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広告効果の調べ方とは?効果測定の方法も解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

広告のパフォーマンスを高めるには、効果測定が欠かせません。WebサイトやSNS、チラシなど、広告媒体によって効果測定の方法は異なります。そのため、広告を出稿・配信するのであれば、効果を測るための指標について知っておく必要があります。
この記事では、Web広告やマーケティングなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、広告で得られる効果や効果測定の方法を詳しく解説!目的別に広告媒体の種類もご紹介します。

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広告効果の種類

広告の主な効果として、以下の3つが挙げられます。

・接触効果
・心理効果
・売上効果


広告には自社の商品・サービスに対するターゲットの認知度を高める効果があります。また、ターゲットと接触する機会を増やすことで、商品に対する好感度を高めることも可能です。適切な広告を出稿・配信できれば、ターゲットの購買行動を促すこともできます。

接触効果

接触効果とは、広告によって自社の商品やサービスの認知度が高まる効果のことです。商品やサービスを購入してもらうには、ターゲットに認知してもらう必要があります。しかし、1度の接触でターゲットに商品・サービスを覚えてもらえるとは限りません。

そのため、広告で接触効果を得るには、繰り返しターゲットに接触する機会を作ることが重要です。適切な広告を利用することで、ターゲットと接触する機会を作れます。テレビCMなどの繰り返し放送される広告は、接触効果が期待できる媒体の代表格です。Web広告であれば、リターゲティング広告を活用すると接触効果を高められるでしょう。

心理効果

広告には、ターゲットの感情や態度に影響を与える心理効果もあります。人は繰り返し同じ広告に接触すると、商品やサービスに好感を持つ傾向にあります。広告を利用すると、自社の商品に対する好感度を高められる可能性があるのです。接触回数によって好感度が高まる効果は、ザイオンス効果と呼ばれています。

ザイオンス効果を利用すれば、それまで自社の商品にまったく興味・関心がなかった消費者を、見込み客に変えていくことも可能です。ただし、広告によってネガティブなイメージをターゲットに与えてしまうと、接触回数に比例して好感度が下がることもあります。心理効果を狙って広告を利用する場合は、広告の内容やデザインを慎重に検討しなければなりません。

売上効果

企業が広告を配信・出稿する際の最終的な目標は、ターゲットに商品を購入してもらうことです。売上効果とは、商品の購入やサービスの契約など、ターゲットに具体的な行動を促す効果です。ターゲットに合わせた適切な広告を配信できれば、消費者の購入意欲を高められます。

高額な商品や複雑なサービスを宣伝する場合、直接購入に至らない場合も多いです。直接購入につなげるのが難しいケースでは、資料請求やWebサイトの訪問、店舗への来店などをゴールに設定し、ターゲットが商品・サービスに関する詳しい情報を得るための行動を促します。広告を上手く活用することで、ターゲットに売り上げにつながる行動を促すことができるのです。

広告の効果測定の指標

広告媒体によって、効果測定に用いられる指標は異なります。テレビCMの場合、視聴率をベースに効果を測定するのが一般的です。紙媒体では、反応率と広告費をもとに効果を測定します。Web広告はほかの媒体と比較して、取得できるデータが多いため、さまざまな角度から広告の効果を分析できます。媒体別に代表的な効果測定指標をご紹介しましょう。

テレビCMの指標:GRP

GRP(Gross Rating Point)は、テレビCMの効果測定指標で、視聴率を合計して算出します。GRPは、テレビCMがどの程度の視聴者にリーチできたのかを測るための指標です。視聴率にCMの本数を乗算して算出します。

GRP=視聴率×CMの本数(1本15秒)

GRPでは、15秒のCMを1本としてカウントします。そのため、30秒のCMを1本放送する場合、2本として計算します。視聴率10%の番組内で30秒のCMを1本放送した場合のGRPは20GRPです。GRPはあくまでも広告の視聴状況を測る指標であるため、購買行動につながったかどうかを判断するには、別の指標を組み合わせる必要があります。

紙媒体の指標:CPR

CPR(Cost Per Response)は、新聞や雑誌、ダイレクトメールなどの紙媒体広告の効果測定によく用いられる指標です。紙媒体の広告における資料請求や申し込みなどのコンバージョン1件の獲得にかかった費用を表しています。CPRの算出方法は以下のとおりです。

CPR=広告費÷コンバージョン数

広告費が30万円、コンバージョン数が30件だった場合、CPRは1万円です。CPRが低いほど、広告の費用対効果が高いと判断できます。広告の内容やデザインを変更した前と後のCPRを確認することで、広告のパフォーマンスがどのように変化したのかを測定できます。CPRを定期的に測定すれば、広告の最適化に役立つでしょう。

Web広告の指標 :ImpやCTRなど

Web広告の効果測定には、さまざまな指標が用いられています。主なWeb広告の効果測定指標は以下のとおりです。

・Imp(Impressions):広告が表示された回数を示す指標です。
・CTR(Click Through Rate):広告がクリックされた割合を示す指標です。
・CPC(Cost Per Click):Web広告の1クリックあたりの費用を示す指標です。
・CVR(Conversion Rate):広告をクリックしたターゲットの内、コンバージョンにつながった割合を示す指標です。


広告の反応率はCTR、広告経由のアクセス獲得の費用対効果はCPCなど、目的に合わせた指標をチェックすることで、効果的な広告戦略を立案できるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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接触効果が高い広告の例

接触効果が高い代表的な広告媒体として、テレビCMと雑誌・新聞が挙げられます。テレビCMは大勢にリーチしたい場合に向いている広告媒体です。雑誌や新聞は特定の属性を持つターゲットにリーチしたい場合に向いています。どちらも高い接触効果が期待できますが、違いを把握して適切な媒体を選択することが重要です。

テレビCM

総務省によると世帯ベースのカラーテレビの普及率は、全年齢層で80%以上とされています。テレビCMは、さまざまなエリアの視聴者にアピールできるため、高い接触効果が期待できます。加えて、テレビは多くの世帯で視聴されており、幅広い年齢層・属性の人が視聴しているため、大規模な露出が可能です。多くの視聴者に商品やサービスをアピールできる点がテレビCMのメリットといえるでしょう。

テレビCMでは、映像と音声を組み合わせた表現が可能です。視聴者に強い印象を与えられるので、適切に利用すればブランドの認知度を高められるでしょう。一方で、テレビCMの広告費は、ほかの媒体と比較すると高額なため、費用対効果を慎重に検討する必要があります。

雑誌や新聞

新聞や雑誌も高い接触効果が期待できる広告媒体です。新聞・雑誌広告の特徴として、読者層が特定の年齢や属性に偏っている点が挙げられます。媒体によって読者の性別や年齢、嗜好などが異なります。自社がターゲットにしている読者層によく読まれている新聞・雑誌を選択することで、ターゲティングが可能です。

また、歴史のある専門誌や業界紙など権威性のある媒体は、読者からの信頼を得やすい傾向にあります。読者の信頼を得ている媒体を選択すれば、広告の効果を高められるでしょう。雑誌であれば繰り返し読んでもらえる可能性もあります。紙媒体の広告は読者のペースでじっくり読めるので、情報の理解度も高められます。

心理効果が高い広告の例

心理効果が高い宣伝方法として、ディスプレイ広告とインフルエンサーマーケティングが挙げられます。ディスプレイ広告はWeb広告の一種で、リスティング広告よりも視覚的な訴求力が高い媒体です。インフルエンサーマーケティングには、ターゲットの信頼を得やすいメリットがあります。それぞれの特徴やメリットを解説しましょう。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、画像や動画を使用したWebサイトに表示される広告です。視覚的なインパクトが強く、消費者の注意を引きやすい点がディスプレイ広告の特徴です。目的に合わせた画像・動画を配信できれば、ターゲットの興味や好奇心を刺激し、広告に対する関心を高められるでしょう。

加えてディスプレイ広告では、年齢や興味、行動履歴などをもとにしたターゲティングが可能です。狙ったターゲットに広告を配信できるので、自社の商品・サービスに対するターゲットの関心を高める心理効果が期待できます。リターゲティングも可能なので、接触回数を増やしてターゲットの好感度を高めることもできます。

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサーと呼ばれるSNS上で影響力を持つ人に商品・サービスを紹介してもらうマーケティング手法です。インフルエンサーマーケティングの効果は、インフルエンサーのフォロワー数や信頼性、ファン層などに大きく左右されるため、適切な人物を選ぶことが重要です。自社商品と相性の良いファン層を抱えるインフルエンサーに宣伝を依頼することで、高い心理効果が期待できます。

通常の広告のような一方的な情報発信ではなく、インフルエンサーとファンによる双方向のコミュニケーションが可能なため、ターゲットの信頼を得やすい点がインフルエンサーマーケティングのメリットです。

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売上効果が高い広告の例

購入意欲が高い消費者にアプローチできる広告媒体を選択すれば、高い売上効果が期待できます。折込チラシはエリア別にターゲティングできるため、特定の地域のターゲットにアプローチしたい場合におすすめです。リスティング広告を活用すれば、ネット上の購入意欲の高いユーザーを効果的に集められます。

折込チラシ

折込チラシは、高い売上効果が期待できる広告媒体です。折込チラシを読む人の多くは、お得な情報を探しています。そのため、購入意欲の高い消費者に効果的にアプローチできるのです。加えて、配布エリア別にターゲティングできるメリットもあります。

ただし、折込チラシを配布するだけでは効果を測定できないため、効果測定の仕組みを考えておく必要があります。折込チラシの効果測定でよく用いられるのが、クーポンや割引券です。折込チラシに付けたクーポンの回収率を算出すれば、どの程度の反応があったのかを把握できます。お得感も演出できるので、コストに余裕がある場合は、クーポン・割引券の活用を検討するとよいでしょう。

リスティング広告

リスティング広告は、Googleなどの検索エンジンの検索結果ページの上部に表示される広告です。ユーザーが検索に使用したキーワードと関連性の高い広告を表示するため、ターゲットの関心を引きやすい媒体です。購入意欲が高いユーザーが検索しそうなキーワードを狙ってリスティング広告を配信できるため、高い売上効果が期待できます。

リスティング広告は、一般的にクリック課金型の料金体系を採用しているので、低コストで利用することもできます。キーワードや広告予算を最適化することで、競合他社との差別化やコンバージョン率の向上も可能です。低予算で効果的にプロモーションできる点も、リスティング広告のメリットといえるでしょう。

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Web広告の費用相場

続いて、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円
1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円
Instagram広告         クリック課金:40~100円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告 クリック課金:100~200円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円
LINE広告 クリック課金:24~200円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円
TikTok広告         起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】広告効果の調べ方を理解し、目的に合った外注先を選ぼう

広告の効果測定の方法や広告媒体の種類をご紹介しました。広告を利用した集客を成功させるには効果を測定し、広告戦略を定期的に見直すことが重要です。初めて広告を利用する場合は、専門家のサポートを受けたほうが効果的に集客できるでしょう。

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