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TikTok広告の特徴とは?出稿時の注意点も解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

「TikTok」は、若者そして主婦を中心に人気を集めている動画SNSアプリです。そして中には、TikTokに掲載できる広告をビジネスに活用したいと考える方もいるのではないでしょうか。しかし、TikTok広告とはどのような宣伝ができるサービスなのか、よく分からないと悩む方もいるはずです。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、TikTok広告の特徴を詳しく解説!また、TikTok広告の種類や出稿時の注意点も紹介します。

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TikTok広告の特徴とは

TikTok広告について、概要をよく理解できていない人も多いでしょう。そこでまずは、TikTok広告の特徴を7項目に分けて解説します。いったい何ができるサービスなのか、ぜひ1項目ずつチェックしてみてください。

若年層・主婦層のユーザーに訴求できる

博報堂グループが実施したTikTok利用調査によると、TikTokユーザーのほとんどが、若年層そして主婦層によって占められていると分かっています。特に10代女性の利用率は全体の50.3%を占めており、ユーザーの平均年齢も34歳と比較的若年層寄りです。※1

また、TikTokの広告サービス「TikTok For Business」の調査では、25~44歳のユーザー、そして主婦層の新規登録数も年々増加しているとまとめられています。現在では、4人に1人が主婦ユーザーと急激な増加をみせている状況です。※2

数十秒~数分で終わる短い動画は、忙しい人でもスキマ時間に視聴しやすいのが特徴です。TikTok広告は若年層・主婦層のニーズに合う商品・サービスの宣伝に向いていることがうかがえます。

※出典1:株式会社メディアジーン DIGIDAY[日本版] Facebook と インスタ への広告費、米国で「減少」傾向に:「SNSをめぐる必然的な変化」 https://digiday.jp/platforms/advertisers-are-starting-to-lose-trust-why-media-buyers-say-facebook-is-losing-its-grip-on-social-ad-spend/
※出典2:ByteDance株式会社 【公式】TikTok for Business TikTok For Business、「主婦・ママ白書」を発表! 〜4人に1人が主婦ユーザー、急増する主婦・ママユーザーの実態〜 https://tiktok-for-business.co.jp/archives/8837/

UGCによる拡散に期待できる

TikTok広告は、UGC(User Generated Content)による拡散を期待できるのが特徴です。UGCには、ユーザー自身が生み出したコンテンツという意味があります。その例として分かりやすいのが、TikTokに用意されている「ハッシュタグチャレンジ」という機能です。

ハッシュタグチャレンジでは、企業が出稿した広告をベースに、ユーザーが広告動画を編集して新しい動画を投稿できます。ユーザーが自ら企業と疑似的にコラボしながら動画投稿できるため、拡散されやすく莫大なシェア数を獲得できるのが魅力です。

企業が広告を出稿する、出稿した広告を別のユーザーが編集して投稿する、そして投稿された動画がシェアされて視聴されるという3段階のアプローチを行えます。通常の広告よりも高い拡散性を期待できることから、企業・ユーザー双方にメリットのある仕組みがTikTok広告に搭載されているのです。

ほかのSNSへのシェアが期待できる

TikTokだけでなく、ほかのSNSまでシェアしてもらいやすいのがTikTok広告の魅力的な点です。TikTokの画面では、ワンタップで動画をシェアできる機能が搭載されています。Twitter(X)やFacebookといったSNSにも手軽にショート動画を届けることができます。TikTok内における一時拡散だけでなく、ほかのSNSへ拡がる二次拡散を期待できるのがTikTok広告のポイントです。

また、TikTokの調査でも「別のSNSで紹介したことがある」と回答するユーザーがほかのSNSに比べて2倍近い人数を締めていることから、コストパフォーマンスに優れる広告活動に役立つSNS広告だと分かります。※

※出典:株式会社 PR TIMES PR TIMES「主体的な行動を生むフルアテンションでの視聴効果により、TikTokは「観られる動画広告」として市場を牽引。〜約5割が「1分以上の動画はストレス」〜」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000046801.html

ターゲティング機能が充実している

広告を見てほしいユーザーを決める「ターゲティング」にこだわりたいのなら、TikTok広告が最適です。TikTok広告では、次のターゲティング条件を設定できます。

  • 年齢
  • 性別
  • 地域
  • 言語
  • 通信環境
  • 興味関心
  • 行動

広告を見てほしいペルソナに対し、ダイレクトに情報を届けられることから、ほかのSNSに比べてターゲティングを最適化しやすいのが魅力です。TikTokに搭載されているAIが、ユーザーの視聴傾向を自動で分析してくれるため、今現在のリアルなニーズにアプローチできます。

コンテンツを手軽に制作できる

TikTok広告のクリエイティブは、TikTok For Businessのページですぐに広告を制作できるのが魅力的な点です。ブラウザ上で広告動画を編集できることはもちろん、豊富なテンプレート、エフェクトが用意されているため、すぐにおしゃれな広告を出稿できます。

従来、動画編集を行うためには専用の動画編集ソフトが必要です。対してTikTok広告を制作できるTikTok For Businessでは、ブラウザサービスからすぐに動画を編集できます。今まで動画編集に触れた経験がない方でもすぐにハイクオリティな動画を準備できるので、素材となる動画だけ準備して出稿の準備を始めてみましょう。

広告がコンテンツになる

出稿した広告が、1つのコンテンツになるのもTikTok広告の特徴です。商品・サービスをアピールする広告という意味だけでなく、投稿動画コンテンツとしてユーザーの興味関心をひけます。

例えば、クオリティの高い動画を出稿すれば、いいねやコメント数が増え、間接的に企業ブランディングの効果を生み出せます。「広告に興味がない」というユーザーに対しても良いコンテンツを届けられるので、商品・サービスの宣伝だけでなく、広告動画に付加価値を加えてみてください。

最近ではストーリー性のある広告、デザインに凝った広告など、面白いTikTok広告も見つかります。参考のために、他社の広告をチェックしてみるのがおすすめです。

BGMつきの印象的な動画広告を配信できる

TikTok広告を制作・出稿できるTikTok For Businessでは、豊富なBGMを自由に選択できるとご存じでしょうか。BGMは動画を飽きさせない大切な要素です。BGMあり・なしで動画視聴時間が大きく変化するため、必ず広告にBGMを設定しましょう。

また、BGMがあると動画の印象をユーザーに残しやすくなるのが特徴です。テレビCMをリズムで覚えるように、TikTok広告の内容をBGMで思い出す人もいます。TikTok広告のBGMはすでに2,000件以上登録されているので、動画の内容にマッチするBGMを探してみてください。

TikTok広告の種類

TikTok広告では、以下に示す種類の広告を利用できます。

  • 起動画面広告:TikTok起動時に1度だけ表示される広告
  • チャレンジ広告:指定したハッシュタグの動画間で表示される広告
  • インフィード広告:おすすめ動画間に表示される広告
  • 運用型広告:運用条件をリアルタイムで変更できる広告

それぞれ、目的・用途に合わせて利用できるのが特徴です。例えば、起動画面広告なら起動してすぐに目に留まるため、ユーザーの印象に残しやすいといえます。また、チャレンジ広告やインフィード広告、運用型広告はどれも動画間に表示されるのがポイントです。不特定多数のユーザーに届けたいのか、特定のユーザーに届けたいのかで異なる手法を活用できるため、広告主にとって有利な広告マーケティングを実施できます。

TikTok広告を出稿する際の注意点

これからTikTok広告を出稿する計画なら、こちらで紹介する4つの注意点を理解した上で動き始めましょう。安全かつ効率よく広告効果を生み出すために重要なポイントです。ぜひすべての項目をチェックしてみてください。

広告審査基準を満たす

TikTok広告を出稿するためにはTikTokが定める基準を満たす必要があります。例えば、次のような審査項目が設けられています。

  • 性的表現やハラスメントが含まれていないか
  • 広告主と移行先のランディングページが一致しているか
  • 利用する動画・静止画のファイルサイズが規定値に収まっているか

TikTokでは、広告出稿用のガイドラインを公開しています。初めてTikTok広告を利用するのなら、ぜひガイドラインに目を通しておきましょう。

クリエイティブ運用能力が必要

TikTok広告で成果をあげたいのなら、広告動画を分析するクリエイティブ運用能力が必要です。TikTok広告を利用すれば、必ず成果を出せるわけではありません。成果を出すためにはユーザーニーズに合う商品・サービスであること、動画SNSを活かした訴求を行う必要があります。

例えば、TikTok広告でABテストを実施すること、ユーザーの反響を数値として分析することなど、計画的に広告を運用することが重要だと覚えておきましょう。

第三者のプライバシーに配慮する

TikTok広告用に動画を撮影するのなら、動画への映り込みといった第三者のプライバシーに配慮してください。例えば、まったく関係のない一般人が入り込みクレームを受けると、紹介する商品・サービス、そして企業ブランド自体の評価を落としてしまいます。

動画SNSの情報は爆発的に拡散されてしまうため、もちろん炎上や批判もすぐに拡がってしまいます。ネガティブな印象を与えないためにも、動画を出稿する際には必ず内容に問題がないか確認してください。

修正・キャンセルはできない

TikTok広告を配信した際に後悔しやすいのが、出稿後に修正・キャンセルできないということです。完成する前に出稿してしまった、あとから間違いに気づき修正したい、と思ってもやり直しがききません。リンクミスや誤字脱字を避けるためにも、必ず出向前に動画のチェックを行ってください。

また、広告が流れる出稿枠は先着順で表示されます。希望する日時に割り当てられるとは限らないのでご注意ください。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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TikTok広告の制作や運用はプロに任せるのも◎

TikTok広告は、若年層・主婦層のニーズに合う商品・サービスを宣伝しやすいのが特徴です。しかし、広告を出稿したい会社だけで制作・運用実施できるとは限りません。

もし、広告動画の制作や運用、そして成果へのつながりやすさにこだわりたいのなら、プロに相談して外注を検討するのがおすすめです。経験豊富なプロに任せることにより、ノウハウをもたない自社運用よりも高い成果を生み出せるでしょう。

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Web広告の費用相場

つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。Web広告を運用する際の参考にしてください。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円
Instagram広告         クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告 クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円
LINE広告 クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円
TikTok広告         起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】TikTok広告の特徴を理解し、目的に合ったWeb広告代理店を選ぼう

爆発的な人気を誇る動画SNS「TikTok」では、起動時や動画間に広告を表示できます。このとき、動画広告を作りたいけれど、社内で対応できない、ノウハウがないとお悩みの方もいるはずです。

もしTikTok広告をプロに作成してほしい、成果を出せるように広告運用してほしいと考えているのなら、ぜひPRONIアイミツがリストアップしているサービスをご検討ください。おすすめのサービスの資料をまとめてご請求いただくことも可能です。

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