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TikTok広告マネージャーとは│アカウント作成・設定や広告掲載方法も解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

TikTokは、全世界で10億人以上、日本だけでも1,600万人以上のユーザーを抱える短尺動画に特化したSNSです。幅広い年齢層のユーザーがいますが、とくに若い世代に強い影響力を持ち、若者への認知拡大にTikTokでの広告運用を考えている方も多いでしょう。そしてTikTokでの広告運用に欠かせないツールがTikTok広告マネージャーです。
この記事では、TikTok広告マネージャーの概要やアカウント作成・設定方法、広告を掲載する方法などを詳しく解説します。TikTok広告の運用を考えている方はぜひ参考にしてください。

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TikTok広告マネージャーとは

TikTok広告マネージャー トップ
出典: TikTok広告マネージャー https://www.tiktok.com/business/ja/how-it-works

TikTok広告マネージャーとは、TikTokで広告を作成したり管理したりする際に必要となるツールです。広告のリリースだけではなく、広告効果の測定など、TikTok広告を運用するためのすべての機能が網羅されています。ツールを活用することで、より効果的な広告キャンペーンを展開し、ターゲットに対して商品やサービスを宣伝することができます。

TikTok広告マネージャーのアカウント作成方法

TikTok広告マネージャーを利用するには、アカウントを作成する必要があります。ここではまず、TikTok広告マネージャーでアカウントを作成する各工程を詳しく解説します。

1.登録

「TikTok for Business」の公式サイトにアクセスします。サインアップの画面では、メールアドレスとパスワードの入力が求められるので、任意のメールアドレスとパスワードを入力してください。なお、ここで入力したメールアドレスとパスワードは今後、TikTok広告マネージャーにログインする際に必要となるので、忘れないようにしましょう。メールアドレスとパスワードを入力したら、TikTok利用規約への同意にチェックを入れ、「登録」をクリックしてください。

2.広告主アカウント作成

次に、広告主となる自社の基本情報を入力します。入力が求められる基本情報は以下の通りです。

広告主アカウントの基本情報
  • 国または地域
  • 業種
  • 法人名(企業名)
  • タイムゾーン
  • 電話番号
  • 通貨

この中でとくに注意しなければならないのが、法人名です。入力した法人名と実際にビジネスを展開している法人名が異なる場合、アカウントは認証されません。また、「TikTok for Business」が提供するツールが利用できなくなる可能性もあります。さらに、タイムゾーンは一度設定してしまうと、後からの修正は難しいため、よく確かめたうえで入力しましょう。

3.請求情報を設定

次のページでは、請求書や支払いに関する情報を入力します。ビジネスを展開している国や地域によっては、請求先住所や税務情報などが求められる可能性がある点はあらかじめ押さえておきましょう。また、国や地域によっては、支払い方法を「自動(自動払い)」、「手動(前払い)」の2つから選択できる場合もあります。なお、選択可能な支払い方法は国や地域によって異なる点は注意してください。ここまでの入力が完了したら、広告アカウントは自動的に承認審査へまわされます。アカウントが承認されるまで配信はできませんが、キャンペーンを作成することは可能です。

4.最初のキャンペーン作成

広告アカウントの承認審査が始まったら、最初の広告キャンペーンを作成できるようになります。キャンペーン作成には2つのモードが用意されています。広告を初めて作成する方やすぐにキャンペーンを作成したい方は、「簡易モード」がおすすめです。それ以外の方には、「カスタムモード」が推奨されています。

5.広告の送信・支払い

最後に、作成した広告をTikTokに送信します。初めてのキャンペーンを送信した後に、広告マネージャーが請求書や支払い情報の確認を行います。広告マネージャーが確認した結果、アカウントへの支払い情報の追加や残高の追加が求められることがある点はあらかじめ頭に置いておきましょう。広告の送信が完了すると、広告の中身の審査に移ります。送信してから通常24時間以内には配信が可能です。

TikTok広告マネージャーで広告を掲載する方法

次にTikTok広告マネージャーで広告を掲載する方法を解説します。広告掲載の流れは以下の通りです。

TikTok広告を掲載する前の流れ
  1. 目的の選択
  2. オーディエンスの選択
  3. 予算の設定
  4. 広告の作成
  5. 公開
  6. 効果測定

それぞれの工程について詳しく見ていきましょう。

1.目的の選択

まずは、広告の目的を選択しましょう。TikTok広告を出稿する目的は、広告主によって全く異なります。たとえば、Webサイトへの流入を増やしたい人もいれば、多くの人に自社サービスを知ってもらいたいという人もいるでしょう。Webサイトへの流入を増やしたいのであれば、目的は「トラフィック」が適しています。多くの人に自社サービスを知ってもらいたいのであれば「リーチ」が最適です。TikTok広告マネージャーで目的を選択することで、TikTok側がその目的を達成するためにキャンペーンを最適化してくれます。

2.オーディエンスの選択

次に、オーディエンスを選択します。オーディエンスとは、広告を配信するユーザーのことです。オーディエンスを選択することで、ターゲット層やターゲット層に近い属性の人に限定して広告を配信できるようになります。TikTokでは、「以下のユーザーを含める」というターゲティングのほか、「以下のユーザーを除外」というターゲティングも可能です。また、特定の趣味のユーザーにだけ広告を配信する、購買意欲の高いユーザーに限定して広告を配信するといったことも可能です。より大きな成果を得られるよう、適切なターゲティングを行いましょう。

3.予算の設定

キャンペーンの予算を設定します。支払額は無理のない範囲にとどめることが重要です。とくに初めてのキャンペーンでは、無理なく支払える範囲で予算を組みましょう。目標は達成したものの、予算が膨らみすぎて支払えないとなったら元も子もありません。たとえば、TikTokでは初めてのキャンペーンでは、予算は固定しないことを推奨しています。また、広告セット予算は通算予算ではなく日予算に設定することも推奨されているようです。なお、ここで設定したキャンペーンの予算の調整や中止は後からいつでも行えます。

4.広告の作成

広告の予算を設定したら次に、広告クリエイティブを作成しましょう。TikTok広告マネージャーで予算の設定をしたら「次へ」をクリックすることで、広告作成ページに遷移できます。独自の作成した広告クリエイティブをアップロードするほか、AIを搭載したTikTok広告マネージャーのツールを活用しての広告クリエイティブの作成も可能です。ツールを活用した場合、数分もあれば簡単に広告クリエイティブを作成できます。なお、TikTok広告マネージャーでは、静止画と動画の2種類のフォーマットに対応しています。

5.公開

配信する広告クリエイティブが完成したら、TikTok広告マネージャーで公開します。TikTok広告マネージャーには高機能なオークションシステムが搭載されており、公開された動画は適切なユーザーに適切なタイミングで配信されるように設計されています。

6.効果測定

TikTok広告は配信したらそれで終わりというものではありません。むしろ、配信後の過程がより重要です。TikTok広告をはじめとするWeb広告は、配信後に効果測定を行い、悪かった点を改善していくことでより大きな成果につなげていくもの。TikTok広告マネージャーには、効果測定を効率よく行えるさまざまなツールや機能が用意されています。たとえば、性別、年齢、国/地域、興味関心などの属性ごとのパフォーマンスデータを知ることも可能です。TikTok広告マネージャーの分析ツールを使いこなして、広告の運用方法を最適化していきましょう。

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TikTok広告で成果をあげる方法

TikTok広告はただ漫然と運用していてもなかなか成果につながりません。成果をあげるポイントをふまえて運用していく必要があります。ここでは、TikTok広告で成果をあげる方法をお伝えします。

TikTok広告の特徴・効果を把握しておく

TikTok広告には全部で4つの種類があり、種類によって特徴や効果が異なります。たとえば、起動画面広告は、TikTok広告のアプリを起動した時に必ず広告が表示されるため、短期間に多くのユーザーに情報をリーチすることが可能です。その反面、コストが高くなるというデメリットがあります。また、広告っぽさを抑えて自社サービスを運用したいのであれば、一般ユーザーの投稿と交えて「おすすめ欄」に表示されるインフィード広告が最適です。広告ごとの特徴を把握し、目的に最適な種類を選びましょう。

ユーザーの「真似のしやすさ」「楽しさ」を意識する

SNS広告は、プラットフォームによって好まれる広告の傾向が異なりますが、TikTokで多くのユーザーから好まれるのは、面白さや楽しさに重点が置かれた広告です。真面目に商品やサービスを紹介した広告がほかのSNSでは好まれても、TikTokでは好まれない可能性があります。真面目さより、ユーザーの「真似のしやすさ」「楽しさ」を意識して広告クリエイティブを制作しましょう。

インフルエンサー (TikToker)を起用する

短期間に多くのユーザーに情報をリーチする手段としておすすめなのが、インフルエンサーの起用です。TikTokには、TikTokerと呼ばれる影響力の大きい人気インフルエンサーが多数います。中には、数百万人や1,000万人以上のフォロワーを抱えるインフルエンサーも。そうしたインフルエンサーに自社の商品やサービスを紹介してもらえば、瞬時にして数百万人以上のユーザーに情報を届けられるでしょう。

Web広告代理店の運用代行サービスを利用する

TikTok広告は広告運用の知識や経験がない方でも運用することは可能です。ただし、知識や経験の全くない方がいきなり大きな成果をあげることは非常に難しいでしょう。時間やお金だけがかかって、何の成果にもつながらなかったとなってしまう可能性もあります。TikTok広告の運用ノウハウやリソースがない方は、Web広告のプロであるWeb広告代理店に依頼してみてはいかがでしょうか。自社での運用より短期間で成果につながるでしょう。

Web広告の費用相場

続いて、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円
1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円
Instagram広告         クリック課金:40~100円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告 クリック課金:100~200円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円
LINE広告 クリック課金:24~200円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円
TikTok広告         起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】TikTok広告運用の依頼先選びに迷ったらPRONIアイミツへ

TikTok広告を運用するには、TikTok広告マネージャーを利用する必要があります。TikTok広告マネージャーには、広告を制作したり、効果測定を行えたりといった機能が多数搭載されており、ツールを使いこなすことで広告運用を最適化することもできるでしょう。
しかし、中には、自社での運用に自信がないという方もいるのではないでしょうか。もしも広告運用でお悩みの場合は、広告運用のプロに依頼するのがおすすめです。依頼先選びに迷った方は、ぜひPRONIアイミツにご相談ください。

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