Web広告代理店を
お探しですか?

PRONIアイミツは最適な出会える
ビジネスマッチングサービス
です

Web広告発注は初めてですか?
Web広告
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

【初心者向け】グーグルサーチコンソールの使い方・機能を徹底解説!【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

グーグルサーチコンソールの使い方を理解すれば見込み客の獲得や売り上げ向上を実現できます。しかし、初心者の場合は知らないことで機会損失になっているかもしれません。この記事では営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、グーグルサーチコンソールの使い方や機能を詳しく解説していきます。

【関連ページ】
Web広告にかかる費用・相場感のご紹介。あなたの目的別にWeb広告会社をお探しいただけます。
Web広告の費用・相場
Web広告代理店一覧

Web広告代理店の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

グーグルサーチコンソールとは

グーグルサーチコンソール(Google Search Console)とは、検索エンジンであるグーグルの検索結果において、Webページの掲載順位を改善するために役立つ無料のWebサービスです。グーグルのアカウントがあれば誰でも使えます。運用するWebサイトにどのような検索キーワードから流入したのかという情報や、検索結果に表示された回数など、必要なデータを確認できます。企業のWebサイト管理者やWebマーケターなど、Webサイトの運営に関わる方であれば、初心者でも使い方を習得すべきツールと言えるでしょう。

グーグルサーチコンソールでできること

グーグルサーチコンソールでは、自社のWebサイトがグーグル検索でどのように評価されているのかを確認できます。例えば、インデックスされているページ数や、スマートフォンなど小さい画面でもエラーがないかどうかを確認可能です。また、自社のWebページに流入しているかや、グーグルの検索結果に表示される順位なども確認できます。データを確認することで、流入の多い検索キーワードから見込み客のニーズ把握や検索キーワードの確認など、SEOの検証や改善に活用可能です。

グーグルサーチコンソールとグーグルアナリティクスの違い

グーグルサーチコンソールは、検索エンジン上のユーザーの行動を分析できます。例えば、流入のある検索キーワードや検索結果の順位、検索結果に表示された回数、検索結果からの流入数などを把握できるでしょう。一方グーグルアナリティクスは、Webサイト内の滞在時間や直帰率などのユーザーの行動を分析できます。つまり、グーグルサーチコンソールはWebサイトの訪問前、グーグルアナリティクスはWebサイトの訪問後を分析するツールであるという点が大きな違いです。

担当者別グーグルサーチコンソールの使い方

グーグルサーチコンソールは、担当者によっても使い方が異なります。例えばWebサイトの管理者は、自社のWebサイトがエラーなくインデックスされているかの確認が必要です。エラーが発生している場合は、どのようなエラーが発生しているか確認し、対処していきます。保守担当者の場合、Webページが追加・更新された際にインデックスのリクエストやXMLサイトマップの送信作業が必要です。
SEOやWebマーケティング担当者では、SEOに関わるデータを確認する作業がメインになるでしょう。自社サイトの検索結果やクリック率、検索キーワード等を中心に確認します。Webサイトを検索結果の上位に表示させるための施策を立案し、改善していくために役立てることができます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

Web広告代理店の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

グーグルサーチコンソールの基本機能と使い方

ここからは、グーグルサーチコンソールの基本機能とその使い方を紹介していきます。グーグルサーチコンソールには複数の基本機能がありますので、それぞれの主な使い方を理解していきましょう。

検索パフォーマンス

検索パフォーマンスとは、グーグル検索で自社のWebサイトがどのように表示され、何回クリックされたかを確認できる基本機能です。全体のデータだけではなく、検索キーワードでの絞り込みや、期間ごとにフィルタを設定するなどが可能。平均した検索順位もここから確認できます。また、特定のWebページのみを指定して流入キーワードを確認できるため、狙ったキーワードから特定のWebページにどれだけ流入しているかも確認できます。

リンク

特定のWebページへのリンク一覧を確認できる機能です。外部サイトからのリンクやサイト内のリンクが確認でき、どのWebページにどれだけの数のリンクが設定されているかを把握できます。外部リンクは、Webページの人気や有益性を測るもので、特にSEOに影響がある重要な指標だと考えられています。外部のどこのWebページからリンクが設定されているかを確認しておくことがSEOで重要なポイントです。

URL検査

URL検査はWebページのURLを入力すると、インデックスの状況やカバレッジ、モバイルユーザビリティなどの検査結果を確認できる機能です。ページにエラーが発生していないかを確認でき、もし該当ページが正常にインデックスされていない場合は、インデックス登録を要求できます。インデックス登録がされていない場合は、Webページを作成してもグーグルの検索結果に表示されないため、エラーを改善した上でインデックス登録の要求が必要です。

カバレッジ

カバレッジでは、グーグルがクロールして取得できなかったWebページをエラー表示として知らせてくれる機能です。Webページがクロールされていないとグーグルの検索結果に表示されないため、エラー内容を確認する必要があります。意図的に検索エンジンに登録していない場合(noindex)は、問題ありません。しかし、意図しないエラーが発生している場合は、該当箇所をクリックして問題の詳細を確認した上で改善が必要です。

サイトマップ

サイトマップは、グーグルやユーザーに対してWebサイト全体の構成を表現するための機能です。サイト構成に変化があった場合や、ページを増減した場合は、自社のWebサイトのサイトマップをグーグルに送信することで、Webサイトの構成をグーグルに伝えられます。サイトマップを送信しておけば、グーグルがクロールを実行し、追加したWebページがインデックスされやすくなる効果を期待できるでしょう。

グーグルサーチコンソールの登録・設定方法

グーグルサーチコンソールへの登録手順と設定方法を解説します。まずはグーグルアカウントを作成して、グーグルサーチコンソールへの登録が必要です。グーグルサーチコンソールへアクセスし、「今すぐ開始」をクリックしてログインしましょう。次に「プロパティを検索」から「プロパティを追加」をクリックし、データを取得したい自社のWebサイトを登録します。その後「プロパティ タイプ」を選択します。「URL プレフィックス」と「ドメイン」の2つ選択肢があるので、どちらかを入力しましょう。次に「所有権の確認」をします。「HTMLファイル」をクリックすると出力されるため、サーバーにアップロードします。アップロードが完了した後に「確認」ボタンをクリックし、「所有権を自動確認しました」と画面に表示されれば設定が完了です。

Web広告代理店の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

ネット広告料金表

ネット広告の費用をご紹介します。

ネット広告料金表
ネット広告の種類 費用相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告    クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円    
Instagram広告    クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円    
Facebook広告    クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円    
LINE広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円    
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

【まとめ】Web広告会社選びで迷ったらアイミツへ

この記事ではグーグルサーチコンソールの使い方を紹介しました。グーグルサーチコンソールは、Webページの掲載順位を改善するために役立つ無料のWebサービスです。自社でグーグルサーチコンソールを運用することも可能ですが、ネット広告会社に依頼すればより効果的な運用ができるでしょう。もしネット広告会社に迷ったらアイミツまでお問い合わせください。あなたの希望にピッタリの発注先をご紹介します。


【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
Web広告会社一覧

【費用感を知りたいという方はこちら】
Web広告の費用・相場

Web広告代理店探しで、こんなお悩みありませんか?

  • 一括見積もりサイトだと多数の会社から電話が・・・

    一括見積もりサイトだと
    多数の会社から電話が・・・

  • 相場がわからないから見積もりを取っても不安・・・

    相場がわからないから
    見積もりを取っても不安・・・

  • どの企業が優れているのか判断できない・・・

    どの企業が優れているのか
    判断できない・・・

PRONIアイミツなら

発注先決定まで最短翌日

発注先決定まで
最短翌日

  1. 専門コンシェルジュが
    あなたの要件をヒアリング!
  2. 10万件の利用実績から
    業界・相場情報をご提供!
  3. あなたの要件にマッチした
    優良企業のみご紹介!
マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

この記事に関連するWeb広告代理店一覧

SEO対策に条件を追加して企業を探す