リスティング広告は個人で運用可能?始める方法や注意点を解説【2024年最新版】
リスティング広告は、個人事業主から大企業まで幅広く利用されている広告媒体です。この記事では、マーケティングやWeb広告など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、個人向けにリスティング広告とはどのような広告なのかを解説。リスティング広告を出稿する方法や注意点も解説していきます。
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リスティング広告とは?個人で運用できる?
リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果ページに表示されるテキスト広告です。検索ワードと関連性の高い広告が表示されるため、違和感なくターゲットの関心を引けるメリットがあります。
リスティング広告では、クリックごとに料金が発生するクリック課金制を採用していますが、1日の予算を設定できるので、少ない予算でも広告を配信できます。そのため、個人事業主や小規模な企業が、集客にリスティング広告を利用しているケースも少なくありません。法人・個人を問わず幅広い事業者に利用されている点も、リスティング広告の特徴といえるでしょう。
リスティング広告を始める方法
リスティング広告を始めるには、広告サービスのアカウントを開設して、予算やターゲットなどを設定する必要があります。
アカウントを開設する
リスティング広告を利用する事前準備として、アカウントを解説しましょう。一般的に利用されているリスティング広告は、Google広告とYahoo!広告の2種類です。男性の場合、30代以上ではGoogleとYahoo!を利用するユーザーの比率は1:1ですが、20代では6:4程度と、Googleの比率が高くなる傾向にあります。女性の場合、20代での比率は1:1です。しかし、30代以上のユーザー比率は、4:6とYahoo!ユーザーが多くなる傾向にあります。ターゲットに合わせた媒体でアカウントを開設しましょう。
広告のターゲットやユーザーについて整理する
リスティング広告の利点は、検索ワードをもとに広告を配信するユーザーをターゲティングできる点です。一方で、適切にターゲティングできなければ、リスティング広告で成果をあげるのは難しいでしょう。そのため、リスティング広告を出稿する前に、ターゲット像を明確にしておく必要があります。ユーザーの年齢や性別、関心などをもとに、広告を配信する具体的なターゲットを設定しましょう。複数の年齢層をターゲットする場合など、ターゲティングの範囲が広いと考えられるケースでは、属性をもとにさらに細かくターゲティングしたほうが効果的に広告を配信できます。
管理画面から入稿する
リスティング広告では、管理画面でキャンペーンや広告グループ、広告を作成します。キャンペーンではプロモーション全体の予算など、広告グループではキーワードや属性などといった広告を配信するターゲットを設定します。事前に決めておいたいターゲット像に合わせて設定しましょう。
また、1つのキャンペーンで複数の広告グループを作成することもできます。同じキャンペーンで複数のターゲットに広告を配信する場合は、広告グループを分けて管理しましょう。広告グループを設定したら、広告文や見出しなど、実際に広告として表示されるコンテンツを入稿します。
審査が通ったら成果計測タグを設置する
広告を配信するには、一定の基準をクリアしなければなりません。審査では、禁止されているコンテンツや手法が用いられていないか、品質基準を満たしているかチェックされます。審査期間は広告によって若干違いがありますが、Google広告では当日から1営業日、Yahoo!広告では当日から3営業日で審査が完了します。審査をクリアしたら、広告経由のアクセスを集計するための成果計測タグを設置しましょう。成果計測タグはWebサイトに直接設置する方法のほか、管理画面のタグマネージャーから設置することもできます。
広告費を入金して配信開始
成果計測タグを設置したら、広告費を入金してリスティング広告を配信します。Yahoo!広告では銀行振り込みとクレジットカード払いに対応しており、クレジットカードを利用する場合は自動入金も可能です。Google広告ではクレジットカードと銀行振り込みのほか、コンビニ払いやPay Easyでの支払いにも対応しています。また、Google広告では自動支払いと手動支払いの選択が可能です。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
リスティング広告を個人で運用する際の注意点
リスティング広告では禁止事項や規制が設けられています。個人で運用する際の注意点を解説しましょう。
広告表示規制が設けられている
Web広告では広告表示規制が設けられています。広告表示規制とは、ユーザーに誤解を与える、不快にさせる広告を規制するためのルールのこと。偽造品や危険な商品・サービスの宣伝などが禁止されています。禁止ではないものの、ヘルスケアやアルコールなど、制限の対象となる広告も定められているほか、表現に関する規制も設けられており、最上級表現や射幸心を煽る表現なども規制の対象です。広告を出稿する前に、広告表示規制をしっかり確認しておきましょう。
運用コストがかかる
低予算で利用できるリスティング広告ですが、広告費以外にも人件費などの運用コストがかかります。リスティング広告の配信を開始した後は、パフォーマンスをチェックしながら、広告を調整しなければなりません。継続的に広告を改善することではじめて費用対効果の高い運用となるため、リスティング広告を利用する際は運用コストがかかることをおさえておきましょう。
外注も視野に入れる
リスティング広告の運用には、相応の手間とコストがかかります。本業が忙しくて運用に時間を割けない場合は、外注も視野に入れたほうがよいでしょう。運用を外注すれば本業に専念することができます。
リスティング広告の運用代行に対応している広告代理店やWeb制作会社は多く、さまざまな事例を経験しているのでノウハウも豊富です。プロに運用を任せられるので、時間やコストのロスも抑えられるでしょう。
Web広告の費用相場
つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】Web広告でお悩みならアイミツへ
リスティング広告は個人でも利用できますが、運用に手間がかかります。時間にある程度余裕がなければ、個人で効果的に運用するのは難しいといえるでしょう。
「アイミツ」では、リスティング広告の運用代行を依頼できる広告代理店を無料で紹介可能です。厳選した広告代理店の中からご要望に合わせた会社をご紹介します。「リスティング広告を運用する時間的な余裕がない」という方は、お気軽にお問い合わせください。
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リスティング広告の費用・相場
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