Google広告アカウントの作成方法を解説
インターネットで広告宣伝をするために、Google広告を初めて使う方も多いでしょう。アカウントの作り方を知ることで、広告宣伝の準備ができます。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、Google広告アカウントの作り方をご紹介し、支払情報やキャンペーン、広告グループの各種設定方法も詳しく解説します。
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Google広告とは
Google広告はインターネット広告の一種です。Googleの検索結果やYouTubeなどに自社のオリジナルの広告を出せます。ユーザーがクリックすれば、自社サイトへの流入につながるしくみです。
Google広告なら、あらゆるインターネット媒体で自社サービスをアピールできます。支払情報やキャンペーン、広告に関する各種設定ができ、宣伝の準備を整えられるので、マーケティングや販促などの活動を始めることが可能になります。
Google広告でできること
Google広告を使えば、自社広告をさまざまな媒体にアピールすることが可能。Googleの検索結果やYouTubeで自社広告を出稿すれば、多くのユーザーに目に触れます。広告が多くのユーザーの目にとまれば、サイトへの流入が期待できるでしょう。
たとえば検索結果では、特定のキーワードをユーザーが使った際に自社広告がページの上部に現れ、クリックされる可能性が高まります。YouTubeでは動画視聴中のユーザーに対して広告が流れますので、クリックされればユーザーがサイトへたどり着くでしょう。Google広告を使えば、あらゆるインターネット媒体に自社サービスをアピールでき、ユーザーを呼び寄せられます。
Google広告で設定すること
Google広告は「アカウント」「キャンペーン」「広告グループ」の3層構造です。アカウントの中にキャンペーン、その内部に広告グループが用意されていますが、ユーザーはアカウント単位でログイン情報や支払情報を登録します。
キャンペーンの層では予算を決め、広告グループの層では広告に加えて配信用のキーワードも作るしくみです。3つの階層でさまざまな情報を管理できるので、マーケティング活動へ役立てるためにも各層のしくみを知っておきましょう。
Google広告のアカウント作成手順
Google広告を活用するためには、アカウントを作成しなければなりません。最初にメールアドレスとパスワードなどを設定して、ログインの条件を整えましょう。続いて、支払情報を設定してください。
以上の手順が完了したら、キャンペーンや広告グループなどを作成しましょう。事業内容に応じて、ユーザーに伝わりやすい宣伝内容をまとめるのがポイントです。ここまで進めば、基本設定は完了します。Google広告は管理画面が分かりやすいので、パソコンの初心者でも十分使いこなせるでしょう。ここでは、各種設定方法について解説します。
1.アカウントを開設する
最初にGoogleアカウントでログインしてください。「今すぐ開始」をクリックした後、エキスパートモードを選択してください。
別に、スマートモードもありますが、こちらは入札やキーワードに関して細かい設定や管理ができません。効果的なGoogle広告の運用には細かな入札額やキーワード設定が重要になります。試験的な導入などの理由がないかぎり、エキスパートモードを設定するのがおすすめです。
モードの切り替えが終わったら、メールアドレスやパスワードなどを設定して、アカウントを開設しましょう。ここまでできれば、Google広告における全機能を使えます。
2.支払情報を設定する
「アカウントを確認」をクリックすると、支払情報の入力ができます。以降は「設定と請求」「概要」の順にクリックして「名前と住所」を記してください。住所は基本的に会社の所在地を入力しますが、個人事業主の場合は自宅でもかまいません。
「お支払い方法」でクレジットカードを選ぶ場合、American Express、VISA、Mastercard、JCBの4種類から選択できますが、それ以外は選べません。また、クレジットカード以外では「コンビニ決済」「Pay Easy」「銀行振込」「毎月の請求書発行」の選択が可能です。
種類が決まったら規約確認を済ませ、「Google広告の利用規約に同意します」と「送信」をクリックしましょう。支払情報では、個人情報やクレジットカード情報、身分証明に関する情報を管理する仕組みです。
3.キャンペーンを設定する
「キャンペーン」と「+」の順番にクリックし「新しいキャンペーンを作成」を選び、新規設定へ入ります。管理が容易で、サービスをイメージしやすい名称にしてください。
続いて、Google広告の配信地域の設定を行いましょう。日本で配信する場合は、「日本」を選んでください。配信を特定地域に限る場合は「別の地域を入力する」を選び、配信したい地域を記してから該当地域の「目標」をクリックしましょう。複数の地域で配信する予定がある場合は、別の地域を追加入力してください。
次に1日あたりの予算を設定します。利用者が単価を決めるときは「個別クリック単価制」を選ぶので「または、入札戦略を直接選択します(非推奨)」に設定してください。「拡張クリック単価を使ってコンバージョンを増やす」のチェックを解除して、1クリックあたりの支払える単価を上限として広告配信する設定を済ませたら、「保存して次へ」をクリックしましょう。
4.広告グループを設定する
広告グループ名や単価、ユーザーが検索しそうなキーワード、広告の4つの情報を管理します。
広告グループの設定は下記に沿って設定していきます。
・広告グループ名
・単価
・キーワード
・広告
最初に広告グループ名を決めてください。わかりやすさだけでなく、配信先のターゲットのニーズに合う表現がおすすめです。
単価のパターンは2つあり、自動入札なら設定を任せられます。手動入札は、広告主自身が1クリックあたりの上限単価を定めるしくみです。
キーワードを複数設定する場合、語句同士の間に半角スペースを入れてください。予算10万円以下なら5個まで、10万円以上でも10個以内がおすすめです。マッチタイプの設定はキーワードの決定に欠かせません。ユーザーの検索語句や登録のキーワードに応じて、広告を出すタイミングが決まります。
5.テキスト広告を作成する
テキストはわかりやすい見出しと説明文に仕上げてください。まずはユーザーが求める情報、悩み、解決したい問題を想定しましょう。そこからサービスによるユーザーへの利益を、テキストにまとめてください。テキスト広告はプレビュー表示で確かめられます。作業が終わったら「完了」をクリックしましょう。
「保存して次へ」をクリックすれば、テキスト広告が保存されます。問題がなければ「公開」をクリックしてください。「問題を修正するまで、キャンペーンは配信できません」という表示が出たら、管理画面よりキーワードや単価、配信地域の変更などで対処しましょう。設定が終わったら審査に入り、通過できれば配信開始です。
Web広告の費用相場
つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ Google広告アカウント設定で迷ったらPRONIアイミツへ
Google広告を利用するなら、各種設定方法を押さえておきましょう。アカウント作成からはじめ、支払情報やキャンペーンなどを設定してください。設定情報は、必要に応じて管理画面で変更することが可能です。ひとつずつ設定手順を進め、販促活動の準備につなげましょう。「アイミツ」では事業者とWeb広告代理店のマッチングを行っておりますので、サポートをご希望の方はぜひ「アイミツ」へお申し込みください。
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