アフィリエイト広告のメリットとデメリットを紹介【2024年最新版】
「アフィリエイト広告を始めてみたいが、仕組みがややこしくて理解できない。」このようなお悩みありませんか?アフィリエイト広告は仕組みが分かりづらく、ASPのような横文字が出てくるため苦手意識がある方も多いかと思います。しかし意外と仕組みは簡単で、かつ企業によってメリットが大きいのがアフィリエイト広告です。
そこでこの記事ではアフィリエイト広告の仕組みを解説しつつ、企業にとってメリットが何か、おすすめのASPなどを解説しています。ぜひ最後までご覧ください。
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アフィリエイト広告の費用・相場
アフィリエイト広告とは?
アフィリエイト広告とは、大手ブロガーやインフルエンサーなどが自身のメディアで商品やサービスを紹介し、紹介リンクから成約があった場合に成果報酬型で費用を支払う広告方式です。成果が出た場合に報酬を支払うため、企業にとってリスクが低く、Web広告のなかでも費用対効果が高い傾向があります。
ただし、アフィリエイト広告の成果は、アフィリエイトサイトの規模や人気度に依存します。提携するアフィリエイトサイト選びが重要といえます。
アフィリエイト広告の基本的な仕組み
企業は商品やサービスを紹介してもらうためのアフィリエイトプログラムを開始し、ブロガーやメディアにプログラムに参加してもらいます。企業は参加したメディアごとに紹介リンクを発行し、メディアはその紹介リンクを使って商品を紹介します。そこでクリックや購入など成果があった場合に、企業がメディアに対して報酬を支払います。
なお、無数にあるブログやインフルエンサーを企業が管理するのは現実的ではないため、ASP(Affiliate Service Provider)と呼ばれるアフィリエイターを統括している会社があります。ほとんどの場合は、ASPを経由してアフィリエイト広告を実施する企業が多いです。
企業がアフィリエイト広告を利用するメリット
一見、複雑に見えるアフィリエイト広告ですが、企業が活用するメリットは大きいです。以下で企業がアフィリエイト広告を実施するメリットをご紹介します。
費用対効果が高い
アフィリエイト広告は成果に応じて報酬を支払う広告形態です。一般的なWeb広告であれば、広告費用を支払っても成果が発生しない場合もありますが、アフィリエイト広告は「広告費用の発生=成果」であるため費用対効果が高くなります。また、クリック単価や成果報酬額を調整することができるため、適切に設定することでさらに広告費用を効果的に活用できます。
多様な販売チャネルが築ける
アフィリエイト広告は、複数のブロガーやインフルエンサーを通じて広告を配信することができます。それぞれが異なるターゲット層を持っているため、企業が自らWebマーケティングするよりも多様な層にアプローチできます。さらに、企業が各メディアの管理・運営する必要がないため、企業は商品開発や事業戦略に時間を使い、多様なターゲットにアプローチするのはアフィリエイトサイトに任せることもできます。
自社でのWebマーケティングが不要
アフィリエイト広告ではアフィリエイトサイトが企業の商品やサービスを紹介するため、ブロガーやインフルエンサーがアフィリエイト報酬を得るために自ら集客してくれます。そのため、極端に言ってしまうと企業でのWebマーケティングが不要になります。これによってWebマーケティングにかかるコストを削減することにも繋がります。
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企業がアフィリエイト広告を利用するデメリット
一方で企業がアフィリエイト広告を利用するデメリットもあります。代表的なデメリットを3つご紹介します。
顧客1人獲得に対するコストが高額
アフィリエイト広告は集客力のある大手ブログやインフルエンサーを囲い込むことが重要になりますが、そうした有力アフィリエイターはさまざまな企業からオファーを受けているため「成果報酬単価」が高いです。また紹介するためには毎月の固定報酬を求められる場合があるため、コンバージョン数は増えますが1件あたりの獲得単価が高くなりやすいです。
成果が出るまでにある程度の時間を要する
アフィリエイト広告は紹介してくれるブロガーやインフルエンサーの数によって成果が決まります。開始直後から数百ものメディアと提携できれば良いですが、飛び抜けて成果報酬単価が高かったり、ブランド力が大きくない限り時間がかかってしまったりします。提携数が増えるようASPと協力して地道な活動が必要になります。
アフィリエイトを悪用される可能性もあり
アフィリエイト広告が軌道に乗ってくると提携先のメディアを細かくチェックするのが難しくなります。その結果、企業が意図しない方法で商品を紹介されてしまうほか、景品表示法に抵触する内容でPRされてしまう場合も0ではありません。コンプライアンスの観点でも、提携先のメディアに向けたルールを整備する必要があります。
おすすめのASP3選
初めてアフィリエイト広告を実施する場合におすすめのASPを3つご紹介します。
A8.net
A8.netは国内最大級のASPです。提携しているメディア数は323万サイトもあり、広告主との取引実績も業界トップクラスです。アフィリエイト広告を始めてから5ヵ月間はスタート専任チームがサポートしてくれます。そのためアフィリエイト広告の満足度は12年連続1位を獲得しています。
バリューコマース
バリューコマースはクローズ型のASPです。一般的なASPはどんなブロガーやインフルエンサーでも提携できますが、バリューコマースは審査制度を設けており、一定条件をクリアしたメディアしか提携できません。そのため広告主である企業からすると、質の高いメディアと提携できるため不適切な表現で紹介されるリスクを低減できます。
もしもアフィリエイト
もしもアフィエイトはブロガーやインフルエンサーなどメディアに向けて、集客するためのノウハウや商品を紹介するコツを解説しており、メディアの集客力を強化することに力を入れています。そのため、個人メディアであっても集客力があり、成果を出したい企業におすすめのASPと言えます。
Web広告の費用相場
続いて、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円 1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】アフィリエイト広告に出稿するメリットを理解し、目的に合ったWeb広告会社を選ぼう
アフィリエイト広告とは、大手ブロガーやインフルエンサーなどが自身のメディアで商品やサービスを紹介し、紹介リンクから成約があった場合に成果報酬型で費用を支払う広告方式です。第三者視点の紹介記事をネットやSNSに広められるため、ブランド認知に繋げつつ、コンバージョンを獲得できます。
一方で、提携するメディアを進捗に選ばなければコンプライアンス違反に繋がる場合もあるため、安全にアフィリエイト広告を行うには一定の知見が必要です。0から情報を集めるとなるとかなりの労力が必要です。そこで、「外部」に委託するも検討してみてはいかがでしょうか。アイミツではアフィリエイト広告に関するさまざまなサービスをご紹介しています。詳しくはこちらをご確認ください。
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