Facebook広告は効果ない?陥りがちな失敗パターンを解説【2024年最新版】
今や一般的になったSNS広告。なかでも、Facebookの広告はSNS広告の先駆けとも言えるでしょう。しかし、最近では「Facebook広告は効果がない」という意見も見受けられます。果たして、本当なのでしょうか?
この記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、Facebook広告は効果がないと言われている理由や、効果を出すためのポイントをわかりやすく解説しています。Facebook広告を始めたいと考えているが効果がないという評判に不安を抱いている方は、ぜひ参考にしてください。
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Facebook広告とは
Facebook広告とは、SNSのなかでも世界トップレベルの利用者を誇るFacebookに広告を配信できるサービスです。運営はMeta(メタ・旧Facebook)で、以下のような点が特徴・魅力として挙げられます。
・登録情報を活用しているためターゲティングが高精度
・登録者数が多いことから認知、購買、共有などさまざまなシーンに対応可能
・幅広く用意されている広告フォーマットと配信場所(広告枠)
以下のページからも確認できるとおり、多くの有名企業・大企業がFacebook広告の配信を実施しており、高い効果が上がっている事例も多数あります。
Facebook広告の成功事例 | Meta for Business(https://www.facebook.com/business/success)
Facebook広告は効果ないって本当?
そんなFacebook広告ですが、効果がないと言われることもあるようです。上記のように、多くの会社に活用されている広告媒体でありながらも、「効果がない」と言われるということは何かしらの理由があると考えられます。
そこで、Facebook広告で効果がないと感じるときに陥っていることが多い失敗パターンと、効果を出すためのポイントを具体的にまとめました。1つずつ確認していきましょう。
Facebook広告で陥りがちな失敗パターン
まずは、Facebook広告で陥りがちな失敗パターンを確認していきます。まだFacebook広告を運用していないという場合でも、失敗を回避するためにぜひ参考にしてください。
3-1.コンバージョンの設定が適切でない
まず、コンバージョンポイントの設定を適切にできていないということが、陥りがちな失敗パターンとして挙げられます。
コンバージョンのハードルがユーザーにとって高く感じられるものであると、コンバージョンは増加しにくくなってしまうでしょう。コンバージョンに至るまでのハードルが高ければ、せっかく広告をクリックしてもらってもアクションなしに閉じられてしまう可能性も高くなってしまいます。
対策として、コンバージョンのハードルを下げるほか、本来のコンバージョンポイントの手前をコンバージョンポイントとして設定することがおすすめです。
3-2.ターゲティングが細かすぎる
Facebook広告は、ターゲティングを非常に細かく設定できる広告媒体です。しかし細かく設定しすぎてしまうことは、コンバージョン獲得率を低下させてしまうことにつながってしまうでしょう。Facebook広告では、ターゲティングを設定することで潜在リーチ(広告がどの程度の人数に配信されるかの予想)が表示されます。
これまでの配信結果から、平均クリック率(CTR)と平均コンバージョン率(CVR)の数値を確認し、目標とするコンバージョン数値から逆算した場合どの程度のリーチ数が必要になるのかを把握しておきましょう。
3-3.広告セットが多すぎる
作成・配信を実施している広告セットが多すぎると、Facebook広告では効果が出にくくなってしまう可能性があることを覚えておきましょう。
Facebook広告には、コンバージョン最適化という機能があります。これは、設定することでFacebook側が配信状況に応じて、コンバージョン獲得が見込めるユーザーに対して優先的に広告を配信するという機能です。
この機能は、配信データが少ないとうまく働かない可能性があります。配信の目的・目標にもよりますが、広告セットは作りすぎず、コンバージョンが分散しない極力シンプルなアカウント構成を心がけましょう。
3-4.ターゲット層にリーチし尽くしてしまった
ターゲティングを変更せずに長く同じ広告を配信していると、リーチし尽くしてしまうタイミングがきます。同じユーザーに何度も広告を配信してしまう状態になっているということです。
Facebook広告では、「初回インプレッション率」という、対象の広告を初めて見た人の割合が確認できる指標が確認できます。低いほど、同じユーザーに広告を配信してしまっているということです。
初回インプレッション率が低い場合は、新たな広告を作成して配信するか、ターゲット層の拡大、または新たなターゲット層を模索して改善を図りましょう。
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Facebook広告で効果を出すためのポイント
ここからは、Facebook広告で効果を出すためのポイントを解説していきます。
4-1.広告を配信する目的を明確にする
まず、広告を配信する目的を明確にすることが大切です。目的が明確でない、漠然とした広告配信では、Facebook広告の魅力である高精度なターゲティングも効率的に活用できません。
Facebookの利用ユーザー層を考慮しつつ、誰に・何のために・どのようなタイミングで広告を見てほしいのかを明確にした上で、運用を進めていきましょう。
4-2.ターゲットに合わせたクリエイティブを用意する
目的を明確にするなかで、誰に見てほしい広告なのか・どのような行動を想起させたい広告なのかが明確になったら、ターゲットに合わせたクリエイティブを用意しましょう。
取り扱っている商品・サービスの種類や業界・業種、ターゲット層によって「合っているクリエイティブ」は異なりますが、ターゲットのほか、Facebookという「SNS」に配信される広告であるということも意識するべきでしょう。ユーザーの気持ちを害さない、ユーザーにとって有用な情報を配信するという意識が大切です。
4-3.広告配信にともなうコンテンツを設置する
クリエイティブだけでなく、広告をクリックして表示されるLP(ランディングページ)にも気を配ることが大切です。LPもクリエイティブ同様SNSに配信するということを意識して、LPには誰かに教えたくなるような共感性の高いコンテンツや、「自分ごと」としてとらえられるような内容のコンテンツを盛り込んで制作を進めていきましょう。
これは先述したコンバージョンのハードルを下げることにもつながります。LPを最後まで読んでもらい認知度を上げることで、コンバージョン率の向上が期待できるでしょう。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
|
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
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Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
|
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
|
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
ネット広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】Facebook広告の外注相談ならアイミツへ
Facebook広告は効果がないと言われてしまう場合に陥っていることが多い失敗パターンがあります。失敗パターンを避け、紹介したポイントを押さえた運用を行うことで、効果をあげていくことができるでしょう。
一方で、ネット広告の運用は専門知識やノウハウが必要な場合も多いため、外注の検討もおすすめです。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うネット広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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ネット広告の費用・相場
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