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Googleリスティング広告とは?5つの特徴や出稿手順、相性がよい商品などを紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Googleリスティング広告は幅広い業種・規模の企業が活用している広告媒体ですが、新たに運用を始めるべきか否かを判断するには基本的な仕組みや特徴を把握することが大切です。
そこでこの記事では、Web広告代理店をはじめとする多彩な外注先を比較検討できる「アイミツ」が、Googleリスティング広告の基礎知識や出稿手順、好相性の商品などを解説していきます。

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Googleリスティング広告とは?

Googleリスティング広告は「検索連動型広告」とも呼ばれており、文字どおりGoogleの検索結果画面にテキストで表示される広告を指すものです。無作為ではなく、ユーザーが検索したキーワードと連動して表示される仕組みとなっているのが大きな特徴としてあげられます。
なお、国内の代表的なリスティング広告としてはGoogleリスティング広告のほかにYahoo!広告がありますが、基本的な仕組みに大きな違いはありません。ただし、GoogleとYahoo!JAPANはユーザー層が異なるため、商品・サービスの特性や広告の目的に合わせて掲載先を吟味する必要があります。また、ターゲティングの設定内容や表示内容など、細かな部分が異なることもあるので注意が必要です。

Googleリスティング広告とSEOの違い

Googleリスティング広告とSEOは、検索結果画面に表示されるという共通点はあるものの、仕組みは大きく異なります。Googleリスティング広告は「広告費をかけて検索結果画面に表示させる」ものであるのに対して、SEOは「Googleから高評価を受けられるWebサイト(コンテンツ)を作成し、検索結果の上位表示を狙う施策」です。
リスティング広告は掲載順位や掲載のタイミングがコントロールでき、費用を投じれば「目立つ場所に掲載する」ことも可能となります。一方のSEOは費用が抑えやすいものの、Webサイトの評価(掲載順位)は検索エンジンが判断するため即効性もなく、アルゴリズムやガイドラインに沿った地道な取り組みが求められます。

Googleリスティング広告の5つの特徴

さまざまな広告媒体がある中で、「Googleリスティング広告は他媒体とどう違うのか気になる」という方も多いのではないでしょうか。そこでここからは、Googleリスティング広告の以下の5つの特徴を解説していきます。
1.掲載される場所
2.掲載されるレイアウト構成
3.掲載順位はオークションで決まる
4.クリック課金で金額を支払う
5.細かいターゲティングが可能

特徴1:掲載される場所

ユーザーが検索したキーワードと連動しているGoogleリスティング広告は、検索結果画面に表示されます。たとえばユーザーがGoogleで「リスティング広告」というキーワードで検索した場合は、検索結果の上部と下部にGoogleリスティング広告が表示される仕組みです。並びとしては「①リスティング広告→②自然検索(オーガニック検索)結果→③リスティング広告」という形で表示されます。
また、Googleリスティング広告はGoogleの検索結果画面だけでなく、検索パートナーである「BIGLOBE」や「価格.com」などにも掲載が可能です。

特徴2:掲載されるレイアウト構成

Googleリスティング広告は「表示URL」と「広告の見出し(Webサイトのタイトル)」「説明文」で構成されており、以下のレイアウトで掲載されます。
①表示URL
②広告の見出し(Webサイトのタイトル)
③説明文

広告の見出しは3個、説明文は2個まで設定が可能で、それぞれに以下の文字数制限があります。
・広告の見出し(タイトル):半角30文字(全角15文字)/1個あたり
・説明文:半角90文字(全角45文字)/1個あたり

ただし「広告見出し3」「説明文2」は一定の条件を満たさない限り表示はされません。これらの部分は内容を補足する目的で使用し、重要な訴求内容は「広告見出し1・2」「説明文1」に記載することが大切です。

特徴3:掲載順位はオークションで決まる

Googleリスティング広告は、広告主の「このキーワードで検索された際に自社の広告を表示したい」という希望に合わせて設定が可能なのが特徴です。しかし、1つのキーワードに対して広告掲載を希望する人が複数いる場合には、Googleによって「どの広告を優先的に掲載するか」の順位づけが行われます。
Googleリスティング広告における広告の掲載順位決定は「オークション形式(広告ランク)での判定」が採用されており、出稿希望者が設定した入札単価と広告の品質(広告の関連性、当該ページの利便性など)によって掲載順位が決まります。

特徴4:クリック課金で金額を支払う

Googleリスティング広告では、「クリック課金制(クリック単価、CPC:Cost Par Click)」が採用されています。リスティング広告がクリックされた際にのみ広告料が課金されるため、出稿の設定や広告が表示された段階では費用は発生しません。
実際の費用は「オークションで決定した入札単価×クリック数」となるため、コストの試算がしやすい点も便利です。また、Googleリスティング広告は最低出稿額が決まっていないだけでなく、1日の予算を自由に設定できるため、広告予算に合わせて柔軟に運用できます。

特徴5:細かいターゲティングが可能

ターゲティングとは、広告を出稿する商品・サービスに興味関心のありそうなユーザーのみを対象に広告を配信するための機能のこと。Googleリスティング広告であ、以下のターゲティングが可能です。
・検索キーワード
・地域
・曜日・時間帯(出稿するタイミング)
・デバイス(PC・スマホ)
・ユーザー属性(年齢・性別・世帯収入)

これらの条件を組み合わせたターゲティング設定も、Google側の「広告を掲載するか否か」の判断に用いられます。たとえば、「キーワードが合致していても、ターゲティングと異なる年齢層のユーザーによる検索だった場合には広告を表示しない」といった具合です。ターゲティングによって細かに振り分けることで、低コストで効果的な広告運用につながるでしょう。

「リスティング広告の運用がうまくいかない」「どんな会社に運用を依頼すればいいのかわからない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Googleリスティング広告を出す際の5つの手順

Googleリスティング広告の出稿を検討しているものの、「なにから始めるべきなのかわからない」「どんな情報・手続きが必要なのか」と感じている方もいらっしゃるでしょう。Googleリスティング広告は決して出稿難易度の高い広告ではありませんが、スムーズに手続きを進めるためには手順を押さえておく必要があります。ここからは、手順を5つに分けて解説していきます。

手順1:Googleアカウントを作る

Googleリスティング広告を出稿には、Googleアカウントが必要です。Googleアカウントを保有していない方は、まずはGoogleアカウントの取得から始めましょう。
<Googleアカウントの作り方>
①Google広告の公式サイト内の「今すぐ開始」ボタンをクリック
②表示されたフォームに必要事項を入力

なお、この際に「メールアドレス」と「WebサイトのURL」が必要となるため、事前に用意しておくといいかもしれません。

手順2:キャンペーンを作る

Googleアカウントの作成が完了すると、そのまま「キャンペーンの作成」に遷移します。キャンペーンとは、広告の予算やターゲティングなど、Googleリスティング広告を運用する上でのベースとなる設定のこと。後から変更可能なため、まずは以下のような最低限の情報を登録しましょう。
・予算:1,000円、2,000円など
・キーワード:取り扱う商品、サービス名など
・テキスト広告:仮、テストなど

手順3:ターゲットを選定する

次に、広告を配信する地域やターゲットとなるユーザーを設定していきます。地域の設定は「別の地域を入力する」を選択すると国や地域、都市などを細かに絞り込めます。また、オーディエンスの設定画面にある検索欄に「独身」「男性」などのキーワードを入力すると、関連するオーディエンスカテゴリが自動的に表示されるので、ターゲットに合わせて設定しましょう。

手順4:予算を設定する

次は、予算と入札単価を設定します。Googleリスティング広告の請求は月単位ですが、「平均費用×該当月の日数」で広告費用が算出されるため「予算」の項目には1日あたりの希望額を入力しましょう。「入札単価」は複数の選択肢から重要視する要素を選択することで、最適化された単価が設定されます。たとえば「クリック数」を重視する要素に選択した場合は、クリック数が最大化できるように入札単価が自動的に調整(手動入札も選択可能)されます。

手順5:広告を作る

予算を設定したら、次はいよいよ広告の作成です。「広告作成は難しそう」と感じる方もいるかもしれませんが、Googleリスティング広告はシンプルな構成となっており、画面の指示に沿って入力するだけで完了できます。
入力内容は広告として掲載される「表示URL」と「広告の見出し(Webサイトのタイトル)」「説明文」の3つ。なお、入力フォームの横にはプレビューがリアルタイムで表示されるため、イメージを確認しながら調整が可能です。

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Googleリスティング広告と相性がよい商品

世の中には多彩な広告があり、媒体ごとに相性のいい商品やサービス、戦略などは異なります。そうした背景から「Googleリスティング広告はどんな商品にマッチしているのだろう」と考えている方も多いのではないでしょうか。
そこでここからは、Googleリスティング広告と好相性の商品を紹介していきます。

認知が進んでいる商品

ユーザーの検索キーワードに連動して表示されるGoogleリスティング広告の出稿にあたっては、商品・サービスやブランドの認知度は重要なポイントです。たとえば認知度の低い「A」という商品の販促としてGoogleリスティング広告を活用したとしても、「認知されていないものは検索自体行われない」と考えられるため、リスティング広告の効果は期待できません。
一方で高い認知度を誇る商品・サービスは検索回数が多く、検索されただけリスティング広告も表示されるので、より多くのユーザーへ訴求するチャンスが獲得できます。

特定ターゲットの費用対効果が高い商品

広告を運用して成果をあげる際にもっとも重要なのは、「費用対効果」です。たとえ広告経由で100万円の売り上げが生まれたとしても、広告費が100万円では効果的な運用とは言えません。Googleリスティング広告はクリック課金なので「いかに無駄なクリックを減らすか」が重要なポイントとなります。
そこで効果的なのが「特定のターゲットの費用対効果が高い商品」を広告の対象として、ターゲットを絞り込んで広告を配信することです。「B」という商品の主なターゲットが「40代・男性」だと見込まれる場合には、ターゲティング時に対象外の年齢層や性別を除外することで、費用対効果の高い施策が叶うでしょう。

商品単価が高い商品

単価の高い商品も、Googleリスティング広告との相性に優れていると言えます。たとえば1ヵ月の広告予算を100万円に設定していたとして、広告の対象となる商品が1つあたり「1万円」と「100万円」だった場合を比較してみましょう。1つ1万円の商品を取り扱っている場合は、予算をペイするのに1ヵ月あたり100件の売り上げが必要ですが、100万円の商品なら1件の売り上げでペイが可能です。
しかし、商品単価(客単価)の高い商品に関連するキーワードは人気が高く、入札競合によってはクリック単価が高額になりやすい傾向にありますが、それでも広告費が回収しやすいことに変わりはありません。

検索ボリュームが大きい商品

検索ボリュームが大きい商品をリスティング広告で訴求するメリットは、広告の表示回数が多くなるという点です。Googleリスティング広告は無作為ではなく、あらかじめ設定したキーワードやターゲティングに該当した場合にのみ表示されるのが特徴。裏を返せば、検索される回数の少ないキーワードほど、広告が表示される機会も少なくなってしまうのです。
広告は「商品・サービスに興味を持ってもらうきっかけ」としての役割も担っているため、まずは認知を得るために一定の表示回数を確保する必要があります。検索ボリュームの大きい商品・サービスは、それだけ表示されやすいため、Googleリスティング広告と好相性と言えるでしょう。

リピート購入が見込める商品

Googleリスティング広告を運用する上で、リピート購入が見込める商品には特有のメリットが期待できます。典型例として、サプリメントを訴求するケースで考えてみましょう。
①ユーザーがサプリの広告を見る
②広告から購入につながる
③一定期間の後、Webサイトで追加購入する

もっとも重要なのは「3」のプロセスです。リピート購入の際は、大半のユーザーは広告を経由せずに直接購入手続きを行うと考えられます。2回目以降の購入時には「広告費がかからない」ため、リピート購入が見込める商品は中長期的な視点で見ると高い費用対効果を発揮する可能性があるのです。

文章で魅力を伝えやすい商品

Googleリスティング広告は、「表示URL」と「広告の見出し(Webサイトのタイトル)」「説明文」の3つで構成されており、すべてテキストで表示されるという特徴があります。文章で魅力を伝えやすい商品は、Googleリスティング広告との相性がいいと言えるでしょう。
Googleリスティング広告は、自然検索結果とほぼ同一のレイアウトで表示されるため、数ある選択肢の中からユーザーに選んでもらう必要があります。文章の内容によって成果が左右されるとも言えるので、「思うように流入が増えない」とお悩みの場合には、Web広告代理店をはじめとする専門家へ相談してみるのもおすすめです。

Web広告の費用相場

Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告         3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円  
Instagram広告 クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円  
Facebook広告 クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円  
LINE広告 クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円  
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】Googleリスティング広告の運用にお悩みならアイミツへ

キーワードやターゲット、予算を自由に設定して柔軟に運用できるGoogleリスティング広告は、さまざまな業種・規模の企業で活用されている広告媒体です。中には内製で成果をあげている企業もあるようですが、キーワードの選定やターゲティング、広告文の作成など知識やノウハウが求められる部分も多いため、成果をあげるにはWeb広告代理店への依頼も選択肢の1つと言えます。
自社にノウハウがなくとも、Gooleリスティング広告を得意とするWeb広告代理店であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うWeb広告代理店を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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