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強調スニペットとは|種類と表示させるためのポイント【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

SEO対策は、Web集客における基本的なマーケティング手法の一種として定着しています。SEOの対策方法には多様なアプローチがありますが、必要不可欠な施策として注目すべきが強調スニペットです。今回は強調スニペットの役割や種類、具体的な運用方法について、ご紹介します。

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強調スニペットとは

強調スニペットは、Google検索でユーザーが「SEO とは」など質問をともなった検索をした際、最上部に強調されるような形で検索結果が表示され、ユーザーの素早い語句への理解を促す機能です。強調スニペットによる回答結果の表示は、検索でも上位に表示されるような信頼性の高いWebサイトから抽出され、参照となったサイトへの検索流入の増加効果が期待できます。事実上、検索1位で表示されるよりもさらに上の表示であるため、SEO対策を進める上では表示を狙いたいところでしょう。

強調スニペットの種類

強調スニペットの表示形式には複数の種類があります。ここでは、どのような表示方法があるのかを確認しておきましょう。

リスト

強調スニペットにおけるリスト表示は、主に抽出元のサイトにおいてh1タグで表示されている見出しや、リストタグが指定されているテキストを抽出し、リスト形式で紹介するというものです。具体的なケーススタディやリストを簡単に確認したい時に活躍し、箇条書きで紹介するような情報をユーザーに届ける際に有効。リスト表示される情報はサイト内の全てのリスト情報ではなく、6〜8つを上から抽出して表示します。

強調スニペット リスト

ナンバーリスト

ナンバーリストは、リスト表示とほぼ同じような機能を備えた強調スニペットですが、番号が振られているリストタグや見出しタグのテキストに対して効果を発揮します。システムを導入する際など、何らかの手続きを順序よく進めなければならない情報を整理したり、必要項目を紹介するのに優れた表示方法です。ただ箇条書きに表示されるわけではなく、リストの順番を番号によって明らかにできるので、優先度などをわかりやすく伝えるのに役立つでしょう。

強調スニペット ナンバーリスト

画像と文章

画像と文章は、強調スニペット表示において最もスタンダードな手法です。参照元のWebサイトから段落タグが割り当てられているものを抽出し、検索キーワードと関連のある文章を強調して、画像と共に表示。画像についてはテキストの参照元と同じページから抽出されることもありますが、別のサイトから抽出されることも。また、画像が必要のないキーワードや、参考になりそうな画像が見つからない場合には、テキストのみ表示されます。

強調スニペット 画像と文章

動画

動画による強調スニペットは、YouTubeでよく再生されている動画と関連のあるキーワードが検索された場合、YouTubeのリンクと共に表示してくれる機能です。どんなサイトで配信されているか、販売されているかといった情報と併せて表示されることもあります。

強調スニペット 動画

ハウツー

ハウツー強調スニペットは、画像・文章のスニペットとリスト型のスニペットを合わせたような機能です。キーワードに関連するハウツーが記載されたサイトから情報を抽出し、ステップごとに画像とテキストが表示され、読み手の理解を促します。ただ箇条書きに紹介されるだけでなく、読み手が理解しやすいような表示が行われるので、サイトを直接読むよりも素早く問題を解決でるでしょう。ステップごとの状況が画像と共に紹介され、テキストだけではわからない問題もハウツースニペットで迅速な理解につながります。

強調スニペット ハウツー

表(テーブル)

テーブル表示の強調スニペットは、h3タグを使って記載されているテキストデータが抽出される表示方法です。ランキングに記載されているランクイン情報や具体的な数値情報を知るのに役立つ表示機能で、手っ取り早く有益な情報を理解する上で活躍します。また、該当するページ内でテーブルタグが使われている場合、テーブルタグを付与したテキストが表としてそのままスニペットに表示されるのです。テキストを読み込まなければ辿り着けなかった表データも、キーワードを検索してすぐ表示されるので便利でしょう。

強調スニペット 表(テーブル)

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強調スニペットに表示させるには

強調スニペットはGoogle広告とは異なり、お金を出せば枠を入手できるものではないため、コンテンツを強調スニペット表示に最適化する必要があります。また、どのサイトが強調スニペットで表示されるか、ということも特定することはできないので、スニペット表示の確実な方法はありません。ただ、強調スニペットに選ばれやすくなるノウハウは存在するので、地道にコンテンツを改善し、強調スニペット表示に最適化することが一番の近道です。ここでは自社コンテンツを強調スニペットに表示させるためのポイントをご紹介します。

検索結果の上位に表示させる

1つ目のポイントは、コンテンツを上位表示させることです。強調スニペットに選ばれるコンテンツは、いずれも日頃から上位表示されているサイトや記事が並ぶため、最低限のSEO評価を事前に獲得しておかなければいけません。というのも、SEOが高いサイトはいずれも情報源としての信頼性に優れており、最上位に表示しても問題ないとGoogleが判断しているためです。まずは、Webサイト内のコンテンツを拡充することで、更新が頻繁に行われているWebメディアであることを証明し、その品質にもこだわり、被リンク数を増やすといった地道な取り組みが求められます。一朝一夕で強調スニペット表示が取れるのは、すでにブランドのある会社やメディアに限られているため、時間をかけて取り組みましょう。

簡潔な文章で結論を回答する

簡潔な文章であることも、スニペット表示の条件です。強調スニペットはユーザーの質問に対する答えであるべきとGoogleでは判断されています。Googleから良質で高い解決力を持つ内容であると認定されるためには、誰もが理解できる文章でなくてはいけないでしょう。冗長で主語述語の関係が分かりづらい文章は、強調表示すべき箇所がわからず、表示してもらうことができません。

強調スニペットを分析・研究する

強調スニペットが表示される条件やコンテンツというのは日々変動する可能性があるため、その動向を追いかけることが大切です。狙っているキーワードにおいて、どのようなサイトやコンテンツが強調スニペットに選ばれているのか、どのような部分がスニペット表示されているのかなど、多くの学びが得られます。強調スニペット表示されているテキストやサイトは、SEOコンテンツとして見習うべき部分も多くあるため、基本的なSEO対策を進めたい場合でも、強調スニペット対策を有効活用しましょう。

HTMLタグでマークアップする

強調スニペットによる抽出は、HTMLタグによってマークアップされているテキストやテーブルが対象となります。そのため、HTMLタグを駆使してWebサイトやコンテンツを作成しなければ、強調スニペットの候補となることはできません。HTMLタグを正しく運用することは、SEO対策はもちろん、ユーザビリティの観点からも重要な取り組みです。HTMLタグが施されていないと、テキストや画像を正しく表示したり、分かりやすく読んでもらうことが難しくなります。最低限見出しタグの親子関係を整備するなどして、サイトの信頼性向上に努めましょう。

Googleポリシーに準拠した内容にする

強調スニペットによって最上位に表示されるということは、Googleが認めた信頼性の高い情報であるということです。そのため、Googleのポリシーに反するコンテンツやサイトである場合、当たり前ですが強調スニペット表示を獲得することはできません。一般的な情報発信を行うWebサイトがポリシーに反することはありませんが、強調スニペットに関するポリシーは細かく用意されているので、一度目を通しておくことが大切です。

強調スニペットを非表示にする方法

強調スニペットによるWebサイトからの情報抽出は、Google検索によって自動的に行われます。強調スニペットに掲載されるためには条件が指定されていますが、逆に強調スニペットに表示させないための手段もあります。コンテンツのheadタグの中に「nosnippet」を挿入すれば、そのコンテンツが強調スニペットの参照元となることはありません。SEOと関連のないページの表示を回避する上で役に立つ機能です。

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ネット広告料金表

ネット広告の費用をご紹介します。

ネット広告料金表
ネット広告の種類 費用相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円    
Instagram広告     クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円    
Facebook広告     クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円    
LINE広告   クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円    
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

【まとめ】強調スニペットの相談はネット広告会社へ

強調スニペットによるWebコンテンツ参照機能は、自社サイトやブランドの認知度を高めてくれることが期待できる機能です。運用のための確実な方法はありませんが、日々SEO対策を丁寧に実施し、HTMLにも注意を払うことで、表示機会が改善します。またアイミツでは、そんなSEO対策やスニペット表示を手掛けてくれるネット広告会社を、あなたの会社に合わせてご紹介するサービスを提供しています。Web運用でお困りの際には、お気軽にご相談ください。

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