広告効果の調べ方とは?効果測定の方法も解説【2024年最新版】
広告のパフォーマンスを高めるには、効果測定が欠かせません。WebサイトやSNS、チラシなど、広告媒体によって効果測定の方法は異なります。そのため、広告を出稿・配信するのであれば、効果を測るための指標について知っておく必要があります。
この記事では、Web広告やマーケティングなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、広告で得られる効果や効果測定の方法を詳しく解説!目的別に広告媒体の種類もご紹介します。
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広告効果の種類
広告の主な効果として、以下の3つが挙げられます。
・接触効果
・心理効果
・売上効果
広告には自社の商品・サービスに対するターゲットの認知度を高める効果があります。また、ターゲットと接触する機会を増やすことで、商品に対する好感度を高めることも可能です。適切な広告を出稿・配信できれば、ターゲットの購買行動を促すこともできます。
接触効果
接触効果とは、広告によって自社の商品やサービスの認知度が高まる効果のことです。商品やサービスを購入してもらうには、ターゲットに認知してもらう必要があります。しかし、1度の接触でターゲットに商品・サービスを覚えてもらえるとは限りません。
そのため、広告で接触効果を得るには、繰り返しターゲットに接触する機会を作ることが重要です。適切な広告を利用することで、ターゲットと接触する機会を作れます。テレビCMなどの繰り返し放送される広告は、接触効果が期待できる媒体の代表格です。Web広告であれば、リターゲティング広告を活用すると接触効果を高められるでしょう。
心理効果
広告には、ターゲットの感情や態度に影響を与える心理効果もあります。人は繰り返し同じ広告に接触すると、商品やサービスに好感を持つ傾向にあります。広告を利用すると、自社の商品に対する好感度を高められる可能性があるのです。接触回数によって好感度が高まる効果は、ザイオンス効果と呼ばれています。
ザイオンス効果を利用すれば、それまで自社の商品にまったく興味・関心がなかった消費者を、見込み客に変えていくことも可能です。ただし、広告によってネガティブなイメージをターゲットに与えてしまうと、接触回数に比例して好感度が下がることもあります。心理効果を狙って広告を利用する場合は、広告の内容やデザインを慎重に検討しなければなりません。
売上効果
企業が広告を配信・出稿する際の最終的な目標は、ターゲットに商品を購入してもらうことです。売上効果とは、商品の購入やサービスの契約など、ターゲットに具体的な行動を促す効果です。ターゲットに合わせた適切な広告を配信できれば、消費者の購入意欲を高められます。
高額な商品や複雑なサービスを宣伝する場合、直接購入に至らない場合も多いです。直接購入につなげるのが難しいケースでは、資料請求やWebサイトの訪問、店舗への来店などをゴールに設定し、ターゲットが商品・サービスに関する詳しい情報を得るための行動を促します。広告を上手く活用することで、ターゲットに売り上げにつながる行動を促すことができるのです。
広告の効果測定の指標
広告媒体によって、効果測定に用いられる指標は異なります。テレビCMの場合、視聴率をベースに効果を測定するのが一般的です。紙媒体では、反応率と広告費をもとに効果を測定します。Web広告はほかの媒体と比較して、取得できるデータが多いため、さまざまな角度から広告の効果を分析できます。媒体別に代表的な効果測定指標をご紹介しましょう。
テレビCMの指標:GRP
GRP(Gross Rating Point)は、テレビCMの効果測定指標で、視聴率を合計して算出します。GRPは、テレビCMがどの程度の視聴者にリーチできたのかを測るための指標です。視聴率にCMの本数を乗算して算出します。
GRP=視聴率×CMの本数(1本15秒)
GRPでは、15秒のCMを1本としてカウントします。そのため、30秒のCMを1本放送する場合、2本として計算します。視聴率10%の番組内で30秒のCMを1本放送した場合のGRPは20GRPです。GRPはあくまでも広告の視聴状況を測る指標であるため、購買行動につながったかどうかを判断するには、別の指標を組み合わせる必要があります。
紙媒体の指標:CPR
CPR(Cost Per Response)は、新聞や雑誌、ダイレクトメールなどの紙媒体広告の効果測定によく用いられる指標です。紙媒体の広告における資料請求や申し込みなどのコンバージョン1件の獲得にかかった費用を表しています。CPRの算出方法は以下のとおりです。
CPR=広告費÷コンバージョン数
広告費が30万円、コンバージョン数が30件だった場合、CPRは1万円です。CPRが低いほど、広告の費用対効果が高いと判断できます。広告の内容やデザインを変更した前と後のCPRを確認することで、広告のパフォーマンスがどのように変化したのかを測定できます。CPRを定期的に測定すれば、広告の最適化に役立つでしょう。
Web広告の指標 :ImpやCTRなど
Web広告の効果測定には、さまざまな指標が用いられています。主なWeb広告の効果測定指標は以下のとおりです。
・Imp(Impressions):広告が表示された回数を示す指標です。
・CTR(Click Through Rate):広告がクリックされた割合を示す指標です。
・CPC(Cost Per Click):Web広告の1クリックあたりの費用を示す指標です。
・CVR(Conversion Rate):広告をクリックしたターゲットの内、コンバージョンにつながった割合を示す指標です。
広告の反応率はCTR、広告経由のアクセス獲得の費用対効果はCPCなど、目的に合わせた指標をチェックすることで、効果的な広告戦略を立案できるでしょう。
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接触効果が高い広告の例
接触効果が高い代表的な広告媒体として、テレビCMと雑誌・新聞が挙げられます。テレビCMは大勢にリーチしたい場合に向いている広告媒体です。雑誌や新聞は特定の属性を持つターゲットにリーチしたい場合に向いています。どちらも高い接触効果が期待できますが、違いを把握して適切な媒体を選択することが重要です。
テレビCM
総務省によると世帯ベースのカラーテレビの普及率は、全年齢層で80%以上とされています。テレビCMは、さまざまなエリアの視聴者にアピールできるため、高い接触効果が期待できます。加えて、テレビは多くの世帯で視聴されており、幅広い年齢層・属性の人が視聴しているため、大規模な露出が可能です。多くの視聴者に商品やサービスをアピールできる点がテレビCMのメリットといえるでしょう。
テレビCMでは、映像と音声を組み合わせた表現が可能です。視聴者に強い印象を与えられるので、適切に利用すればブランドの認知度を高められるでしょう。一方で、テレビCMの広告費は、ほかの媒体と比較すると高額なため、費用対効果を慎重に検討する必要があります。
雑誌や新聞
新聞や雑誌も高い接触効果が期待できる広告媒体です。新聞・雑誌広告の特徴として、読者層が特定の年齢や属性に偏っている点が挙げられます。媒体によって読者の性別や年齢、嗜好などが異なります。自社がターゲットにしている読者層によく読まれている新聞・雑誌を選択することで、ターゲティングが可能です。
また、歴史のある専門誌や業界紙など権威性のある媒体は、読者からの信頼を得やすい傾向にあります。読者の信頼を得ている媒体を選択すれば、広告の効果を高められるでしょう。雑誌であれば繰り返し読んでもらえる可能性もあります。紙媒体の広告は読者のペースでじっくり読めるので、情報の理解度も高められます。
心理効果が高い広告の例
心理効果が高い宣伝方法として、ディスプレイ広告とインフルエンサーマーケティングが挙げられます。ディスプレイ広告はWeb広告の一種で、リスティング広告よりも視覚的な訴求力が高い媒体です。インフルエンサーマーケティングには、ターゲットの信頼を得やすいメリットがあります。それぞれの特徴やメリットを解説しましょう。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告は、画像や動画を使用したWebサイトに表示される広告です。視覚的なインパクトが強く、消費者の注意を引きやすい点がディスプレイ広告の特徴です。目的に合わせた画像・動画を配信できれば、ターゲットの興味や好奇心を刺激し、広告に対する関心を高められるでしょう。
加えてディスプレイ広告では、年齢や興味、行動履歴などをもとにしたターゲティングが可能です。狙ったターゲットに広告を配信できるので、自社の商品・サービスに対するターゲットの関心を高める心理効果が期待できます。リターゲティングも可能なので、接触回数を増やしてターゲットの好感度を高めることもできます。
インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサーと呼ばれるSNS上で影響力を持つ人に商品・サービスを紹介してもらうマーケティング手法です。インフルエンサーマーケティングの効果は、インフルエンサーのフォロワー数や信頼性、ファン層などに大きく左右されるため、適切な人物を選ぶことが重要です。自社商品と相性の良いファン層を抱えるインフルエンサーに宣伝を依頼することで、高い心理効果が期待できます。
通常の広告のような一方的な情報発信ではなく、インフルエンサーとファンによる双方向のコミュニケーションが可能なため、ターゲットの信頼を得やすい点がインフルエンサーマーケティングのメリットです。
売上効果が高い広告の例
購入意欲が高い消費者にアプローチできる広告媒体を選択すれば、高い売上効果が期待できます。折込チラシはエリア別にターゲティングできるため、特定の地域のターゲットにアプローチしたい場合におすすめです。リスティング広告を活用すれば、ネット上の購入意欲の高いユーザーを効果的に集められます。
折込チラシ
折込チラシは、高い売上効果が期待できる広告媒体です。折込チラシを読む人の多くは、お得な情報を探しています。そのため、購入意欲の高い消費者に効果的にアプローチできるのです。加えて、配布エリア別にターゲティングできるメリットもあります。
ただし、折込チラシを配布するだけでは効果を測定できないため、効果測定の仕組みを考えておく必要があります。折込チラシの効果測定でよく用いられるのが、クーポンや割引券です。折込チラシに付けたクーポンの回収率を算出すれば、どの程度の反応があったのかを把握できます。お得感も演出できるので、コストに余裕がある場合は、クーポン・割引券の活用を検討するとよいでしょう。
リスティング広告
リスティング広告は、Googleなどの検索エンジンの検索結果ページの上部に表示される広告です。ユーザーが検索に使用したキーワードと関連性の高い広告を表示するため、ターゲットの関心を引きやすい媒体です。購入意欲が高いユーザーが検索しそうなキーワードを狙ってリスティング広告を配信できるため、高い売上効果が期待できます。
リスティング広告は、一般的にクリック課金型の料金体系を採用しているので、低コストで利用することもできます。キーワードや広告予算を最適化することで、競合他社との差別化やコンバージョン率の向上も可能です。低予算で効果的にプロモーションできる点も、リスティング広告のメリットといえるでしょう。
Web広告の費用相場
続いて、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円 1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】広告効果の調べ方を理解し、目的に合った外注先を選ぼう
広告の効果測定の方法や広告媒体の種類をご紹介しました。広告を利用した集客を成功させるには効果を測定し、広告戦略を定期的に見直すことが重要です。初めて広告を利用する場合は、専門家のサポートを受けたほうが効果的に集客できるでしょう。
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