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TikTok広告運用とは│特徴や最適化のコツも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

TikTokは若年層を中心に全世界で10億人を超えるアクティブユーザーを抱える人気のSNSです。ショート動画が多数投稿・公開されており、ユーザーは娯楽や情報収集などを目的に使用しています。多くのユーザーから支持を得たことで、昨今ではTikTokは広告媒体としても注目を集めるようになりました。
この記事では幅広い分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、TikTokの運用型広告の概要や特徴から成果につなげる方法、広告運用を最適化するコツなどについてまとめて解説します。TikTok広告の運用を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

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TikTokの運用型広告とは?

TikTokの運用型広告とは、費用や配信期間、ターゲットなどを設定して運用する広告のことです。TikTokのフィードに一般ユーザーの投稿動画と同様に表示されるほか、TikTokの運営元であるByteDanceが提供する「BuzzVideo」や、TikTok for Businessのアドネットワーク「Pangle」にも配信できます。画面の表示にそって操作するだけで設定・広告配信を始められるので、初心者でも気軽に広告運用をスタートできるのが特徴です。

TikTok運用型広告の特徴

TikTok運用型広告の大きな特徴としては「目的に合ったキャンペーン方法を選べる」「ターゲティングの精度が高い」「課金方式を4タイプから選べる」の3点があげられます。ここからは、それぞれの特徴について解説します。

目的に合ったャンペーン方法を選べる

TikTok運用型広告には「リーチ」や「トラフィック」「リード生成」など異なる特徴を持つ7種のキャンペーン方法があり、目的に合ったものを選ぶことができます。それぞれのキャンペーン名称や特徴、期待できる効果について以下の表にまとめました。

TikTok運用型広告のキャンペーン方法

TikTok運用型広告のキャンペーン方法
目的 キャンペーン名称 特徴・効果
ブランド認知向上 リーチ 多くのユーザーに広告を配信し認知を拡大する
購買意向 トラフィック アプリやWebサイトに関連するページにユーザーを誘導する
購買意向 アプリインストール アプリのインストール数の増加
購買意向 動画視聴数 動画広告視聴数の最大化
購買意向 リード生成 リード(見込み顧客)の獲得
購買意向 コミュニティインタラクション フォロワー数・プロフィールページ訪問数の増加
コンバージョン コンバージョン ユーザーの特定のアクションを促進

このように、TikTok運用型広告には目的に応じたキャンペーンがあり、中でも「購買意向」を目的所する場合は5種類に分類されます。それぞれのキャンペーンの特徴や効果についてきちんと把握した上で、どのキャンペーンを活用するのかを選択する必要があるでしょう。

ターゲティングの精度が高い

ターゲティングの精度が高いのも、TikTok運用型広告の特徴の1つです。詳細なターゲティングが可能なため、自社の製品やサービスの特徴・内容に合わせた効率的な広告配信の実現が近づきます。なお、ターゲティングによる広告効果の最大化を図るためには、あらかじめターゲット層を明確にしておくことが重要です。

課金方式を4タイプから選べる

TikTok運用型広告には4つの課金方式があり、費用対効果を高めるには自社の目的や予算、戦略などに適したものを選ぶ必要があります。TikTok広告の各課金方式の特徴や利用できるキャンペーンについては、以下の表で紹介していきます。

TikTok運用型広告の課金方式

TikTok運用型広告の課金方式
課金方式名称 利用可能なキャンペーン 特徴
インプレッション課金(CPM) ・リーチ ・広告が表示された際に課金される
・1,000回の表示に対する入札金額を設定
・多くのユーザーにリーチできるため認知拡大に適している
最適化インプレッション課金(oCPM) ・コンバージョン
・アプリのインストール
・リード生成
・コミュニティインタラクション
・インプレッション課金だがキャンペーン目的に応じて配信される
・成果の上がる可能性の高いユーザーに自動配信される
・課金条件はインプレッション課金と同様
クリック課金(CPC) ・トラフィック
・アプリのインストール
・コミュニティインタラクション
・コンバージョン
・広告のクリックで課金が発生
・1クリックに対する入札金額を設定
・クリックする可能性の高いユーザーに自動配信される
再生課金(CPV) ・動画視聴 ・動画が再生されると課金が発生
・再生時間2秒ごと、もしくは6秒ごとに課金の2パターンから選択可能
・動画を視聴する可能性の高いユーザーに自動配信される

使用するキャンペーンによって課金方式が異なるため注意が必要です。費用対効果の最大化を図るには、運用しながらユーザーの動向や成果を分析し、各設定を調整しつづけなければなりません。

TIkTok広告運用を成果につなげる方法

TikTok広告運用を成果につなげるには、どのようなポイントに留意すればよいのでしょうか。ここからは、TikTok広告運用で成果をあげる方法について解説します。

視聴者が真似しやすい振り付け・トレンドを取り入れる

TikTokにはユーザーが音楽やリズムに合わせた振り付けを踊る動画が数多く投稿されており、これらに習って「誰でも簡単に真似できる振り付け」や「トレンドの振り付け」を取り入れることでユーザーの共感・支持を得やすくなります。
TikTokに投稿されている動画の研究をはじめとする調査・分析を通じてターゲット層のトレンドを把握できれば、多くのユーザーに視聴される動画広告の作成・配信が可能となります。さらにTikTok内で「バズる」状態を引き起こせれば、想定を超える成果が生まれることもあるでしょう。

ひと目で興味をひけるような工夫をする

TikTok広告運用を成果につなげるためには、ユーザーが「もっと見たい」と感じるような構成の動画広告を制作する必要があります。簡単な操作で次々と動画を視聴できるTikTokでは、冒頭で「面白くなさそう」と判断された動画はすぐにスキップされてしまうため、冒頭でインパクトを与えて興味関心を引きつけ、メッセージをしっかりと伝えられる構成にするための工夫が重要です。また、ユーザーのトレンドは短期間で移り変わるので、それを動画広告に反映していく柔軟性とスピード感も不可欠と言えます。

人気インフルエンサー・TikTokerを起用する

人気のインフルエンサーやTikTokerは大きな影響力があり、多くのファンへ向けて情報を発信すると短時間で拡散されるため話題につながる可能性があります。いわゆる「インフルエンサーマーケティング」と呼ばれる種方で、インフルエンサーによっては膨大な費用がかかるケースもあるものの、高い効果が見込めることから現在は多くの企業が活用しています。自社の製品やサービスと親和性の高いインフルエンサー、TikTokerが存在する場合は起用を検討してもいいかもしれません。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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TikTok広告運用の最適化のコツ

TikTok広告運用を成功へ導くためには、魅力的な動画広告を制作するだけでなく最適化を図るコツも把握しておくことが大切です。ここからは、TikTok広告運用を最適化させるためのコツについて解説していきます。

細かすぎるターゲティングはNG

TikTokの運用型広告は細かなターゲティング設定が可能なのが特徴ですが、あまりに細かい設定はターゲットが絞られすぎてしまい非効率になるおそれがあります。特に認知拡大を目指す場合は多くのユーザーに広告を見てもらうことが大切なため、細かすぎるターゲティングによって広告の配信先が減少すると目的の達成が困難になってしまいます。ある程度の幅を持たせてターゲティングを設定するなど、運用中の測定・分析にもとづいた調整が重要です。

複数のクリエイティブを準備する

TikTokの運用型広告では複数のターゲティング設定が可能なため、それぞれの目的やターゲットに合わせたクリエイティブを準備して使い分けるのが効果的です。複数の製品やサービスに関する広告を出稿する場合はもちろん、単一の製品・サービスであっても複数のクリエイティブとターゲティングを用いて効果を比較・検証することもできます。結果に合わせてより効果の高い広告に予算を集中させるなど、柔軟な運用が叶えばさらなる成果が期待できるでしょう。

Web広告代理店の運用代行サービスを活用する

TikTokの運用型広告は、専門知識のない初心者でも手軽にはじめられるのが特徴です。しかし、機能や設定を使いこなして効果を最大化させるためには相応の知識やノウハウ、経験が求められる場面もあるかもしれません。
より成果を重視するのであれば、Web広告代理店の運用代行サービスを活用するのも1つの手段だと言えます。もちろん費用は発生しますが、経験豊富なプロフェッショナルに運用を任せることで大きな効果が期待できます。

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Web広告の費用相場

つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円
Instagram広告 クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告 クリック課金:100~200円/1クリッ
クインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円
LINE広告 クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】TikTok広告の制作や運用はプロに相談しよう

本記事ではTikTok運用型広告の概要や特徴、TikTok広告運用を成果につなげる方法、最適化のコツなどについて解説してきました。TikTokの運用型広告は誰でも手軽にはじめられますが、その一方で効果的な運用を叶えるためには相応の知識や経験が必要なのも事実です。社内に広告運用の経験者が不在の場合は、Web広告代理店への外注を検討してみてもいいかもしれません。
「PRONIアイミツ」では、貴社のご要望をうかがった上で複数のWeb広告代理店を無料でご紹介可能です。TikTok広告の運用についてお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

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