので、人気のハッシュタグを選んだり、キーワードの言い換えなどを行ったりすることが重要です。
上記のように、TikTokアプリを利用するユーザーの行動から広告配信方法を設定できます。ユーザーによって動き方が違うのはもちろん、趣味・嗜好によって視聴する動画、検索する動画も違うのが特徴です。自社商品・サービスとマッチするペルソナを具体的にリサーチ・ターゲティングすることで、高い成果を出しやすい配信設定だとえいます。
デバイス
TikTok運用型広告では、デバイスごとのターゲティングが可能です。次の条件で設定できます。
-
- デバイスモデル
- 通信環境
- キャリア
- デバイス価格
- システムバージョン
所有するデバイスの条件で、ユーザーの生活感を判断できるのが特徴です。機種の新しさを調べることにより、若いユーザーなのか、新しいもの好きのユーザーなのか判断できます。
TikTok運用型広告のターゲティングのコツ
TikTok運用型広告を最適化したい人向けに、ターゲティング設定のコツを3つ解説します。コストパフォーマンスに優れる広告を出稿するためには、ターゲティングのノウハウが必要です。初めてTikTok運用型広告を利用する方は、ぜひ参考にしてみてください。
細かく絞りすぎない
TikTok運用型広告では、ターゲットを絞りすぎるのはNGです。初めからユーザーを絞り込みすぎると、最適化の制度が下がってしまうほか、広告単価が高くなるケースがあります。場合によっては費用対効果を出せずに終わる恐れもあるので、まずはターゲティングを広く進めていくのがおすすめです。
例えば、年齢層の幅を広くとする、ターゲットを上位カテゴリーで選ぶというように、広い条件にしておき、徐々にターゲットを絞ってみましょう。ABテストのように「こっちのやり方に替えるとどうなる?」「逆にこっちのやり方なら?」というように、詳細化していけば、コストパフォーマンスに優れる広告配信ができるようになります。
異なるターゲティング設定で複数の広告を配信する
広告運用では、異なる複数のターゲットに広告を配信することを推奨します。なぜなら、1つのターゲットに絞るより、複数のターゲットに絞った方がより多くのユーザーからアクションされやすくなるからです。
例えば、ターゲットを3つ設定したとしましょう。そのうち、1つのターゲットはあまり成果を生めませんでしたが、残り2つのターゲットは高い成果を生み出せました。ということは、効果の出ないターゲットを別のターゲットに替えてしまえば、さらに多くの成果を生み出せるかもしれません。このように、ユーザーニーズは1つだけではないので、運用をスタートした段階では、ターゲットの幅を広く設定するのがおすすめです。
クリエイティブの検証を重ねる
TikTok運用型広告を利用するのなら、複数のクリエイティブを用意し、入れ替えや改善を加えて長期的な運用を実施しましょう。
なかには、少し印象を変えるだけで大きな成果を生み出せるタイプの広告も多数あります。1つ試してダメだったからと諦めるのではなく、バリエーションやパターンを用意して、運用と分析を同時進行してみてはいかがでしょうか。まずは複数の広告を出稿して、より反響の大きかった広告の改良を行っていくのも良い方法です。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
自力のターゲティングが不安ならプロへの相談が◎
TikTok運用型広告を用いれば、自社商品・サービスのニーズにマッチするターゲットに、広告を届けやすくなるのがメリットです。しかし「自分でターゲティング設定するのは不安」「経験がなくどう判断すればいいか分からない」とお悩みの方もいるでしょう。
それならまずは、Web広告代理店といった広告運用のプロに相談してみるのがおすすめです。豊富な知識と経験を活かし、商品・サービスに最適なTikTok運用型広告を制作・運用・サポートしてもらえます。
Web広告の費用相場
つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。Web広告を運用する際の参考にしてください。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】TikTok広告のターゲティングの種類を理解し、目的に合ったWeb広告代理店を選ぼう
TikTok運用型広告を利用する際には、事前にターゲティング設定を行うことが大切です。何も分からないまま設定すると、費用対効果を生み出せないケースもあるので、ぜひ本記事の情報をもとにターゲティング設定を実施してみてください。しかし、ターゲティング設定のやり方に不安を持つ人もいるはずです。
もしTikTok運用型広告の設定や、動画広告の制作をプロに相談したいのなら、ぜひPRONIアイミツがリストアップしているサービスをご検討ください。おすすめのサービスの資料をまとめてご請求いただくことも可能です。
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