広告キャンペーンとは?グループとの違いについてもわかりやすく解説【2024年最新版】
Web広告を出稿する際には「広告キャンペーン」に関する知識が欠かせませんが、中には「内容を詳しく知らない」という方も多いのではないでしょうか。
この記事では、Web広告をはじめとする幅広い分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、広告キャンペーンの概要や広告グループとの違い、Google広告・Yahoo!広告で利用できる広告キャンペーンについて解説します。
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広告キャンペーンとは
GoogleやYahoo!の広告には「アカウント」「キャンペーン」「広告グループ」の3種の設定単位があり、広告キャンペーンはそのうちの1つです。各単位は階層になっており、アカウント・キャンペーン・広告グループの順に位置しています。各単位にはそれぞれ独自の役割があり、広告を出稿する際には設定が必要です。
広告キャンペーンは複数作成が可能で、どう分類するかによって広告出稿後の検証・分析の精度が変化します。そうした背景から広告キャンペーンは慎重に作成すべきとされており、運用には十分な知識が求められます。
広告キャンペーンと広告グループの違い
広告グループは広告キャンペーンの下の階層に位置する単位です。広告キャンペーンは複数の広告グループを内包していますが、両者は階層だけでなく役割も大きく異なります。
広告キャンペーンでは予算や入札戦略、配信方法、配信スケジュール、ターゲティング(対象言語・地域)の設定が可能です。一方で広告グループは検索キーワードや対象外キーワード、入札価格、広告アセット(タイトル・広告文など)を設定します。
広告キャンペーンを分けるべきパターンとは
広告キャンペーンは複数作成が可能ですが、どのように分けるべきなのでしょうか。以下で解説します。
・商品ごとに予算を変える
複数の広告キャンペーンにそれぞれ予算を設定し、費用対効果を検証することができます。キーワード群の期待値に応じた予算設定も可能です。
・ターゲティングごとに変える
エリア向けの商品と、全国向けの商品などターゲティング(地域)ごとに設定を変えられます。
・配信期間を設定する
セール品や期間限定商品など、期間に限りのある商品ごとにスケジュールを設定できます。
広告グループを分けるべきパターンとは
広告グループは、ユーザーが検索したキーワードに応じて既定の広告文を表示・指定URLへ遷移させるための「キーワード」と「広告」を設定する機能です。ユーザーが検索エンジンを利用するのは「何らかの解決策を求めている」と考えられるため、キーワードと関連性の低い広告では成果は見込めません。たとえば「日本酒」というキーワードで検索したユーザーに対して、ビールの広告を表示させても購入にいたる可能性は低いでしょう。
そのため「日本酒」の広告グループでは日本酒に関連する「キーワード」と「広告文」を設定することが重要です。この時のポイントとしては、複数の広告グループで同一キーワードを設定しないこと、同じ訴求内容は1つのグループにまとめることの2点があげられます。
Google広告で利用できる広告キャンペーン
Google広告で利用できる広告キャンペーンは以下の8種類です。
・検索キャンペーン
検索結果に表示されるテキスト広告で、販売促進と見込み顧客の獲得に適しています。
・ディスプレイキャンペーン
関連性の高いユーザーへのイメージ広告配信が可能で、販売促進や見込み客獲得、認知度向上などの効果が期待できます。
・動画キャンペーン
YouTubeで配信される動画広告で、販売促進と見込み客獲得、認知度向上、リーチ拡大に適しています。
・アプリキャンペーン
Google検索ネットワークやGoogle Play、YouTubeなどに広告が掲載され、インストールや事前登録、アプリ内行動を促進できます。
・ローカルキャンペーン
Google検索やGoogleマップなどでの表示に最適化される広告で、イベントや実店舗への集客に適しています。
・スマート アシスト キャンペーン
キャンペーンを自動化できる方法で、手間をかけずに商品・サービスの販売促進ができます。
・P-MAX キャンペーン
1つのキャンペーンからすべてのGoogle広告枠にアクセス可能で、顧客獲得に加えて詳細な分析情報の獲得も期待できます。
・ショッピングキャンペーン
商品リスティングを使用するキャンペーンで、小売商品の宣伝や来店促進などに適しています。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
Yahoo!広告で利用できる広告キャンペーン
Yahoo!広告で利用できる広告キャンペーンは以下の3種類です。
・標準
見込顧客の獲得に適しているキャンペーンで、PCとスマートフォン、タブレットの全デバイスへ広告配信が可能。電話発信とWebページのコンバージョンを測定できます。
・アプリ訴求
スマートフォンやタブレット向けアプリのプロモーション向けキャンペーンです。配信先もスマートフォンとタブレットで、アプリのコンバージョン測定に対応。測定のタイミングはアプリの「ダウンロード時」と「初回起動時」「ユーザー行動時」から選べます。
・動的検索連動型広告
プロモーションサイトと関連性のある検索キーワードに対し、自動で広告タイトルを生成・配信するキャンペーンです。PCとスマートフォン、タブレットすべてのデバイスに配信でき、測定できるコンバージョンは電話発信とWebページとなっています。
広告キャンペーン名の付け方には要注意
広告キャンペーン名を設定する際には、必ず名称ルールを決めておきましょう。特に複数人で広告を運用する場合は、ルールが決まっていないと各キャンペーンの内容が分からなくなり調整業務が発生してしまいます。事前にルールを決めておけば二度手間になることはありません。
たとえば「キャンペーンタイプ_商材名_地域名」など順番を決めておけば混乱することなく設定でき、誰が見ても内容がすぐにわかります。自社の運用方法に合ったルールを決めておくことで、混乱を防止できるでしょう。
Web広告の費用相場
つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
この記事では、広告キャンペーンの概要や広告グループとの違い、Google広告・Yahoo!広告における広告キャンペーンの種類などを解説してきました。広告キャンペーンは予算やスケジュール、ターゲティングごとに設定が可能で、適切に運用すれば大きな効果が見込めるものです。しかし「Web広告の運用にあてられるリソースがない」という場合は、Web広告代理店のサービスを利用するのも1つの手段と言えます。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合うWeb広告代理店を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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