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noteのメリットとは?ブログとの違いも解説!【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Webコンテンツの制作にあたって「noteを使用するメリットを知りたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、noteのメリットやデメリットとあわせて、ブログとの違い、収益化するためのコツなどを解説していきます。noteの活用を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

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noteとは

noteは手軽に文章や画像、音声、動画などを発疹できるメディアプラットフォームです。2014年の提供開始から多くのユーザーの支持を集めており、2020年5月には月間アクティブユーザーが6,300万人を突破(※)しました。
クリエイターが楽しみながら創作を続けられる環境づくりを大切にしているため、ランキングや広告がないというのが大きな特徴です。ユーザーは自分の好きなクリエイターを応援するのはもちろん、メンバーシップに参加すればファン同士のつながりを生み出すことも可能。また、投稿の有料化や定期購読機能の活用によってクリエイターが収益を得られるのもnoteならではの魅力でしょう。
※出典:note株式会社 https://note.jp/n/n705929417079

ブログとの違い

noteのブログの大きな違いとしてあげられるのは、「初期設定の手軽さ」と「運営に関する戦略」です。独自にブログを開設するにはサーバー契約をはじめとする作業が発生しますが、noteは既存のプラットフォームを利用するためアカウント登録のみで初期設定が完了します。
またnoteではクリエイターの人となりがわかるエッセイや日記などが読まれる傾向にある一方で、ブログでは読者の悩み・課題の解決に役立つようなコンテンツが支持を集めているようです。このようにnoteとブログでは読者の求めるコンテンツが異なるため、おのずと運営戦略も異なるものになります。noteの運用にあたっては、ターゲットとなる読者にとって有益なコンテンツを制作し、そこからどう収益につなげるのかという視点が重要と言えるでしょう。

noteのメリット

ここからは、企業がnoteを活用するメリットについて詳しく解説していきます。

登録後は簡単に運用できる

noteを利用するメリットとしてまずあげられるのは、登録後すぐに運用を始められる点です。既存プラットフォームを利用できるだけでなく、シンプルで投稿しやすい設計となっているため不慣れな人が担当になった場合でも比較的スムーズに始めることができます。
目次の自動作成機能も備えているため、見出しと文章を作成するだけで本格的なコンテンツを完成させられます。操作のしやすいサービスなら、更新頻度が上がったとしても最小限の負担で運用することができるでしょう。

収益化できる

noteには「有料記事」や「有料マガジン」「定期購読マガジン」「メンバーシップ」など収益化するためのさまざまな仕組みが用意されています。まずは有料記事の作成・公開から初めてみるとよいでしょう。
有料記事の代表的なコンテンツとしては、知識やノウハウをまとめたものがあげられます。また、マガジンは複数の記事をまとめたもの、メンバーシップは月額課金制のコミュニティとなっているため、コンテンツや読者層の特性に応じて活用してみるのがおすすめです。

Twitter連携も可能

noteの記事コンテンツの上部にはTwitterとFacebook、LINEのアイコンが配置されており、SNSへシェアしやすい仕様となっています。ユーザーはクリエイターの投稿したコンテンツを手軽にシェアできるため、魅力的なコンテンツを制作すれば拡散による効果が期待できます。
また、クリエイターがアカウントをTwitterと連携させると「クリエイターページ」からリンクを設定できるため、フォロワーの獲得にも役立つかもしれません。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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noteのデメリット

noteにはさまざまなメリットが期待できる一方で、デメリットも存在しています。ここからは、noteを利用するデメリットについて解説していきます。

デザインは変えられない

noteの大きなデメリットとしてあげられるのが、背景やボタンなどのデザインをカスタマイズできないという点です。見出しやフォントの書式もサービス側で固定されているため、オリジナリティを演出するのが難しいと言えます。
ほかのクリエイターとの差別化を図るための工夫が求められるため、知名度があまり高くない会社の場合は運用を軌道に乗せるのに時間と労力が必要でしょう。

広告収入が得られにくい

noteではアフィリエイト広告やバナー広告の掲載が禁止されており、広告収入を得にくい面があります。例外としてAmazonアソシエイトの掲載は認められているものの、それ以外の広告収入は得られないため注意が必要です。
Webコンテンツを通じて広告収入を得たいのなら、独自にブログを開設することをおすすめします。

note運用のコツ

続いては、noteで成果をあげるための運用のコツについて解説します。

フォローを増やす

noteの運用のコツとして最初にあげるのは、「フォローを増やす」ことです。フォロワーを獲得することに意識が剥きがちですが、まずはフォローすることで相手からもフォローしてもらえる可能性が高まります。フォロワーには更新通知が届く仕組みになっているため、閲覧数の向上はもちろん定期購読やメンバーシップへの登録にもつながるでしょう。
また、新たに読者を獲得するためには内容に関連するハッシュタグを活用するのも効果的な手段です。

企業ブログとの使い分け

企業ブログと適切に使い分けるのも、noteを運用するコツの1つです。noteでは記事から収益を生み出せるため、セミナーや研修で提供するようなノウハウをコンテンツにまとめて掲載するのに向いています。
一方でブログは「検索エンジンから流入した読者を問い合わせや資料請求へつなげる」という戦略向きとされています。「noteは読み物」「ブログは検索意図に応えるもの」と意識すると、上手く使い分けることができるでしょう。

独自ドメインの利用

最後に紹介するコツは、法人向けの有料プラン「note pro」に加入して独自ドメインを利用することです。「note pro」の利用者以外は独自ドメインを設定できないため、ほかのクリエイター(他社アカウント)との差別化につなげられます。
また、ロゴやファビコンも独自に設定できるので「noteでもオリジナリティを大切にしたい」という場合にもおすすめと言えます。

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まとめ

この記事では、企業がnoteを利用するメリット・デメリットとあわせて、ブログとの違いや運用のコツについて解説してきました。noteは誰でも気軽に始められる特徴を持つ一方で、PRやマーケティングに活用するには経験や知識が求められるものです。noteやWebコンテンツに関する経験や知識を持つスタッフが不在の場合には、Web広告代理店への外注も選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合うWeb広告代理店を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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