PPC広告とは?メリットとデメリットを解説【2024年最新版】
効果測定がしやすく、修正・停止が簡単なのがPPC広告のメリットです。クリックごとに課金される費用対効果の高いPPC広告を導入したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、PPC広告の概要やメリット・デメリットを紹介します。PPC広告導入にかかる費用相場も詳しく解説しますので、Web広告の導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
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PPC広告の概要
PPC広告の「PPC」とは、「Pay Per Click」の頭文字を取った略称のことです。日本語では、「クリック1回ごとに支払う」などと訳されます。その名が示すとおり、PPC広告で費用が発生するのは、ユーザーがその広告をクリックしたときのみ。広告が表示されただけでは費用は発生しません。
ユーザーがその広告に興味を持ち、クリックしてランディングページに遷移したときだけ費用が発生します。たとえ、広告が1万回表示されようと、クリック数がゼロなら広告費用は0円のままです。そのため、「広告がクリックされないにもかかわらず、費用だけがかかってしまう」となってしまう心配はいりません。
また、検索エンジンの検索結果画面に連動されて表示されるリスティング広告、LINEやTwitter、InstagramなどのSNSプラットフォームに広告を配信するSNS広告もクリック数に応じて費用が変動する仕組みのため、PPC広告の一種です。
PPC広告の3つの種類
PPC広告は、検索連動型、SNS型、ディスプレイ型の3種類に分かれます。種類によって、広告が掲載される媒体やメリット・デメリットが異なります。PPC広告でより成果を上げるためには、目的に応じた広告の種類を選ぶことが重要です。以下から、それぞれの種類の特徴を詳しく見てきましょう。
検索連動型
検索連動型広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果画面に連動して表示される広告のことです。リスティング広告とも呼ばれています。検索エンジンであるキーワードを検索したとき、検索結果画面のトップあるいは下部にそのキーワードと関連性の高い広告が表示された経験がある方が多いと思います。その広告が検索連動型広告です。
広告が表示されるのは、特定のキーワードに関心が高く、そのキーワードの情報を能動的に探しているユーザーです。そういった確度の高いユーザーに効率的に広告を届けられるのが検索連動型広告の最大のメリットです。効率的かつ効果的な広告手法であることから、多くの企業が集客方法として検索連動型広告を活用しています。
SNS型
SNS型広告とは、TwitterやLINE、Instagram、フェイスブックといったSNSの広告枠に表示させる広告のことです。SNS型広告の一番のメリットは、ユーザー情報を活用した細かなターゲティングが可能な点。たとえば、健康食品メーカーの広告であれば「東京都内在住の30代女性で、美容や健康に興味・関心のあるユーザー」だけに的を絞って広告を表示させることも可能です。
また、拡散力が高いのもSNS広告の魅力の1つ。配信した広告がユーザーの興味をひき、数多くのユーザーに拡散してもらえれば、何万人、何十万人といったユーザーに情報をリーチすることも不可能ではありません。さらに、10代から30代の若いユーザーにリーチしやすいのもメリットとして挙げられます。
ディスプレイ型
ディスプレイ型とは、Webサイトやアプリなどのコンテンツ内に表示されるタイプの広告のことです。バナー形式でグラフィカルな形で表示されるWebサイトが多いため、バナー広告とも呼ばれています。ユーザーが閲覧しているWebサイトやアプリの内容に応じて、関連する分野の広告が表示される仕組みです。
ディスプレイ広告は、潜在層にアピールするのに適した広告手法です。商品やサービスを購買する人は検索してまで情報を得たいという人だけではありません。検索するほどでもないけれど、何となくその商品やサービスのことが気になるという人が購買してくれるケースも少なくありません。そういった潜在層に訴求できるのがディスプレイ型のメリットです。
PPC広告を使って得られるメリット
これまでPPC広告を運用したことのない方の中には、PPC広告のメリットが分からないという方も多いと思います。PPC広告の主なメリットは以下の3つです。
・費用対効果が高い
・効果測定がやりやすい
・修正・停止が簡単
以下からそれぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。
費用対効果が高い
PPC広告の一番のメリットは、費用対効果が高い点です。PPC広告で費用が発生するタイミングは広告を配信したときではありません。PPC広告で費用が発生するのは、配信した広告がユーザーにクリックされたときだけ。広告が何回表示されようと、ユーザーがその広告をクリックしてランディングページに遷移しない限り、広告費用は0円のままです。
Web広告をはじめて運用する方が心配することの1つに、「広告費用だけがかさんで成果につながらないのではないか」というものがあります。PPC広告では、費用が発生するのはクリックという成果につながったときのため、そのような心配はいりません。PPC広告であれば、商品やサービスに興味のあるユーザーに効率的に訴求できます。
効果測定がやりやすい
PPC広告には、効果測定がやりやすいというメリットもあります。たとえば、雑誌や新聞、テレビなどのいわゆるマス広告の場合、広告を配信してもその広告が商品やサービスの購買に直接どれくらい影響したのかは計りづらいでしょう。
PPC広告は、広告が配信された数、そのうち何回クリックされたか、クリックされたうちのどれくらいの数が購買や問い合わせにつながったのかといったことが正確に把握できます。そのため、広告効果の高い広告をより重点的に運用していき、広告効果の低い広告は改善していくといったことが容易です。広告効果をリアルタイムで把握でき、実際のデータを用いて広告運用をより最適化できるのはPPC広告の大きなメリットでしょう。
修正・停止が簡単
PPC広告のメリットとして、簡単に始められる点が挙げられます。PPC広告を始めるのに必要なのは、インターネット環境と広告クリエイティブくらいのものです。広告配信を始めたいと思ったその日に始めることも可能です。
一方、ほかの広告手法ではそうはいきません。たとえば、テレビコマーシャルも新聞広告でも広告を配信したいと思ってから実際に配信されるまでに最短でも数週間程度の時間が必要です。
また、広告クリエイティブの修正や広告配信の停止が簡単な点もPPC広告のメリットです。雑誌や新聞への広告の場合、掲載期間が契約で決まっているため、基本的に広告文は修正できません。しかし、PPC広告の内容はいつでも修正可能です。さらに、広告効果が薄いときは停止することも簡単にできます。
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PPC広告導入時に注意すべきデメリット
メリットだけではなくデメリットもきちんと把握したうえでPPC広告の運用を始めないと後々「こんなはずじゃなかった」となってしまう可能性もあるでしょう。PPC広告の主なデメリットは次のとおりです。
・キーワードごとに単価が変わる
・成果が出るまで時間がかかる
それぞれ以下から詳しくお伝えします。
キーワードごとに単価が変わる
PPC広告の費用は、「クリック単価×クリック数」によって決まります。そのため、クリック単価によっては大きな予算が必要になる可能性がある点には注意しましょう。クリック単価は、オークション形式の入札で決まります。一般的なオークションと同様に「このキーワードで入札したい」と思った企業が多ければ多いほど、クリック単価は上がります。
クリック単価が高いキーワードを入札できたものの、広告クリエイティブの質が悪いとクリックからコンバージョンにつながらない可能性もあるでしょう。そうなってしまうと、「高額の費用を支払ったけれど購買や問い合わせといったコンバージョンにつながらなかった」となってしまう可能性もあります。
成果が出るまで時間がかかる
費用対効果が高く、効率的な訴求が可能なPPC広告だけに、運用を始めればすぐに成果が出ると思っている方も多いのではないでしょうか。ほかの広告手法のように、広告を出稿したらすぐに問い合わせが増えると思う方も多いでしょう。
しかし、PPC広告ですぐに成果を出すことは難しいことです。PPC広告で成果を出すためには、効果測定を繰り返し、広告効果を分析することでキーワード選定やターゲティング設定、広告クリエイティブの質などを改善しつづけることが重要です。長い間、効果測定もせずに放置していた場合、成果につながらないばかりか、無駄な費用だけがかさんでしまうということにもなりかねません。
PPC広告とリスティング広告の違い
Web広告をはじめて運用する方のなかには、PPC広告とリスティング広告の違いが分からないという方もいるのではないでしょうか。どちらもWeb広告の分野ではよく出てくるワードだけに、混同してしまう方もいると思います。結論から言えば、PPC広告とリスティング広告は同じものです。
リスティング広告とは、Googleなどの検査エンジンの検索結果を連動して表示される広告のことです。つまり、広告の表示方法です。対して、PPC広告とは広告の課金方法のことを指します。
リスティング広告で費用が発生するのは、広告がクリックされたときだけ。広告が配信されただけでは費用は発生しません。そのため、リスティング広告はPPC広告の一種であると言えます。
PPC広告導入にかかる費用相場
PPC広告の種類 | 費用相場 / 月 | 掲載される媒体 |
ディスプレイ型 | 20万~50万円 / 月 | GDN、YDN |
リスティング型 | 20万~50万円 / 月 | Yahoo!、Google |
SNS型 | 20万~50万円 / 月 | Twitter、LINE、Instagram、Facebook |
これからPPC広告を運用したいと考える方が、一番知りたいことはPPC広告を運用するのにかかる費用ではないでしょうか。テレビコマーシャルや新聞広告、雑誌広告といったマス広告の場合、メディア側が設定する広告料を支払うことでメディアの用意した広告枠に広告を掲載できます。
一方、リスティング広告は最低出向料金などの設定はされていません。1日数百円の低予算でもPPC広告を運用できます。とはいえ、それくらいの低予算ではなかなか広告を配信できないでしょう。効果を得るためには、月額20万円から50万円ほどの予算で運用するのが一般的です。リスティング広告にとくに注力している大企業のなかには、月額数千万円以上の予算を投下している企業も少なくありません。
より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】PPC広告の運用実績が豊富なWeb広告代理店選びで迷ったらアイミツへ
費用対効果が高く、狙った層に直接的に商品やサービスを訴求できるPPC広告。定期的に効果測定を行い、広告内容や設定をブラッシュアップしていくことでより大きな成果を上げられる可能性もあります。
PPC広告を適切に運用するには、専門知識やノウハウが求められるため、確実に成果に結び付けたい方は、PPC広告の運用実績が豊富なWeb広告会社に運用を任せることをおすすめします。依頼先にあてがない方は、ぜひアイミツにご相談ください。
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