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ロングテールとは?メリット・デメリットと実行方法【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ロングテールとは、人気商品の売上総額をニッチな商品の売上総額が上回る現象(理論)であり、戦略的に導入することでさまざまなメリットをもたらします。
そこで今回は、多種多様な外注先を比較検討できる「アイミツ」が、ロングテールの基礎知識やメリット・デメリット、ロングテール戦略の方法などをわかりやすく解説します。

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ロングテールとは

ロングテールとは、主力である売れ筋商品の売上総額を、ニッチな商品の売上総額が上回る現象または理論を表すマーケティング用語です。売れ筋商品とその他の商品を販売数量の多い順に並べてグラフ化した際、ニッチな商品の部分が長い動物のしっぽのように見えることからこの名が付けられました。

また、売れ筋商品に依存せずにあえてニッチな商品を多数取り扱い、顧客や販売利益の増加を狙う手法をロングテール戦略と呼びます。

ロングテール現象はなぜ起こるか

そもそも、従来の店舗型ビジネスでは「すべての売上の内、80%は20%の顧客によって生み出されている」という「パレートの法則」に則り、売れる機会の多い人気商品を大量に取り揃える手法が用いられていました。店舗の場合、陳列できるスペースに限界があるため、売上の大部分を担う商品にスペースを割くことで効率的に収益をあげようとする考え方です。

ところがネットの普及により「通販」の仕組みが確立されると、スペースの問題や取り扱い商品を販売するためのコミュニケーションが少なくなったことから、ニッチな商品を多数取り揃えるリスクは低くなりました。こうした背景のもと、パレートの法則とは相反するロングテール理論の考え方が広がったのです。

ロングテール理論のメリット

ロングテール理論を取り入れた場合、具体的にどんなメリットを期待できるのか3つのポイントに分けて解説します。

幅広いニーズに対応できる

ロングテール理論を採用すると、人気商品だけでなく販売機会の少ないニッチな品目まで幅広く扱うことになります。つまり「品揃えが豊富になる」わけですから、多種多様なニーズに対応できるメリットが生まれます。

逆に、ニッチな品目ほど他社で取り扱っているケースが少ないため、他社が拾えていない顧客まで自社で拾える可能性まで広がります。取り扱い品目が多いほど、ユーザーがさまざまなシーンで利用できるためリピートの可能性も高まるでしょう。

売上が安定する

特定の商品・サービスに依存している仕組みの場合、主力商品の売れ行きが好調な時には大きな収益を期待できますが、トレンドの変化や新商品の登場などにより主力商品の売れ行きが下がると全体的な売上も落ち込んでしまいます。

しかし、ロングテール理論では売上を構成する品目が多いため、一部の商品の売れ行きが落ちても他の商品により一定の売上をあげられるため、安定的な売上を維持しやすくなるメリットがあります。

コストパフォーマンスがいい

ロングテール戦略と相性の良いECをはじめとしたネットビジネスは、実店舗型ビジネスと以下のような点が大きく異なります。

・店舗を借りて工事する必要がない
・商品を陳列するスペースが不要
・接客スタッフなどに人件費がかからない

そのため初期費用やランニングコストを抑えやすく、多数の品目を取り揃えたとしても高いコストパフォーマンスを発揮しやすいメリットがあります。

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ロングテール理論のデメリット

ロングテール理論は「良い点」ばかりではありません。代表的なデメリットを3つ取り上げるとともに、具体的な解決方法もあわせて解説しますので、ロングテール戦略を取り入れる際の参考にしてください。

売上への反映に時間がかかる

ロングテール戦略は、ニッチな商品を数多く取り揃えることで地道に売上を蓄積していく特徴を持っており、まずは多くのユーザーにサイトの存在を知ってもらう必要があるため、自社サイトを上位表示させる必要性は高いといえます。

しかしながらSEOで成果をあげるには半年以上かかるケースが大半であることも考えると、やはりスロースタートになりやすいでしょう。したがって、ロングテール戦略をはじめる際は「ある程度時間がかかる」ことを踏まえて、立ち上げからしばらくはサイトの整備や商品を充実させるなど、売上を確保するベース作りに注力することが大切です。

ロングテール商品の在庫に限りがある

たとえ売れる機会の少ない商品であっても、品数を充実させることで売上規模を大きくしていくのがロングテール戦略の強みです。一方で、売れる機会の少ない商品の在庫を大量に抱えると資金を圧迫するため、在庫は少ししか保持できません。すると、ロングテール商品がヒットした場合に在庫がすぐなくなってしまい、貴重なチャンスを逃してしまう結果に。

このデメリットを解決するには、あらかじめロングテール商品のヒットに備え、在庫がなくなった場合でも素早く商品を補充するための販路や物流の仕組みを整えておくことが大切です。

多くの商品ページが必要

ロングテール戦略では多数の品目を取り扱う必要があるため、比例してECサイトの商品ページも多くなります。もちろん商品ページの追加に時間がかかるほど人件費はかさんでコストパフォーマンスは悪化。さらにページの追加が間に合わないとビジネスチャンスを逃してしまう可能性も高いため注意が必要です。

外部に商品情報の作成を依頼したり商品ページのフォーマットを用意しておく、ページの追加をスピーディに行えるシステムを導入するなどの対策を施して弱点をカバーしましょう。

ロングテール戦略の成功事例

・Amazon:世界的なECサイトであるAmazonは、ロングテール戦略を成功させた代表的な企業です。元々は長期保存に適した書籍を扱うことで在庫管理のコストカットに成功し、現在では商品を巨大な倉庫に保管し売り場と分離することで、ロングテール戦略を誰でも手軽に実現できる仕組みを提供しています。

・VOD:利用者が月額料金を支払う代わりに、オンラインでさまざまな動画作品を閲覧できるサービスを提供しているシステムです。従来、動画をレンタル・販売するにはビデオテープやDVDなどを用意する必要がありましたが、オンライン配信の仕組みで商品の仕入れコストやスペースの問題を解消し、ロングテール戦略を成功させています。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ロングテール戦略の方法

ECサイト(通販ビジネス)でロングテール戦略を実行する方法について、ポイントである3つのステップをご紹介します。

キーワードの選定

ECサイトでロングテール戦略を成功させるためには、何より「集客」が重要です。いくら品ぞろえが豊富で魅力的なサイトを制作しても、お客様が来なければ商品が売れることはありません。

集客のために自社サイトのページを上位表示させることが大切ですが、設定するキーワードは「ロングテールキーワード(検索ボリュームが小さいキーワード)」がおすすめ。ロングテールキーワードは検索回数が少ない代わりに競合も少なく、自社のページを上位表示させやすいため、ECサイトでキーワード選定する際に効果的です。

SEO対策

ロングテール戦略では上位表示される自社ページが多いほど販売のチャンスが増えるため、より一層SEO対策に力を入れましょう。上位表示を達成する上で重要なポイントを以下にまとめます。

・検索エンジンが推奨するガイドラインに則って適切な仕様のサイトを構築する
・検索エンジンのアルゴリズム(サイトを評価する基準)を理解し、必要な要素を組み込む
・商品ページ以外にもユーザーに役立つコンテンツを発信する(コンテンツマーケティング)

詳しく説明すると非常に長くなるため簡潔にまとめましたが、SEO対策には専門的な知識やノウハウが求められるため、対応が難しい場合は外部への依頼も検討しましょう。

商品ページ作成

検索エンジンにはサイト内のさまざまなページが表示されるため、自社サイトのページ数を増やせば比例して自社を知ってもらう入り口が増えることになります。

大切なのは、商品ページだけでなく商品情報のレビュー記事や解説、お役立ち情報など、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを定期的に配信し続けること。また商品ページはCVR(訪問者の中で、購入や問い合わせなどの成果に至った数の割合)などを参考にしながら、必要に応じて見やすさ・操作性などをアップデートしていくのも大切です。

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ネット広告料金表

ネット広告の費用をご紹介します。

ネット広告の費用相場
ネット広告の種類 費用相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告  クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円    
Instagram広告      クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告     クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円    
LINE広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円    
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

まとめ

ロングテール理論は特にネットビジネスと相性が良い特徴を持っていますが、成功させるためにはSEO対策に力を入れて安定した集客につなげることが大切です。
ただしSEO対策は取り組めば必ず成果が出るとは限らず、適切な施策を実施するには専門的な知識やノウハウが必要なため、場合によって専門家の助けを得ることをおすすめします。

アイミツではSEO対策に強いWeb広告会社の情報を多数取り揃えていますので、外注を検討される際にはお気軽にお問い合わせください。

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