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Google広告での成功事例、成果を上げるポイントをご紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

GoogleのWeb広告を導入する際は、過去の成功事例を参考にするのがおすすめです。成功事例から学ぶことで、より効果的な広告の導入に繋げられるでしょう。そこで、こちらの記事では2,500社の優良パートナー企業を徹底比較できる日本最大級の発注プラットフォーム「PRONIアイミツ」が、Google広告の成功事例をご紹介!成果を上げるポイントも解説します。

  【関連ページ】動画広告にかかる費用・相場感、あなたの目的別にWeb広告会社をお探しいただけます。
ネット広告の費用と料金相場
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Google広告の成功事例1:自社EC売り上げが7倍に

革製品の製造・販売を行う「株式会社井野屋」では、卸売中心の業務体制から自社販売に注力する体制に切り替えるため、ECサイトの立ち上げを行いました。最初は少額から検索広告を導入し、初年度と次年度の目標を立てるところからスタート。毎月末に運用状況を確認し、キーワードの選出と広告費用の見直しを行うことで、ユーザーの流入数増加を目指しました。
現在は自社ECサイトの売上が約7倍に増え、実店舗の売り上げも増加するという結果を得られています。また、広告スタート前は15秒ほどだった滞在時間が2倍の30秒になり、商品の売上アップだけでなく、ブランドの認知度向上にも繋がっています。
出典:Google広告「自社EC売上を7倍に拡大した株式会社井野屋」 https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/resources/success-stories/inoya/

Google広告の成功事例2:商談件数が10倍に

電子部品専門商社である「三栄電子株式会社」の営業部門は、展示会での新規顧客開拓を主体としてきました。しかし、会社の認知度の低さや人員不足に加え、新型コロナウイルス流行の影響も受け、従来の展示会型営業からの脱却が必要に。そこで新たな方法として取り入れたのが、Googleの検索広告とディスプレイ広告です。
広告導入後は、ランディングページからの問い合わせに対して検索キーワードに関するヒアリングを毎回行い、社内でのディスカッションを通して適切なキーワードの選出に励みました。広告開始前と比較してホームページの閲覧数が増え、問合せ数は200%までに増加しています。さらに商談件数と成約件数も約10倍に増加し、着実な成果をあげました。
出典:Google広告 「デジタルで商談件数10倍を実現した三栄電子株式会社」 https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/resources/success-stories/sanei-electronics/

Google広告の成功事例3:予約件数が120%に

レストランウェディング事業などを展開する「株式会社ひらまつ」では、デジタル化の影響を受け、雑誌広告からWeb広告への転換を行いました。自社事業への関心が高い層に絞ったYouTube動画広告に加え、動画を見て検索したユーザーに向けた検索広告、YouTubeを見ない層を狙ったディスプレイ広告を利用しています。
多角的な広告アプローチでリーチを最大化した結果、新型コロナウイルス流行後の見学予約数は、業界水準と比べて10%以上高い数値を記録しました。さらに、緊急事態宣言が明けたあとには、公式Webサイト全体の予約数で120%の成長を達成しています。また、閲覧数の多い動画からユーザーのニーズを把握するなど、副次的な効果も得られています。
出典:Google広告 「動画広告を活用し、予約数120%を達成したひらまつ」 https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/resources/success-stories/hiramatsu/

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Google広告で成果を上げるポイント

Google広告で成果を上げるポイントは、以下のとおりです。

Google広告で成果を上げるポイント
  • 目的を明確に決める
  • 具体的なターゲットを決める
  • 自社の強みをアピールする
  • 高品質な広告にする
  • 数字を活用して訴求する
  • PDCAサイクルを回す
  • PDCAサイクルを回す

各ポイントを確認して、効果的な広告を導入していきましょう。

目的を明確に決める

Google広告には複数の種類があるため、まずは目的を明確に決めましょう。目的があやふやだと、せっかく広告を出しても想定していた効果を得られません。
例えば、検索結果に広告が表示されるリスティング広告は、興味関心が高い顕在層へのアピール力があり、売上増加や顧客数アップへ繋げるのに向いている手法です。一方で、Googleの提携サイトに広告を表示できるディスプレイ広告は、潜在層に訴求し、ブランドの認知度を高めるのに役立ちます。このように、何を目標とするのか考えた上で適切な種類の広告を導入しましょう。

具体的なターゲットを決める

Google広告を運用する際は、ターゲットの明確化も欠かせません。的確なターティング設定ができていないと、商品やサービスをアピールしたい層に広告が表示されない可能性があります。Google広告で設定できるターゲットの属性は以下のとおりです。

Google広告で設定できるターゲットの属性
  • 年齢
  • 性別
  • 地域
  • 世帯
  • ライフステージ
  • 興味

商品やサービスの魅力を伝えるペルソナを確立した上でターゲット設定を行なっていけば、訴求対象となるユーザーへ効果的にアプローチできるでしょう。なるべく具体的にターゲット像を検討するようにしてください。

自社の強みをアピールする

自社の強みがはっきりとしない広告は、他の広告の中に埋もれてユーザーに認識してもらえない場合があります。特に、検索結果の一覧で表示されるリスティング広告の場合、強みが曖昧な広告はユーザーにスルーされやすいでしょう。そのため、広告の中に自社の強みをしっかり含めることも大切です。
例えばリフォーム会社の場合は「豊富な実績」「リーズナブルかつ質の高い技術力」のように、自社の強みをアピールする必要があります。他社と比べてどの点が優れているのか明確にした上で、広告を作成してください。

高品質な広告にする

広告の質を高め、ユーザーの興味をひくのも重要なポイントです。例えば、リスティング広告は文章のみが掲載されるため「キーワードを含むタイトル」「簡潔で理解しやすい説明文」「期間限定などユーザーの興味をひく文言」「ユーザーの悩みを解決する文言」などを入れる工夫が求められます。
動画や画像も使えるディスプレイ広告なら、商品やサービスを利用したときの雰囲気も伝わるようにすると、関心を持ってもらいやすくなるでしょう。特にユーザーの目につきやすい動画広告は、質が低いと企業のマイナスイメージに繋がることもあるため、注意して作成してください。

数字を活用して訴求する

具体的な数字を含んだ広告は信頼性があり、ユーザーの関心をひきやすいと言われています。
例えば、商品の人気度をアピールする場合は「たくさんのお客様に愛されている商品」と表現するより「累計売上個数100万個達成!」と、実際の売上個数を表示した方が訴求力が高まります。
老舗店の広告なら「創業200年以上の老舗が丹精込めて作り上げる味」といったように、創業からの年数をアピールするのも効果的です。自社の商品やサービスに関する数値を精査し、インパクトを与えられるものを選んで広告に取り入れましょう。

PDCAサイクルを回す

PDCAとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)の頭文字のことです。Web広告は配信したら終わりではなく、収集したデータから具体的な効果を検証し、改善策を見つける必要があります。改善策を投じたら再び効果を検証し、新たな改善策を検討する、といったように常に広告のブラッシュアップを繰り返すのがポイントです。
例えば広告配信後、効果を測定してクリック数が少ないとわかったら、説明文や画像を変えるなどの改善策を取り入れましょう。このようにPDCAのサイクルが回っていれば自然と広告の質が高まり、コンバージョン率の増加に繋げられます。

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Web広告の費用相場

つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
Web広告の種類 費用相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告    クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円    
Instagram広告    クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円    
Facebook広告   クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円    
LINE広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円    
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

Web広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

【まとめ】Google広告を上手に活用し成功につなげよう!

デジタル化が進む近年は、Google広告を導入することで売上アップや認知度の向上に成功した企業が続々と登場しています。成功事例からわかるポイントを押さえた上で広告を運用すれば、従来以上の成果が期待できるでしょう。
しかし、初心者にとってWeb広告運用は、ハードルが高いと感じる場合があるかもしれません。そのようなときは、プロに相談するのがおすすめです。「PRONIアイミツ」は、Web広告をはじめとしたプロをご紹介するビジネスマッチングサービス!ご要望にあう会社をピックアップし「無料」でご紹介いたします。

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