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Web広告の種類やメリット・デメリットを解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Web広告はターゲットを細かく設定できることに加え、常に改善を加えられるため、成果につながりやすい点が特徴。Web広告を活用することで、売上を大きく伸ばしている企業も数多くあります。
本記事では、Web広告の種類やメリット・デメリットについて詳しくご紹介していきますので、ぜひご参考になさってください。

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ネット広告にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にWeb広告会社をお探しいただけます。

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Web広告とは?

Web広告とは、インターネット上に表示される各種広告のことです。たとえば、Googleの検索結果に表示されるリスティング広告をはじめ、Webサイトに表示されるバナー広告、SNS上に表示される広告などがWeb広告にあたります。
Web広告は、ユーザーの属性や興味関心などに合わせて最適化された内容を表示できるため、コンバージョンにつながりやすい広告として人気です。昨今は多くの企業がWeb広告を効果的に活用し、売上を伸ばしています。

Web広告とマス広告の違い

新聞や雑誌、テレビ、ラジオなどのマスメディア上に掲載される広告を「マス広告」と呼びます。マス広告は不特定多数に対して情報を共有するのに適しているのに対し、Web広告は特定のターゲットに対して情報を届けるのが得意です。
また、マス広告は一度の利用に数十万〜数千万円の高額な費用が発生するのに対して、Web広告は数百〜数万円から運用できます。昨今では、インターネットに時間を費やす人が増えていることから、Web広告を積極的に利用する企業も多いです。

Web広告のメリット

ここからは、Web広告のメリットについて詳しく見ていきましょう。

ターゲティングを細かく設定できる

まず挙げられるWeb広告の大きなメリットは、ターゲットを限定して広告表示できる点です。年齢や性別、居住地、職業などの情報はもちろんのこと、興味関心や余暇の過ごし方、これまでに開いたWebページ、購入を検討した商品などをもとにターゲットを絞り込み、広告を表示できます。
詳細に絞り込んだターゲットに対して広告を届けられるため、コンバージョンにつながる確率も高まります。

効果測定しやすくデータを活用できる

Web広告では、広告運用成果をデータとして得られるため、評価や改善が容易です。たとえば、表示回数の割にクリック数が少ない場合には、ターゲットに適した広告でない、もしくは広告クリエイティブの質が悪いという評価ができます。
また、クリックはされるものの、ランディングページ(LP)の滞在時間が短い場合にはLPの修正が必要だと判断できるでしょう。このように、Web広告では明確なデータが得られるため、それをもとにした評価や改善を行うことで高い成果につながります。

少額から運用を開始できる

Web広告は少額からの運用が可能です。例えば、Googleリスティング広告やSNS広告では、1日あたり1,000円程度でも十分運用できます。成果につながらないとわかった場合には途中で運用を止め、コンテンツや広告クリエイティブの改善を図ることも可能です。
マス広告のように高額の予算がなくても、工夫次第で少額で大きな成果が期待できるのがWeb広告のメリットだと言えます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Web広告のデメリット

さまざまなメリットがあるWeb広告ですが、もちろんデメリットも存在します。事前に確認しておきましょう。

広告媒体の仕組みがわかりづらい

Web広告は、運用するための手続きが複雑です。利用する広告によって異なる手続きが必要なのに加え、独自の用語を用いている場合も多々あるため、初心者はどのように運用すればよいか困惑するかもしれません。
また、広告の仕組み自体も常にアップデートされているため、以前利用した際と大きく異なる設定が必要になる場合もあります。広告を運用する前には知識のアップデートが欠かせません。

検証と改善を繰り返さなければいけない

Web広告を効果的に運用するためには、検証と改善を繰り返す必要があります。はじめて運用してうまくいくことは多くありません。ほとんどの企業が失敗からノウハウを学び、改善を図りながら運用することで成果を出しています。
そのため、Web広告の運用を軌道に乗せるには、運用する人材と時間が必要。一度依頼すれば完了するマス広告とは大きく異なるため、注意が必要です。

綿密に戦略を立てる必要がある

Web広告を利用する企業が増えてきていることから、成果を上げるには綿密に戦略を立てる必要があります。とくに競合との差別化や顧客獲得に関するマーケティング戦略などは、ある程度の専門性が求められるでしょう。
時間と費用をかけたにも関わらず、成果につながらないことも多々あります。短期間で成果を出したい場合は、Web広告代理店などの専門会社に依頼するなど、プロの力を借りるのがよいでしょう。

代表的なWeb広告の種類

代表的なWeb広告には、以下のようなものがあります。目的に合わせて使い分けましょう。

・リスティング広告
検索エンジンを用いて検索した際に、キーワードと連動し、検索結果に表示されるテキスト広告です。

・バナー広告
Webサイト上に表示される広告で、動画や画像、テキストなどを用いたクリエイティブが利用可能。ターゲット属性を細かく設定できます。

・Twitter広告
Twitterのタイムライン上に表示される広告でSNS広告とも呼ばれます。目的に応じてさまざまな広告パターンが利用可能です。

Web広告を活用するポイント

Web広告は期待できる成果が大きい反面、運用に必要な専門性やノウハウは高めだと言えます。SNS広告を運用する際には、以下の注意点に気をつけましょう。

・Web広告の目的を明確にしておく
・個人の判断のみで実施せず、成功事例や専門家のアドバイスを参考にする
・運用に関するルール(費やす時間や担当する人材など)をあらかじめ決め、属人化されないように配慮する

Web広告の運用に関して不安がある場合も、やはりWeb広告会社に外注するのがおすすめです。運用に関するコンサルティングや、運用代行サービスなどを受けられます。

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【まとめ】Web広告制作・運用にお困りの方はアイミツへ

本記事では、Web広告のメリットやデメリット、運用する際の注意点についてご紹介しました。

自社にノウハウがなくとも、Web広告を専門としている会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うWeb制作会社・Web広告代理店などを無料で複数社ご紹介可能です。Web広告の制作や運用についてお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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