Twitter広告の始め方やポイントを一挙解説【2024年最新版】
近年は情報技術の発達もあり、SNSなどを活用したWeb広告が急成長を遂げています。中でもTwitterは日本にユーザーも多く、新たに広告を出稿するには効果的なプラットフォーム。
そこで今回は、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」がTwitter広告の始め方を解説!広告の作成方法や詳細設定など、大まかな手順をご紹介します。
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Twitter広告とは
Twitter広告とは、Twitter上で自社のサービスや商品などの宣伝ができる広告媒体です。大まかな出稿方法として、ユーザーのタイムライン上にツイートや企業アカウントを表示させたり、検索画面にトレンドとして打ち出す手法があります。
Twitter広告の大きな特徴は、ユーザーの関心事や趣味からターゲティングしやすい点。例えば各アカウントのツイート内容や閲覧の傾向などに応じて、より興味を持ってくれそうなユーザーに向け的確に情報提供できるメリットがあります。さらに広告を見たユーザーによって拡散されれば、予算以上の成果を得られるケースも。Twitterは特定のツイートに対する会話や意見が生じやすいSNSでもあるので、そのような反応から幅広いユーザーの目に留まりやすくなるのも利点です。
Twitter広告の始め方
では実際にTwitter上で広告を出稿するために必要な手順を、以下から詳しく解説します。
広告アカウント作成
まずはTwitterのアカウントから広告アカウントを作成します。
各Twitterアカウントのホーム画面(PC版)にある「もっと見る」をクリックすると、「Twitter広告」タブがあるので選択。「Twitter広告を設定する」ボタンが表示されるので、そこから詳細ページに入り各種データを設定します。具体的には、Twitterを運用する国や出稿料の支払い方法(クレジットカード情報)などの入力が必要です。
キャンペーン作成
次に、Twitter広告におけるキャンペーンの設定をします。ここでは、最初にTwitter広告を出稿する目的を選択。例えばフォロワー数の獲得やWebページへのアクセスなど、広告によってどのような効果を狙うのかを選びます。
この目的に応じて課金方法なども異なるので、何を求めるのかきちんと明確にして設定しましょう。そこからキャンペーン設定の詳細ページに入り、予算や開始日時など具体的な運用について入力します。
広告グループ作成
広告グループでは、まず広告本体の基本情報を設定。なおTwitter広告は課金数に応じたオークション形式で出稿されるので、この段階で入札の方法や単価を決定し広告アカウントに反映します。
次に、広告を表示させるユーザー(オーディエンス)の特性を決めるターゲティングを行います。ここでは性別や年齢などの属性をはじめ、特定のフォロワーやキーワードによるターゲット設定が可能です。
クリエイティブ作成
クリエイティブとは、実際に出稿したい広告の内容を指します。基本的には通常のツイートと同様に、文章・画像・動画などを使ってアピールしたい情報を作成することが可能です。
また広告用に新たにクリエイティブを作成するほか、今までに投稿した過去の内容(オーガニックツイート)を利用する方法もあります。いずれも出稿前には、配信方法など広告の表示設定をします。
作成したキャンペーンの編集
Twitter広告のアカウント上では、すでに作成・保存したキャンペーンやグループの一覧が表示されます。ここから広告の入札情報や配信の設定を変えるなどの編集ができるため、修正したい部分があれば必要に応じて変更しましょう。
このように、各種設定は広告を出稿した後でも柔軟に調整可能。状況を見ながら臨機応変に運用できます。
レポートの確認
編集画面では、広告の配信結果を見ることも可能。例えば広告ツイートの表示回数や課金数など、各種数値データを確認できます。特定の期間における成果などもチェックできるので、定期的にレポートを見てPDCAを回しましょう。
またターゲットの特性ごとに、広告ツイートに対するアクションや1人あたりのコストも把握できます。より細かく分析して次の施策につなげられるでしょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
Twitter広告を出稿する際のポイント
ここからは、Twitter広告の出稿をより効果的にするために気を付けたいポイントを解説します。
Twitter広告ポリシーを確認・理解する
そもそもTwitter広告を配信するには、運営による審査に通過しなければなりません。例えば広告の出稿ができるアカウントの基準として、ある程度の期間Twitterを運用した実績を求められます。
もちろん広告の内容にも注意が必要。不適切な表現はないかなど、細かくチェックが入ります。まず広告を掲載するためには、Twitter上のポリシーを厳守することが重要です。あらかじめTwitter広告のポリシーをしっかり把握しておきましょう。
キャンペーンの目的を明確にしておく
Twitter広告は、Twitterユーザーに広く届きやすいメリットはありますが、きちんと的確にターゲットを設定しておかないと意味がありません。あらかじめ配信方法の設定をして広告を表示させるため、誰に見てほしいのか明確になっていないと思うような効果は得られないでしょう。
どのような属性でどんな好みがあるのか、まずはターゲットとなる人物像をしっかりイメージし、それに沿った広告内容の作成や配信をしていくことが重要です。
「リツイートされやすいか」を意識する
Twitter広告による効果を最大化するには、Twitter独自の機能でもあるリツイートをいかに活用できるかがポイントです。Twitter広告ではURLのクリック数など、広告による結果に応じた課金が発生します。ただし広告を見たユーザーが拡散するなど、二次的な成果には一切料金がかかりません。
そのためリツイートされるほど、費用対効果が高くなるのは大きなメリット。思わず人に教えたくなるような、インパクトやユニークさのあるツイート内容にするのも重要です。
プロにTwitter広告の運用を任せるのも1つの手段
ここまでに見てきたように、Twitter広告は誰でも気軽に始めやすい広告の1つです。ただし単純に出稿するだけなら簡単ですが、きちんと成果をあげるには高度な知識やノウハウが求められる一面もあります。
より効果的な施策を目指すのであれば、プロのサポートを利用するのもおすすめ。Web広告専門会社への依頼も検討すると良いでしょう。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
|
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
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Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
|
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
|
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
ネット広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
まとめ
今回は、Twitter広告を出稿するまでの大まかな流れやコツをご紹介しました。Twitter広告はアカウントさえあれば運用できますが、確かな効果を出すためには細かな設定や戦略が欠かせないもの。思うような結果を目指すには、やはり専門スキルのあるWeb広告会社に外注するのが最適です。
「アイミツ」では、Twitter広告に強いWeb広告会社とのマッチングをご提案しています。実力ある会社のご案内が可能なので、ぜひ一度ご相談ください。
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