クリックされる!リスティング広告の広告文の作り方と注意点【2024年最新版】
リスティング広告を運用しはじめたものの、なかなか流入が増えない、広告をクリックしてもらえないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、リスティング広告の広告文の作り方や注意点を解説。クリックされる文の作り方を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
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クリック率を上げる広告文を作るコツ8つ
はじめに、クリック率を上げる広告文を作成するコツ8つを紹介していきます。なかなかリスティング広告がクリックされずに悩んでいるという場合には、以下で紹介するコツを参考に文章を作ってみましょう。
ターゲットキーワードを入れる
クリック率を上げる広告文を作るコツとしてはじめにあげられるのが、ターゲットキーワードを入れるということです。
「リスティング広告のどこかしらにターゲットキーワードを入れればいい」と考えている人もいるかもしれませんが、キーワードを入れる場所には要注意。リスティング広告を見ているユーザーは、見出し以外の部分をきちんと読んでいない可能性もあります。そのため、見出し部分にターゲットキーワードを入れておくことが重要でしょう。
具体的な数字を入れる
リスティング広告でクリック率の高い広告文を作成するためには、具体的な数字を入れるのも非常に重要なポイントです。例えば商品・サービスの満足度が99%を記録したという内容や、セール中で全品50%オフになっているという具体的な数値を伴った広告文とすることで、訴求力が上がりクリック率の向上につながるでしょう。しかし、業界ナンバー1、◯◯で1位などといった訴求はNGのことも多いため注意が必要です。
「公式」を入れて訴求する
クリック率の高いリスティング広告文を作成するためには、公式のWebサイトであることをアピールするのも非常に効果的です。
リスティング広告は、個人から企業まで誰でも出稿ができます。そのため、公式ではないアフィリエイトサイトなどが広告を出稿し、クリック数を稼いでしまう可能性もゼロではありません。貴重な流入が他サイトに流れてしまうのを防ぐためにも「◯◯公式」などと公式であることが一目でわかる文言を挿入しておきましょう。
「特典」や「限定」で訴求する
リスティング広告のクリック率を上げるためには、特典や限定といったワードで訴求するのも非常におすすめです。Web予約限定の特典、新規購入だけのお得な割引、リピーター様限定の特別なオファーなどに関する文章を見出しに入れておくことによって、人々の限定されているものや特別感のあるものに惹かれてしまう特性を活かし、クリック率を向上させることができるでしょう。
ターゲットの属性を明記する
リスティング広告でクリック率の高い文章を作成するためには、ターゲットの属性をわかりやすく明記しておくことも効果的です。
25歳以下の人限定や、年収600万円以上の人限定、東京都にお住まいの人限定など、どのような属性のユーザーをターゲットとしているのかが明らかな文章にすることによって、当てはまる人からのクリック率を上げることができます。また、わかりやすく明記することでCVにつながらないクリックを削減でき、無駄な広告費用がかかるのをおさえることができるでしょう。
広告文とランディングページを一致させる
リスティング広告でクリックしてもらえるような広告文とするには、ランディングページとの共通性も非常に重要なポイントです。リスティング広告とあわせて活用されるランディングページとの共通性・親和性をより高いものにすることで、広告の品質スコアが高まり、検索順位に良い影響を与えることもあります。
ランディングページで使用している訴求力の高いキャッチフレーズなどを活用し、広告文を作成しましょう。
広告表示オプションを設定する
優れた広告文を作成してリスティング広告で成果を上げるためには、広告表示オプションを設定しておくのも効果的です。広告表示オプションでは、クイックリンクに関するオプションや、商品・サービスについてより訴求できるようにテキストを補足できるオプション、価格を少し大きめに表示できるオプションなどが用意されており、適切に活用することによってクリック率の向上が考えられるでしょう。
複数の広告文でABテストを行う
リスティング広告でクリック率の優れた広告文を作成するためには、複数の広告文でABテストを行ってみるのも効果的です。広告グループ1つにつき広告文を5本ほど用意し、複数を運用しながらそれぞれの成果を比較しましょう。2週間〜1ヵ月ほどにわたり計測し、クリック率はどの広告文が高かったか、コンバージョン率はどの広告文が優れていたか、成果があまり出なかったのはどれかなどを確認して、効果の高かった広告文に絞って広告運用を行いましょう。
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リスティング広告文を作る際の注意点
ここまでリスティング広告の広告文を作成するためにコツを紹介してきましたが、リスティング広告の文章を作成する際にはどのようなポイントに注意するべきなのでしょうか。以下では、最低限注意しておきたい2つのポイントについて解説します。
広告ポリシーを理解する
リスティング広告を出稿する際には、Google広告やYahoo!広告がそれぞれで設けている広告ポリシーについてきちんと理解しておくことが非常に重要です。広告ポリシーにおいては、広告を出稿する上でNGとなるフレーズやワードなどが紹介されているので、広告の配信停止などといったペナルティを受けないように前もって確認しておきましょう。例えば、「飲むだけで健康になる」や「サプリでガンが治る」、「若返り効果のあるドリンク」などといった健康食品系・医療系の文言は、薬機法に抵触するため禁止されています。
誇張表現を使用しない
先ほどの広告ポリシーについての解説からもわかる通り、「これを食べれば3日で痩せる」のような誇張表現はNGです。また、「日本でナンバー1の◯◯」、「世界一の◯◯」、「今だけお得なセール中」など、「ナンバー1」、「今だけ」などといった表現も誇張表現と判断されてNGとされています。訴求するためにはなるべく魅力的な「ナンバー1」や「今だけ」などといった文言を使いたくなりますが、逆効果となってしまうので注意しましょう。
Web広告の費用相場
つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】リスティングの広告文を依頼するならWeb広告代理店へ
今回は、クリック率の向上につながるリスティング広告の文章作成方法を解説してきました。
リスティング広告は日々チューニングが必要であり、テクニックやスキルも求められることから、運用が負担となっている会社も少なくないでしょう。
もしも自社で対応しきれないという方や、プロによる確かなスキルでリスティング広告を運用してもらいたいという場合、外注するのも選択肢としてみてください。Web広告代理店をお探しなら、ぜひアイミツに問い合わせしてみましょう。
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