Googleで使える検索のコツ!どんなテクニックが活用される?【2024年最新版】
検索エンジンの中でも圧倒的なシェアを誇るGoogleは、世界中で利用されています。GoogleはWebマーケティングに役立つツールでもあり、検索順位や競合サイトの調査に活用している企業も多いでしょう。
Googleをより有効活用するためには、プライベート・ビジネスを問わず検索テクニックを知ることが重要です。そこでこの記事ではWeb広告など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、Googleで使える検索のコツやテクニックをご紹介します。
Google検索で自社コンテンツが上位表示されないときの対策も紹介するので、ぜひご覧ください。
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Googleにおける検索のコツ3選
Googleにおける検索のコツとして、下記の3つが挙げられます。
・検索語句は簡潔にまとめる
・具体的なワードを入力する
・Webサイトにありそうなワードを入れる
検索語句は簡潔にまとめる
まずは、検索語句を簡潔にまとめて検索しましょう。
多くのワードを組み合わせたり細かい言葉をつなげたりすれば、ヒットするWebサイト数を絞り込めます。しかし、最初から複雑な語句で検索すると、Webサイトの候補が極端に少なくなるでしょう。その結果、求めている答えが書かれたWebサイトが表示されないかもしれません。
そのため、最初は「パソコン おすすめ」のように、1~2ワード程度で検索するほうが良いでしょう。表示傾向をある程度つかんでから、検索語句を増やして絞り込んでいくのがおすすめです。
具体的なワードを入力する
探しているものがピンポイントに存在する場合は、具体的なワードで検索しましょう。抽象的なワードでは、探しているWebサイトとは異なるものもヒットしてしまいます。
例えばクックパッドでレシピを探したい場合「クックパッド」というワードを含めましょう。「レシピサイト」のように抽象的な表現では、別のレシピサイトも多数ヒットしてしまいます。
Webサイトにありそうなワードを入れる
「眼鏡」や「メガネ」など同じ意味のワードでも、表現方法によって検索結果が変わることがあります。探しているWebサイトにありそうなワードを選んだほうが、より目当てのWebサイトを見つけやすいでしょう。
また、業界によって同じワードでも意味が異なるケースも少なくありません。例えば「デフォルト」は、IT業界と金融業界で異なる意味で使われることが多いワードです。金融業界における「デフォルト」を調べる場合は、金融業界に関係するワードを組み合わせると良いでしょう。
Google検索で実際に使える5つのテクニック
続いては、Google検索で役立つテクニックとして次の5つをご紹介します。
・特定のワードを除外する
・あいまいなワードを検索する
・完全に一致しているページだけ検索する
・Webサイト内を検索する
・SNSを検索する
特定のワードを除外する
探している情報とは無関係なWebサイトばかりヒットする場合もあるでしょう。この場合、特定のワードを除外するテクニックが役立ちます。「-」(半角マイナス)に続けて、除外したいワードを入力してください。
例えば牛肉を使わないカレーのレシピを探したい場合「カレー -牛肉」と検索すると「牛肉」を含むWebページを除外できます。複数の意味を持つワードなど、目的とは異なる検索結果が多い場合に有用です。
あいまいなワードを検索する
何らかのワードを検索したいものの、正式名称がわからないケースも考えられます。この場合、あいまいな部分を特定せずに検索できる「ワイルドカード検索」が便利です。うろ覚えの部分を「*」(半角アスタリスク)に置き換えてください。
例えば「泣かぬなら*ホトトギス」と検索すると、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が詠んだとされる句がヒットします。間違ったワードを検索して、探しているWebサイトが除外されずに済むため大変便利です。検索ワードが正しいか不安な場合は、ワイルドカード検索を活用しましょう。
完全に一致しているページだけ検索する
何らかのフレーズを検索する場合、無関係なWebサイトが表示されてしまうことは少なくありません。完全に一致しているページだけを表示したい場合は「"」(ダブルクォーテーション)でフレーズを囲んでください。
例えば「STAR WARS」という表記と完全に一致したWebサイトだけを表示したい場合「"STAR WARS"」のように検索してみてください。その結果、無関係なワードによるヒットを除外できます。
Webサイト内を検索する
特定のWebサイト内だけで、キーワード検索をすることも可能です。「site:」の直後にWebサイトのURLを続けて入力してください。
例えばYouTube内で「ニュース」というワードを検索する場合は、「ニュース site:https://www.youtube.com/」と検索します。その結果、YouTube以外のWebサイトで使われている「ニュース」はヒットしなくなります。
SNSを検索する
SNSの投稿に絞って検索することも可能です。特定のハッシュタグが含まれる投稿を探したい場合は「#」(半角シャープ)に続けてハッシュタグ名を入力しましょう。
また、特定SNSアカウントの投稿を探したい場合は「@」(半角アットマーク)に続けてSNSアカウント名を入力してください。Twitterなど多くのSNSでは、この方法で投稿をピンポイントに検索できます。
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Google検索に表示されない?対策するべきことは何か
ここまでは、主にユーザー側の検索に役立つコツやテクニックをご紹介しました。しかし冒頭でも触れたように、Googleは企業のWebマーケティングにも役立つ検索エンジンです。自社サイトが検索エンジンで上位表示されず、お悩みの担当者も多いのではないでしょうか。
ここからは、Google検索で上位表示を獲得するために対策するべきことをご紹介します。
今より質の高いWebサイトにする
当然ながら、Webサイトの質を高めることが大切です。Googleをはじめとする検索エンジンは、さまざまな観点でWebサイトの質の高さを評価しています。
特に、検索ワードにマッチしている有益なコンテンツが上位表示されやすいです。ユーザーがそのワードで何を求めているか考え、的確に回答を示すようなコンテンツを制作しましょう。コンテンツを見直しても改善しない場合は、Webサイト自体の設計も見直す必要があります。
SEOを万全に行っておく
上位表示されるコンテンツを制作するにあたり、SEO(検索エンジン最適化)を万全に行いましょう。ユーザーの疑問にわかりやすく回答する質の高いコンテンツでも、検索エンジンの評価ポイントを押さえなければ、表示順位が上がらないケースがあります。
ただし、SEOの知識がある社員がいない場合、人材育成から始めなければなりません。素早くWebサイトの表示順位を上げたいのであれば、SEOのプロであるWeb広告代理店に依頼するのが賢明でしょう。
Web広告の費用相場
つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
【まとめ】Web広告代理店選びに迷ったらアイミツへ
この記事では、Googleで使える検索のコツやテクニックをご紹介しました。プライベート・ビジネスを問わず、コツやテクニックを知ることでGoogleをより有効活用できます。今後Googleを活用する際には、今回ご紹介した内容を試してみてはいかがでしょうか。
自社サイトの集客を成功させたいのであれば、SEOのプロに依頼するのが確実です。自社にノウハウがなくとも、SEOに強いWeb広告代理店であれば、安心して依頼できるでしょう。
Web広告代理店を探す際には、さまざまな要素で発注先を比較検討できる「アイミツ」がおすすめです。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うWeb広告代理店を無料で複数社ご紹介します。会社選びでお困りの人は、お気軽にご相談ください。
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