Facebookのエンゲージメント率とは?リーチから高める方法【2024年最新版】
Facebookを運用するにあたってエンゲージメントが重要であることはわかっていても、エンゲージメントの意味やエンゲージメント率を高める方法もわからずお悩みの方は少なくありません。そこで今回は、Facebook投稿のエンゲージメント率とは何か、エンゲージメント率の計算方法や高める方法、高めることによるメリットなどをまとめて解説していきます。Facebook運用をより効果的に行いたいという場合には、ぜひ参考になさってください。
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Facebook投稿のエンゲージメント率とは?
Facebook投稿のエンゲージメント率における「エンゲージメント」とは、もともと愛着をもっていることを表す単語です。Webマーケティングにおいては、ユーザーからの興味・関心がどれほどあるのかを表す指標を意味しており、より具体的に言えばコメントやシェアなどといったアクションのことをエンゲージメントと呼びます。
そのため、Facebook投稿におけるエンゲージメント率となると、Facebookの投稿に対してユーザーが行った「いいね!」やコメント、クリック、シェアの計4つのアクションの合計値から算出され、エンゲージメント率が高ければ高いほどユーザーから多くの支持を集めているということを意味します。
エンゲージメント率の確認方法
Facebookの投稿へのエンゲージメントを気軽に確認したい場合は、Facebookページを開き、左サイドバーにあるメニューから「インサイト」を選択して、「投稿のエンゲージメント」に進むことによりいつでも確認することができます。過去のデータと比較し、エンゲージメントが上がっているのか・下がっているのかも一目で把握可能です。
Facebookのエンゲージメント率の計算方法
先ほど、「エンゲージメント率が高ければ高いほどユーザーからの支持を得ているということ」と述べましたが、エンゲージメント率を自分で計算する方法を確認しておきましょう。
Facebookの投稿へのエンゲージメント率を計算する際には、「投稿にリアクションしたユーザー数÷投稿がリーチしたユーザー数」に当てはめて計算するだけで完了します。例えば、投稿へリアクションしたユーザー数が50人で、リーチしたユーザー数は100人の場合、エンゲージメント率は50%です。
この場合、リアクション数ではなくリアクションをしたユーザー数であることに注意しなければなりません。仮に同一ユーザーがいいね!・コメント・クリック・シェアをすべて行っても、アクション数の4ではなくユーザー数の1で計算しましょう。
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Facebook投稿のエンゲージメント率を高めるには
Facebook投稿のエンゲージメント率を上げるということは、それほど自社に興味・関心を持った人々=ファンを増やしていくということを意味します。つまりエンゲージメント率が高いかどうかは、ファンになってくれた人がどれほどいるのかを確認できる指標と言えるでしょう。それではもしもエンゲージメント率がなかなか伸びないという場合には、どのような方法で対策を取るべきなのでしょうか。以下の3つのポイントをおさえておくと効果的かもしれません。
①Facebookページの内容を充実させる
Facebook投稿のエンゲージメント率を高めたい場合には、Facebookページの内容を充実させることが重要です。Facebook投稿のエンゲージメント率を高めるために、まずはそのFacebookページがどのようなページなのかが一目で分かる状態にしておかなければなりません。ページタイトルやページ説明のほか、会社概要やミッション、営業している時間や連絡先などといった基本情報のほか、もしもある場合にはサービスや商品の情報やショッピングボタン(リンク)も設置しておくと効果的です。
その企業についてまだ何も知らない1ユーザーにとっては、基本情報が詳しく書かれていればいるほど信頼や興味が増していくでしょう。
②投稿の品質を上げる
Facebook投稿のエンゲージメント率を高めるためには、投稿の品質を上げることも避けては通れません。ユーザーが知りたい情報・知って得する情報・人に教えたくなる情報、自社のFacebookを見ている人だけが得られる情報などを中心に投稿するよう心がけましょう。
また、キャプションに投稿のタイトルや見出し(目次)、簡単なコメントを一言添えて投稿することによって、興味関心を引くことも重要です。いいね!やコメントに対してはスピーディに反応してこまめにコメントを返すようにするなど、ユーザーとより多くのコミュニケーションを取るように心がけることも大切でしょう。
③Facebookページへのリーチを増やす
Facebook投稿のエンゲージメント率を高めるためには、リーチ数を増やすことも非常に重要です。Facebookのリーチにはオーガニックリーチと有料リーチの2つがあり、それぞれによって増やし方が異なります。有料リーチ数は、Facebookの投稿が広告としてリーチした数を表していますが、オーガニックリーチ数は一般的な無料の投稿としてリーチした数のこと。オーガニックリーチを増やすためには、フォロワーを地道に獲得する、有益な投稿を続ける、印象に残る画像や動画などのコンテンツを掲載するほか、ライブ配信を行う、自社Webサイトや他のメディアからFacebookページへとリンクでつなげるなど、さまざまな工夫が必要でしょう。
Facebookでエンゲージメントを高めるメリット
Facebook運用においてエンゲージメントを高めるということは、それほど多くのユーザーから注目を集め、親近感を抱いてもらうということです。エンゲージメントを継続的に高めていくことは、自社のサービスや製品のファンを増やしていく上で欠かせないと言っても過言ではありません。つまり、エンゲージメントが高まることは、将来的な売上向上などにつながっていくと言えます。顧客のロイヤリティを向上させてファンへと育成したい場合には、エンゲージメントをコツコツと高めていくことが効果的と言えるでしょう。
ビジネス利用に有効なFacebook
Facebookの利用はプライベートのイメージが強いかもしれませんが、ビジネスにおいて利用することも非常に効果的です。例えば、Facebookのユーザーにおけるボリュームゾーンは25〜54歳であり、中でもビジネスにおける決定権の多い30代以降のユーザーがメインというデータが残されています。男女比率では男性の方が多いため、ビジネスマンを狙った投稿を配信するにはぴったりのSNSと言えるでしょう。
また、数あるSNSの中でも、Facebookは経営者や役職層、CFOなどにターゲティングしやすいことから、決裁への速さを見込んでBtoB商材のマーケティングにも広く活用されています。上記のようにFacebookを通してマーケティングを展開していきたい場合は、ページを充実させる、質の高い投稿を継続的に発信するなどして、エンゲージメントを高めていきましょう。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
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Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
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Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
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LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
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TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
ネット広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
まとめ
今回は、Facebook投稿のエンゲージメント率とはどういう指標で、どのような意味を持っているのか、そしてエンゲージメント率を計算する方法や高める方法などを中心に解説してきました。Facebookページの運用は、マーケティングを行う上で非常に重要なポイントです。しかし、エンゲージメントを高めようと思ってもすぐに成果が出るわけではあありません。
もしも思ったような成果が出ずにお悩みの場合は、プロのネット広告代理店などにFacebook運用を外注するのも1つの手段です。外注先をお探しの場合は、ぜひアイミツにお問い合わせください。
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