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LINE広告で効果を出す方法│事例つきで解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

LINEは、月間の利用者数9,000万人を超えるアプリです。LINE広告を活用することで、多くの利用者をターゲットに広告を出稿できます。そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、おすすめのWeb広告としてLINE広告をご紹介!配信方法や効果、ポイントを解説していきます。

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LINE広告とは

LINE広告は、LINEのユーザーに向けた広告です。LINEは、日本人の70%がユーザーだと考えられているなど、日本国内で特に多くのユーザーが利用しています。そのため、広告主が日本国内の多数のユーザーに向けて広告を配信できます。

LINE広告は、LINEのタイムライン上に表示される広告やメッセージアプリ内の広告、または友達登録時の広告など、さまざまな形式で配信可能です。広告主は、ターゲットとなるユーザーを特定することができるため、効果的なマーケティングキャンペーンを実施することができます。

LINE広告の活用シーン

LINE広告の活用シーンをご紹介します。例えば、企業や商材のブランディング、新製品・サービスの発表、セール情報やキャンペーン、アプリダウンロードの促進などに対して効果的に活用可能です。

また、コミュニケーションツールとしての活用シーンも考えられます。例えば、企業と顧客とのコミュニケーション、顧客サポートなどに利用できます。さらに、ターゲットとなるユーザーを特定することができるため、特定のターゲットグループに向けたマーケティングキャンペーンも効果的に実施できます。このように、多様な活用シーンがある広告手法がLINE広告です。

LINE広告を配信するメリット

LINE広告を配信することには、多くのメリットがあります。まずは、高いターゲット精度です。LINEは日本国内で幅広いユーザー層を持つコミュニケーションツールです。特定のターゲットユーザーを選択して広告を配信できます。

次に身近なコミュニケーションツールというメリットです。LINEは多くのユーザーが日常的なコミュニケーションに使用するツールです。広告配信が身近なものとなり、反応してもらいやすいことが特徴です。

次に、幅広いサービスへの広告配信ができることもメリットです。LINEが提供するニュースやマンガ、動画サービスなどにも広告を配信できるため、ターゲットユーザーに近いサービスからも配信先を選定できます。

LINE広告で効果を出すための方法

ここからは、LINE広告で効果を出すための方法を3つの項目に分けて解説していきます。

クリエイティブはテストを行いながら定期的に変更

LINE広告で効果を出すためには、広告の見た目や内容である「クリエイティブ」をテストすることが重要です。常に最適化された広告を表示できるように、クリエイティブを見直しながら定期的に変更することでターゲットユーザーのニーズや反応に応じて効果の高いアプローチを行うことが可能です。広告のクリック率やコンバージョン率の高いクリエイティブを残し、低いものを見直すことで徐々に広告効果を向上させられます。

類似オーディエンスに配信

LINE広告で効果を出すには、類似オーディエンスに配信することが重要です。類似オーディエンスとは、ターゲットユーザーに似た特徴を持ったユーザーグループを指します。類似オーディエンスに配信することで、より最適化されたターゲットにアプローチでき、クリック率やコンバージョン率の向上につなげられます。

また、配信先のユーザーに応じてクリエイティブを変更することも有効です。このような取り組みにより、広告配信の効率性を向上させ、より多くのユーザーにアプローチできます。

より訴求力の高い動画広告を活用

LINE広告で効果を出すためには、より訴求力の高い動画広告の活用もおすすめです。動画広告は、静止画像やテキストだけでは伝えきれないメッセージや、製品やサービスの使い方などを視覚的に伝えられます。また、動画広告は視聴者の興味を引きやすく、印象に残りやすいため、コンバージョン率の向上にもつながります。

より訴求力の高い動画広告を活用することで、ターゲットユーザーに適切なメッセージを伝え、より多くのユーザーへのアプローチが可能です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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LINE広告で高い効果を得た成功事例3選

ここからは、LINE広告で高い効果を得た成功事例を3つの項目に分けて解説していきます。

株式会社仙台銀行の場合

仙台銀行が、LINE広告を活用して、ユーザーを獲得できた成功事例です。仙台銀行は、地域のユーザーに向けて新規口座開設キャンペーンを実施しました。

LINE広告とチャットコマースを活用することで、ターゲットユーザーに合わせたメッセージを届け、新規口座開設を促進できています。
このように、LINE広告を活用することで、ターゲットユーザーにメッセージを届け、効果的なキャンペーンを実施することが可能です。

出典:https://www.linebiz.com/jp/case-study/sendaibank/

株式会社オープンハウスグループの場合

オープンハウスグループは、不動産関連のサービスを提供する企業で、LINE広告を活用して、不動産物件の会員登録者数の増加に成功した事例です。このキャンペーンでは、対象とする潜在層のオーディエンスに合わせたターゲティングを行い、クリエイティブを配信しています。

結果として、登録した顧客のニーズに合わせたメッセージ配信を実現しています。
LINE広告を活用することで、特定のオーディエンスに向けたマーケティングを行うことが可能です。

出典:https://www.linebiz.com/jp/case-study/openhousegroup/

嘉穂無線ホールディングス株式会社の場合

嘉穂無線ホールディングスが、LINE広告を活用して友だち登録数を増加させ、来店顧客数を増加させることに成功した事例です。LINE広告のターゲティングを活用して、店舗の近くに住むユーザーのみに広告を配信。友だち登録追加からは、チラシ情報などを利用することで来店につなげています。

この事例から、LINE広告はインターネット向けの商材だけではなく、リアル店舗への集客にもつなげられる広告であることがわかります。

出典:https://www.linebiz.com/jp/case-study/gooday2/

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Web広告の費用相場

続いて、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円
1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円
Instagram広告         クリック課金:40~100円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告 クリック課金:100~200円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円
LINE広告 クリック課金:24~200円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円
TikTok広告         起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】LINE広告で効果を出す方法を理解し、目的に合ったWeb広告会社を選ぼう

この記事では、LINE広告で効果を出す方法から、事前におさえておきたいポイントなどを実際の成功事例つきで解説しました。LINE広告は、ターゲットを絞り込んで配信できる、目的のユーザーに情報を届けやすい広告です。広告配信で失敗しないためには、専門知識とノウハウが必要です。
まずは広告配信の専門家に相談することをおすすめします。アイミツでは、お悩みに合わせてWeb広告会社を無料で複数ご紹介できます。会社選びでお困りの方は、ぜひご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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