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Amazon広告の種類を解説!運用・売上アップのポイントも【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

多くのユーザーを抱えるECモールであるAmazonで商品を販売する中で「より成果をあげるためにAmazon広告を活用したいが、種類や運用方法はよくわからない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、幅広い分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、Amazon広告の種類や運用方法、売り上げ向上のポイントなどをまとめて解説します。

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Amazon広告とは

Amazon広告とは、Amazonのトップページや検索結果ページ、商品詳細ページなどに出稿できる広告媒体です。Amazonに出店・出品している会社や個人事業主が広告を掲載することができます。日本では5種類が利用でき、中でも「スポンサープロダクト広告」「スポンサーディスプレイ広告」「スポンサーブランド広告」は「スポンサー広告」と呼ばれ、幅広く活用されているようです。

Amazon広告の強み

Amazon広告ならではの強みとしてあげられるのは、ユーザーの購買に関するデータを用いたターゲティングが可能という点です。Amazonで何かしらの商品購入経験のあるユーザーの情報が蓄積されているため、それらを活かしたターゲティングを行うことで売り上げ向上が期待できます。過去に自社製品の購入歴がないユーザーに効率的にアプローチできるというのも魅力です。

Amazon広告のメリット

Amazonを訪れるユーザーは、何かしらの商品を購入する意思を持っている人々です。また、Amazon広告の料金体系はクリック課金で料金もリーズナブルに設定されているため、気軽に利用しやすいというのも人気の理由でしょう。
Amazonでは販売実績のある商品が優先的に表示されるため、新規参入時には「なかなか商品ページが閲覧されない」という課題が生まれがちですが、Amazon広告を活用すれば効率的なアプローチが可能です。広告経由での販売数が増えればそれが実績となり、商品が売れやすくなる好循環を生み出せるでしょう。

Amazon広告の種類

Amazon広告の主要な媒体は「スポンサープロダクト広告」と「スポンサーブランド広告」「スポンサーディスプレイ広告」の3種類です。ここからは、それぞれの広告について解説します。

スポンサープロダクト広告

スポンサープロダクト広告は、事前に設定したキーワードによって検索が行われた際に表示される広告で、Amazonに出品されている商品が対象です。GoogleやYahoo!のリスティング広告と同様の仕組みで、検索結果の中央や下部などに表示され、広告をクリックすると該当商品のページへと遷移します。
検索連動型となっているため、関連商品の購入意欲の高いユーザーにリーチしやすいのが魅力です。

スポンサーブランド広告

スポンサーブランド広告は、特定のブランドや複数商品の認知度向上を目的とした広告です。自社のブランドや商品に興味関心のあるユーザーに、複数の商品を効率的に訴求できるのがメリットとしてあげられます。
広告をクリックすると商品詳細ページかストアへ遷移するので、購入意欲を持つ層に効率的にアプローチし、商品購入へつなげたいという場合にもぴったりです。

スポンサーディスプレイ広告

スポンサーディスプレイ広告はあらかじめ設定したターゲティングをもとに配信される広告で、ターゲット層に効率的にアプローチできるのが特徴です。広告の作成や管理が手軽に行えるという点も人気の理由と言えます。
しかし、スポンサーディスプレイ広告の出稿にはブランド登録が必須となり、小口の出品のみの場合は利用できないので注意が必要です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Amazon広告のターゲティング方法

Amazon広告のターゲティング方法は「オートターゲティング」と「キーワードターゲティング」「商品ターゲティング」「興味・関心ターゲティング」の4種類。以下からは、それぞれの方法について解説していきます。

オートターゲティング

オートターゲティングは、広告の対象となっている商品に似た商品やキーワードを自動で選定して広告を掲出できる方法です。マッチタイプは関連するキーワードを検索するユーザーに広告を表示する「ほぼ一致」「大まかな一致」のほか、出品している商品の類似商品のページを閲覧しているユーザーに広告を表示する「代替商品」、保管する商品のページを閲覧しているユーザーに広告を表示する「補完商品」の4種となっています。
オートターゲティングは「何からはじめればいいかわからない」「新たなターゲットを探したい」という場合に適している方法ですが、細かな設定には対応していないので注意しましょう。

キーワードターゲティング

キーワードターゲティングは、キーワードを個別に選択して広告を表示させる方法です。たとえば「トリートメント」というキーワードを選択した場合には、ユーザーの検索結果や関連商品のページに広告が表示されます。マッチタイプは「完全一致」「フレーズ一致」「部分一致」の3種で、タイプごとに微調整が可能です。
ユーザーの検索キーワードと商品の関連性をしっかりと考慮した上でキーワードを選べば、成果につながりやすくなるでしょう。

商品ターゲティング

商品ターゲティングは、商品カテゴリーや指定した商品に紐づいたページに広告を表示させる方法です。「トリートメント」を商品カテゴリーとして広告を出稿する場合は、ページ下部に関連商品として広告が表示されます。キーワードがわからない場合であっても、類似商品に紐づけたターゲティングが可能です。
また、商品ごとに入札単価を設定でき、入札額が高いほど高確率で広告を表示させられる仕組みとなっています。売り上げを伸ばしたい商品が定まっている場合におすすめの方法と言えるでしょう。

興味・関心ターゲティング

興味・関心調査実績は、ユーザーの過去の行動をもとに属性を指定するターゲティング方法です。キーワードターゲティングや商品ターゲティングがリアルタイムの行動にもとづくのに対して、興味・関心ターゲティングではこれまでのデータを用いるという特徴があります。
ユーザーの興味・関心が23のカテゴリー、全148種類のリストに分類されているため、新たなターゲットにリーチしたい場合にもおすすめです。

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Amazon広告の運用・売上アップのポイント

Amazon広告における運用・売り上げアップのポイントは、できるだけ早く広告を出稿することです。Amazonは売り上げやレビューなどの実績に応じて掲載順位が決定する仕組みとなっているため、出店・出品に合わせてAmazon広告を出稿して多くのユーザーへの接触を図りましょう。
適切なターゲティングが実現すれば商品ページ、ストアページへの流入・購入につながり、レビューを獲得すればユーザーの目にとまりやすい場所に商品情報が掲載されます。上位表示が叶えば、さらなる売り上げ増加につながる好循環が生まれるでしょう。

Web広告の費用相場

つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

ネット広告料金表
ネット広告の種類 平均費用の相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円
Instagram広告 クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告 クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円
LINE広告 クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

まとめ

Amazon広告にはさまざまな種類があるため、自社の商品に合った媒体・ターゲティング方法を選ぶことが大切です。また、Amazon広告はいち早く出稿することが大切なので、すでに商品を出品されている場合は急ぎで取り組むことをおすすめします。「今すぐAmazon広告をはじめたいが、何から手をつけたらいいのかわからない」という場合は、広告運用を得意とする会社への外注もおすすめです。
なお、「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合う会社を無料で複数社ご紹介可能です。依頼先選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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Amazon広告費用を基礎から解説!

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