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リスティング広告を改善したい!方法・ポイントを解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ネット広告を短期間で成果を上げるにはリスティング広告が効果的です。しかし、継続的に効果を上げるには広告出稿後の改善が不可欠です。とはいえ、その方法が分からずにお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、ネット広告などさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、リスティング広告の改善方法を詳しく解説していきます。


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リスティング広告の改善方法5選

リスティング広告を改善際、自己流で取り組むと思ったような効果はでません。確実に成果を出すには次の5つの方法を試してください。いずれもすぐに取り組める方法ばかりです。

1-1.キャンペーンの予算を上げる

リスティング広告を改善するには、キャンペーンの予算を上げるのが効果的です。予算が不足すると露出が抑制されるため、思ったような広告効果が出ない可能性があるためです。目安としては予定している金額より少し上の金額に設定すると良いでしょう。また、インパクトの弱い広告、改善に時間がかかりそうな広告についてはリスティング広告の出稿自体を見直すことも必要です。

1-2.設定しているキーワードを見直す

リスティング広告の改善には設定しているキーワードも見直しましょう。キーワード関連の改善ポイントはいくつかありますが、マッチタイプを部分一致で設定すること、また除外キーワードを設定することも大切です。除外キーワードとは表示したくないキーワードのことです。

例えば高級レストランが自社の予約を増やしたいときに、「レストラン、高級」「レストラン、記念日」などのキーワードでの出稿はおすすめです。加えて「激安、レストラン」など高級レストランとして不適切なキーワードを除外することでターゲットを効率的に絞り込めます。

1-3.広告文とLP(ランディングページ)の関連性を高める

リスティング広告の改善をするには、リスティングの技術的な部分だけでなく、広告文とLP(ランディングページ)の関連性を高めることも大切です。

ユーザーがあるキーワードで検索をかけるときには、必ず何らかの検索意図があるはずです。広告文を見たときにクリックしたものの、LPで提供している情報が有益なものでなかったとしたら、品質に問題ありと判断されます。ユーザーの期待を裏切らないためには、キーワード、広告文、LPの内容に必ず関連性を持たせるようにしてください。

1-4.LP(ランディングページ)を更新する

リスティング広告を改善するにはLP(ランディングページ)自体を更新することも検討しましょう。特にクリック率が高いのにコンバージョン率は悪いというケースは更新がマストです。

問題点としてはキーワード、広告文とLPの繋がりが悪いか、LPが課題解決につながっていないかどちらかです。ファーストビューでユーザーの心を掴んでいるか、キーワードとの関連は良いか、スマホ対応しているか、商品・サービスの内容は明確か、他社にないコンテンツを提供しているかなど確認すべき点は多々あります。

1-5.アカウント構成を最適化する

リスティング広告改善ではアカウント構成も最適化しましょう。アカウント構成とは「キャンペーン」「広告グループ」「キーワード」「広告文」の4つです。改善すべき点はサイトディレクトリに沿ったシンプルな設計にすること、複数の広告グループを1つにまとめること、1内容・広告グループ・1LP=3広告にする、この3つです。

リスティング広告を改善するための3つのポイント

リスティング広告における改善方法を紹介しました。次は、リスティング広告を効果的に改善するための3つのポイントをご紹介します。

2-1.ユーザーの気持ちを考えた広告を作成する

リスティング広告の改善をするには、技術的な部分だけでなく本質的な部分の改善が必要です。リスティング広告を出稿する最終的な目的なコンバージョンにつなげることです。そのためにはアクセスを集めることも大切ですが、第一にユーザーの気持ちを考えた広告を作成することが重要です。

ユーザーに刺さらない広告ではいくらアクセスを集めても成果には繋がらないでしょう。ユーザーの気持ちを考えた広告を作るには、ペルソナを作って深掘りすることも大切です。具体的なターゲット像がイメージできれば広告が的確なものになります。

2-2.配信結果を分析して改善点を見つける

リスティング広告を配信すると、表示回数、クリック率、クリック単価、獲得件数、獲得率、獲得単価などさまざまな数値が判明します。大切なことは配信結果を分析して改善点を見つけること。その際に大切なことは何となく雰囲気で改善するのではなく、数値を基に改善策を立案することが大切です。数値を見ればボトルネックになっている箇所が判明します。

ポイントは獲得単価を下げて獲得件数を上げることです。その際に何をすべきかは抱えている課題ごとに異なります。自社で取り組むべきことを明確にするためにも配信結果の分析は必要です。

2-3.同業他社の広告やLPを研究・分析する

リスティング広告の配信をするには、同業他社の広告やLPを研究・分析することも有効です。特に成果が今一歩と感じている場合は、同業他社の広告やLPは改善のヒントになります。広告文の内容、LPの構成、キャッチコピー、レイアウト、デザインなどすべてが参考になるでしょう。見習うべき点があれば自社でも積極的に改善策に取り入れます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるネット広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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改善が図れない・根本的な見直しがしたい場合はプロに外注

リスティング広告を改善するには専門的な知見が必要です。もちろん、初心者でも取り組める施策もあり、成果を上げられることもあるでしょう。しかし、自社でリスティング広告改善を試みたものの成功しない、小手先でなく根本的な見直しがしたい場合はプロに外注するのが確実です。

リスティング広告改善の外注先を効率良く見つけたい場合はアイミツをご利用ください。リスティング広告改善に対応している広告代理店を無料でご紹介しています。

【まとめ】リスティング広告を成功させるには?

リスティング広告の改善に関する特集は以上です。リスティング広告は出稿後に配信結果を分析して改善することが必要です。リスティング広告を改善するにはさまざまな施策が必要です。自社で対応するのが難しい場合は外注も検討しましょう。リスティング広告を外注するならネット広告会社がおすすめです。

ネット広告会社探しでお困りの場合はお気軽にアイミツまでお問い合わせください。お客様のご要望を丁寧にお伺いした上で、最適のネット広告会社をご紹介します。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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