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プレースメントターゲティングとは?仕組みや効果をまとめて解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

プレースメントターゲティングとは、ディスプレイ広告の機能の1つです。この記事では、Web広告やSEO対策など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、プレースメントターゲティングとはどのような機能なのか解説します。プレースメントターゲティングの仕組みや効果もわかりやすく解説するので、ぜひ参考にしてください。

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プレースメントターゲティングとは

プレースメントターゲティングとは、配信先を限定してディスプレイ広告を配信する手法です。配信先はリプレースとも呼ばれます。
ディスプレイ広告とは、広告サービスのディスプレイネットワークに登録されているWebサイトやアプリに広告を配信できるサービスのこと。リスティング広告がユーザー単位でターゲティングを行うのに対し、ディスプレイ広告ではリプレース単位でのターゲティングが可能です。プレースメントターゲティングを利用すれば、特定の配信先を除外して広告を配信することもできます。

プレースメントターゲティングの仕組み

プレースメントターゲティングでは、ディスプレイネットワーク内の広告を配信するWebサイトや、配信しないWebサイトを指定します。具体的には、広告アカウントの広告グループごとに、配信するリプレースメント・配信しないリプレースメントを作成し、プレースメントターゲティングを行います。Google広告では、Webサイト以外にもYouTubeやアプリへの広告配信も可能です。リスティング広告と同様に、入札で表示する広告を決定します。

プレースメントターゲティングの設定方法

プレースメントターゲティングの設定方法には、手動プレースメントと自動プレースメントの2つの方法があります。手動プレースメントは、広告主が広告を配信するサイトと配信しないサイトを個別に指定する方法です。広告主が希望するサイトにだけ広告を配信できる点が特徴でしょう。一方自動プレースメントでは、広告主が指定したカテゴリや、キーワードと関連性の高い配信先に自動的に広告を配信します。広告の配信先を細かく指定する必要がないため、手動プレースメントと比較して、広告運用の手間が省けるでしょう。

プレースメントターゲティングによる効果・メリット

プレースメントターゲティングには、コンバージョン数の向上や効率的に広告を運用できるメリットがあります。

獲得単価を抑えてCV数を上げられる

プレースメントターゲティングでは、自社の商品やサービスと関連性の高い媒体に広告を配信できます。コンバージョンに繋がりにくい媒体を避けて広告を配信できるので、無駄な広告費を節約できるでしょう。配信先ごとに入札単価を設定することもできるので、獲得単価を抑えられる可能性があります。
加えて、自社の商品・サービスに関心がありそうな見込み客が集まる媒体を特定できれば、コンバージョン率が向上する可能性も。自社の商品と相性の良い媒体で入札単価を最適化できれば、非常に高い費用対効果が見込めます。

効率的に広告を運用できる

自社商品の見込み客が多く集まる媒体に限定して広告を配信できる点も、プレースメントターゲティングのメリットです。プレースメントターゲティングを利用すれば、成約の見込み度が高いユーザーに効率的に広告を配信できるでしょう。
広告を配信する媒体を絞ることでコンバージョン率の向上が見込める一方で、ターゲットを絞り過ぎるとリーチできるユーザー数も減少します。Google広告であればWebサイトだけではなく、特定のYouTubeチャンネルやアプリを指定して広告を配信することもできるので、リーチできるユーザー数が極端に少なくなる心配もないでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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プレースメント(配信面)を選ぶ方法

プレースメントターゲティングは、適切な配信先を選択することで効果を発揮します。配信面の選び方を解説しましょう。

親和性・関連性の高い配信面を選ぶ

プレースメントターゲティングでは、自社の商材と親和性・関連性の高い配信面を選ぶことが重要です。関連性の低い媒体で広告を配信しても効果は期待できません。そのため、広告を配信する前に、どのようなユーザーをターゲットにするのかを明確にしておく必要があります。家庭向けの調理器具を販売するのであれば、消費者が利用しているレシピサイトなどが配信面の候補になるでしょう。ターゲット像を明確化しておけば、配信面をある程度絞り込めます。

これまでの配信実績から判断する

すでにディスプレイ広告を運用している場合、過去のデータを活用しましょう。広告サービスでは、広告のパフォーマンスをチェックできるツールも提供しています。広告の運用期間が長くなるほど、蓄積されるデータも増えるので、データをチェックすればパフォーマンスの高い配信面と、そうではない配信面を把握できるでしょう。配信実績をもとにコンバージョン率が高いサイトを洗い出して、配信先を絞り込んでください。

関連KW検索結果の上位サイトを選ぶ

自社の商材と関連性の高いキーワードでの検索結果で、上位表示されているサイトには多くの見込み客がアクセスしている可能性が高いです。上位表示されているサイトをピックアップして、ディスプレイネットワークに登録されていないかチェックしましょう。検索キーワードをもとに配信先を選ぶ場合、キーワード選びが非常に重要です。コンバージョンに繋がりやすいと考えられるキーワードで検索して、配信先を選定しましょう。

プレースメントターゲティングの注意点

コンバージョン率が高い配信先は、同業他社も広告の配信先として指定している可能性があります。ディスプレイ広告では入札制を採用しているため、競合する広告主が多ければ、広告費が高騰する可能性があるため注意が必要です。また、過去にディスプレイ広告の運用実績がない場合、データをもとに配信先を絞り込むことができません。初めてディスプレイ広告を利用する場合、ターゲットが集まる配信先を特定できるまでに時間がかかるケースもあります。配信先選びの難しさが、プレースメントターゲティングの難点といえるでしょう。

Web広告の費用相場

つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円
Instagram広告         クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告 クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円
LINE広告 クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円
TikTok広告         起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】Web広告でお悩みならアイミツへ

今回は、プレースメントターゲティングの仕組みや効果を解説しました。初心者にとって、ディスプレイ広告の配信先選びは難易度の高い作業です。極力早く結果を出したい場合は、プロに任せたほうがよいでしょう。
一括見積もりサービス「アイミツ」では、ディスプレイ広告の運用が可能なWeb広告会社を無料でご紹介可能です。最短で翌日には複数の会社の見積もりを受け取れるので、Web広告の利用を検討中の方はお気軽にお問い合わせください。

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