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TikTok広告を企業で活用する方法は?コツや費用相場も紹介!【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

全世界に月間10億人のアクティブユーザーがいるTikTok。広告媒体としてのTikTokに魅力を感じている方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、TikTok広告動画の種類やTikTok広告動画を出稿するメリットなどを紹介します。実際に広告を出稿する際のコツや、費用相場も詳しくお伝えするので、TikTok広告動画の運用をお考えの方はぜひ参考にしてください。

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TikTokの特徴

今、若者に流行のSNS・TikTok。「言葉だけは聞いたことがあるけれど、どのようなサービスなのかはよく知らない」という方もいるのではないでしょうか。TikTokはどのような特徴のあるサービスなのか、そして主にどのような層のユーザーが多いのか詳しく見ていきましょう。

TIkTokとは?

TikTokは、月間アクティブユーザーが10億人に上る世界最大規模の動画共有型SNSです。国内だけでも1,000万人近い月間アクティブユーザーを擁しています。TikTokの最大の特徴は、動画に特化したSNSであるという点。2021年7月に投稿できる動画の長さが180秒に拡大されましたが、もともとは15秒までの短い尺の動画を投稿できるプラットフォームでした。そのため、短い時間で人目をひくようなダンスや音楽の動画が人気を集めています。

TikTokのユーザー層

総務省の「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、TikTokユーザーの主体は若年層です。TikTokはほかの年代と比べて10代、20代の利用者が多く、10代の57.5%、20代の28.6%がTikTokを利用しています。一方、40代の利用率は11.7%、50代は7.5%、60代は6.0%にとどまります。若者をターゲットにした商品やサービスを訴求する広告媒体としてTikTokは非常に魅力的です。

※参照 総務省情報通信政策研究所 令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書 https://www.soumu.go.jp/main_content/000765135.pdf

TikTok広告の種類

TikTok広告には、運用型広告、インフィード広告、起動画面広告、チャレンジ広告の4種類があり、種類によってメリット・デメリットや費用が異なります。広告を出稿する際には目的やターゲットに合わせた広告の種類を選ぶことが重要なので、ここではTikTok広告の種類ごとの特徴や費用の目安を見ていきましょう。

運用型広告

運用型広告とは、一般ユーザーの投稿に紛れ込ませる形で配信する広告のことです。広告の配信期間や課金方式、配信金額などを広告主が自由に設定できます。柔軟に広告を運用することができる点がメリットですが、配信に必要な各種設定はすべて自社で行わなければなりません。課金方式は、広告がクリックされるごとに料金が発生する「クリック課金型」、広告が表示されるごとに料金が発生する「インプレッション課金」、事前に設定した場面まで広告動画が再生したときに料金が発生する「再生課金型」の3種類が用意されています。広告費用はオークション形式の入札によって決められるため、少額からスタートできる点も運用型広告のメリットです。

インフィード広告

TikTokには、ユーザーの興味に合わせて厳選された投稿動画が表示される「おすすめ」欄があります。そこに表示される広告がインフィード広告です。一般ユーザーの投稿と同じスタイルで配信されるため、広告だと気づかれにくいのが最大のメリット。ユーザーの中には、広告だと分かった瞬間に興味を失うユーザーもいます。そういったユーザーに広告だと気づかれずに情報を届けることも可能です。ユーザーから動画広告が気に入ってもらえたら、「いいね」やコメントが得られます。
また、シェアにより拡散が期待できる点も見逃せないポイント。広告動画が多くのユーザーにシェアされることによって拡散されれば、何千、何万というユーザーに広告動画が見てもらえる可能性もあるでしょう。

起動画面広告

TikTokのスマートフォンアプリを起動した直後に、広告枠が出現します。その広告枠に配信できる広告が、起動画面広告です。この広告枠は1日1社限定で、広告枠を購入することで、広告枠を24時間独占できる仕組みとなっています。
起動画面広告の一番のメリットは、多くのユーザーに訴求できる点。起動画面広告は、TikTokを利用する際に、必ず出現する画面に広告を配信できるというものです。そのため、TikTokアプリを起動したすべてのユーザーが広告を閲覧することになります。起動画面広告の課金形態は、広告が表示されたときに料金が発生するインプレッション課金型。1日1社限定で広告枠を確保しづらく、なおかつ費用も高額になりますが、短期間に多くのユーザーにリーチできます。

チャレンジ広告

ほかのSNS広告にない、TikTok広告ならではの広告手法がチャレンジ広告です。ほかの広告手法はユーザーに一方的に広告を配信するものですが、チャレンジ広告はユーザー参加型のスタイルが特徴。広告主が「#(ハッシュタグ)」を用意し、そのハッシュタグに合った動画をユーザーが投稿していくというものです。ユーザーが自発的に投稿するため、ユーザーの共感が得られやすく、時には爆発的な拡散も期待できます。企業の認知度の向上やブランドのイメージアップ、ファンの拡大に最適な広告手法でしょう。しかし、費用が高額になる点には注意が必要で、ベーシックプランでも1,000万円ほどの費用がかかります。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Web広告とSNS広告の違い

SNSはWebを活用したサービスのため、Web広告とSNS広告は同じものと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、Web広告とSNS広告は違うものです。
最も違うのは、広告がどこに配信されるかという点。SNS広告は特定のSNSに配信される広告のことで、Web広告はWebサイトに広く配信される広告です。また、ターゲティングの精度も異なります。SNSの登録時にユーザーは住所や年齢、性別、趣味嗜好などの情報を登録します。SNS広告ではユーザー情報を用いて、細かなターゲティングが可能です。Web広告の場合は、ユーザーの検索履歴に合わせて広告を配信することも可能ですが、ターゲティングの精度はSNS広告より劣ります。

TikTok広告を出稿するメリット

Twitter広告やFacebook広告、Instagram広告などSNS広告は数多くありますが、その中でTikTok広告を選ぶことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。多くの企業はどのような効果を期待してTikTok広告を配信しているのか、TikTok広告ならではのメリットをお伝えします。

若年層にリーチできる

TikTokのユーザーの中心は若者です。全ユーザーの約4割は18歳から24歳のユーザーというデータもあります。また、10代の利用率は57.5%、20代は28.6%と若い層ほど利用しているSNSです。反対に、50代、60代など高齢層のユーザーはあまり多くありません。若年層に絞ってリーチできるのがTikTok広告の大きなメリットです。

広告好意度が高い

イギリス・ロンドンに拠点を置く調査会社、Kantarが発表した「グローバル広告エクイティランキング」によると、世界の消費者が好むデジタル広告プラットフォームで1位を獲得したのはTikTokです。InstagramやGoogle、Twitterなどの広告プラットフォームを抑えています。必然的に消費者の広告好感度も高くなります。

エンゲージメントが得られやすい

TikTokには、気に入った動画に「いいね」をつけたり、コメントを残したりといった機能が搭載されています。ユーザーと企業が双方向にコミュニケーションを取ることで、ユーザーのエンゲージメントが得られやすくなります。また、TikTokに投稿した動画はFacebookやTwitterなどのほかのSNSで拡散することも可能です。

広告からのアクションに繋がりやすい

「TikTok売れ」という言葉をご存じでしょうか。TikTokで紹介された商品やサービスがその後、爆発的な売り上げを記録するという現象です。TikTok売れの事例としては、コスメや食品、本、自動車などがあります。TikTok売れが期待できる点もTikTokで広告を配信することのメリットとして挙げられます。

TikTok広告を制作するコツ

ただ漫然とTikTokに投稿する広告動画を制作していても、「TikTok売れ」は期待できないでしょう。多くのユーザーにリーチできる広告動画を制作するにはいくつかのコツがあります。しかし、どのような点に注意してTikTok動画を制作すればいいのでしょうか。ここでは、TikTokで広告動画を制作する際のコツをお伝えします。

広告のサイズ

TikTokは、ほかのSNSと同様にパソコンでも閲覧できますが、ユーザーが使っている端末で圧倒的に多いのはスマートフォンです。大半のユーザーがTikTokの閲覧にスマートフォンを利用しています。くわえて、サービスはもともとスマートフォンユーザーに向けて開発されています。そのため、スマートフォンで閲覧されることを前提としたサイズにすることが重要です。スマートフォンの画面全体をフルに使って閲覧できるように、縦長画面の広告動画を作成しましょう

導入部分にインパクト

いくら質の高い広告クリエイティブを制作しても、見てもらえなければ成果につながりません。YouTube広告の中には、スキップができない仕様の広告もありますが、TikTokの広告動画はいつでもスキップできる仕様です。ユーザーがその動画を見続けるかどうかを判断するのはわずか数秒の内なので、冒頭の数秒でユーザーに「続きが見たい」と思ってもらわなければなりません。冒頭の数秒でユーザーにインパクトを与えることを意識して動画を制作しましょう

音楽に合わせた動画を制作

現在、TikTokで主流となっているのが音楽に合わせた動画です。音楽と合わせた動画の中に、ポツンと音楽のない動画が紛れていると悪目立ちしてしまうでしょう。くわえて、人気のBGMはランキングで表示されるため、動画が見つけてもらいやすい、拡散してもらいやすいというメリットもあります。また、テンポの速い音楽が好まれているのが最近のトレンドです。テンポの速い音楽に合った動画を制作しましょう。

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TikTok広告の費用相場

■TikTok広告の費用相場
広告の種類 費用相場
運用型広告 予算に合わせて設定可能
インフィード広告 42万円~
起動画面広告 約500万円
チャレンジ広告 1,000万円~

TikTok広告にかかる費用は広告の種類によって異なり、運用型広告の費用はオークション形式の入札によって決まります。そのため、自社の予算の範囲内で広告を運用でき、少額の予算からスタートすることも可能です。ユーザーの「おすすめ」欄に広告が表示されるインフィード広告の目安は42万円から。TikTokアプリの起動時に広告が表示される起動画面広告の場合、500万円ほどの予算を確保しておく必要があるでしょう。
4種類あるTikTok広告のうち、最も費用が高額になるのがユーザー参加型のチャレンジ広告です。1,000万円以上の予算が必要となります。

Web広告の費用相場

つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。広告を運用する際の参考にしてください。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円
Instagram広告         クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告 クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円
LINE広告 クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円
TikTok広告         起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】Web広告でお悩みならアイミツへ

国内だけでも1,000万人近い月間アクティブユーザーに広告を配信できるTikTok広告。10代や20代のユーザーが約4割を占めるTikTokは、若者世代に絞って広告を配信したい企業に最適な広告手法の1つです。とはいえ、自社だけでTikTok広告を運用するのが不安という方や、運用するだけのリソースがない方も多いでしょう。
広告運用でお悩みの場合には、TikTok広告の運用を任せられる会社に依頼してみてはいかがでしょうか。どの会社に依頼するべきかお困りの際には、アイミツにお問い合わせください。

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