Criteo広告とは?特徴や運用のポイントも解説【2024年最新版】
Web広告手法にはいくつかの種類がありますが、近年注目されている広告サービスの1つのCriteo広告が挙げられます。Criteo広告はユーザーデータに基づき最適な広告配信を促してくれるのが特徴で、多くの企業が採用を進めている広告手法です。
この記事では、そんなCriteo広告の仕組みや導入メリットについて詳しく紹介します。具体的な運用時のポイントについても解説するので、これから広告運用を進めたいと考えている場合には、ぜひ参考にしてください。
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Criteo(クリテオ)広告とは
Criteo(クリテオ)広告は、フランスのパリに本社を置くCriteo社が提供する広告プラットフォームです。ユーザーの興味や関心、そして行動履歴に基づき最適な広告をパーソナライズし、表示することができるダイナミック広告を展開しています。
1日あたりの広告配信数は50億を超え、世界27ヵ所に拠点を有するなど、グローバルに活躍している企業が運営する、信頼性に優れたサービスです。日本向けのサービス展開も行われていることから、多くの国内企業が導入を進めています。
Criteoの特徴
ダイナミック広告を利用できる広告プラットフォームはほかにもさまざまありますが、近年Criteoを採用する企業が増えているのには、どのような理由があるのでしょうか。ここではCriteoが持つ独自の特徴について、4つの強みを紹介します。
機械学習により自動的に最適な広告を表示
Criteo広告の最大の特徴が、機械学習を使用した広告のパーソナライズです。検索ユーザーの行動や興味関心については、機械学習を使ったデータ収集と分析を行い、コンバージョンに貢献するタイミングや広告表示を実現しています。ユーザーの閲覧履歴や売れ筋商品のトレンドの変化を柔軟に予測し、購入意欲に応じたレコメンドを実現できる技術です。
1日で7.5億人を超えるユーザーがもたらす、40億以上の商品に関連する行動をくまなく分析し、適切なレコメンドを配信できます。すでにユーザーが知っている商品をあらためて認知させるのはもちろんですが、ユーザーの行動履歴から趣向を推測することで、彼らが前向きな反応を示すであろう、未知の商品を提供する上でも活躍するのがポイントです。
ディスプレイ広告型の動的(ダイナミック)リターゲティング広告
Criteo広告はダイナミック広告手法を取り入れたプラットフォームですが、主にリターゲティング広告の配信に強みを持つディスプレイ広告と言えます。ディスプレイ広告とは、Webサイト上に設けられた広告枠に対して、ユーザーニーズに合わせて広告を配信するものですが、Criteoの場合はその表示が非常に動的です。広告の内容は固定されておらず、常にユーザーニーズに合わせて最適な表示を行うため柔軟性に優れます。
また、ユーザーが訪問したサイトの商品を記憶し、サイト外でも再びその商品をユーザーに紹介するという、リターゲティング広告であることも強みの1つです。何度も繰り返し認知を促すことで、ユーザーへの販売促進を実現します。
国内主要サイトへAIがリアルタイムで入札して配信
Criteoが機械学習やAIを活用しているのは、ユーザーのパーソナライズだけではありません。国内の主要なWebサイトにおける広告配信枠を有しているのはもちろんのこと、AIを使った予測入札も実現し、広告主の利益最大化に貢献します。高度な予測機能を実装することで、最もエンゲージやコンバージョンに近づくであろう顧客の特定と、インプレッション価値の判定を行うことが可能です。
広告に割ける予算は企業によってさまざまですが、Criteoでは予算に最適化した入札を行い、コストパフォーマンスを高めてくれます。広告運用の経験がなくともCriteoのAIを使ったターゲティングや入札を実行できるので、すぐに費用対効果を実感することができるでしょう。
クリエイティブ最適化技術
Criteoは広告主のコンテンツ作成負担を軽減するための、最適化技術の導入も進んでいます。Criteoユーザーは商品の画像やテキストをアップロードするだけで、自動でバナー広告を作成してもらうことが可能です。フィードと呼ばれる表データを用いて作成するので、整頓された情報を元に確かなクリエイティブを自動作成できます。
生成されるクリエイティブのバリエーションも非常に多様です。広告のレイアウトや情報量、配信サイズ、ボタンの配置などのフォーマットを自由に設定できるため、自社の目的に合わせて無数のクリエイティブを試せるのが強みです。広告バナー作成に時間と費用をかけたくない方にとって、嬉しい機能と言えるでしょう。
Criteo広告の仕組み
Criteo広告の仕組みは、比較的シンプルなフォーマットに基づいて構成されています。まずユーザーが商品ページにアクセスすると、その行動履歴はCriteoの独自エンジンが収集します。そして集めたデータをもとに、機械学習を用いてCriteoが独自にユーザーの分析を行い、最適なアプローチを検討、そして広告配信を行うというものです。広告配信は商品ページとは関係のないサイトで行われ、うまくリターゲティングが行われ、ユーザーに興味を持ってもらうことができたら、商品の販売促進に貢献します。
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Criteoで広告配信するメリット
Web広告には多くのプラットフォームがありますが、Criteo広告を多くの企業が選ぶのにはどんな理由があるのでしょうか。ここでは具体的なCriteo広告活用のメリットについて解説します。
広告効果が高い
Criteo広告が注目される大きな理由の1つが、その広告効果の高さにあります。AIを使った高度なリターゲティングやレコメンドが行える点が高く評価されており、日本の導入企業においても成果がうかがえます。
例えば陶器販売を手掛けるECサイト「うちる」では、Criteo広告を使ったリターゲティング広告が大きな広告効果をあげ、導入後には15%のCPA改善や、2倍の顧客獲得数を達成するなどの成果につながっています。これまでWeb広告を配信してきたが、今1つWeb広告経由での売り上げ向上が実感できていなかった企業にとっては、魅力的なサービスであると言えるでしょう。
日本最大級の配信ネットワークを有する
Criteoはフランスに本社を置く広告配信プラットフォームですが、日本最大級の配信ネットワークを有している点も高く評価されています。ディスプレイ広告枠としては馴染み深いGoogleディスプレイ広告「GDA」をカバーしているので、大手メディアであればほぼ間違いなくCriteo広告経由でコンテンツをユーザーに発信することができるでしょう。
また最近はSNS広告の発信力も注目されていますが、Criteo広告はInstagramをはじめとするSNS広告枠もカバーしています。SNS利用者の多くは10〜30代の若年層ですが、彼らに向けた広告配信を検討している場合も、Criteoが役に立つでしょう。
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)に広告配信できる
Criteoは広告配信ネットワークの数もさることながら、その質においても注目に値します。Yahoo! JAPANをはじめとするYahoo!のアドネットワークを利用できるため、Google広告だけではカバーできないユーザーへのアプローチが可能です。
Yahoo! JAPANは圧倒的なPV数を誇る日本の代表的なポータルサイトですが、YDAの広告ネットワークも無視できない影響力を有しています。レビューサイトでお馴染みの「食べログ」やブログサービスの「Excite(エキサイト)」、そのほか新聞メディアなどのニュースサイトにも、YDA経由で配信できる広告枠が設置されているのが特徴です。これらを有効活用し、漏れなく見込みのありそうなユーザーにアプローチできるのがCriteo広告です。
クリエイティブコストがかからない
上でも少し触れましたが、Criteoを使った広告配信は、クリエイティブコストを小さく抑えられるのも強みの1つです。通常、ディスプレイ広告を配信する場合は広告配信への入札コストはもちろん、広告そのものを制作するコストもかかります。広告費用は小さく抑えられる残したことはありませんが、このようなクリエイティブ費用を踏まえると、安価に抑えることが難しいのが現状です。
一方でCriteo広告の場合広告バナーの作成は商品情報を流し込むだけで、自動で生成ができるため、クリエイティブコストを最小限に抑えられます。自動生成とはいえレイアウトの幅も広く、画一的な広告クリエイティブばかりになってしまう問題も解消可能です。
GDNやYDAに比べてCPCが安い
Googleディスプレイ広告やYahoo!ディスプレイアドネットワークを直接利用するよりも、Criteo広告を使った方がクリック単価(CPC)に優れていることもメリットです。Criteoは広告の配信先を、インプレッション課金(CPM)で事前に購入しており、CPCで広告主に配信枠を販売しています。CriteoはAIの性能向上に成功し、クリックを得られやすい媒体を選んで入札を行い、安価なクリック単価でも確実に収益が得られるビジネスモデルを実現したというわけです。
広告の無駄撃ちは広告主にとっても、Criteoのような広告プラットフォームにとっても無益な取り組みですが、Criteoは高い広告精度によって、安価なサービス提供に繋げています。
Criteoの導入手順
Criteoの導入を進めたい場合、その手順は比較的シンプルです。ここではCriteo導入の際に必要な、3つのステップについて解説します。以下のプロセスを参考にしながら、運用イメージを固めましょう。
商品データフィードを作成する
Criteo運用の際にまず必要なのが、商品のデータフィードです。データフィードは広告クリエイティブを作成する上での重要なデータベースとなるため、詳しく情報をアップロードしておく必要があります。
データフィードを作成する上では、商品の画像に加え、商品名や商品説明といったテキスト情報、カテゴリ、価格、商品ページのURLなどをあらかじめ用意しておきましょう。これらを登録しておくことで、Criteoの自動クリエイティブ作成機能を利用することができます。
商品データフィードを最新の状態にする
商品のデータフィードは一度登録して完了ではなく、常に最新の情報を更新しなければいけません。というのも、ECサイトの商品情報は流動性が高く、最新の情報を反映した広告でなければ理想的な広告効果が得られないためです。データフィードが古くなってしまうと、すでに売り切れた商品の広告をいつまでも広告枠に配信してしまったり、大幅な価格変動があったにも関わらず、過去の価格データが広告に掲載されたりする可能性があります。
Criteoタグを自社サイトに設置する
最新情報を反映したデータフィードが完成したら、Criteoの専用タグを自社ECサイトの内部に埋め込みましょう。Criteo広告は、複数の専用タグを通じてユーザーの行動分析に役立てているため、これらがサイトに設置されていないと、正しいリターゲティングができません。自社にエンジニアを抱えている場合はタグの設置を指示すれば良いですが、自社にエンジニアがいない、あるいはJavaScriptの知見がない場合、外部の事業者に委託する必要があります。
Criteo広告の運用のポイント
Criteo広告を有効活用する上では、以下のポイントをあらかじめ抑えておくことも大切です。Criteoの特性を理解し、自社のニーズあった運用アプローチを実現しましょう。
データフィードを正しく設定する
Criteoのデータフィード作成は、正確なデータ入力作業が求められるため、ある程度時間と手間をかけなければいけません。
例えば商品IDと商品名は同じような性質を持つデータですが、データフィード上では別個の入力情報として処理されます。商品の掲載ページのURLと、商品画像のURLも別個に入力しなければならず、入力を誤ると広告が正しく作成されません。生成されたクリエイティブについても丁寧に確認を行い、ミスなく生成されているかどうかを事前にチェックする体制が求められます。
複数の商品カラーを登録する
Criteoは、商品を閲覧したユーザーの行動分析が丁寧に行われて初めて有効なターゲティング広告効果を発揮してくれるサービスです。従来型のリスティング広告の場合、効果が得られない広告はすぐに除外して改善を図ることもありましたが、Criteoについては中長期的な効果測定が求められます。効果測定と改善のスパンを従来広告よりも長めに取り、余裕を持って見定めることが大切です。
AI学習期間中は細かい調整を行わない
Criteoによる機械学習が行われている最中は、できるだけデータベースの変更などを行わないことが大切です。AI学習後も成果が得られない場合は、入札価格や目標となる数値を見直し、広告効果の改善を期待すると良いでしょう。ただ、これらの数値の変動もAIの機械学習に影響を及ぼすため、甘利頻繁に設定を変更するのはおすすめできません。1ヵ月前後は様子見を行い、適切なペースで改善施策を検討することが大切です。
オプション機能を使用する
Criteoをさらに有効活用するためには、オプション機能に目を向けてみるのも有効です。Criteo広告では作成した広告クリエイティブに割引率を表示したり、商品のレビュー評価を表示したりするバッジ機能が搭載されています。バッジ機能を使って情報を付与すれば、より高い販売促進効果を得られるでしょう。期間限定のセールなどを開催中の際は、特にそのことがわかるよう積極的にバッジ機能を活用することをおすすめします。
Web広告の費用相場
続いて、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円 1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】Criteo広告を成功させるには?
この記事では、Criteo広告の仕組みや運用のメリットについて、詳しく解説しました。Criteo広告はAIを使った広告作成機能やリターゲティング機能が優れており、Web広告運用の経験がない人でも使いやすいのが特徴です。ただ、効果測定と改善を行ったりタグの設置を行ったりするのには専門的な知見も必要なので、会社によっては外部に依頼しなければならないケースもあるでしょう。
アイミツでは、そんなCriteo広告の運用経験が豊富な会社を、あなたのニーズに合わせて紹介しています。Criteo広告利用を検討の際には、お気軽にご相談ください。
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