検索エンジン最適化(SEO)とは?始め方や対策方法・注意点まとめ【2024年最新版】
Webマーケティング施策のひとつである「検索エンジン最適化(SEO)」。この記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、検索エンジン最適化(SEO)に関する情報をわかりやすくまとめました。検索エンジンの仕組みや検索エンジン最適化の重要性、押さえるべきポイントと注意点などについて解説しています。検索エンジン最適化を実施したい方や検索エンジン最適化への理解を深めたい方はぜひ参考にしてください。
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検索エンジン最適化(SEO)とは
検索エンジン最適化とは、自身のWebサイト(ホームページ)を検索エンジンに正しく評価してもらい、検索結果において上位表示を狙うためのWebマーケティング施策です。「SEO(Search Engine Optimization)」とも呼ばれます。
サービスサイトや公式Webサイトへの誘導は、Webマーケティングにおいて非常に重要です。ユーザーに自社のサービス・商品を知ってもらい、購入や申し込みなどにつなげるという流れが一般的なため、サービス名・商品名やそれらに関連するキーワードで検索が行われたときに自社Webサイトが上位に表示されるよう検索エンジン最適化を図ることで、売上の向上が見込めます。
検索エンジンの仕組み
検索エンジンは、以下のような仕組みをもって利用者(ユーザー)に情報を提供しています。
1.検索エンジンのロボットプログラム「クローラー」がインターネット上にあるWebサイトの情報を取得する(情報を取得することをクローリングと呼ぶ)
2.取得した情報を整理する(このことをインデックスと呼ぶ)
3.ユーザーの検索キーワードに合わせてインデックスしたWebサイトを表示する
ユーザーのWebサイトへの行動や評価、Webサイト側の更新頻度やコンテンツの内容など多数の要因によって、表示される順位は日々変化する可能性があります。
検索エンジン最適化(SEO)の重要性
検索エンジン最適化(SEO)は、Webマーケティングにおいて非常に重要な施策です。その理由は、単純にWebサイトへのアクセス数増加が見込めるからというだけではありません。
まず、SEO対策を実施し検索結果での上位表示をねらうことで、リスティング広告などの有料広告では獲得できないユーザー層からのアクセスを獲得できる可能性を高められます。また、SEO対策を実施したWebサイトは自社の資産となるため、今後のWebマーケティングにおいても役立つでしょう。「この情報を検索するときはこのWebサイト」という印象をユーザーに与えることもできるため、自社のブランディングにもつながります。このように検索エンジン最適化(SEO)は、実施することで複数のよい影響をもたらすことが予想される、Webマーケティングにおいて非常に重要な施策であると言えるでしょう。
Google検索における評価指標
Google検索における中心的な評価指標は「Core Web Vitals」として定義されています。「Core Web Vitals」には「速度(LCP)」「応答性(FID)」「視覚的安定性(CLS)」の3つの要素があり、SEO対策はこれらを基準として実施することが基本です。
このほかにもさまざまなシグナルが存在していますが、「ユーザーファースト」が基本です。ユーザーに有益な情報をわかりやすく伝えられるWebサイトづくりを意識していきましょう。
SEO対策の始め方と手順
ここからは、一般的なSEO対策の始め方と手順を解説していきます。
準備
まずは、先ほどお伝えしたGoogleの評価指標を理解しましょう。繰り返しになりますが、Googleはユーザーの利便性や、ユーザーに有益な情報を届けるということを最優先に考えています。「ユーザーファースト」の考え方を持って、SEOに取り組んでいきましょう。
実践
Googleの考え方を理解したら、SEO対策を実践していきます。SEO対策には「内部対策」「外部対策」「コンテンツSEO」3つの方法があることを覚えておきましょう。それぞれの具体的な対策内容は以下のとおりです。
内部対策:Webサイトの構造を検索エンジンに評価されやすい内容にする
外部対策:第三者がシェアしたくなる(リンクを貼りたくなる)Webサイトを作り上げる
コンテンツSEO:有益な情報やコンテンツを発信し続ける
これらの対策を実践することが、SEOにつながります。
検索エンジン最適化(SEO)で押さえるべきポイント
検索エンジン最適化(SEO)で押さえるべき最大のポイントは、「上位表示をねらう検索キーワードはどのようなキーワードにするか」ということです。キーワード次第で競合・対策内容は変化します。また、「ネット広告」など1語だけでなく「ネット広告 格安 代理店」など、2語以上のキーワードの組み合わせである、いわゆるロングテールキーワードもねらっていくことが重要です。対象のキーワードで検索した際の競合サイトを参考に、競合よりも質の高いコンテンツを発信していくことを意識していきましょう。
検索エンジン最適化(SEO)における注意点
検索エンジン最適化(SEO)において注意すべき点は、「Googleの考え方に反するWebサイトの構築を行わない」という点です。当たり前のことのようですが、どのようなことがGoogleの考え方に反するのかを理解しておかないと、知らないうちに違反行為に抵触してしまう可能性もあるため、ペナルティとなる行為はしっかり把握しておきましょう。以下のような行為はペナルティとなる可能性があります。
・自動生成されたコンテンツを掲載する
・コピペばかりのコンテンツを掲載する
・お金を払ってリンクを貼ってもらう
・お金を受け取って他のWebサイトにリンクを貼る
このように、低品質なコンテンツと不自然なリンクはユーザーに無益であると判断され、ペナルティを受ける恐れがあります。ペナルティを受けた場合、順位の低下・インデックスの削除(検索結果に表示されない)といったことが考えられるため、上記のような行為は避けましょう。
SEO対策外注費用の料金表
SEO対策の費用相場をご紹介します。
項目 | 初期費用の相場 | 月額費用の相場 |
固定報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 20万~40万円/月 |
成果報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 1キーワードにつき 1万5,000円~30万円/月 |
SEOコンサルティング | 10万円~ | 10万円〜30万円/月 |
コンテンツSEO | ~30万円 | 1記事につき1,000円〜3万円/月 |
SEO内部対策 | 応相談 | 10万〜100万 |
外部SEO被リンク対策 | 応相談 | 3万円〜15万円 |
SEO対策の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】Web広告会社選びで迷ったらアイミツへ
検索エンジン最適化(SEO)は、検索エンジン最大手であるGoogleの考え方を理解し、それに合わせてWebサイトを構築していく必要があります。結果が出るまでにある程度の時間がかかりますが、高品質なコンテンツを有したWebサイトは自社の資産にもなるため、地道に進めていきましょう。
「効果が出るSEO対策を実施したいが知識やノウハウがない・難しく感じる」という場合は、Webマーケティングを専門とする広告代理店にSEOを外注することがおすすめです。「アイミツ」では、Web広告会社の情報を多く保有しています。複数の会社を比較し見積もりを取ることができるサービスを無料で提供しているので、ぜひお気軽にご利用ください。
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