Twitterのメリットとデメリットを企業向けに解説【2024年最新版】
企業マーケティングでTwitterを利用する会社が増えていますが、使い方によっては高い効果が見られるものの、利用に際しては注意も必要です。そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、Twitterのメリットとデメリット、運用の際のポイントについて詳しく解説していきます。
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Twitterとは
Twitterとは匿名登録制のSNSです。日本では全体の40%以上が利用しており、利用者数の多さはLINEに次ぐ第二位を誇ります。
Twitterの最大の特徴は文字数制限がある点で、1度の投稿で発信できるのは140文字以内。誰でも一言から気軽に発信できるため、若者を中心に幅広い世代で利用されています。その他、匿名性が強く本名で利用する人が少ない点や、拡散性の高さもTwitterならではの特徴です。
Twitterの機能
Twitterの主な機能は以下の5つで、会員登録を済ませればどの機能であっても無料で利用することができます。
・140文字発信機能
1回の投稿で最大140文字までテキストを投稿可能です。長すぎず、短すぎない文章の投稿はユーザーに伝わりやすい特徴があります。
・リツイート
発信されたツイートを拡散する機能です。他ユーザーの拡散性の高さは全SNSの中でも群を抜いています。
・ハッシュタグ
投稿にハッシュタグをつけることで、ハッシュタグ内容を検索している人の目に留まりやすくなります。
・ダイレクトメッセージ(DM)
非公開の会話を投稿できる機能です。通称DMと呼ばれています。
・フォロー
気に入った投稿を一方的にフォローできます。相互認証を不要とするため知らない人とも簡単につながれます。
Twitterを企業が活用するメリット
最近はTwitterを利用する企業が増えていますが、企業がTwitterを利用するとどのようなメリットがあるのか確認していきましょう。
拡散力が高い
TwitterはFacebookやInstagram、LINEなどに比べて圧倒的に拡散力の高い点が特徴です。その秘訣はリツイート機能にあり、多くの人に興味を持ってもらえるような投稿をすれば、フォロワー以外にも広く情報が届く可能性があります。爆発的な人気で拡散する「バズる」状況になれば、そこを起点に各種メディアに取り上げられることもあるでしょう。
ユーザーと直接コミュニケーションが取れる
Twitterはユーザーと直接コミュニケーションをとるのにも適しています。Twitterでは不特定多数に対して情報が発信されますが、リプライ機能(ツイートへの返信機能)があり、相互コミュニケーションを取りやすい仕組みになっています。顧客や見込み客となるユーザーとコミュニケーションをとることで関係強化を図れるでしょう。
企業の認知度向上を目指せる
Twitterを使えば自社製品やサービスのPRができます。また、ユーザーとのコミュニケーションや、話題性や親しみのあるツイートなど、敢えて自社事業に直接関係のない投稿をすることで人気を高めている企業も。そこから、新規ファンの獲得や認知度向上につながる可能性もあるでしょう。アイデア次第で幅広い活用と効果が期待できる点は魅力です。
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Twitterを企業が活用するデメリット
Twitterは、多くのメリットがある一方でいくつかデメリットもあります。利用に際しては以下の点を押さえておきましょう。
文字数制限がある
Twitterの投稿は1ツイートの上限が140文字と制限があるため、掲載できる情報には限りがあります。そのため、十分な説明を必要とする投稿には不向きです。もちろん、投稿を複数に分ければ長文も投稿できますが、投稿数が多くなるほどフォロワーは読みにくくなってしまうでしょう。
炎上リスクがある
Twitterは匿名性や伝播性が高い点はメリットでもありますが、投稿内容が不適切な場合は炎上リスクを招くこともあります。炎上は主に担当者の不用意な発言、認識不足、誤操作などから発生し、話題性ある投稿をしようとして失敗することもあるでしょう。Twitterは数あるSNSの中でも特に炎上リスクが高いため、運用に際しては最新の注意が必要です。
継続的な運用が必要
Twitterを効果的に使うには継続的な運用が必要です。なぜならTwitterは、フォロワーを増やすためにツイートを頻繁にする必要があり、短期間で結果を出すことは難しいという特徴があるからです。頻繁なツイートをするにはTwitter担当者が必要で、ファンを増やすには投稿センスも求められます。
企業がTwitterを運用する際のポイント
Twitterにはメリットもデメリットもありますが、企業がTwitterを運用する際にはどのような点に気を付けるべきでしょうか?
戦略を立てて運用する
企業がTwitterを運用する際は、担当スタッフの割り振りや投稿スケジュールなどルールを設定しましょう。また、効果的な運用にはターゲット選定、KGI・KPIの設定、運用コンセプトの決定も必要です。闇雲に運用を始めるのではなく、どういう状態になれば成功なのかを決めることで、運用開始後にやるべきことが明確になるでしょう。
炎上対策をする
企業がTwitterを運用する際、炎上対策は必須です。投稿する内容の精査、炎上した際の対応ルールやTwitter(SNS)運用マニュアルなど必ず整備しておきましょう。炎上がニュースメディアに乗れば企業活動に深刻な影響を与えることもあります。政治、宗教、経済格差・地域格差、性差別・セクシャリティ、スポーツ、スキャンダルに関するツイートは特に炎上しやすいため注意が必要です。
【まとめ】Twitter運用でお悩みならアイミツへ
Twitterは拡散力の高いSNSで、効果的に運用すれば企業活動にとって多くのメリットがあります。その一方、成果を出すには継続的な運用が必要で、投稿には炎上リスクが伴います。そのため、Twitterを適切に運用するには、自社運用でなくプロへの外注するのが安心と言えるでしょう。
もしも外注先選びでお困りのことがあれば、ぜひアイミツまでお問い合わせください。お客様のご要望をお伺いした上で、おすすめのWeb広告会社などを紹介します。
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