TikTok広告の出し方│準備するものや運用の注意点も解説【2025年最新版】
学生などの若年層を中心に、ここ数年で急速に広まったTikTok。人気SNSとして高い注目を浴びるなか、幅広く宣伝しやすいことから、広告のプラットフォームに活用される例も多く見られています。ちなみにTikTokでは、主にアプリ起動画面やレコメンドコンテンツが流れるフィード画面にて、さまざまな広告を出すことが可能です。
そこで今回は、さらなる集客や売上アップにつながる効果が見込める、TikTok広告の出し方を徹底解説!広告出稿に向けた準備から運用のポイントや注意点まで、知っておきたい基礎知識をご紹介していきます。
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TikTok広告を出す前に準備するもの
TikTok広告の出稿にあたって、特別に何か準備しておくことはほぼありません。TikTok広告にもいくつか種類はあり、例えば起動画面に表示するタイプなど、アプリ側との連携が必要な場合は事前の問い合わせが必須です。ただし運用型といって、ユーザーアクションに合わせた課金方式なら、広告アカウントがあればすぐにスタート可能。さらに動画として流す広告クリエイティブも、管理画面上で作成でき、映像素材がなくても簡単に始められます。
ちなみに広告アカウントを開設するには、次のようなものを用意しておきます。
TikTok広告の出稿に必要なもの
TikTok広告を出す際には、まず「TikTok For Business」にて専用のアカウントを開設します。広告用アカウントさえ登録できれば、あとは管理に向けた設定をして、出稿に向けた準備はほぼ完了です。
そのため事前に必要なものとして、強いていえばアカウント登録時に入力するデータです。具体的には、以下のような項目があります。
| 入力項目 | 入力例 |
|---|---|
| 基本情報 | ・メールアドレス ・電話番号 ・利用地域(国)、タイムゾーン ・社名 ・アカウント名 ・業界 ・使用通貨 |
| ビジネス情報 | ・住所 ・公式サイトのURL(企業サイトや商品サイト) |
| 広告運用費の支払い情報 | ・決済先データ(クレジットカード、デビットカード、PayPal、LINE Pay) ※入金方法により異なる(手動または自動) |
| 広告リンク先のURL | ・商品やサービスのLPやWebサイト |
ちなみにTikTok広告の必須条件として、公式のWebサイトが求められます。例えばほかのSNSアカウントのURLなどでは、登録できないので注意しましょう。そして実際に素材となるコンテンツを作ったら、広告配信ができます。
TikTok広告の出し方
実際にTikTok広告を配信するには、アカウント上のさまざまな設定が必要です。ではここからは、広告を投稿するまでの詳しい手順を解説していきます。
2-1.アカウント開設・ビジネス情報登録
まずは「TikTok For Business」の公式ページにアクセスし、スタートボタンを押すと、アカウントの登録画面に入れます。そうするとメールアドレスやパスワードなどの入力フォームが出てくるので、ID情報を作成し、認証コードを取得して本人確認をします。
そのあとも案内表示に沿って、先ほどもご紹介したようなビジネス情報など、必要なデータを打ち込んだらTikTok広告用のアカウントは無事に開設。そのあとはアカウント登録時に送信されたビジネス情報などをもとに、TikTok側の審査が実施されます。なお審査は通常1日もあれば完了し、その結果は登録時のメールアドレスに通知が来ます。
2-2.請求情報設定
入力画面の案内に従い、広告費用の支払い方法を選択して登録。請求先となるクレジットカードやデビットなどの情報も入力し、課金して運用できるように準備を整えます。
2-3.広告マネージャーモードの設定
次に「広告マネージャー」と呼ばれる、広告運用の管理ツールに関する設定をします。広告配信に向けた操作が比較的シンプルになっている簡易モードと、より柔軟に広告施策ができるカスタムモードのいずれかを選択。特にSNS広告に慣れていない場合には、簡易モードのほうが手間もかかりにくく効率的でおすすめです。なお以下からの手順も、簡易モードを前提としてご説明していきます。
ちなみに広告マネージャーのモードは、あとから管理画面のキャンペーンページより変更も可能です。
2-4.CVイベント設定
広告マネージャーの設定で簡易モードを選ぶと、次に「CV(コンバージョン)イベント」と呼ばれる広告の目標を決める画面に入ります。例えば「自社の公式サイトのアクセス数を確保したい」など、広告の目的として一番重視したい選択肢にチェックを入れたら、続行ボタンをクリックして次の画面に移行します。
2-5.オーディエンス作成
オーディエンスの作成画面では、実際の広告の配信先となるユーザーを決めるターゲティング設定ができます。こちらもカスタムまたは自動のいずれか選択が可能。自動オーディエンスにしておくと、TikTok内のシステムで商品やサービスの特徴に応じて、効果的に配信される仕組みになっています。カスタムオーディエンスでは、広告を配信したいユーザーの属性や志向性を手動で決めることが可能です。
なおTikTok以外にも、PangleとキュレーションAPPで広告配信ができるようになっているので、最後にどこで表示させるか設定します。
2-6.予算設定
広告費用については、この予算設定にて上限を設けることで金額が決まります。各広告全体としての通算、または1日ごとにかける金額のいずれかで上限を決定し、課金される仕組みです。
2-7.キャンペーンスケジュール設定
各広告を配信する期間を決めて、キャンペーンスケジュールの設定画面にて入力します。広告の開始・終了の年月日から時刻まで設定できたら、広告を出す前の準備は完了です。
2-8.広告の投稿
TikTokの動画広告は、アカウントもしくは広告マネージャーのどちらかで投稿します。通常のようにTikTok上で動画を作って投稿する場合にはアカウント、既存の映像素材をアップしたい場合には広告マネージャー、といった使い分けをして広告配信ができます。
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TikTok広告を出稿・運用する際の注意点
TikTokで広告を出す際には、次のような注意点も覚えておかないと、うまく運用ができない可能性があるので気を付けましょう。実際に投稿する前には必ず確認しておいてください。
ブランドコンテンツポリシーを確認する
TikTok広告には、ブランドコンテンツポリシーと呼ばれる規定があり、違反してしまうと投稿内容が削除されるなどの制限を受けます。そのルール上では、以下に該当するビジネスの広告が禁止されており、各企業の商品やサービスの内容によっては投稿できないケースもあるので注意しましょう。
| 分類 | 詳細例 |
|---|---|
| アルコール | ・アルコール飲料本体 ・お酒関連イベント ・ノンアルコール飲料 ・割り材用のソフトドリンク |
| タバコ | ・タバコ本体(紙巻き、葉巻、電子すべて) ・タバコ容器 ・水タバコ |
| 薬物 | ・違法薬物 ・薬物に関わる器具 ・娯楽用薬物 ・CBDサプリメント |
| 危険物 | ・拳銃 ・爆発物 ・刃物 ・そのほかの武器全般 |
| ギャンブル | ・オンラインギャンブル ・カジノ ・スポーツ賭博 ・ファンタジースポーツ ・ビンゴ ・宝くじ ・その他博打関連全般 |
| アダルト | ・性行為を想起させる物品全般 ・潤滑剤 ・性的なコスチューム |
| 政治 | ・公職候補者 ・現職、前職の政治指導者 ・政党 ・政治組織 ・公的立場からの重要な政治的主張 |
| 不正行為推奨商材 | ・プライバシー侵害、個人情報盗取や改ざん、第三者財産侵害などに関わる商品やサービス |
| 動物 | ・生体売買 ・動物の体の部位を用いた商品 (ペット向け商品やサービス、NGO・NPO・野良動物保護施設による引き取りは除く) |
| 専門事務所 | ・会計、税務、法律サービス ・移民関連 |
| ヘルスケア | ・健康管理や治療に関わる医薬品 ・市販薬 ・処方薬 ・ビタミン剤 ・その他ヘルスケア関連品全般 |
| 金融系 | ・外国為替 ・ローン ・クレジットカード ・後払決済 ・債務整理 ・投資 ・金銭資産の取引サービス ・ねずみ講、マルチ商法の斡旋 ・信用回復 ・保釈金 ・ペニーオークション ・仮想通貨 ・その他巨額な収益の情報商材 |
| 避妊具 | ・コンドームなどの妊娠防止道具、技術全般 (家族計画を理由とする場合は除く) |
| 出会い系 | ・恋愛、不特定多数の人との性行為、その他の交友関係構築を目的としたサービス |
| ライブ動画関連 | ・ライブ動画チャットによるアプリやサービス |
| 利用制限のあるコンテンツ | ・年齢制限など、特定視聴者のみに限定したテレビ番組、映画、ゲーム |
| その他 | ・オンラインオーダー式の成婚サービス ・有害化学製品 ・臓器取引 ・中絶や出生前性別診断 ・保護対象の動植物 ・葬儀関連 |
ターゲットを明確にしておく
しっかりとTikTok広告による成果を出していくためには、大前提として、どのユーザーに向けた商材なのかターゲットを明確にする必要があります。極端な例ではありますが、女性に利用される美容サービスの広告を、男性に配信しても意味がありません。
まずは実際にどのような顧客層を集めているのか、世間的にはどういったニーズがあるのか、あらかじめマーケティングをして分析することが不可欠です。こうして自社の商品やサービスに興味がありそうなユーザーの人物像を確立し、そのターゲットを対象として広告を打ち出すことで、より効果的な運用につながっていきます。
TikTok広告はWeb広告代理店に依頼すべき?
TikTok広告は、外部の専門会社に運用代行を任せることも可能です。では実際に、内製する場合と外注する場合のメリットとデメリットをそれぞれまとめていきます。
TikTok広告の出稿・運用を内製化するメリット・デメリット
自社で内製するメリットは、やはりコスト面が大きいでしょう。外部に任せる場合には、TikTokに対する広告媒体料だけでなく、各種作業を依頼するための費用が発生してしまいます。そうした外注費は内製すれば省け、また上限付きの課金型なので、予算に合わせて運用しやすいのは利点でしょう。また広告の配信方法を変えたい際にも、社内で迅速に対応しやすい一面もあります。
ただしTikTok広告を運用するための労力を確保する必要があり、社内の人材リソースを割かなければならないのはデメリットです。また自社にWeb広告の運用に向けたノウハウがない場合には、新たに専門スキルや知識を持つ人材の採用も検討しなければなりません。あまり詳しくない社員に任せたとしても、うまく費用対効果が出ずに、思うような成果にはつながらない可能性も高いといえます。場合によっては、結果的に外注のほうが安く済むケースも想定されます。
TikTok広告の出稿・運用を外注するメリット・デメリット
外注によるメリットは、社内に人的な負担をかけることなく、確かな成果にもつながりやすい部分です。Web広告に詳しいプロに任せることで、より効果的な運用に期待でき、短期間で効率的に結果を出せる確率も高いといえるでしょう。
さらに広告クリエイティブから配信設定まで外部に依頼できれば、その分のリソースを社内のコア業務に充てることもできます。また設定方法が分からない場合など、運用方法に迷って調べるといった時間も省けて、生産性も上がります。
ただしどうしても広告を出すための費用はかかりやすく、一度にまとまった金額が必要となるケースもあります。また外部の企業に依頼することで、打ち合わせや連絡調整など、先方とやり取りする工程が発生してしまうのもデメリットに感じるかもしれません。とはいえ外注するほうが、総合的に見てタイムパフォーマンスは高い場合が多いでしょう。
自社での出稿・運用が不安ならプロに依頼するのが◎
ここまでには、TikTok広告を出すまでの流れやポイントをご紹介してきました。とはいえ大まかな手順のイメージはできたかもしれませんが、やはりSNS広告は出稿してからの運用が重要。TikTok広告では、マーケティングやクリエイティブなどのさまざまなノウハウが求められるため、内製で成果を出せるか不安な部分も多いでしょう。
そうした場合には、やはりTikTok広告に精通しているプロに任せたほうが、より効率的に高い効果につながりやすくおすすめです。
Web広告の費用相場
つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。Web広告を運用する際の参考にしてください。
| <Web広告の種類> | <費用相場> |
| 動画広告 | 10円〜/1再生 |
| アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
| Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
| Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
| Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
| LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
| TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】TikTok広告の出し方を理解し、目的に合ったWeb広告会社を選ぼう
TikTokは、専用アカウントを開設して配信内容を設定するだけで、すぐにでも広告を出しやすいプラットフォームです。ただ出稿までのステップは比較的分かりやすいものの、効果的に運用するためには、専門的な知識やスキルがないと難しい面もあります。
そこで確かな成果をあげるためには、TikTok広告を得意とする外部の企業に任せるのがベストです。なおPRONIアイミツでは、TikTok広告に強い代理店とのマッチングをサポートしていますので、もしお困りでしたら一度お問い合わせください。
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