Facebook広告の費用対効果は?成果をあげるコツも解説【2024年最新版】
Facebook広告に挑戦してみようとは思っていても、費用対効果が心配でなかなか運用を開始できないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、Facebook広告の費用対効果についてや費用対効果を上げるための運用方法を中心に解説していきます。広告費を無駄にしたくないという方は、ぜひ参考になさってください。
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Facebook広告は費用対効果の高い媒体
「Facebook広告を配信したいけど費用対効果がいいのか心配」という方もいるかもしれませんが、Facebook広告はもともと費用対効果の高いネット広告として活用されています。
Facebook広告では、FacebookのみならずMessenger(メッセンジャー)やAudience Network(オーディエンスネットワーク)、さらにはInstagram(インスタグラム)にまで広告を配信できることから、Facebookが提携しているWebサイトやモバイルアプリケーションなどにも広告を配信可能。費用を抑えながらもより多くの人々に対し宣伝ができるのが大きな特徴です。
Facebook広告はなぜ費用対効果に優れているのか
それでは、Facebook広告がなぜ費用対効果に優れているのかをより具体的に確認していきましょう。
2-1.ターゲティング精度が高い
Facebook広告の費用対効果が高い理由には、ターゲティングの精度が優れているという背景があげられます。
Facebookのユーザーは、氏名や性別、生まれや学歴などをはじめとするパーソナルな情報をFacebookに数多く登録していることから、そのデータを用いたコアオーディエンスによるターゲティングを行うことで、精度がブレずにターゲットを絞ることが可能です。
コアオーディエンス以外にも、FacebookやWebサイトでアクションを実行したユーザーをターゲティングできるカスタムオーディエンスによるターゲティング、カスタムオーディエンスに類似したアクションを取るユーザーをターゲティングできる類似オーディエンスによるターゲティングを活用できます。
2-2.クリック単価が安価に設定されている
Facebook広告の費用対効果が高いとされている理由には、クリック単価がリーズナブルに設定されていることも影響しているでしょう。
例えばネット広告を代表すると言っても過言ではないリスティング広告の場合、クリック単価(CPC)が200円以上になってしまうこともめずらしくありません。しかしFacebook広告であれば、1クリックあたり数10円〜100円ほどから配信することもできるため、自ずと費用対効果がアップすると言えます。
2-3.Instagramにも広告が配信できる
先ほどにも軽く触れたとおり、Facebook広告はFacebookだけに配信できるわけではありません。こちらも数多くのユーザー数を誇るSNS・Instagramにも同時に配信できるため、より多くの人々に広告を届けることが可能です。
Facebookの国内月間アクティブユーザー数は2,600万人、Instagramは3,300万人(どちらも2022年3月時点のデータ)と非常に多くのユーザーにアプローチできることが、費用対効果を高めていると言えそうです。
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Facebook広告で成果をあげるポイント
Facebook広告は元から費用対効果に優れたSNS広告であるということがわかりましたが、継続的に確かな成果を上げていくにはどのようなポイントに注意するべきなのでしょうか。
3-1.目的に合わせてキャンペーンを選ぶ
Facebookで成果をあげるためのポイントとしてはじめにあげられるのが、目的に合わせてキャンペーンを選ぶということです。
サービスや商品の認知度を上げたいのか、それとも自社サイトへの流入やコンバージョン(最終的な購入など)を望んでいるのかなど、広告キャンペーンを展開する目的を明確にしておかなければ、適切にキャンペーンを選択することは不可能です。その結果、十分なパフォーマンスが生まれず、費用ばかりかさんでしまうという失敗につながってしまうでしょう。
3-2.競合の広告を確認する
Facebookで成果をあげるためのポイントとして2つ目にあげられるのが、競合はどのようなFacebook広告を配信しているのかチェックするということです。
Facebook広告では広告ライブラリという機能があり、他社がどのようなクリエイティブでFacebook広告を配信したのかを確認できます。競合他社のアプローチやクリエイティブを目の当たりにすることによって、思いもよらぬ新しい発想が生まれることもあるでしょう。
3-3.ターゲットの関心をひくクリエイティブを作る
Facebookで成果をあげるためのポイントとして3つ目にあげられるのが、ターゲットの関心をひくクリエイティブを制作するということです。
いくらFacebookはアクティブユーザーが多くターゲティングに優れているとしても、配信される広告のクリエイティブに問題があれば意味がありません。むしろユーザーにとっては、その企業に対して悪い印象を抱いてしまう可能性も考えられます。確かな成果をあげたいなら、ネット広告代理店などに広告制作から依頼しましょう。
3-4.複数のオーディエンス設定を試してみる
Facebook広告で成果をあげるためには適切にオーディエンスを設定することも重要ですが、類似オーディエンスなどもあわせて活用してみるとより効果的かもしれません。
類似オーディエンスによるターゲティングでは、実際にコンバージョンしたユーザーと似た属性とされるユーザーにもFacebook広告を配信できるため、より購買行動に近い層にアピールしたい場合には有効でしょう。
ネット広告会社のサポートを活用するのも1つの手段
Facebook広告は自社で制作し配信、運用まで行うことができますが、クリエイティブの制作や運用には非常に手間がかかるだけでなく、初心者となると成果が発生するかどうか不確かです。
そのため、社内にネット広告運用に強い人間がいないという場合や、挑戦するからには確かな成果を残したいという場合には、ネット広告代理店の運用サポートなどを依頼してみるのも1つの手段でしょう。
ネット広告代理店の人々は、いわば広告運用のプロ。さまざまな業種・課題に対応してきた実績を誇るため、はじめてFacebook広告を配信するという場合でも安心して依頼できるはずです。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
|
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
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Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
|
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
|
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
ネット広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】Facebook広告を依頼するならネット広告会社へ
今回は、Facebook広告の概要や費用対効果を高める方法について、さらにはFacebook広告で成果をあげていくためのポイントなどを紹介してきました。
Facebook広告は非常に費用対効果の高い広告ですが、その一方で配信するには多くの手間や時間がかかります。もしも社内では運用体制が整っていないという場合には、外注の検討もおすすめです。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うネット広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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