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Google広告のキャンペーンとは?キャンペーンタイプを紹介

更新日:2024.01.24

Google広告を利用するにあたり、キャンペーンの意味がわからないという方も多いのではないでしょうか。キャンペーンは、広告アカウントの構成要素のひとつですが、複数の種類があるため事業内容に応じて使い分ける必要があります。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、キャンペーンの意味や広告アカウントの構成要素、キャンペーンのタイプなどを詳しく解説します。

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Google広告のキャンペーンとは

Google広告にはさまざまな構成要素があり、そのひとつがキャンペーンです。まずは、ターゲットや入札単価、予算、配信期間などを決めていきます。複数作れば、カテゴリーごとの分類や管理が可能です。インターネット広告を有効活用する際には、分類や管理が欠かせません。

Google広告では、キャンペーンの分類が大事です。適切な分類によって、広告出稿の効果が変わります。十分な効果を得るにはGoogle広告の構成要素を理解しなければなりません。さまざまなタイプがあるため、一通り把握しておきましょう。Google広告のキャンペーンについて十分理解することで、自社サービスを効率的に宣伝できます。

Google広告アカウントの構成要素

Google広告アカウントには、アカウントやキャンペーン、広告グループの3つの構成要素があります。いずれも広告アカウントを使いこなすために欠かせません。3つの構成要素について詳細を解説します。

アカウント

アカウントは、ログインや決済に関する各情報であり、メールアドレスやパスワードに加えてお支払い情報もチェックできます。
アカウントはGoogleの広告アカウントにおいて、最も上位の管理単位です。基本は1企業につき1アカウントですが、複数のホームページを作っていたり、担当者が複数人いたりする場合は、複数のアカウントを個別に管理します。つまり、アカウントで見られるのは企業のログイン情報と、それに紐づいたお支払い情報です。

キャンペーン

キャンペーンでは広告の予算設定に加え、配信時間や方法を決められます。曜日や時間帯を指定できるだけでなく、PCやスマートフォンなどの配信先デバイスを決めることも可能です。
予算設定は、キャンペーンレベルでしか決められません。同じ広告でも別々の地域に流したり、別途で予算が決まっているケースもあるでしょう。そうした場合は、キャンペーンを別途で作る必要があります。Google広告アカウントでは、レベルに合わせて予算や配信方法を設定できます。

広告グループ

広告グループでは、特定のテーマに関する広告やキーワードを管理します。広告やキーワードをまとめると、スムーズに管理できるでしょう。つまり広告の内容に応じたカテゴライズが可能です。
広告グループでは、広告とキーワードを正しく活用してください。事業目的に応じて、広告グループをテーマごとに分けられます。入稿時も事業のテーマに合わせて、正しい広告とキーワードを入稿してください。広告グループで広告とキーワードの準備ができます。

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Google広告のキャンペーンタイプ

Google広告には、8種類のキャンペーンタイプがありますが、事業によってよく使うタイプは異なります。Google広告を使うなら、各タイプの特徴を把握することが大切です。タイプによって最適なプラットフォームも異なります。とくに、使用頻度の多いタイプに関して熟知しておかなければなりません。ここでは、8種類のキャンペーンタイプについて詳しく解説します。

検索キャンペーン

「検索キャンペーン」は、Googleの検索結果画面に広告を表示する方式です。検索キーワードとの関連性が高いと検索結果画面に表示。ユーザーが特定のワードを使った際に正しいタイミングで広告を表示できます。
女性向けのアクセサリーのインターネットショップで、付けても痛くないイヤリングを売り出す場合を考えてみましょう。「イヤリング 痛くない」というキーワードに合わせて広告を作り、同じキーワードで誰かが検索すると自社の広告が表示される可能性があります。狙ったキーワードからサイトへの流入を目指す場合におすすめです。

P-MAXキャンペーン

「P-MAXキャンペーン」は目標ベースのタイプで、次世代型として注目を集めているキャンペーンです。YouTubeやDiscover、Googleマップ、Gmailなど、Googleのあらゆるプラットフォームで成果の向上が見込めるので、事前に目標を決めておくことでそれに基づいてパフォーマンスを高められます。
「P-MAXキャンペーン」は、パフォーマンスの最大化を目指してターゲティングや入札、配信先を自動で決められるしくみです。マーケティング戦略の円滑化を目指す際に使ってみましょう。

ディスプレイキャンペーン

「ディスプレイキャンペーン」は「Googleディスプレイネットワーク」での広告表示が可能です。数百万に及ぶサイトやアプリでできており、多くのコンテンツで広告を配信できます。
ディスプレイキャンペーンの強みは、クリエイティブな広告を流しやすい点です。テキストだけでなく、画像や動画を交えて宣伝できます。インパクトのある広告にすることで、効率的に成果を出せるでしょう。

ショッピングキャンペーン

「ショッピングキャンペーン」は、商品の詳細情報がある広告を配信できるキャンペーンであり、検索結果画面に特定商品の広告を画像や価格、評価などを添えて示すしくみです。商品の魅力を深くアピールしたい事業者におすすめします。
ショッピングキャンペーンを有効活用できれば、ユーザーの興味を引きやすく、販促効果の向上が期待できるでしょう。広告のクリック前から、商品の詳細情報を認知させられるためです。

動画キャンペーン

「動画キャンペーン」は、動画広告用のタイプです。YouTubeやGoogle提携サイト・アプリなどで、動画による宣伝ができます。視覚的インパクトを与えつつサービスの魅力を伝えることが可能です。
YouTubeで使えば、動画を視聴中のユーザーに商品をアピールできます。インパクトやわかりやすさを重視して、広告用の動画を作りましょう。魅力的な動画広告を配信することで、多くのユーザーの視覚と聴覚に訴えられます。

アプリキャンペーン

「アプリキャンペーン」では、Googleの各種サービスでアプリの宣伝が可能です。インストール、ユーザーのアプリ内行動を促進するエンゲージメント、事前登録の3つのサブタイプがあります。
サブタイプは、ユーザーに求める購買行動から決定してください。入札やターゲティングは自動的に決まるので、魅力的な広告なら成果が出やすいでしょう。アプリ開発にあたっては、有効な活用法を検討することが大切です。

スマートキャンペーン

「スマートキャンペーン」では、Googleの各種コンテンツに広告を掲載できます。Google検索だけでなく、YouTubeやGoogleマップなどに掲載可能です。人の目を引く広告を出せば、簡単に各種コンテンツへ掲載でき、多くのアクセスを呼び込めます。
スマートキャンペーンは難しい設定が不要ですので、キーワード選定や広告作成の手間を省けます。広告配信は、GoogleのAIによる最適化を受けるしくみです。小規模事業者でも低予算で広範囲へ宣伝できます。

ファインドキャンペーン

「ファインドキャンペーン」では、インパクトのある画像広告を特定箇所へ配信できます。主にYouTubeのフィードやDiscover、Gmailのプロモーションタブなどに流すことが可能。訴求性の高い広告を手軽に配信できるのがポイントです。
ファインドキャンペーンにも、GoogleのAIによる自動設定があります。カルーセル広告と呼ばれる、複数画像を用いた広告も使用可能です。AIを味方につけながら、画像広告を効率的に配信できます。

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Web広告の費用相場

つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円  
Instagram広告         クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円  
Facebook広告 クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円  
LINE広告 クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円  
TikTok広告         起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】Google広告のキャンペーン設定を依頼するならWeb広告代理店へ

Google広告では、キャンペーンの使い方が非常に重要です。8種類の中から事業内容に応じて適切なものを選んでください。使い方を学んで正しく設定し、魅力的な広告を配信できれば多くのユーザーをサイトへ呼び込めるでしょう。
「アイミツ」では、事業者とWeb広告代理店のマッチングを行っております。Google広告でもご要望に応じたサポートが可能ですので、興味のある方はぜひ「アイミツ」をご検討ください。

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