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Googleの広告効果は?最適な商材、改善ポイントも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

有名なWeb広告であるGoogle広告(グーグル広告)。始めようと考えている方のなかには、「Google広告は効果がない」という話を聞いたことがある方もいるかもしれません。この記事では、ネット広告などさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、Google広告に期待できる効果や、効果が出にくくなってしまう理由などをわかりやすく解説。また、Google広告のメリット・デメリットやおすすめの商材・サービスも紹介していきます。

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Google広告は効果ない?主な効果とは

Google広告は効果ないという評判を聞いて、始めるか迷っている方もいるのではないでしょうか。しかし、Google広告を始めとするWeb広告は「必ずすぐに効果が出る」と言えるものばかりではありません。種類や運用方法、予算によっては、すぐに結果がでる場合もあるでしょう。

しかし、多くの場合は運用を開始してからしばらくは取り扱っている商品やサービス、配信結果などに沿った調整が必要です。わかりやすい効果が現れるまでに、だいたい半年から1年かかると考えておいた方がよいでしょう。

Google広告がもたらす主な効果は、商品・サービス・ビジネスなどの認知度向上・販売促進・Webサイトへのアクセス増加などが挙げられます。必ず効果が出るとは言えないものの、1~2ヵ月運用した結果を見て「Google広告は効果がない」と決めつけるのは早計であると言えるでしょう。

Google広告で効果が出にくい理由

Google広告で効果が出にくい理由としては、以下のようなものが挙げられます。

・キーワードの選定にミスがある
・予算が少なすぎる
・配信スタート後、分析改善を行わずに配信を続けている
・ユーザーに刺さるLP(ランディングページ:広告をクリックしたあとに表示されるページ)が作成できていない
・多数の競合が存在する
・高額なサービスや商品を取り扱っている


検索されにくいキーワードや、複数語のキーワードや複雑なキーワード(例:「日傘 グレー おすすめ 格安 男性向け ストライプ柄」など)に対して広告を配信している場合は、そもそも広告の配信量の少なく、効果は出づらいでしょう。このほか、分析改善を行っていなかったり、LPがイマイチだったりと、広告配信後の部分に問題がある場合もあります。

さらに、競合が多すぎる場合やサービスや商品が高額な場合など、広告主自身では解決しづらいことが原因である場合も。効果が出ないことには必ず原因があります。効果が出ないと感じた場合は、原因が何なのかをしっかりと見極めていきましょう。

Google広告のメリット・デメリット

効果がないと言われることもあるGoogle広告ですが、メリットとデメリットどちらも存在します。以下から、Google広告のメリットとデメリットをそれぞれ確認していきましょう。

3-1.Google広告のメリット

Google広告の大きなメリットは、リスティング広告に絞って言うと、検索結果の上位に広告を表示できるということです。また、さまざまなWeb広告のなかでは比較的短期間で効果が出るということもメリットの1つでしょう。このほか、以下のようなメリットが挙げられます。

・さまざまなターゲティングが用意されている
・予算を自身で設定できる
・操作性に優れた管理画面が用意されている
・開始のハードルが低い
・最適化(自動化)機能が利用できる

3-2.Google広告のデメリット

Google広告のデメリットとしては、ターゲティングの選定が難しいということが挙げられるでしょう。リスティング広告については、「どのようなキーワードが検索に使用されたときに広告を表示するか」というキーワード選定が主なターゲティング方法となりますが、検索数が非常に多いキーワードや、逆に検索されなさすぎるキーワードでは広告の効果が出にくくなってしまいます。

どのようなキーワードで検索するユーザーに自社の広告が刺さるのかを探っていく必要があるということです。また、Webサイトへのアクセス増加は期待できるものの、商品購入などの直接的な利益をもたらすコンバージョンにつながったかどうかが判断しづらいという点もデメリットとして挙げられます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるネット広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Googleの広告に向いてる商材・サービス

実は、Google広告で利益を上げることに向いてる商材やサービスが存在します。それは、「競合他社がGoogle広告を出していないもの」「緊急性が高いもの」「検索される確率が高いもの」の3つです。

競合他社がGoogle広告を出していない場合、低いコストで広告を配信することが可能になります。特定のキーワードで検索された場合、自社の広告しか表示されないということもありえるでしょう。このため、高い効果が見込めます。

また、緊急性の高い商材やサービスが求められている時は、一刻も早く解決したい問題やトラブルがあるときです。広告で上位表示されている場合、クリックされる確率がさらに高まるでしょう。例としてガス・水道・電気といった生活に関わるサービス業などが挙げられます。このほか、検索される確率が高いものは広告も表示されやすいため、効果が見込めるでしょう。ただし、競合が多い場合もあるため注意が必要です。

Googleにおけるリスティング広告の効果測定方法

広告の効果を最大限享受するためには、その効果測定が欠かせません。ここからは、Google広告のなかでもリスティング広告の効果測定について解説します。リスティング広告の効果測定は、以下の指標を確認することで測定可能です。

・広告の表示回数(IMP)
・クリック単価(CPC)
・クリック率(CTR)
・コンバージョン率(CVR)
・平均コンバージョン単価(CPA)
・費用対効果(ROAS)


それぞれの指標を確認し、どの指標の数値が悪いのかを確認しましょう。

Googleの広告で費用対効果を高める方法とは?改善ポイント

Google広告の費用対効果を高める方法や、改善ポイントについて解説します。ポイントは大まかにわけて2つです。

1つは、目的やターゲットを明確にしておくこと。そもそも目的やターゲットが明確でなければ、広告の費用対効果が高いのか低いのかという判断すら正確にすることができません。どのような結果が出れば効果が高いと言えるのかは、広告主によって異なります。広告配信の目的やターゲットをしっかりと定め、手に入れたい結果を明確にしておきましょう。

もう1つのポイントは、広告の結果改善のためにPDCAを回し続けるということです。まず、広告の配信後は先ほどお伝えした指標をそれぞれ確認します。芳しくない数値があれば、その指標を改善するための施策を実施しましょう。

そして改善施策の結果を確認し、また指標ごとに改善施策を検討していきます。指標確認のスパンは、サービス・商材やキーワードにもよりますが、おおむね2週間~1ヵ月ごと。定期的に繰り返していくということが大切です。

【まとめ】Google広告を依頼するならネット広告会社へ

ここまでGoogle広告について、本当に効果がない広告なのかという点や、Google広告を配信することで得られる主な効果、Google広告で効果が出にくい理由やその改善方法などをを詳しくお伝えしてきました。

Web広告の運用で失敗したくないという方や、プロの配信方法や知識を見ながらノウハウを身に付けていきたいという方は、ネット広告会社への外注がおすすめです。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うネット広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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