検索連動型広告とは?メリット・デメリットも紹介【2024年最新版】
Webマーケティングの施策として、リスティング広告の1つである検索連動型広告を利用してみたい。ただ、どういう使い方ができるのか分からないとお悩みではないでしょうか。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が、検索連動型広告とはどういったものなのか、詳しく解説!また、利用するメリット・デメリットや、運用するポイントも紹介します。
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検索連動型広告とは?
検索連動型広告とは、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示できる広告のことです。検索画面は、検索エンジンによって順位が決まる「自然検索(オーガニック検索)」と、費用を支払って掲載できる「広告」で構成されています。このうち、検索連動型広告は、検索画面の最上位に表示されるのが特徴です。
また検索連動型広告には、広告がクリックされると費用が発生する「クリック課金型」が採用されており、クリック数が多い人気のキーワードであるほど高額になります。
検索連動型広告が利用できるリスティング広告とは?
検索連動型広告とは、リスティング広告という広告掲載方法の1つです。リスティング広告には、ユーザーの目につきやすい場所に広告を掲載して利益を生み出しやすくする効果があります。例えば、次のような場所に表示できるのが特徴です。
・検索エンジン(Google検索、Yahoo!検索)
・Webサイト(ブログ、ホームページ)
リスティング広告は、特定のターゲットに興味をもってもらい、リンク先のページでサービス・商品魅力を訴求するために利用します。効率よく新規顧客を獲得したい場合などに利用するのが一般的です。
出典: リスティング広告の掲載場所 https://www.google.com/search?q=%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%BA%83%E5%91%8A
検索連動型広告とディスプレイ広告の違い
前述したリスティング広告は、本記事のメインである「検索連動型広告」と「ディスプレイ広告」に分類できます。例えば、次のような違いがあります。
・広告の掲載場所
・広告の表示形式
・ターゲット
「検索連動型広告」は、検索画面上にテキスト広告を掲載し、検索ユーザーを対象に表示するのが特徴です。一方、「ディスプレイ広告」はWebサイトの広告掲載枠に画像リンクを掲載し、Webサイトの利用ユーザーが対象になります。
検索連動型広告を利用するメリット
検索ユーザーを対象として広告を表示する「検索連動型広告」を利用したい。それなら事前に利用する3つのメリットを理解しておきましょう。
購入意欲が高いユーザーに訴求できる
検索連動型広告は、検索時点で購買意欲を持っているユーザーに対して、ダイレクトに訴求できるのがメリットです。検索ユーザーなかには購入を前提に検索する人も多く、検索上位表示のページからそのまま購入してくれる場合があります。SEO対策が行われた競合のページよりも、さらに上位に表示されるため、購入意欲をもつユーザーを呼び込みやすくなるのが魅力です。
開始までに必要な日数が少ない
検索連動型広告は、検索設定の審査に通ればすぐに広告が表示されます。なかには即日で広告が表示されるため、時間をかけずに広告活動を開始できるのがメリットです。
また、検索連動型広告を利用するためにはアカウント登録を行う必要があります。ただ、アカウントの作成・運用自体は無料ですので、かかる費用は広告費だけだと覚えておきましょう。
少額の予算でも成果を期待できる
検索連動型広告で設定するキーワードは、選ぶ内容によってクリック単価が変化します。選び方次第で費用を抑えられることから、費用対効果を生み出しやすいのがメリットです。
例えば、1単語で検索されるビッグキーワードは、検索ボリュームが大きいため、売上に効果的だと思われがちです。しかし実際には、単価が大きいことはもちろん、購買意欲をもっていないユーザーのクリック数も多いことから莫大な費用がかかります。対して、検索ボリュームは少なくても購買意欲の生まれやすい複合キーワードを選択できれば、予算を抑えつつ売上UPを期待できるかもしれません。
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検索連動型広告を利用するデメリット
高い広告効果をもつ「検索連動型広告」ですが、注意すべき要素があるとご存じでしょうか。2つのデメリットをまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。
キーワード設定などの運用スキルが必要
検索連動型広告を利用する際には、次のような運用スキルが必要になると覚えておきましょう。
・検索キーワードの選定
・ニーズ分析
もし検索連動型広告で成果を出したいのなら、アクセス解析ツールなどを使って分析することが重要です。スキルなく運用してしまうと、費用だけが膨らんでしまう場合もあるため注意して利用しましょう。
潜在層にアプローチしにくい
検索連動型広告は、購買意欲をもつ「顕在層」に効果的です。その一方で、購買について悩んでいる人、情報収集だけ行っている人といった「潜在層」には効果が薄いと理解しておきましょう。もし潜在層も取り込んでいきたいと考えているのなら、検索連動型広告だけではなく、ディスプレイ広告や、SNS広告などを併用しなければなりません。
検索連動型広告運用のポイント
検索連動型広告を正しく運用したい。それならこちらで紹介する3つのポイントを押さえておきましょう。
適切なキーワードを設定する
検索連動型広告を利用する際には、提供するサービス・商品にマッチする適切なキーワードを設定しましょう。検索連動型広告は、選択するキーワードによって成果が大きく変化します。ユーザーが検索しそうなキーワードを選定することはもちろん、購買意欲の高い顕在層に効果的なキーワードなのか分析を行ってください。
設定キーワードと広告文、LPを連動させる
検索連動型広告は、選定するキーワードだけではなく、次の要素がユーザーの購買意欲に影響します。
・広告文
・LP
検索ユーザーは、広告の関連性を見てクリックするのが特徴です。関係ない文章、キーワードが入っているとクリック率が下がってしまうかもしれません。よってキーワード、広告文、LPがそれぞれ連動するように、記載する内容に統一性をもたせてください。
初期設定よりも運用に時間をかける
検索連動型広告は前述した初期設定に力を入れることも大切ですが、それ以上に「運用」に力を入れてください。特に大切なのが、効果測定を行うことです。
例えば、ターゲットがクリックする時間、曜日、時期などをチェックするほか、広告文やLPの内容をテストしつつ、正しく成果を生み出せているかチェックしましょう。もし思うような成果があがらないのなら、効果測定したデータをもとに、改良・改善を加えることが大切です。
検索連動型広告の運用は外注がおすすめ
もし検索連動型広告の利用を検討しているのなら、その運用を外注化してみてはいかがでしょうか。外注がおすすめの理由は次のとおりです。
・プロに広告運用を任せられる
・広告の準備~改良・改善まで任せられる
広告活動を知識がないまま実施すると、思うような成果を上げられず、中断を余儀なくされる場合もあるでしょう。一方、広告運用のプロに任せれば、スピーディーに成果を生み出せます。Web広告を出すのが初めてで、上手く対応できるか不安なら、最初は業者に外注するのがおすすめです。
Web広告の費用相場
続いて、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円 1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】検索連動型広告を依頼するならWeb広告代理店へ
検索連動型広告は、検索ユーザーにサービス・商品をダイレクトに訴求できる便利なサービスです。最適なキーワード、広告文、LPを準備できれば、少ない予算で成果を生み出せるでしょう。しかし、運用スキルや知識がなく、動き出せない人も多いのではないでしょうか。それなら、広告運用のプロに外注するのがおすすめです。
もし、検索連動型広告のことをプロに相談してみたいのなら、ぜひアイミツがリストアップしているサービスをご検討ください。おすすめのサービスの資料をまとめてご請求いただくことも可能です。
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