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タイアップ広告とは?メリットやデメリット、費用相場について解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

「タイアップ広告について詳しく知りたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。タイアップ広告とは、複数の企業が協力することで、商品やサービスの認知度・信頼度を高めることができる広告手法です。
この記事では、タイアップ広告のメリットやデメリット、効果的な出稿方法、費用相場、などについて解説していきます。タイアップ広告について詳しく知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

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タイアップ広告とは?

タイアップ広告とは、企業がメディアに広告費を支払い、自社の商品やサービスを宣伝してもらう手法です。
例えば、ニュースメディアと広告主がコラボレーションすることで、自社商品やサービスの特集を「一般的なニュース記事と同じような形式」で制作し配信しているケースなどがあります。記事広告と呼ばれる場合もあります。

タイアップ広告の種類

タイアップ広告にはいくつかの種類があります。今回は「レコメンドウィジェット型広告」と「インフィード型広告」についてご紹介します。それぞれ特徴がありますので、以下にて詳しく解説します。

レコメンドウィジェット型広告

レコメンドウィジェット型広告とは、Webサイトやアプリ内に表示されるウィジェット形式の広告で、ユーザーに関連性の高いコンテンツや商品を提供することを目的としています。メディアが有するウィジェット欄のほとんどでは、ユーザーの閲覧履歴や購買履歴を分析し、それに基づいて表示されるコンテンツが最適化されています。そのため、広告主にとっては、自社商品やサービスの広告を関連性の高いコンテンツとして表示させることが可能です。

インフィード型広告

インフィード型広告は、Webサイトやアプリのコンテンツ中に自然な形で表示される広告形式です。最大のメリットは、ニュースメディアや大手ブロガーが運営するサイトの記事内に関連性の高い広告を掲載できる点です。ユーザーがコンテンツを閲覧している間に自然な形で商品やサービスをアピールすることで費用対効果の高い広告配信ができます。

タイアップ広告のメリット・デメリット

タイアップ広告には、商品やサービスの認知度・信頼度を高め、新たな顧客を開拓できるというメリットがあります。一方でデメリットも存在します。以下ではタイアップ広告のメリットとデメリットについて解説します。

タイアップ広告のメリット

タイアップ広告の最大のメリットは、タイアップ先との相乗効果を狙えることです。単独で広告を制作して配信するよりも、配信先のメディアと協力することで商品やサービスの認知度・信頼度が高まります。
また、相手企業の顧客層と自社の顧客層が異なる場合には、これまで接触できなかった新たな顧客を開拓することにもつながるでしょう。例えば、スポーツメディアとスポーツジムが協力して広告を出すことで、スポーツに興味がある人はもちろんのこと、ボディメイクやフィットネスに興味があるユーザーも巻き込むことができます。このように、タイアップ広告を通じて新しい顧客層を開拓することで自社のビジネス拡大に大きく貢献するでしょう。

タイアップ広告のデメリット

一方で、タイアップ広告にはいくつかのデメリットもあります。まず、相手企業との相性が悪い場合、広告の効果が得られない可能性があります。例えば、富裕層をターゲットとしたアパレルメディアと若年層をターゲットとした安価なファストファッションブランドが協力して広告を出した場合、読者からすると興味がないブランドの記事を読ませてしまうこととなり、メディア側のブランドイメージも下がってしまう可能性があります。
また、タイアップ広告では、広告メッセージが複雑になり伝えたいメッセージがうまく伝わらないこともあるため、広告メッセージを単純化することも重要です。さらに、各企業のポリシーやブランドコンセプトの調整が必要になる場合もあります。そのため、どうしても一般的な広告と比べて準備や実行に時間がかかる点もデメリットだと言えるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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タイアップ広告が効果的なケース

ここからはタイアップ広告が有効なケースを具体的にご紹介していきます。自社の状況と比較して、もし当てはまる場合にはぜひ前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

競合との差別化が難しい製品を取り扱っている

競合他社と同じような製品やサービスを提供している場合は、差別化が重要となります。その際に有効なのがタイアップ広告です。他社との違いを強調するタイアップ広告を展開することで、商品やサービスの魅力をアピールすることができます。
例えば、化粧品メーカーがアパレルメディアとタイアップし、メイクアップとファッションを組み合わせたスタイリングを提案することで、商品の魅力を強化して競合他社との差別化を図ることが可能です。

商品やサービスを世の中に広めたい

商品やサービスを世の中に広めたい、認知を獲得したいという場合にもタイアップ広告は有効です。新商品やサービスを立ち上げた際は、しっかりと世の中にアピールすることが重要です。業界のリーダー企業とのタイアップ広告や、芸能人やインフルエンサーとのタイアップなど、他企業のブランド力を借りて自社の商品やサービスの認知度を高めましょう。その際、自社の強みを明確にし、タイアップ先に引けを取らない訴求を考えておくことも重要です。

マイナスイメージを払拭したい

マイナスイメージを払拭したい場合にもタイアップ広告が有効です。例えば、以前企業が起こした問題やスキャンダルによって、消費者からマイナスのイメージを持たれてしまった場合は、信頼性の高い企業とタイアップすることで企業イメージを改善することができます。
具体的には、化粧品メーカーが有名な美容専門メディアとタイアップして、掲載される記事の中で自社製品を紹介するという方法があります。このようなタイアップ広告を利用することで、化粧品メーカーは高い信頼性を獲得できるだけでなく、マイナスイメージを払拭することも可能です。

情報収集の場として提供したい

自社商品やサービスの活用方法や使い方などを紹介する目的でタイアップ広告が利用できる場合もあります。例えば、食品メーカーがグルメメディアとタイアップする場合、消費者は美味しい料理やお店に関する情報を収集できると同時に、食品メーカーが提供する商品の特徴を知ることができます。
このようなタイアップ広告を実施することで、食品メーカーはタイアップしたメディアを通じて、消費者の嗜好や要望を知り自社製品の改良や開発に役立てることも可能です。

タイアップ広告の出稿手順

タイアップ広告を出稿する手順は大きく分けて5つ。事前準備や企画、スケジュール管理が成功を左右します。以下でご紹介する手順を参考に、タイアップ広告の出稿準備をしていきましょう。

目的を明確にする

タイアップ広告を成功させるには、目的を明確にすることが重要です。新規顧客の獲得や既存顧客の維持、商品やサービスの知名度向上、オンラインストアの利用促進など、企業によってその目的はさまざまでしょう。広告の目的を具体的に決定することで、制作段階での優先事項を明確化することにつながります。
また、同時に成功を判断する基準となるKPIも設定しておきましょう。実施後の良し悪しを評価する際に必要になります。

出稿メディアを選定する

次は出稿メディアを選定します。出稿メディアを選定する場合は、ターゲットの属性、媒体の特徴、予算などを考慮する必要があります。例えば、ターゲット層がオシャレ好きな20代女性の場合なら、ファッションやコスメ系のメディアとの相性が良いでしょう。
また、特定の専門分野を扱うニュースサイトやメディアなら、専門的な知識を持つターゲットにアプローチすることもできます。予算によっても出稿できるメディアが異なるため、それぞれの特徴を把握し、最適なメディアを選定するようにしましょう。

企画を立案する

タイアップ広告の企画では、はじめに定めた目的や選定したメディアの特徴を考慮し、ターゲットユーザーが読みやすい記事にすることが重要です。例えば、商品を紹介するだけでなく、その商品が解決する課題や、商品を使うことで得られるメリットをインタビュー形式で伝えるなど、最後まで読んでもらうための工夫が必要。
また、タイアップ広告内の文字量や画像の数によってもターゲットへの訴求力は異なります。商品画像や利用シーンの写真を多数使ったタイアップ広告は、読者の視線を集めやすく、訴求力を高めることが可能です。

作成・掲載

タイアップ広告は掲載する媒体によって規定の文字数、画像サイズ、公開までのスケジュールなどが決まっています。これらの要件に合わせ、社内担当を割り振って早め早めに制作するようにしましょう。
また、タイアップ広告を掲載する前には、必ず媒体の承認を得る必要があります。各媒体によって審査基準は異なりますが、景品表示法など法的なチェックや媒体のブランディングの観点から確認されます。

効果測定を行う

実際にタイアップ広告の配信がはじまったら、「広告効果」を測定しましょう。ここでは事前に決めたKPI、訪問者数やコンバージョン数、売上高の増加などをもとに良し悪しを判断していきます。これらの結果を分析し、次回のタイアップ広告の企画やサービス自体の改善に活かしていきましょう。
また、顧客満足度調査やアンケートなどを併せて実施することで、顧客からの評価や改善点を把握できるため、今後のキャンペーンに活かすことが可能です。

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タイアップ広告の費用相場

タイアップ広告の費用は掲載する媒体や配信期間によって大きく異なりますので、一概には言えませんが、100万円前後であるケースが多いです。課金形式はタイアップ広告が閲覧された回数(ページビュー)に応じて費用が発生する「PV保証型」と、掲載期間の長さで費用が決まる「掲載期間保証型」があります。
大手メディアやポータルサイト、ニュースサイトなどの人気媒体に依頼する場合や、媒体と交渉して広告主が独自に出稿枠を確保する場合などは出稿費用が高額になる傾向です。
また、タイアップ広告の制作費用も別途かかることが多いため、全体の予算に余裕を持って計画することが重要でしょう。最近では、小規模な媒体でもタイアップ広告を出稿できるようになってきており、それに伴い、比較的低コストでタイアップ広告を出稿できる場合もあります。

【まとめ】タイアップ広告でお困りの方はアイミツへ

タイアップ広告は複数の企業が協力することで、商品やサービスの認知度・信頼度を高めることができる広告手法です。さまざまな広告媒体があり、課金方式もPV保証型と掲載期間保証型に分かれています。自社の目的に応じて最適な方法を選ぶことが重要です。

自社にノウハウがなくとも、タイアップ広告を得意とする会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うWeb広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。タイアップ広告でお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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