検索広告とは?メリットやデメリットなどを解説【2024年最新版】
ネット広告にはさまざまな種類がありますが、とくに人気があるのは検索広告です。とはいえ、検索広告にあまり馴染みがなく、どのようなものかわからないという方も多いでしょう。
そこで今回の記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ネット広告出稿をお考えの方に向けて検索広告について詳しく解説していきます。
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検索広告とは?
検索広告とは、検索連動型広告、いわゆる「リスティング広告」のことです。リスティング広告は、検索エンジンでユーザーが検索したキーワードに関連して表示される広告のことを指します。
GoogleやYahoo!で検索をした際に、検索エンジンの上部に「広告」として表示されているWebサイトがリスティング広告です。広告の出稿には費用がかかりますが、ターゲットキーワードで検索したユーザーに対して効果的なアプローチができます。
検索広告(検索連動型広告)の仕組み
検索広告を出稿する際には、まず掲出したいキーワードを登録しましょう。キーワードに対する表示条件などを定める「マッチタイプ」もここで選びます。その後、クリック単価の上限を設定してください。上限が高いほど広告掲載順位は上がりますが、予算を超える可能性もあるため、慎重な判断が必要です。
ユーザーの検索がはじまったら、どの広告を掲載するかを決めるオークションが開始。上限クリック単価とコンテンツ内容から総合的判断され、ユーザーにとって有益な広告が選出されます。結果は検索されるたびに状況によって変動するため、たとえ今日は表示されなくても落ち込むことはありません。
検索広告が掲載される場所はどこか
検索広告が掲載される場所は、検索エンジンの最上部です。検索窓のすぐ下、自然検索結果の上に位置します。リスティング広告は必ず「広告」と明記されており、構成要素は「広告見出し」「説明文」「表示URL」の3つ。自然検索結果とは区別して表示されるため、ユーザーも広告であることは認識しています。
なお、GoogleとYahoo!は2大検索エンジンであり、国内占有率はGoogleが全体の70%ほど、Yahoo!は25%ほどです。GoogleとYahoo!で全体の95%程度を占めていることから、検索広告を出稿する際はこのふたつの検索エンジンを押さえておけば問題ないでしょう。
自然検索との違い
検索広告と自然検索との違いは主に次の3つです。
・費用の有無
検索広告と自然検索の最大の違いは費用の有無です。検索広告の出稿には費用が発生しますが、自然検索への露出には費用がかかりません。
・コントロールの可否
検索広告の出稿はコントロールできますが、自然検索の順位は検索エンジンのアルゴリズムに支配されるため、サイト運営者のコントロール下には置けません。
・掲載までの時間
検索広告はコンテンツができればすぐにでも配信可能です。一方で、自然検索では有用なコンテンツを用意しても上位化までに時間がかかります。スピード重視ですぐに結果を出すには検索広告がおすすめです。
ディスプレイ広告との違い
ディプレイ広告もリスティング広告の一種で、大きな違いは掲出される場所です。検索広告が検索エンジンの最上部に掲載されるのに対し、ディスプレイ広告が掲載されるのはサイトの上部、中間部、最下部。
また、ディスプレイ広告では人をターゲットにする方法と、コンテンツをターゲットにする方法があります。代表的なディスプレイ広告は「Google ディスプレイネットワーク」「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」です。利用シーンや特徴が異なるため、それぞれの内容をよく理解した上で利用しましょう。
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検索広告(検索連動型広告)のメリット
検索広告には費用がかかるイメージがありますが、以下のような大きなメリットがあります。
購買意欲の高いターゲットに配信できる
検索広告の最大のメリットは、なんと言っても購買意欲の高いターゲットに配信できる点でしょう。そもそも、ユーザーは検索エンジンにキーワードを入力する際に、何らかの情報を得たいと思っています。たとえば「ハンバーグ レシピ」と入力した場合は、ハンバーグの作り方を知りたいわけです。「化粧水 美白」と入力したなら、美白に効果的な化粧水を探してるのでしょう。サイト運営者はこうしたユーザーニーズに的確に応えなければなりません。
その点、検索広告はユーザーがあるキーワードで検索したら、即座に検索エンジンの最上部にテキスト表示できます。ユーザーの目に留まりやすく「これだ!」と思えばクリックしてもらえる確率が高いです。検索意図がはっきりしているユーザーは購買意欲も高く、コンバージョンにつなげやすいため、短期間で確実に成果を出したい方には最適でしょう。
少額からでもはじめられる
リスティング広告には費用がかかるというイメージがありますが、実は少額からでもはじめられます。GoogleもYahoo!も最低出稿金額はとくに定められておらず、入札金額はいくらでも大丈夫です。広告費用が前払いの場合、Googleなら1,000円からはじめられるため、予算が限られている方でも参入の余地はあります。多額の費用を確保できない場合でも、気軽にはじめられるのは大きなメリットでしょう。
検索広告(検索連動型広告)のデメリット
検索広告の出稿に際してはデメリットもあります。とくに次の2点は抑えておきましょう。
テキストしか使えない
検索広告はテキストでしか表示できません。バナー広告のように視覚に訴えかけることはできないため、ぱっと見の訴求力は弱いでしょう。よって、ブランド品などビジュアルで惹きつける商品の広告にはおすすめできません。
一方で、テキスト表示という性質上、課題解決型の広告には強みを発揮しやすいです。ネット広告もさまざまな種類があるため、自社サービスの性質を見極めた上で、最適の手法を選ばなければなりません。
分析・改善に手間がかかる
検索広告は配信したら終わりではなく、常に分析・改善が必要です。成果を出し続けるには、日々刻々と変わるユーザーニーズ、キーワードの検索回数などを調査した上で、ユーザーの動向を分析しなければなりません。もちろん、こうした分析・改善には手間も労力もかかります。
また、分析・改善をしたくても、予算が少ないと配信数自体も減るため、データを手に入れることが困難となるでしょう。十分な運用にはある程度の費用と人手が必要であり、リソースが少ないと苦戦するかもしれません。手間をかけられない場合は、期間限定の商品・サービスなどに限定するのも一手です。検索広告の即効性を生かして短期決戦で成果を上げて配信終了するのは効率的だと言えます。
Web広告の費用相場
つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ネット広告の出稿にお悩みの方はアイミツへ
検索広告に関する特集は以上です。検索広告は購買意欲の高いユーザーに効率的に配信できるため、すぐに成果を出したい方にはおすすめの手法。意外と小額からはじめられるため、気軽なのもメリットです。とはいえ、ある程度の知識がなければ、希望する成果を得にくい可能性もあります。
その点、自社にノウハウがなくとも、検索広告を得意とするネット広告会社であれば安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うネット広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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