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TikTok広告は個人も出せる?TikTok for Businessについても解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

TikTokの動画間や画面切り替え時に表示できるTikTok広告ですが、個人で出したいという方も少なくないでしょう。しかし、個人でも広告を出せるのか分からない、やり方が分からないとお悩みの方もいるはずです。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、個人におけるTikTok広告の出し方を詳しく解説!また、TikTok for Businessを使って広告を出す手順や利用できる広告の種類、実施するメリットも紹介します。

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TikTok広告は個人・個人事業主も出稿できる

結論を先に述べると、TikTok広告は個人・企業を問わず誰でも出稿できます。広告を出すプラットフォーム「TikTok for Business」に登録するだけで、個人・個人事業主も簡単に広告を運用可能です。
TikTok for Businessは、2020年4月からスタートした最近始まったばかりの広告サービス。サービス開始以前まではTikTokの運用会社や代理店に依頼しなければ出稿できないような状態でしたが、今では誰でも広告を出稿できるようになっています。アカウントを開設すればすぐに広告を運用できるのはもちろん、クリックやインプレッションに応じて課金される仕組みなので、手続きに時間をかけることなく広告をスタートできるのが魅力です。

TikTok for Businessで出せる広告の種類

TikTok for Businessを利用すれば、TikTokサービス内に種類豊富な広告(クリエイティブ)を表示可能です。
利用する広告によって表示できるタイミング、表示回数が大きく変化しますが、合計4種類の広告を自由に選択できるので、目的に合う広告があるのか、イメージどおりの戦略ができるかチェックしてみてください。

TikTok for Business対応の広告

TikTok for Businessで出稿できる広告の種類を整理しました。

TikTok for Business対応の広告
広告の種類 特徴
起動画面広告 TikTokを起動した際に1回だけ表示される広告
インフィード広告 TikTokの「おすすめ」に表示される広告
ハッシュタグチャレンジ広告 特定のハッシュタグがついた動画を閲覧したユーザーだけに表示される広告
Brand Takeover広告 「起動画面広告」「インフィード広告」「ハッシュタグチャレンジ広告」の3種類をまとめて利用できる広告

TikTokのプロモートを単体で利用したいのなら「起動画面広告」「インフィード広告」「ハッシュタグチャレンジ広告」がおすすめです。表示条件を自分で選べるため、目的に合ったユーザーに動画を視聴してもらえます。また、より多くの視聴回数を獲得したいのなら「Brand Takeover広告」を利用しましょう。全広告機能をまとめて利用できます。

TikTok for Businessを使うメリット

TikTok for Businessを利用すべきか迷っている方向けに、広告サービスを利用するメリットを4つ紹介します。なぜTikTok for Businessを活用すべきなのか解説しているので、利用開始の参考にしてみてください。

3種類から広告配信方法を選べる

TikTok for Businessでは、基本広告機能として以下に示す3種類の広告配信方法を選べます。

広告配信方法
  • 起動画面広告
  • インフィード広告
  • ハッシュタグチャレンジ広告

それぞれ広告を表示できる場所やタイミング、回数が違うため、作成する広告の戦略に合わせて運用方法を検討できるのが魅力です。また、複数の広告配信方法をまとめて利用できます。広告を見てほしいユーザーを想定しつつ最適な広告配信方法を選んでみてください。

手軽に動画広告を作成できる

通常、広告動画を作成するためには、1からデザインや素材を準備しなければなりません。一方、TikTok for Businessにはテンプレートや音源が用意されているので、ほかの媒体よりも動画広告を作りやすいのが特徴です。
また、TikTok for Businessでは、ツールを導入することなく広告を作成できます。初心者でもすぐにハイクオリティな動画広告を作成できるため、低難易度で広告運用をスタート可能です。

細かな広告ターゲティングが可能

TikTok for Businessの広告を使いこなせば、細かな広告ターゲティングが可能です。例えばハッシュタグチャレンジ広告では、選択したハッシュタグだけに広告を表示できます。つまり、特定のハッシュタグが掲載されたコンテンツに興味を持ったユーザーにだけ情報を届けられるのがポイントです。
不特定多数のユーザーではなく目的のターゲットにだけ広告を見てもらえるため、準備や検討次第で大きな宣伝効果を生み出せます。

課金方式を選べる

課金方式を自分で選択できるのもTikTok for Businessの魅力です。例えば、次のような課金方式で費用が請求されます。

課金方式の種類
  • CPC(クリック課金型): 1クリックごとに課金
  • CPM(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに課金
  • CPV(ビュー課金型):6秒間再生されるごとに課金
  • oCPC(最適化クリック課金型):設定した目標CPAに応じて課金

視聴が目的なのが、クリックが目的なのかを検討したうえで課金方式を選択すれば、広告費の予算削減や低コスト化も実現可能です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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TikTok for Businessアカウントの開設方法

実際にTikTok for Businessを活用したい人向けに、アカウントの開設方法を紹介します。3ステップで無料かつ簡単にビジネスアカウントを準備できるので、ぜひ以下を参考に専用アカウントを開設してみてください。

1.アカウント情報の入力

まずはTikTok for Businessの公式サイトにアクセスして、画面上に表示されている「今すぐ広告アカウントを作成」ボタンをクリックしてください。すぐにメールアドレス・パスワードの入力画面が表示されるので、必要な情報を入力しましょう。ちなみにTikTokのSNSアカウントを所有している方であれば、TikTokアカウントでもサインアップできます。また、パスワード入力では、半角の英語・数字、そして記号の羅列にしなければならないので注意してください。
登録ボタンをクリックしたら、メールアドレス宛に承認コードが送られてきます。画面上の入力欄に送られてきたコードを入力してください。

2.ビジネス情報の入力

コードの入力が完了すると、画面が切り替わり「ビジネスの詳細入力画面」が表示されます。この画面では、次の項目を入力してください。

入力する項目
  • 会社名
  • 業界
  • 国/地域
  • アカウントの通貨
  • アカウントのタイムゾーン
  • 電話番号

上記のうち「国/地域」「アカウントの通貨」「アカウントのタイムゾーン」は一度入力すると変更できないので注意してください。最後に画面下側に表示される「利用規約」をチェックしましょう。チェックする際には、新しいタブで利用規約画面が表示されます。内容を確認したうえでチェックマークを入れて「登録」をクリックしてください。

3.支払い情報の登録

最後に、支払い情報を登録しましょう。TikTok for Businessでは、次の2種類の支払方法が用意されています。目的に合う方法を選択してください。

決済方法の種類
  1. 自動決済:配信後に自動で決済される
  2. 手動決済:配信前に決済される

主に利用できる決済の媒体は「クレジットカード」「デビットカード」の2種類です。手動決済についてはPayPalの決済にも対応しています。
決済方法を登録する際には、画面上に表示される「新しいお支払方法を追加」をクリックしてください。カード番号といった必要な項目を入力することによって無事登録が完了します。これで登録作業が終わりました。TikTok広告を活用してみてください。

TikTok広告の運用はプロに相談するのもおすすめ

TikTok for Businessを活用すれば、個人・個人事業主でも手軽に動画広告を出稿できます。しかし、うまい広告戦略を立てなければ、思うような成果を生み出せない場合もあるでしょう。もし、成果を重視した広告運用を実施したいのなら、まずはWeb広告代理店といったプロに相談するのがおすすめです。経験豊富なプロが丁寧にサポートしてくれることはもちろん、広告運用をまとめて代行してくれるサービスも利用できるでしょう。

Web広告の費用相場

続いて、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円
1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円
Instagram広告         クリック課金:40~100円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告 クリック課金:100~200円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円
LINE広告 クリック課金:24~200円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円
TikTok広告         起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】TikTok広告運用の依頼先選びに迷ったらPRONIアイミツへ

個人・個人事業主としてTikTok広告を活用したいのなら、TikTok for Businessを利用しましょう。豊富な広告の種類を扱えることはもちろん、特定のユーザーだけに動画広告を届けることも可能です。ただし、自身で広告商品の作成や運用を進められないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
もしTikTok広告の作成・運用をプロに相談したいのなら、ぜひPRONIアイミツをご活用ください。おすすめのサービスの資料をまとめてご請求いただくことも可能です。Web広告代理店をお探しの際は、いつでもお問い合わせください。

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