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Google広告のキーワードプランナーとは?できることや使い方を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Google広告を使いこなすなら、キーワードプランナーを活用が不可欠です。キーワードの検索回数(=検索ボリューム)を無料で予測でき、検索される語句をもとに、メインターゲットを決めれば、業績向上のきっかけを掴めるかもしれません。この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、Google広告のお役立ち機能であるキーワードプランナーをご紹介!活用方法や使用手順も詳しく解説していきます。

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無料で使えるGoogle広告のキーワードプランナーとは

キーワードプランナーは、Googleツールの一種です。Googleをはじめとする検索エンジンにおける、キーワードの検索回数を予測します。誰でも無料で使え、検索結果は販促戦略や主力商品の選定、広告配信などの方針決定につながります。操作性が高いため、初心者でも使いやすいという利点があります。
メインターゲットとなる顧客が検索しそうなキーワードを決め、検索ボリュームに基づいて、サービスや宣伝の方向性を定められます。

キーワードプランナーでできること!SEO対策には必須

キーワードプランナーはSEO対策(検索結果における自社サイトの上位表示に向けた戦略)に重要です。新しいキーワードを見つけたり、その検索ボリュームを調べたりすることが可能で、競合性の検証や、費用の決定などにもつながるでしょう。ここでは、キーワードプランナーの主な活用方法を5つ紹介します。

新しいキーワードを見つける

キーワードプランナーへのログイン後に「新しいキーワードを見つける」をクリックしましょう。自社のサービスや商品に応じて、関連性の高い語句を組み合わせ、結果を引き出してください。検索ボリュームをもとに、ターゲットのキーワードを決めます。続いて、特定キーワードで検索しそうな層に対し、広告を使った宣伝をしましょう。
新しいキーワードの探索は、商品の販売戦略の第一歩です。さまざまな語句を使い、理想の組み合わせを見つけましょう。特定のキーワードを使う層に商品を宣伝すれば、一定の成果を望めます。

キーワード検索ボリュームを調べられる

キーワードプランナーでは検索ボリュームを調べられます。自社商品と関連性の高い語句を入力してください。このとき必要に応じて、複数の語句を組み合わせましょう。キーワードを決めたら、月間検索数が示されます。
ただし、Google広告を出稿していないと、「1万~10万件」のように、幅の広いデータがでて、正確なリサーチが困難な場合があります。広告出稿済みの場合、「1万4730件」のように、具体的な数値を得られます。正確なデータを調べるなら、事前にGoogle広告を出稿しましょう。この条件を満たせば、入念なリサーチが可能です。

費用を決められる

キーワードプランナーは、費用を決める材料にもなります。出稿予定のキーワードについて、検索パフォーマンスを確認できるためです。そのなかの項目に費用があり、検索パフォーマンスを調べれば、費用の想定にもつながります。
また、調査を通してクリック数や表示回数、平均クリック単価などをチェックできます。利益や販促効果などを想定し、目標利益に必要な宣伝費用がわかります。そのため入念なリサーチでキャンペーンの費用も決めやすくなるでしょう。費用対効果を高めるうえで、こうした取り組みも欠かせません。

競合性がわかる

競合性の検証もキーワードのリサーチに欠かせません。入力した語句によって、競合性が異なり、集客のしやすさに影響を及ぼします。
キーワードプランナーは、選んだ語句の組み合わせに対し、競合性を「高・中・低」の3段階で評価します。競合性が「高」の場合、該当のキーワードの競合相手が多く、自社商品をアピールしづらいということを示しています。Web広告の有効活用やSEO対策において、競合性の高すぎるキーワードをターゲットにするのは好ましくありません。一方で「低」は競合相手が少ない状態ですが、検索ボリュームが少なすぎると、検索に使うユーザーが少なすぎて集客につながらない可能性があります。メインターゲットのキーワードは一定のボリュームがありながら、競合性の高すぎない状態がおすすめです。

キャンペーンプランを作成できる

キーワードプランナーは、予算や入札戦略のヒントを得られるためキャンペーンプランにも役立ちます。利用者がキーワードを出せば、広告の入札単価を調査してキャンペーンの入札単価を想定し、予算を決められます。
キャンペーンの設計では、メインキーワードがカギをにぎります。立派な設計でも、キーワードが自社の事業に合わないと、宣伝効果を出せません。適切な予算のキャンペーンには、検索データの分析が重要となります。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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キーワードプランナーの使い方

キーワードプランナーでは、新しいキーワードを見つけられます。加えて検索ボリュームのチェックも可能です。それぞれの使い方がわかれば、マーケティングに役立つでしょう。以下では目的に応じた正しい使い方を解説します。

新しいキーワードを見つける

新しいキーワードを見つける

キーワードプランナーのホーム画面で「新しいキーワードを見つける」をクリックします。「キーワードから開始」を選び、気になる語句の組み合わせを入力して「結果を表示」というボタンを押しましょう。ここでは最大10個のキーワードを入力できます。
キーワード候補が、月間平均検索ボリュームや競合性とともに表示されます。補足データのバランスを見ながら、狙い目を見つけていきましょう。人気のものを探すだけでなく、商品宣伝に役立ちそうなものを考えるのがポイントです。キーワードによるSEO対策では、特定のキーワードの検索者をメインターゲットにして、効果的な販促につなげるのが鉄則です。「新しいキーワードを見つける」から、狙うべき顧客層がわかります。

検索ボリュームを調べる

検索のボリュームと予測のデータを確認する

まずはホーム画面で「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリックしてください。語句の組み合わせを入力したら「開始する」をクリックして、結果を引き出しましょう。入力時はメモ帳からのコピー&ペーストや、ファイルとしてのアップロードでも対応できます。
この操作を行うことにより、キーワードごとに月間平均検索ボリュームがわかります。サブ機能として言語の切り替えや、Googleと検索パートナーの合算による検索ボリュームのチェックも可能です。事業内容に応じて、適切な分析を進めてください。

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ネット広告料金表

ネット広告の費用をご紹介します。

ネット広告の費用相場
ネット広告の種類 平均相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告     クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円    
Instagram広告     クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円    
Facebook広告     クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円    
LINE広告   クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円    
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

【まとめ】Google広告を運用したいならPRONIアイミツに相談を

Google広告で成果を求めるなら、キーワードプランナーの活用が欠かせません。無料でSEO対策ができるので費用対効果も高く、また広告やサイトへのアクセス数の増加、商品の宣伝に役立つでしょう。自社商品への関心を引き寄せ、一定の売り上げにつながる可能性も高くなります。「PRONIアイミツ」ではWeb広告代理店とのマッチングにより、企業の販促活動をサポートします。キーワードの選定に悩む方も、まずは「PRONIアイミツ」へお申し込みください。

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