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Google広告認定資格とは?資格の概要や取得方法について解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Google広告認定資格は、Google広告の事業を展開する上でメリットの多い資格と言えます。理解度テストと呼ばれる試験に合格することで、Google広告の専門知識を有した人材だとアピールすることも可能です。
本記事では、Google広告認定資格の種類や取得方法をご紹介します。試験の難易度や内容が気になる方に向けて、受験の手順や学習方法、事前に知っておくべき注意点も解説するため、ぜひ参考にしてください。

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Google広告認定資格とは

Google広告認定資格とは、Google広告に関する知識の高さを証明するための評価基準です。Googleから「広告のスペシャリスト」として認められた人物に授与されます。
Google広告を運用する場合、Google広告認定資格の取得は絶対条件ではありません。一方で、資格を取得し専門的な知識を身につけることで、Web広告事業を効果的に進められるというメリットがあります。
認定の条件は、Googleが無料で提供している理解度テストに合格すること。理解度テストの難易度はそれほど高くないと言われていますが、正しい学習方法を取り入れなければ不合格になる可能性もあります。そのため、Google広告認定資格の取得を検討している場合は、事前に試験内容について確認しておくことが重要です。

Google広告認定資格の種類

Google広告認定資格の種類は6つあり、それぞれに理解度テストが設けられています。ここでは、資格ごとの概要や理解度テストの主な出題範囲を解説するため、内容をチェックしておきましょう。

検索広告認定資格

検索広告認定資格は、検索キャンペーンの作成と最適化の方法に関し、高い技能を持つと認められた場合に授与される資格です。検索キャンペーンとは、検索結果画面にテキスト広告の表示を行うマーケティング手法を指します。
検索キャンペーンを活用することで、商品やサービスに関する情報を収集しているユーザーに的確なアプローチを行うことが可能。理解度テストでは、広告の有効性や入札方法などに関する問題が出題され、合格者はキャンペーンの成果向上につながる知識を身につけていると証明できます。

ディスプレイ広告認定資格

Googleディスプレイ広告において、最大限の投資効果を得るための知識を有した人物に授与されるのがディスプレイ広告認定資格です。理解度テストでは、ターゲティングやユーザーへのリーチ数などに関する内容が出題されます。
Googleディスプレイ広告では、ターゲット設定オプションを活用することで戦略的な広告の表示が可能です。ディスプレイ広告認定資格の取得により、マーケティング戦略の技能が身につき、目標達成につながるディスプレイ広告の掲載を実現できるでしょう。

動画広告認定資格

動画広告認定資格は、YouTubeおよびGoogleの動画広告ソリューションに関して、高い技能を持っている人物に授与される資格です。理解度テストでは、YouTubeの価値や動画広告フォーマットに関する内容が出題されます。
YouTubeを通じて効果的な広告を展開し、見込み顧客にアクションを起こさせる方法を習得可能です。合格することで、特定のマーケティング目標に合った動画広告を作成できる人物だと証明されます。

アプリ広告認定資格

Googleアプリキャンペーンの作成に関する専門知識があると認められた場合に授与されるのが、アプリ広告認定資格です。キャンペーン作成や最適化の方法に対する技能の高さが証明できます。
理解度テストの主な問題は、アプリキャンペーンの作成や構成、計測、改善などです。合格者は、アプリのインストール促進やインストール後のユーザーアクションにつながる知識の習得が可能。高い効果が得られるアプリキャンペーンを展開するためのスキルが身につきます。

ショッピング広告認定資格

ショッピング広告認定資格は、商材を販売している事業において、ビジネス拡大につながるGoogle広告運用の知識を習得している人物に授与される資格です。理解度テストでは、ECサイトの収益を高める方法や店舗へのリード方法などが出題されます。
ショッピング広告の最適化を図り、特定の商材を効果的にアピールしたい方におすすめの資格です。合格することで、マーケティングの目標に適した広告が作成できる人物だと証明できます。

測定認定資格

Web広告のパフォーマンスを測定し、最適化するための専門知識を有していると認められた場合に授与されるのが測定認定資格です。学習することで、Googleの測定ソリューションを利用して広告のパフォーマンスを向上させる知識が身につきます。
合格者は、ユーザーの行動や思考、意識などを活かした広告の最適化ができると証明することが可能。理解度テストでは、トラッキングや計測ツールなどに関する内容が出題されます。

Google広告認定資格を取得するメリット

続いては、Google広告認定資格を取得するメリットを解説します。専門知識の習得や最新情報の把握に加え、就職活動を有利に進められるなどのメリットを以下で詳しく見ていきましょう。

専門知識をアピールできる

Google広告認定資格を取得する大きなメリットは、専門的な知識を有しているとアピールできる点です。Google広告認定資格の学習を行うことで、Web広告の作成や運用、最適化に関する専門性の高い知識を習得できます。
その結果、資格保有者は取引先や営業先からの信頼を得やすく、Web広告に関するビジネスの獲得につなげることも可能です。Google広告認定資格の合格者には認定資格証明書も発行されるため、説得力のあるアピールにつながります。

最新情報を確認できる

理解度テスト合格に向けた学習を行うことで、最新情報が確認できる点もGoogle広告認定資格を取得するメリットです。Googleでは、Web広告に関する新たなツールやプログラムを随時追加しています。そのため、古い知識だけでは時代に沿った広告運用を実現できません。
Google広告認定資格を取得する場合は、学習することによって最新情報を確認することになります。常に新しい情報をインプットできるため、商談の際もトレンドに沿った交渉が可能です。

所属する代理店が「Google Partners認定バッジ」を取得できる

Google広告では、正規代理店に対し「Google Partners認定バッジ」を贈呈しています。正規代理店に認定されるには、Google広告の高い知識を有していると認められる必要があります。同時に、Google広告認定資格の合格者が1名以上在籍している企業でなければ取得できません。
そのため、Google広告認定資格の保有者を雇っている企業の場合は、Google広告の正規代理店に認定される可能性を高められるというメリットがあります。

就職・転職の際に履歴書に記載できる

Google広告認定資格は、履歴書に記載できる資格です。そのため、就職や転職で有利に働く可能性がある点もメリットと言えます。企業が求める人材と資格がマッチしている場合、専門的な知識の保有者であることを活かしたアプローチが可能です。
特に、企業サイトやSNSなどでマーケティングを行うWebマーケターの場合、Google広告の作成・運用・最適化ができる人材として自身を強くアピールできるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Google Partnerとの違い

Google広告認定資格と混同されやすい証明に、「Google Partner」が挙げられます。Google Partnerとは、Google広告の正規代理店であることを裏付けるものです。広告事業を展開している企業を対象に授与されており、正規代理店のWebサイトには「Google Partnerバッジ」が掲載できます。
一方、Google広告認定資格が授与される対象は個人です。そのため、Google Partnerとは異なるものだと理解しておきましょう。

Google広告認定資格の試験について

ここからは、Google広告認定資格を受験する際の手順と資格取得に向けた学習方法についてご紹介します。理解度テストの難易度はそれほど高くないと言われていますが、合格基準が設けられているため正しい学習方法を把握しておきましょう。

受験手順

Google広告認定資格の理解度テストはインターネット上で行います。受験する際にはGoogleアカウントが求められるため、事前に用意しておきましょう。

【受験手順】
1.Google広告のサイトを開きスキルショップへアクセスする
2.一覧ページにあるGoogle広告認定資格の中から受験する資格を選ぶ
3.「開始する」ボタンをクリックし理解度テストをスタートする
4.合格・不合格を確認する

合否判定は最後の問題を回答すると即座に表示され、合格者はその瞬間から資格保有者として認定されます。
設問数は50問のケースが多く、少ないもので46問です。回答は選択式で75分間の試験時間が設けられており、合格ラインは正解率80%以上。なお、合格できなかった場合も24時間が経過すれば再度受験できます。

学習方法

Google広告認定資格のテストを受ける場合は、Googleスキルショップを利用して学習するのがおすすめです。Googleスキルショップでは、検索やディスプレイ、測定などの各キャンペーンに関する理解度が高められます。いつでも自由に学習できるため、自分のペースで進められる点が魅力でしょう。
試験前には「理解度チェック」を受けることも可能。理解度テストの難易度や、自身の得手不得手を確認したい場合に活用できます。利用料は無料のため、安心して学習することが可能です。
また、Google広告公式が公開しているヘルプページの情報や、Google広告に関する書物を併用した学習方法も併せておすすめします。

Google広告認定資格試験における注意点

Google広告認定資格の理解度テストを受ける場合は、注意点を理解しておくことでミスを防ぎ合格率を高めることが可能です。ここからは、試験を実施するにあたり把握しておくべき注意点を解説します。

試験は解答を始めると一時停止できない

Google広告認定資格の理解度テストは、解答を始めると一時停止できません。そのため、「開始する」ボタンをクリックしたあとはブラウザを誤って閉じないよう注意しましょう。ブラウザやパソコンが落ちてしまった場合、試験を中断したと見なされ制限時間がなくなります。制限時間が無くなれば、24時間後に再受験が必要です。
また、インターネットが切断された際も中断扱いとなるため、インターネットの接続状態に問題がないかを確認してから受験することも大切です。

次の問題に進むと前の問題には戻れない

Google広告認定資格の理解度テストでは、問題を進めてしまうと前の問題に戻ることができません。そのため、「時間がかかりそうだからあとで考えよう」と、次の問題に移動することは厳禁です。万が一進んでしまえば、その問題に答えることができなくなってしまいます。
また、前に戻れないということは見直しもできないということです。選択肢を間違えたまま次の問題へ進まないよう、一つひとつの問題に丁寧に回答しましょう。

有効期限は1年間

1年間の期限が設定されている点も、Google広告認定資格の注意点です。資格を持ち続けたい場合は、1年ごとに受験し直す必要があります。
これは、Googleが広告最適化のためのアップデートを繰り返しているためです。新機能も随時追加されており、定期的に理解度テストを受けることでGoogle広告に関する理解度が向上します。なお、Google広告認定資格を複数保有している場合は、それぞれの分野で理解度テストの受験が必要です。

Google広告認定資格を取得しよう

Google広告認定資格を取得すると、Web広告の専門知識を有した人材であると証明できます。そのため、Web担当者やWebマーケターとしての第一歩を踏み出す際に有利です。また、資格保有者が在籍している企業では事業拡大のチャンスが得られます。
一方で、社内に資格を取得できる人材がいない・新たな人材を雇う余裕がないなどの悩みを抱えている企業もあるでしょう。こうした企業では、Google広告正規代理店への外注を検討することもおすすめです。

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Web広告の費用相場

つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円
Instagram広告         クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告 クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円
LINE広告 クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円
TikTok広告         起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】Google広告認定資格の取得が難しい場合は外注もおすすめ

本記事では、Google広告認定資格の種類や学習方法、メリットなどを解説しました。資格取得のために受ける理解度テストの難易度は、それほど高くありません。しかし、合格基準が定められており、学習も必要なため、Web広告の外注を検討している企業もあるでしょう。

アイミツでは、丁寧なヒアリングを行った上で条件に合うWeb広告会社を無料で複数ご紹介しています。外注先選びにお困りの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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