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Google広告の種類と特徴を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Google広告には複数の種類があり、それぞれ特徴が異なります。また、ターゲティングやタグ、料金形態もいくつかの種類に分かれるため、設定の際には迷うこともあるでしょう。そこで、こちらの記事では、Web広告を始めとした各分野のプロとのマッチングサービスを提供する「PRONIアイミツ」がGoogle広告の種類や特徴、メリット・デメリットなども詳しく紹介します。

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Google広告とは

Google広告とは、Googleが提供するプラットフォームに広告を配信できるサービスです。Googleが持つ複数のサイトに広告を掲載できるため、コンバージョン率を上げたり、商品やサービスの認知度を高めたりするのに役立つでしょう。また、ターゲットに合わせて細かく配信設定を調整することで、より効果的な広告を配信できるのも魅力です。

Google広告の掲載方法の種類

Google広告の掲載方法には、主に6つの種類があります。それぞれの広告には特徴があり、目的に合わせた種類を選ぶことが重要です。例えば、コンバージョン率を上げたいのか、認知度を高めたいのかによっても採用すべき広告の種類は変わります。そこで、ここでは各広告の種類別の特徴やメリット・デメリットを、詳しく紹介します。

リスティング広告

リスティング広告

リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに合わせて、文章広告を表示できるのが特徴です。検索結果に表示される順位は、広告のクオリティや広告費用、ユーザーの検索意図などによって決まります。

メリット

リスティング広告は、検索キーワードに興味を持つユーザーに対して広告を表示できるため、コンバージョン率アップを期待できるのがメリットです。例えば「Web広告」と検索したユーザーには、Web広告関連企業の広告が上位に表示され、お問い合わせや資料請求などのコンバージョンに繋げやすくなります。すでに商品やサービスに関心を持つ見込み客の獲得や売上アップなど、コンバージョンの増加を目的とした広告を導入したい場合におすすめです。

デメリット

リスティング広告は、特定のキーワードを検索したユーザーにしか広告が表示されない点がデメリットです。商品やサービスを知らないユーザーや、関心を持たないユーザーに対してはリーチしづらく、訴求対象は限られます。そのため、不特定多数のユーザーの認知度を向上させたい場合には向いていません。

ローカル検索広告

ローカル検索広告

ローカル検索広告は、ユーザーが検索した地名や位置情報に合わせて、Googleマップ上に表示される広告です。住所など、店舗の情報が広告として現れるのが特徴で、例えば、新宿の居酒屋の広告を設定した場合「新宿 居酒屋」と検索したユーザーのGoogleマップ上に広告が表示されます。

メリット

ローカル検索広告のメリットは、検索された地名やユーザーがいる場所に応じて広告を表示でき、店舗への来店を促せる点です。例えば、新宿にいるユーザーが「居酒屋」と検索した場合、Googleマップ上に店舗情報の広告が表示されれば、実際にユーザーが店舗まで足を運ぶきっかけになります。そのため、来店客数や電話での問い合わせ数の向上に繋げられるでしょう。Webサイトへの流入ではなく、実店舗をアピールしたいときに最適です。

デメリット

出稿後に効果検証や広告の改善といった手間がかかるため、店舗運営が忙しい場合には大きな負担となる場合があります。また、店舗を持たない出張型サービスなど、地域に根付かない業種は広告の効果を得られない恐れがあります。

ショッピング広告

ショッピング広告

ショッピング広告は、検索結果の画面上部に商品名や価格、画像などを表示できる広告です。例えばユーザーが「食器用洗剤」と検索した場合、ショッピング広告のスペースに、食器用洗剤の商品情報が表示されます。

メリット

ショッピング広告は、購買意欲の高いユーザーに対して商品情報を表示するため、売上アップに繋げられることがメリットです。また、リスティング広告よりも上部に表示し、ユーザーの興味をひけるのも魅力です。
さらに、広告の出稿に一定の規定がある分、競合他社が増えにくいため、クリック単価も節約できます。コストを抑えつつ、自社の商品をアピールしたい場合に役立つ広告手法だと言えるでしょう。

デメリット

広告の出稿にあたって、商品名や価格などの情報を設定する必要があるため、大量の商品を登録する場合は手間がかかるでしょう。設定作業が事業の妨げにならないよう、あらかじめ作業スケジュールを組んでおくことが大切です。

アプリ広告

アプリ広告

アプリ内広告とは、スマートフォンのアプリの画面内に表示される広告を指します。ページを遷移すると表示される広告ものや、画面の下部などに常時表示される広告などがあります。タップすると広告ページに遷移します。

メリット

広告の説明文や単価などの項目を設定するだけで自動的に広告が完成するため、初心者でも簡単に取り入れやすい点がアプリ広告のメリットです。一度設定をすれば上述したように、検索画面はもちろんのことYouTubeやGoogle Discoverなどの他サービスにも広告が表示されるようになります。配信後は機械学習によって広告が自動的に運用されるため、ほとんど手間がかかりません。「アプリの広告を出したいが設定が面倒で躊躇している」という方も、気軽に導入できるでしょう。

デメリット

機械学習によって自動的に広告が運用される分、細かなデータを取得しづらいのがアプリ広告のデメリットです。多くのコンバージョンを獲得できたキーワードなど、必要な情報が手に入らなければ広告の検証が困難になります。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、Googleと提携しているアプリやWebサイト、ブログなどに広告を表示できるシステムです。文章のみの広告だけでなく、画像や動画を使った広告も出稿できます。

メリット

Googleには200万以上の提携サイトがあるため、ディスプレイ広告を設定することで多くのユーザーに自社商品・サービスをアピールできます。現在は商品やサービスに対する興味がなくても、インターネット上のさまざまな場面で広告を目にすることで、将来的な顧客になる可能性を高められるでしょう。また、動画や画像も使用できるため、視覚的なアピール力が高まるのも嬉しいポイントです。商品やサービスを幅広く認知できるだけでなく、ブランディングにも役立てられます。

デメリット

将来的に顧客となる可能性がある潜在層へのアピールが中心であるため、コンバージョン率は上がりにくい点が、デメリットといえます。そのため売上や申込の増加など、ユーザーの具体的な行動を喚起するのではなく、認知度アップやブランディングの強化といった場合に、ディスプレイ広告を活用するのがおすすめです。

動画広告

動画広告

動画広告は、YouTube上に広告を配信できるシステムです。再生途中でスキップできるタイプ、スキップできないタイプ、YouTubeの検索結果画面などに表示されるタイプなど、複数の種類に分けられます。

メリット

YouTubeを利用する幅広いユーザーに対して、アプローチできる点がメリットです。また動画には音声や音楽、テロップなどさまざまな情報を盛り込めるため、短時間で効率的に商品やサービスについて認知してもらえるでしょう。さらに、テレビコマーシャルと比較して広告コストを抑えられる点も動画広告のよいところです。コストを節約しつつ、ブランドの認定度向上やユーザーの購買意欲を刺激したい場合に活用できます。

デメリット

動画広告の種類によっては強制的に動画を表示するため、広告の内容次第ではユーザーに不快感を与える恐れがあります。明確なターゲティングを行い、ユーザーのニーズを満たす広告や面白いと思わせる広告を出すことが重要なポイントです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Google広告のターゲッティングの種類

Google広告の効果を上げるためには、適切なターゲティングを行う必要があります。こちらではGoogleで提供されているターゲティングの種類を紹介しますので、ぜひ設定の参考にしてみてください。

オーディエンスターゲティング

オーディエンスターゲティングは、以下のようにユーザーの行動や属性をベースに広告の配信を行うシステムです。
・属性:年齢や地域、性別などでターゲティング
・ライフイベント:転職や入学などのイベントでターゲティング
・アフィニティカテゴリ:習慣や趣味などでターゲティング
・カスタムセグメント:指定したWebサイト、キーワードなどでターゲティング
・強い購買意欲を持つユーザー:類似商品を調べているなど、購買意欲の強いユーザーが対象
・データセグメント:自社のアプリやWebサイトに訪問したことがあるユーザーが対象
なお、特定のユーザーをターゲティングから外す設定も可能です。

コンテンツターゲティング

コンテンツターゲティングでは、ディスプレイ広告を表示させる場所を設定できます。主に、以下のような項目の設定が可能です。
・トピック:「アート」「インターネット」「スポーツ」など、Googleが用意したトピックを選択すると、関連したページに広告が表示
・プレースメント:Google広告に登録されているWebサイトを設定することで広告が表示
・コンテンツキーワード:指定したキーワードに関連したコンテンツに興味を持つユーザーに対して広告が表示
なお、広告を表示しない場所を設定すれば、効果の薄いWebサイトページの除外が可能です。

その他のターゲティング

その他には、主に3つの項目で設定ができます。
・曜日や時間帯:広告を表示させる曜日や時間の設定。時間に関しては、15分間隔での設定が可能
・地域:広告を表示させる地域の設定。店舗への来店を促進したい場合や、地域を限定したキャンペーンを行う場合におすすめ
・デバイス:スマホやタブレット、パソコンなどのデバイスを指定しての広告の表示。「全てのデバイスを対象にしつつ、パソコンユーザーにはさらに多く広告を配信する」といった設定も可能

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Google広告のタグの種類

タグとは、広告の効果を計測できるシステムであり、広告の運用には欠かせません。こちらでは、Googleが提供する2種類のタグについて解説します。

グローバルサイトタグ

コンバージョンに関する分析を行えるタグ。Webサイト内に設置しておけば、Webサイトを訪問したユーザーの属性や、ユーザーがWebサイトを訪れる際にクリックした広告を計測できます。ユーザーが広告をクリックした際に現れるページだけでなく、訪問の有無を調べたい全てのページにタグを設定しておくことで、より正確な情報を取得できます。

イベントスニペット

イベント(=コンバージョン)を確認するためのタグ。タグを設置しておけば、コンバージョンに達するまでにユーザーが経由した広告を確認できます。そのため、コンバージョンページのみにタグを設置するのがポイントです。グローバルサイトタグで取得した情報を合わせることで、より正確なコンバージョンの計測が可能です。

Google広告の料金形態の種類

Google広告では、4種類の料金形態が提供されています。無駄な費用をかけずに広告を出すには、適切な料金形態を選ぶことが大切です。こちらでは、Googleが提供する4種類の料金形態について解説します。

クリック課金(CPC)

クリック課金(CPC)は、1クリックごとに料金が発生するタイプの料金形態です。リスティング広告のほか、一部のディスプレイ広告でも取り入れられています。1クリックあたりの単価は、品質スコアや広告スコアによって変動するのが特徴です。ただし、単価の上限は自分で設定できます。

インプレッション課金(CPM)

インプレッション課金(CPM)は1,000回ごとの表示によって費用が生じする料金形態で、主に動画広告やディスプレイ広告で用いられます。単価は広告費用の上限や、ユーザーの属性などからGoogle広告が自動的に計算します。

動画視聴課金(CPV)

動画視聴課金(CPV)は、YouTubeなどの動画広告で採用される料金形態です。広告が30秒以上視聴された場合に料金が発生します。30秒未満の動画広告の場合は、最後までユーザーが閲覧した際に課金対象になります。

CV課金(PFC)

CV課金(PFC)は、商品購入や資料請求など、コンバージョンが生じた際に課金される料金形態です。具体的なアクションがあったときに料金が発生するため、無駄なコストはかかりづらいといえます。ただし、ディスプレイ広告のみで使用でき、特定の条件をクリアする必要があります。

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ネット広告料金表

ネット広告の費用をご紹介します。

ネット広告の費用相場
ネット広告の種類 平均相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告     クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円    
Instagram広告     クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円    
Facebook広告     クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円    
LINE広告   クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円    
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

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【まとめ】Google広告を運用したいならPRONIアイミツに相談を

Google広告にはさまざまな種類があり、目的に合わせて選べるところが魅力です。ターゲティングやタグも上手に活用すれば、認知度拡大やコンバージョン率の向上にも繋げられる見込みがあります。しかし、広告の設定についてよくわからず、迷ってしまう場合もあるでしょう。Google広告を簡単に設定・運用したいときは、Web広告代理店を始めとした2,500社の優良企業を擁する「PRONIアイミツ」のビジネスマッチングサービスをぜひご利用ください。PRONIアイミツではご要望を伺った上で、条件に合うWeb広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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