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Google広告の自動入札戦略とは。メリットや注意点、効果を最大化する方法をご紹介

更新日:2024.01.24

集客のためにGoogle広告を活用する人が増えているなか、自動入札戦略について細かく知っている人は少ないのではないでしょうか。Google広告の自動入札戦略は、上手に活用すると目標のコンバージョン数に近づけることができます。この記事では、自動入札戦略に詳しいプロとマッチングができる「PRONIアイミツ」が、Google広告の自動入札戦略について詳しく解説します。

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Google広告の自動入札戦略とは

Google広告の自動入札戦略とは、広告効果の可能性に基づいて広告の入札単価を設定する機能を指します。Google広告には手動入札戦略もありますが、名前の通り手動で管理する必要があります。自動入札戦略は、Google AIを用いており人の手を必要としないため、利便性が高いといえるでしょう。自動入札戦略には、クリック数やインプレッションシェアなど目的に分かれた6種類があります。各戦略の特徴を理解しておくと、予算内に希望する広告表示を行ってくれるでしょう。

自動入札戦略のメリットとおすすめの理由

Google広告の自動入札戦略には、以下の3つのメリットがあります。
・入札の手間が省ける
・オークションごとに適切に調節してくれる
・広告効果合アップが見込める

これらのメリットを理解すると、自社にとって自動入札戦略と手動入札戦略のどちらが適しているか判断しやすくなります。以下では、メリットとおすすめの理由を詳しく説明します。

入札の手間が省ける

Google広告の自動入札戦略は、目標に対して自動的に最適な価格を設定して運用してくれる機能のため、手動で入札する手間が省けます。手動入札戦略は個別に調節できる点がメリットですが、キーワードが多いほど時間と手間がかかります。しかし、自動入札戦略なら、まとめて設定が可能。また、すべてのキーワードが同じ金額で設定されるわけでなく、オークション単位で決まるため、自動入札戦略でも損をする心配はありません。自動入札戦略を活用すると、他の広告や戦略に時間をさけるようになるでしょう。

オークションごとに適切に調整してくれる

Google広告の手動入札戦略は、事前に設定した入札額でオークションを開始するため、見込みが低い場合でも平均より高い金額で始めなければいけません。しかし、自動入札戦略はオークションごとに調節してくれるため、コストを削減できます。手動ではできない価格設定をできる点は、パフォーマンス向上も期待できるでしょう。

広告効果のアップが見込める

Google広告の自動入札戦略は、デバイスや所在地などユーザーのシグナルを分析して、関連性の高いユーザーに広告を表示するため、広告効果のアップが見込めます。また、自動入札戦略は学習機能が用いられているため、データの蓄積が進むにつれて精度が高くなります。手動では分析できない部分まで細分化し、適切なユーザーに広告表示される点が自動入札戦略をおすすめする理由です。

自動入札戦略のデメリット

Google広告の自動入札戦略は学習機能を用いて最適な入札価格を設定してくれますが、データが不足していると成果を達成するまで時間がかかります。データ不足により精度が落ちるなど、導入して最初の段階は手動入札戦略より劣るかもしません。しかし、学習機能の精度が高くなると、さきほど解説したようなさまざまなメリットを得られます。自動入札戦略は満足いく結果を得るまで時間がかかるため、導入して最初はこまめにチェックしておくとよいでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Google広告の自動入札戦略の種類

Google広告の自動入札戦略には6つの種類があります。各種類を理解しておくと、自社の目標に合う自動入札戦略を導入できるでしょう。以下では、自動入札戦略の種類について詳しく解説します。

クリック数の最大化

Google広告の自動戦略のクリック数の最大化は、名前のとおりクリック数増加を目的として広告を表示する回数を増やします。設定した予算内で広告のクリック数を最大になるように入札するため、自社製品やサービスの知名度を高めたい方におすすめです。

目標インプレッションシェア

Google広告の自動入札戦略の目標インプレッションは、広告が検索ページ内の任意の位置に表示されるように、自動で入札単価を設定するものです。掲載位置を最優先するためコストはかかりますが、検索ページの上位に表示されるので多くの人の目に止まりやすく、認知度を高めたい企業におすすめです。

目標コンバージョン単価

Google広告の自動入札戦略の目標コンバージョン単価は、設定した目標を達成するために入札価格を自動調節するもの。データ量や設定キーワードによって、目標コンバージョン単価が上下する可能性はありますが、効果的な広告費の使い方をしたい企業におすすめです。

目標広告費用対効果

Google広告の自動入札戦略の目標広告費用対効果は、広告費とコンバージョン数を考慮して、広告費用対効果を達成させる自動入札戦略のこと。売り上げに対する費用対効果を重視するため、最終目標が売上の場合におすすめします。

コンバージョン数の最大化

Google広告の自動入札戦略のコンバージョン数の最大化は、名前のとおり広告のコンバージョン数を最大化させるために自動入札を行うものです。コンバージョン数を最大化させるために入札額が高騰しやすいですが、製品やサービスの購入率アップが期待できます。

コンバージョン値の最大化

Google広告の自動入札戦略の種類の一つ、コンバージョン値の最大化は設定した予算を最大限活用して、低い単価で高いコンバージョン値を獲得できるように入札するものです。コンバージョン値を獲得したい企業におすすめの戦略といえます。

自社にあった自動入札戦略の選び方

自社にあったGoogle広告の自動入札戦略の選び方を紹介します。自動入札戦略は種類が豊富なため、自社に合う内容を選ぶことが大切です。ぜひ参考にしてみてください。

広告の目的のあったものを選ぶ

Google広告の自動入札戦略は、広告の目的に合ったものを選びましょう。例えば、クリック数を最大化させたいのにコンバージョンの最大化を選んでも、求める成果を得られません。何を目的として自動入札戦略を利用するかを明確すると、自動入札戦略の種類を選びやすくなります。

テスト運用をする

目的に対して最適なGoogle広告の自動入札戦略を見つけたら、本格的に始動する前にテスト運用を行いましょう。テスト運用を行うと、広告とマッチしているか確認できます。またテスト運用なら見込みを確認できるため、どれほどコストが必要かも再確認できるでしょう。

予算に合ったものを選ぶ

Google広告の自動入札戦略を活用する際は、予算に合ったものを選びましょう。コストを抑えたいにも関わらず「コンバージョン数の最大化」を選択すると、予算を1日で使い果たしてしまいます。そのため、広告にどれほど予算を確保できるかを明確にし、予算内で成果を得られる自動入札戦略を選択してください。

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Google広告の自動入札戦略の設定方法

Google広告の自動入札戦略の設定方法を解説します。Google広告の自動入札戦略を活用したい方は、まずはテスト運用から始めてみてはいかがでしょうか。以下で新規キャンペーンと既存キャンペーンの入札戦略の設定方法について簡単に説明します。

新規キャンペーンの自動入札戦略の設定方法

自動入札戦略を設定するには、Google広告の「新しいキャンペーンの作成」を選択します。新しいキャンペーンを作成したあとは1日の予算を設定し、単価設定の項目にある「入札戦略を変更」を選択しましょう。選択すると6種類の自動入札戦略が表示されるので、自社に合うものを選んでください。テスト運用を行ったあとに入札戦略を変更したい場合は、同じ手順で簡単に切り替えできます。

新しいキャンペーンの作成

キャンペーン目標を選択

既存キャンペーンを自動入札に変更する方法

1.Google 広告の管理画面で、[キャンペーン] アイコンをクリックします。

キャンペーン

2.追加するキャンペーンの横にあるチェックボックスをオンにし、上部の青いバーで [編集] をクリックします。

選択すると青いバーがでて編集を選べるようになる

3.プルダウン メニューから [入札戦略を変更] をクリックします。

編集をクリックして入札戦略を変更するをクリック

4.入札戦略を変更した後に目的に合った入札方法を選択し、「適応」をクリックして完了です。

この画面で入札戦略を変更できる

色々な入札方法で選べる

自動入札の成果を最大化する方法

Google広告の自動入札の成果を最大化するには、まずシンプルなデータ構成を心がけましょう。自動入札は学習機能を用いているため、データが多い方が精度の高い分析をします。データ構成が複雑だとまとまった情報が得られず、自動入札の精度が落ちてしまいます。また、くのデータを収集するために部分一致を活用しましょう。部分一致は、指定したキーワードでなくても関連するものが対象です。そのため、より多くのユーザーの目にとまりやすくなります。1つの広告グループに3つの広告を並列して配信することも重要です。ユーザーによってクリック数やコンバージョンする広告は異なるため、3つの広告を並列させると参加できるオークションが増え、ユーザーに広告が表示される回数が増えます。

ネット広告料金表

ネット広告の費用をご紹介します。

ネット広告の費用相場
ネット広告の種類 平均相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円    
Instagram広告     クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円    
Facebook広告    クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円    
LINE広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円    
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

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【まとめ】Google広告の自動入札戦略のプロを探すならPRONIアイミツへ相談を

Google広告の自動入札戦略は、時間や手間をかけず広告オークションごとに適切に調節してくれる機能です。学習機能が備わっているため、データ量が増えるほど精度の高い自動入札が期待できます。しかしなかには、思うような成果を得られないこともあるかもしれません。その場合は、自動入札戦略を上手に活用して広告効果を最大化するために、一度プロに相談してみてはいかがでしょうか。PRONIアイミツではご要望を伺った上で、条件に合うWeb広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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