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自分でできるSEO対策とは?ツールなども紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

検索順位改善につながるSEO対策は、専門知識が必要となる一方で、ある程度は自力で取り組むことができる施策です。そこで今回は、自力でできるSEO対策方法や、どのような点で外部に依頼するべきかのポイントについてご紹介します。SEO対策を本格的に進めたい方は参考にしてみてください。

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SEO対策の種類

SEO対策と一口に言っても、実際には複数の施策が存在します。大きく分ければ、Webサイトの内部対策及び外部対策、そしてコンテンツSEOです。SEOにおいてはコンテンツ対策が最もポピュラーですが、取り組むべきはこの限りではないため、自社の運用状況に応じた改善施策が必要になるでしょう。それぞれの違いについて、ご紹介します。

内部対策でGoogleにサイトを評価してもらう

内部対策は、主にサイト内部で取り組むSEO対策の総称で、自社サイト管理の一環として実施する施策です。Googleに自社サイトが優れた媒体であるよう認識させるための取り組みを指します。SEO対策がどれだけ効果をあげられるかというのは、結局のところユーザーがどれだけサイトに注目してくれるかによって変わってくるため、対策のしようがない部分もあるもの。しかし内部対策については自社の努力次第で徹底が可能なため、積極的に取り組む価値があると言えるでしょう。

また、後述するコンテンツSEOについても、内部対策の一環として考えられています。コンテンツSEOについては独自のノウハウが多くあるため、後ほど別途解説します。

リンク取得施策で評価を溜める外部対策

外部対策は、自社サイトの外で実践するSEO対策の総称です。自社サイトがGoogle検索において高く評価される上では、外部から適切な信頼性を獲得する必要があり、自社サイトのコンテンツが別のサイトで引用される、SNSで拡散されるといった反応は、いずれも外からの評価として重要な地位を占めています。良質な被リンクを集められるサイトへと改善することで、Googleからの評価も底上げすることが可能です。

細かなポイントについては後述しますが、SEOコンテンツを制作する上では、「どうすれば被リンクを集めることができるか?」について深く考えることが重要になるでしょう。

ユーザーの期待に応える記事を作るコンテンツSEO

コンテンツ制作は、SEO対策のコアとなる取り組みの一環です。代表例としては、ブログ記事の作成や、その他写真や動画、テキストを使った自社サイトに掲載する記事全般が挙げられます。ユーザーの悩みを解決できるコンテンツであったり、誰も見たことがない、好奇心や興味をそそられるコンテンツだったりと、多様なアプローチで注目を集めることが重要です。コンテンツ制作のポイントについても、後で詳しくご紹介します。

自分でできるSEO対策5つのポイント

SEO対策は専門的な業務のようにも思えますが、実際には自社で取り組めることも少なくありません。具体的な実践ポイントを確認し、導入ができているかどうかを確認しましょう。

ユーザーが検索するキーワードを探して利用する

SEO対策の基本となるのが、自社のターゲットとなるユーザーがどのような検索キーワードと検索結果を得ているのかを知ることです。ターゲットが関心のありそうな言葉をリストアップ、あるいはツールを活用して実際に調査し、どのようなコンテンツが上位に表示されるのかを探っておきましょう。どんなコンテンツが上位に表示されているかによって、発信すべき情報の方向性を決定することが大切です。

ページの読み込み速度はできるだけ短くする

意外と見落とされてしまいやすいのが、ページの読み込み速度の短縮化です。ページの表示速度が遅いと、ユーザーへのストレスが大きくなってしまい、ユーザビリティが低いということでGoogleからの評価が下がってしまいます。ページ表示が遅くなる原因としては、日本向けのサーバーを運用していない、コンテンツに掲載されている画像が重すぎる、サイトデザインが重すぎる、などの原因が挙げられます。思い当たる節がないか、確認しておきましょう。

作成したページやサイトをSNSで認知拡大する

日々のブログ更新と併せて取り組みたいのが、SNSを通じた認知の拡大です。TwitterやFacebookなどの消費者向けとされてきたSNSも、企業によるビジネスアカウントの運用が進んでいます。自社Webサイトを更新した際にはSNSでも記事を拡散する、ブログにするほどでもない小ネタ、あるいはブログで扱った情報のコンパクト版を共有するなどして、SNSコミュニティにおける注目度を高めましょう。

ユーザーの検索意図を理解したコンテンツを作成する

キーワードの調査と併せて検討したいのが、自社のターゲットとなるユーザーはどんなニーズを抱えているのか、という条件を踏まえたコンテンツ作成です。例えば家電製品の購入をターゲットに訴求したいにも関わらず、自社サイトで金融情報を発信しているような状況では、ユーザーニーズとコンテンツに乖離があるため、上位表示は望めません。最新家電のレビューやテクノロジーの紹介など、ユーザーがなぜそのキーワードを調べているのかを踏まえた上でコンテンツを作成しましょう。

書き上げた記事の結果を振り返り改善する

コンテンツはただ発信しただけでなく、それらがどれくらいの影響力を発揮できているか、後から確認することも大切です。コンテンツによっては1万PVが取れる記事が出てくることもあれば、100PV程度しか得られないケースも出てくるもの。多くの集客を得られたコンテンツはそれがなぜ受けたのか、どんな要素が他の記事にも転用できるかなどを検討しつつ、新規記事作成の参考とする他、既存記事の改善の目安にしましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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自分でSEO対策をおこなう際に活用したいツール

SEO対策は各企業で取り組まれているポピュラーな施策であると同時に、それを支援するツールも登場しています。具体的にどんなツールを活用すれば良いのか、ここで確認しておきましょう。

サーチコンソールとキーワードプランナーはSEO対策では必須

SEO対策において必ずと言っていいほど必要なのが、Googleが提供するサーチコンソール、及びキーワードプランナーです。サーチコンソールはWeb解析ツールの一種で、無料で利用できるツールであるにも関わらず、自社サイトの運用状況についての情報を網羅的に把握できる優れもの。現状のキーワード順位や、人気に高いキーワード、順位低下につながる要因が発生していないかなどを調べられます。

対してキーワードプランナーは、Google広告に付随する機能の一種で、広告配信につながるキーワードの提案などを受けられます。自社と相性の良いキーワードの発見や、キーワードあたりの月間検索数を把握できるのが強みです。

ラッコキーワードとGoogleトレンドでキーワードを探す

SEO対策ツールとしてGoogleの上記2つに次いで有名なのが、ラッコキーワードとGoogleトレンドです。ラッコキーワードは無料利用可能なキーワード検索ツールで、多様なソースからキーワードリサーチに必要な情報を提供してくれます。ユーザーニーズを把握しきれていない、相性の良いキーワードがわからないといった課題の解消につながるサービスでしょう。

Googleトレンドは、Googleが提供するSEOツールの一種で、Googleユーザーのキーワードに対する関心度を数値化してくれるサービスです。キーワードの関心度合いの推移をグラフで確認できるので、どんなタイミングで、どんなワードを狙うべきかを検討する材料を与えてくれます。

GRCとSEOチェキで自社サイトやコンテンツ順位を計測する

Google外部から検索順位を把握したい場合には、GRCやSEOチェキが役に立ちます。GRCはアクセスアップにつながるSEO対策向けの無料検索順位チェックツールで、検索キーワードごとの順位が簡単なクリック操作で確認できます。順位の変化をグラフで捉えられるため、トレンドの推移を視覚化した上で分析ができます。

また、SEOチェキも無料で利用可能なSEO対策ツールとして知られています。SEOチェキは、URLを入力することでそのページのGoogleとYahoo!での検索順位を調査可能です。上位圏外か圏内かを簡単に把握できるため、サイト運営の目安を掴むことができます。必要に応じてこれらのツールを使い分けましょう。

業者に依頼した方がいいSEO対策とは

SEO対策は自力でも実施可能な一方で、業者に頼んだ方が良い施策もあります。自社対策では限界が見える、外部に委託すべきパートはどんなところなのか、ここで確認しておきましょう。

より踏み込んだ内部対策

1つ目にあげられるのが、徹底した内部対策の実践です。自社サイトの構築からSEO対策は、ある程度であれば社内で完結することができます。しかし隅々までもれなく内部対策を自社で実施するとなると、Webページに関する見識やスキルがある程度問われるため、自社では対応ができないケースもあります。代表例としては、HTMLやCSSの対策です。

ページの表示速度をタグの変更や削除によって改善する、サイトに負荷のかからないデザインを実装するなど、自社にエンジニアがいなければ対応が難しい施策もあります。初めてのSEO対策という場合には、これらはまとめて外部に委託して自社業務を最小限に抑えるのがベターでしょう。

外部対策は業者に依頼した方が確実

外部対策についても、専門のSEO業者に依頼するのがベターな部分が多く含まれています。外部対策の目的は「サイトの信頼性を高める」ことにありますが、そのためには客観性の高い自社サイト分析と、コンテンツマネジメントが求められるもの。しかしユーザーニーズに最適化されたコンテンツ発信、及びSNSの運用は、インターネット運用のノウハウがない場合非常に困難です。誰にでも利用できるとはいえ、結果につながる運用を実現するには相応の知識と経験が求められてしまいます。

自社で対策ができるようになるにせよ、初めはコンサルタントなどに依頼をすることで、適切な運用を進めるべく社内育成を進めましょう。

コンテンツ追加を自分で継続できない場合

SEO対策の要であるコンテンツ制作の最も難しいところは、継続して作成と発信に取り組むことです。どれだけ良質なコンテンツを発信していても、更新が半年に一回程度では、検索上位に表示させることが極めて難しくなります。

コンテンツ配信において重要なのは、コンスタントに更新し、継続的な情報発信に努めること。自社だけではリソースが間に合わない場合、業者への外部委託によって、安定したコンテンツ管理が実現します。目安としては1日に1本ですが、上位表示に必要な量はそれ以上もそれ以下もあり得ます。継続的なモニタリングも挟みつつ、最適なコンテンツ配信体制を実現しましょう。

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業者に依頼するメリット

SEO業者に外部委託することで、多くの企業は自社で取り組むよりも多くのメリットを享受できるケースが増えてきています。具体的なメリットを確認し、外部委託の余地がないかを確認しましょう。

自分で対策するよりも効果が出やすい

SEOの外部委託は、自社で取り組むよりもはるかに効果が出やすい傾向にあります。というのも、検索上位に繋がりやすい文章の多くはSEO対策が施されたライティングが行われており、短期間で良質なコンテンツ発信するにはプロの手が必要だからです。

個人的なブログとは違い、確実な成果を重視する際には、専門業者へのコンテンツ制作依頼がベスト。せっかく記事を公開しているのに今ひとつ成果が出ないという場合には、ぜひ検討してみましょう。

他社の成功事例や最新のSEOを知れる

2つ目のメリットは、他社の事情や成功事例を外部委託業者を通じて知ることができる点です。SEO業者は上位表示のプロであるため、最新のSEOアルゴリズムや、他社のSEO対策成功事例についても、実践経験をもとに深く理解しています。他社の成功事例を知ることで、自社の施策に落とし込み、これまでトライしてこなかったベターな施策にもつながるでしょう。SEO対策を始めたての時こそ検討すべき施策です。

SEO対策以外の提案もしてもらえる

SEO対策はあくまでも集客手段の一種であるため、それ自体が目的化していては元も子もありません。SEO事業者は、SEO対策をどう活かせば自社の業績改善につながるのか、その運用方法についても深く理解しています。SEO対策をしてみたのはいいものの、具体的な運用方法についてついてあまり理解できていない場合、専門業者に頼ってみましょう。一つ一つの指標が意味するものや、どんな数字を目標にすれば良いのかについても、説明を受けられます。

SEO業者を選ぶ際の注意点

SEO業者のニーズが高まっている分、中には期待しているような成果が得られない、質の低い業者も存在します。こういった業者を回避するためにも、以下のポイントへの注目が求められます。

必ず相見積もりをとる

業者によって料金設定は大きく異なり、値段に応じてサービス内容も変わってくるもの。SEO業者選びにおいては必ず複数の業者に相談し、相見積もりを取ることが大切です。サービス一つ一つの重要性も踏まえ、自社で想定した予算とも相談しながら、自社と相性の良いSEO業者を選びましょう。

また、自社内でのSEOに対する理解度も踏まえ、どんな相談を専門家にしたいのか、必要としているスキルセットは何かを考えておくことも大切です。

SEO以外の対策もできる業者を選ぶ

SEO業者はWeb施策全般の課題解決に対応しているケースもめずらしくなく、幅広い相談ができる担当者であれば安心して利用できます。SEO効果を最大限発揮できるSNSの活用方法や、Youtubeの運用方法、ウェビナーとの使い分けなど、Web施策には取り組むべき事項が数多くあるもの。これらの領域にも熟達している事業者を積極的に選び、自社ニーズを的確に見極めてもらうことが大切です。

サポート体制が充実している業者を選ぶ

SEO対策は長期的な施策であるため、ただやり方を教わるだけでは効果が期待できません。長期的なSEO対策につきものなのがトラブルですが、そんなトラブルにも迅速かつ柔軟に対応できるサポートに優れたSEO業者を選ぶことも大切です。コンテンツ管理システムの運用方法や、サイトダウン時の対応、あるいはこれらの業務をまとめて委託できるサービスなど、SEO業者のスキルセットをフル活用できるサービスを選びましょう。

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ネット広告料金表

ネット広告の費用をご紹介します。

ネット広告の費用相場
ネット広告の種類 平均相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円    
Instagram広告     クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円    
Facebook広告    クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円    
LINE広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円    
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

まとめ

SEO対策は、個人でも十分にできる部分は大きい反面、専門業者でなければ手に負えない問題もあります。依頼の際には、自社のSEO運用に関する課題を検討しながら、事業者を選定しましょう。

アイミツでは、そんなSEO対策業者をあなたに最適な形でピックアップし、ご紹介するサービスを提供しています。SEO業者探しに疲れた、最適なSEO業者が見つからないとお悩みの際には、お気軽にご相談ください。

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