SmartNews広告とは?種類、メリットも紹介【2024年最新版】
最近、広告運用で注目を集めているSmartNews広告。現在多くの企業がSmartNews広告で成果を上げています。この記事では、Web広告など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、SmartNews広告とは何か紹介!SmartNews広告の種類、広告出稿のメリット・デメリットについても詳しく解説していきます。
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SmartNewsとは?
SmartNewsの総ダウンロード数は5,000万以上のユーザー数No.1のニュースアプリです。アプリ内でニュース、天気情報、エンタメ情報、地域情報を配信するほか、クーポン配信でも人気を集めています。3,000以上の掲載媒体からユーザーが知りたい情報を掲載しており、世界の出来事や日常のお役立ち情報を完全無料で提供。
Google Play ベスト オブ 2020 「ベストアプリ 2020」と「生活お役立ち部門」大賞を受賞するなどと圧倒的な実績を誇ります。
SmartNews広告とは?
SmartNews広告とは、ニュースアプリ「スマートニュース(SmartNews)」内に配信される広告のことです。広告のフォーマットはインフィード、動画、バナーなど複数あり、多様なニーズに応えられる形態をとっています。AIがユーザー行動や広告に対するアクション、コンテンツ情報などビッグデータを解析し、ユーザーごとに最適の広告を配信します。
SmartNews広告の種類
SmartNews広告は運用型のインフィード広告と動画広告の2種類あります。以下、広告種類の内容について解説します。
運用型のインフィード広告
運用型のインフィード広告(SmartNews Standard Ads)は広告の掲載期間や配信金額など自由な設定が可能です。少額からでも出稿が可能で、テスト配信や長期配信など多様な配信方法に応えられる形態です。
利用者の目的はコンバージョン獲得、サイト誘導、アプリインストール増加などさまざま。運用型広告のフォーマットはインフィード、動画、バナーの3つですが、静止画を組み合わせたカルーセル形式も可能です。
動画広告
動画広告(SmartNews Premium Video Ads)は予約型の純広告です。SmartNewsのプレミアムポジションに配信可能で、さまざまなチャンネルのファーストビューに掲載されます。
リッチなコンテンツを提供できますが、掲載が目につきやすい場所ほど広告の出稿費用は高くなります。費用対効果が心配な場合は、最初に運用型のインフィード広告でテスト的に配信し、手ごたえを得た段階で動画広告に切り替えると良いでしょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
SmartNews広告を利用するメリット
SmartNews広告を利用すると一体メリットがあるのでしょうか。
広告を自然な形で届けられる
SmartNews広告のうち運用型の広告は記事と記事の間に挟まれて配信されます。記事と同じスタイルで配信されるため、広告を自然な形で届けられます。広告感が出すぎるとユーザーに嫌悪感を持たれてしまいますが、SmartNews広告はその心配がありません。
自然に掲載される分、閲覧してもらいやすいでしょう。クリック率が上がるほどCVにつながります。
独自のAI機能を利用している
SmartNews広告は独自のAI機能を利用しているため、ほかの広告ではできないターゲッティングや運用が可能です。AIが独自にユーザー行動データやコンテンツ情報、広告へのアクションなどデータを収集・解析し、ユーザーごとに最適化された広告を配信します。ターゲティングの精度は成果に直結することから、運用にAIを導入している点は大きなアドバンテージでしょう。
広告運用の知識がない初心者でも取り組みやすいのは魅力です。
情報収集意欲の高いユーザーに訴求できる
SmartNewsはSNSに比べ利用頻度が高いのが特徴で、多くのユーザーが一日に何度もアプリを起動して閲覧しています。情報収集意欲の高いユーザーに訴求できる点は大きなメリットで、アクションを起こす可能性のあるユーザーへの接触頻度を高められます。
SmartNewsを利用するデメリット
SmartNewsには少なからずデメリットもあります。実際に利用する際はどのような点に気を付けるべきでしょうか。
ほかの広告とは異なる運用が必要
SmartNews広告を利用するには、新しい広告運用システムを覚えたり、管理したりする必要があります。運用方法も独自のため、ほかの広告とは異なります。そのため、SmartNews広告への出稿の目的がはっきりしていないと運用・管理のモチベーションが保てず、取り組みが中途半端になる可能性もあります。
広告が掲載されるプラットフォームが限定
SmartNews広告の配信先はニュースアプリ「SmartNews」内が基本です。そのため、SmartNewsアプリを利用していない層には訴求できません。広告が掲載されるプラットフォームが限定されている点はデメリットと言えるでしょう。
審査に時間がかかったり、落とされたりする可能性がある
SmartNews広告は利用に際して審査があります。そのため広告出稿までに時間がかかることもあります。また、場合によっては落とされる可能性もあります。独自に審査基準を設けており、広告主、商品・サービス、クリエイティブ、ランディングページ(LP)などを総合的に審査します。法令に違反・違反の恐れのあるものは掲載不可のため注意が必要です。
運用の手間を削減したいなら外注がおすすめ
SmartNewsは多くのユーザーが利用するニュースアプリで、広告出稿には多くのメリットがあることがお分かりいただけたと思います。AIがデータを分析してユーザーごとに最適の広告を配信する点は大変優れたシステムです。しかし、最初は新しい運用システムを覚える必要があり、運用後も管理は必要です。自社の手間を減らし、はじめから高い成果を期待したいのであればWeb広告会社への外注がおすすめです。
Web広告の費用相場
続いて、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円 1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】SmartNews広告を成功させるには?
SmartNews広告に関する特集は以上です。SmartNews広告は記事と記事の間に自然な形で掲載できるため、宣伝色を減らしつつ、ユーザーへの接触頻度を高められるでしょう。ユーザー数の多いアプリで、広告運用に成功すれば大きな成果を挙げられる可能性があります。
SmartNews広告の運用にリソースを割けない場合はWeb制作会社への外注も検討しましょう。Web制作会社選びで何かお困りのことがあればお気軽にアイミツまでお問い合わせください。
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