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TikTok広告の設定方法│初心者にもわかりやすく解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

TikTokの広告サービス「TikTok For Business」を使いたいけれど、設定方法が分からないとお悩みではないでしょうか。TikTok For Businessは誰でも簡単に広告を出稿できるのが特徴ですが、設定項目が多いため広告を運用できるか不安だという人も少なくないでしょう。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、TikTok広告の設定方法を初心者にもわかりやすく解説!また、TikTok広告を始める際の注意点も紹介します。

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初心者にもできる!TikTok広告の設定方法

準備する項目の多いTikTok広告の設定方法を10項目に分けて解説します。アカウント開設から出稿完了までの流れを詳しくまとめているため、自力でTikTok広告を運用する参考にしてみてください。

1.アカウント開設

まずは、TikTok For Businessにアクセスして広告アカウントを開設しましょう。アカウントを開設する際には、メールアドレスや電話番号の入力が必要です。広告を運用する会社名や該当する業界ジャンルを入力すれば、すぐにアカウントの開設が完了します。
また広告アカウントは、所有しているTikTokアカウントを使って解説することも可能です。3分程度で準備が終わるので、今すぐ解説してみてください。

2.広告主審査

アカウントの開設が完了したら、広告審査を受けるために「ビジネス情報」を入力しましょう。例えば次の項目を入力します。

ビジネス情報の項目例
  1. サービスや会社のURL
  2. 会社住所
  3. 課税情報

ここまで入力が終わると、1営業日で広告審査が行われます。結果が出るまで少し時間がかかるため、連絡がくるのを待ちましょう。

3.支払い情報の登録

TikTok広告の利用料金を支払う準備として「支払い情報」を登録しましょう。決済方法は手動決済・自動決済の2種類から選択できます。手動決済の場合は、クレジットカード、デビットカード、PayPay、LINE Payを選択できます。最低入金金額は1,000円からと決まっているので注意しましょう。一方、自動決済ではクレジットカード、デビットカードを選択できます。最低入金金額の設定はありません。
また、複数アカウントで広告を管理したい場合には「ビジネスセンター」の開設がおすすめです。支払情報をまとめて管理できます。

4.ピクセル設置

TikTok広告では、自社商品・サービスをターゲットに広告を届ける広告の最適化として「ピクセル(計測タグ)」を設置します。ピクセルの設置手順を以下に整理しました。

ピクセルの設置手順
  1. 広告マネージャーにある「アセット」にカーソルを合わせる
  2. プルダウンした項目から「イベント管理」を選択する
  3. 「ウェブサイトピクセル」を選択したら「ピクセルを作成」のボタンをクリックしてください。

後は、以下の情報を入力してピクセルの設定を完了させましょう。

ピクセルの設定に必要な項目
  • ピクセル名
  • 実装方法(手動orサードパーティーツール連携)
  • 操作モード(標準ore開発者)

設定が完了するとピクセルが発行されます。計測希望ページのheadタグの間にピクセルを設置すれば、計測がスタートします。

5.イベント設定

TikTokユーザーの行動(アクション)を分析して、自社商品・サービスとマッチする対象者を見つけるために「イベント」を設定しましょう。ピクセルの登録が完了すると広告管理画面にイベント設定のポップアップが表示されます。参考として、以下に設定手順を整理しました。

イベントの設定手順
  1. イベントフォーマットを選ぶ
  2. 設定項目を埋める(イベントタイプ、イベント名、集計方法)
  3. トラッキング方法を設定する
  4. ルールを設定する
  5. 入力情報を保存する

商品・サービスに誘導したいユーザーの特徴をイメージしつつ、条件を設定していきましょう。

6.オーディエンス設定

TikTokユーザーのターゲティングを最適化するために「オーディエンス設定」を設定しましょう。オーディエンスにはカスタムオーディエンスと類似オーディエンスがありますが、一般的に利用するカスタムオーディエンスの設定手順を紹介します。

オーディエンスの設定手順
  1. 広告管理画面の「アセット」にカーソルを合わせる
  2. プルダウンで表示した「オーディエンス」を選ぶ
  3. 「オーディエンスを作成」を選択する
  4. 「カスタムオーディエンス」を選択する

カスタムオーディエンスでは、アプリのクリックやアクセス、Webサイトへの移行を細かく設定できます。設定期間を入力したら、オーディエンス名を決めて保存してください。

7.広告キャンペーン作成

Tiktok広告には、ユーザーのフォローやリツイートをもとにプレゼントを設定できる「キャンペーン」機能が用意されています。キャンペーンを考える際には、次の項目を意識しましょう。

キャンペーン作成で意識すべき項目
  • ユーザーのブランド認知
  • 購買意向の誘導
  • コンバージョンの上昇

ただキャンペーンを実施するのではなく、目的をもって設定することが重要です。例えば、多くのオーディエンスにリーチしたいのなら「ブランド認知」、サービス利用につなげたいのなら「購買意向」、自社サイトへの誘導なら「コンバージョン」を考えましょう。目的によって設定方法が違ってくるので、何のためのキャンペーンなのかを考えたうえで準備を始めるのがおすすめです。

8.広告セット作成

Tiktok広告は、TikTok、BuzzVideo、Pangleの3つのプラットフォームから配信先を設定できます。これを「広告セット」といい「プレースメント」という項目から設定できるのが特徴です。
広告セットを行う際には「ダイナミック広告」を設定します。ダイナミック広告は、動画や画像、テキストからAIが自動でクリエイティブ(広告)を作成してくれる機能です。豊富な素材を準備して運用広告を作成するのならダイナミック広告を利用しましょう。
また、どのようなTikTokユーザーに広告を届けたいのか決める「ターゲティング」も広告セットの中で実施します。「性別」「年齢」「言語」「興味・行動」といった情報を自由に選択できるので、自社商品・サービスのニーズに合うペルソナ(対象者のイメージ)を設定してください。
ちなみにTiktok広告では、種類豊富な広告形態を選択できます。参考として各広告の費用感を整理しました。

種類別にみるTikTok広告費用
  • インフィード広告:おおよそ42万円/日~
  • 起動画面広告:おおよそ500万円/日~
  • ハッシュタグチャレンジ広告:おおよそ1,000万円~

それぞれ運用金額が大きく異なります。予算や運用するスケジュールに注意しましょう。

9.広告を作成

各種設定が完了したら、実際に運用広告であるクリエイティブを作成していきましょう。まずは以下の手順で作成画面に進んでください。

クリエイティブ作成の流れ
  1. 「新規作成>1本の動画」を選択する
  2. 「コンピューター本体から作成」「動画を作成」のどちらかを選択する

ちなみに広告クリエイティブには、テンプレートやBGMが用意されています。自分で用意した素材と組み合わせておしゃれな広告運用動画を作成してみてください。

10.広告審査

動画広告の作成が完了したら、広告出稿のために「広告審査」を受けましょう。広告審査は作成完了ボタンをクリックすると自動で開始します。
広告審査では、TikTokが取り決めた運用のルールを守っているのか、公序良俗を守っているのかなど、モラル・マナー・ルールをチェックされるのが特徴です。24時間以内審査が終わることが多いので、時間をかけずに広告配信をスタートできます。

TikTok広告をはじめる際の注意点

これからTiktok広告を始める予定なら、広告運用の注意点を理解しておく必要があります。そこで以下では、高い成果を生み出すために重要な情報をまとめました。広告クリエイティブを作成する前にチェックしてみてください。

他社TikTok広告の研究

広告クリエイティブを作成する前に、反響の大きな他社のTikTok広告をチェックしましょう。ノウハウや知識がなければ高品質な広告を生み出せません。良い広告をつくるためにも、過去の実績などを参考にしてみてください。
例えば、人気の広告動画をチェックするのがおすすめです。なぜ人気なのか研究し、良い部分をTiktok広告に取り込んでいけば、反響を生み出しやすいハイクオリティな広告を作成できるでしょう。

状況にあわせて検証・修正を重ねる

出稿した動画広告はそのまま運用し続けるのではなく、状況にあわせて検証・修正を重ねることが重要です。
例えば、TikTok広告のインプレッションやコンバージョンの推移をチェックしてみてください。どういったTiktokユーザーがチェックしてくれているのか、動画のどの時間帯で離脱されているのかを分析していくことによって少しずつ品質を高められます。また、出稿した動画は継続的に修正・改善を加えるのがおすすめです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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短期間で成果をあげたいならWeb広告代理店への依頼も◎

自社商品・サービスに対しユーザーの集客や購買意欲を高めたい場合、Tiktok広告は非常に効果的です。しかし、出稿したらすぐに終わるのではなく、効果測定に基づいて継続的な修正・改善に取り組まなければなりません。社内リソースですべてに対応できないとお悩みの方もいるのではないでしょうか。
もしもリソース不足・スキル不足でお悩みの場合、豊富な経験・実績・ノウハウをもつ、Web広告代理店といったプロに外注するのも1つの方法です。短期間で成果を生み出しやすいのはもちろん、Tiktok広告運用の手間を削減できます。

Web広告の費用相場

続いて、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円
1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円
Instagram広告         クリック課金:40~100円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告 クリック課金:100~200円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円
LINE広告 クリック課金:24~200円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円
TikTok広告         起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】TikTok広告運用の依頼先選びに迷ったらPRONIアイミツへ

若年層・主婦層へのアプローチに便利なSNSアプリ「Tiktok」の広告は、成果を生み出しやすいメリットがあります。また、細かく条件を設定していけば、ターゲティングの最適化も可能です。しかし、細かい設定や運用を継続するノウハウや社内リソースが不足しているとお悩みの方もいるでしょう。
もしTikTok広告の設定や運用をプロにお願いしたいと考えているなら、ぜひPRONIアイミツにご相談ください。おすすめのサービスの資料をまとめてご請求いただくことも可能です。Web広告代理店を探しているという方はお問い合わせください。

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