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YouTube動画のSEO対策|おすすめの無料ツールを紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

YouTube運用を企業のマーケティングに活用するパターンは少なくないですが、YouTubeにおいてもSEO対策が有効であるということは知らない人も多いかもしれません。SEO対策とは、検索エンジンにおける上位表示化を叶えるための対策のこと。つまりYouTubeにおけるSEO対策とは、YouTubeの検索結果画面で動画をより上位に表示させるための対策と言えます。今回は、そんな動画SEO対策について紹介していくので、YouTubeによる動画マーケティングを展開中、あるいは展開したいという方はぜひ参考になさってください。

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動画SEO対策で上位表示されるための要素

YouTubeの検索アルゴリズムは、ユーザーの興味・関心にマッチした動画をスムーズに見つけてもらい、より多くのユーザーに再生してもらうことが目的です。YouTubeには世界中に非常に多くのユーザーがいるため、毎日数多くの動画がアップロードされています。そのため、アルゴリズムを用いることによって動画の管理や自動表示などを叶えているのです。検索アルゴリズムを活用することによってそれぞれのユーザーに適した動画となるように、ユーザーのアクションデータを収集・分析し、おすすめの動画を提案できる形になっています。このデータ収集からおすすめ動画の提案に至るまでの一連の仕組みが、アルゴリズムです。
今回は、「アルゴリズム」「 YouTubeの検索と発見の仕組み」と「YouTube検索の仕組み」をもとに、以下でアルゴリズムに関わる重要な要素について確認していきます。

検索語句との関連性

YouTubeの検索アルゴリズムを考える上で、検索語句との関連性は避けては通れません。YouTubeでは検索キーワードの持つ意図と動画内容との関連性が重要視されています。YouTubeに投稿されている動画は、映像だけでなくタイトルやハッシュタグ、概要欄や字幕情報などといった多くの文字情報を含んでいます。各項目すべてに狙った検索語句を入れればいいというわけではありませんが、検索キーワードやその関連語句などは自然な形で入れ込んでおくようにしましょう。しかし、この対策を行なった上でユーザーに視聴してもらえるのかどうかは、動画のクオリティ次第。いくらタイトルがユーザーの求めているワードを盛り込んでいても、動画の高評価につながるとは限りません。

平均視聴時間

YouTubeの検索アルゴリズムにおいて、平均視聴時間も非常に重要な要素とされています。平均視聴時間とは、1再生あたりの平均視聴時間を指しており、動画をどれだけ長い時間見てもらっているのかを表す数値です。例えば、もしもタイトルと動画の内容がマッチしていない場合や、動画がわかりづらい、飽きてしまうなどといった内容だと、すぐに離脱されてしまい平均視聴時間は短くなってしまうでしょう。検索上位に表示されるために平均視聴時間を伸ばしたいという場合には、まずはアナリティクスによって平均視聴時間を調べ上げ、離脱タイミングを把握して改善点を修正していくべきです。また、関連する動画の再生時間の長短も関係することを覚えておきましょう。

再生回数

YouTubeの検索アルゴリズムにおいては、動画の再生回数も非常に重要な要素の1つです。しかし、近年では単純な再生回数だけが重要視されているわけではありません。公開されている動画が過去にどれだけ再生されてきたのかというポイントに加え、動画をアップロードしてから最初のユーザーが再生するまでの初速がどれだけ速いのかで評価する・しないが判断されています。初速が速いということは、動画が投稿されればすぐにチェックしてもらえるような注目度の高いチャンネルであるということ。まだあまりYouTubeチャンネルを宣伝できていないという場合には、SNSなどでこまめに宣伝しつつ、新たな投稿があった際にも忘れずにシェアするよう心がけましょう。

視聴者の反応

YouTube検索で上位に表示させるためには、アルゴリズムにおける視聴者の反応の重要性もおさえておかなければなりません。視聴者の反応、つまりエンゲージメントはYouTube運用において非常に大切なポイントです。エンゲージメントとは、投稿した動画への高評価や低評価をはじめ、コメントや外部SNSへのシェア、関連動画の視聴などといったユーザーのアクションであり、こういったアクションを取ってもらえる動画であればあるほど(=エンゲージメントが高ければ高いほど)人気の動画として判断されます。低評価をつけられたらすぐにアルゴリズムにおいて影響が出るというわけではなく、高評価・低評価どちらが多いのかといった全体像やコメント数、シェア数なども含めて総合的に評価されます。また、コメントに関しては検索語句との関連性も見られるようです。

今すぐできるYouTubeのSEO対策法

それでは、YouTubeにおけるSEO対策の方法を具体的に確認していきましょう。

関連語句(サジェストキーワード)の活用

動画を制作・公開する上でどのようなキーワードを狙うべきかわからないという場合には、YouTubeの検索画面からサジェストをチェックしてみましょう。サジェストとは、ターゲットキーワードに関連する語句のこと。よりわかりやすく言えば、ターゲットキーワードと一緒に検索される語句のことです。例えば、「YouTube」がターゲットキーワードである場合、「YouTube 運用」「YouTube 広告」などの「運用」「広告」はサジェストワードにあたります。サジェストはユーザーのニーズが反映される部分なので、取り入れることで成果につなげることができるでしょう。関連語句は、無料のワードリサーチツールである「ラッコキーワード」などを活用すればすぐにピックアップ可能です。

タイトルを30~40文字程度に変更

一般的なWebサイトにおけるSEO対策においてはページタイトルの文字数についてさまざまなポイントがありますが、YouTubeにおけるSEO対策も例外ではありません。30〜40文字くらいまでがおすすめですが、スマートフォンによる視聴が増えていることもあり、スマホ版でもタイトルが見切れてしまわないように30文字前後にしておくと安心です。動画の内容についてわかりやすく伝えるだけでなく、動画内容のコアとなる部分を必ずタイトルに含めるように心がけましょう。ただの単語の羅列などは避けてください。

説明文で関連キーワードを獲得

動画の概要欄にて説明文などを記入する際に、狙っている検索語句だけでなく、関連語句(サジェストキーワード)も入れるよう心がけましょう。先にも少し触れた通り、動画の概要欄などにある文字情報は検索アルゴリズムにおいて非常に重要な要素。また、ユーザーにとっても動画を把握できる大切なポイントです。説明文は必ず記入して、ターゲットキーワードだけでなくサジェストキーワードも盛り込んでおくと効果的と言えます。また、動画内容をわかりやすく簡潔に説明するよう心がけましょう。

タグを5~15程度付ける

動画を公開する際には、タグを5〜15個ほどつけておくと流入が増えるかもしれません。動画につけることのできるタグは、どのような動画内容なのかを端的に伝えることのできる非常に便利な機能です。タグを使って動画を検索しているユーザーの流入を期待することができます。タグは管理画面から簡単に追加することができるため、ターゲットキーワードや関連語句を中心に記入しておきましょう。また、タグを設定しておくことによって、他の動画を再生中の際にもサイドバーの関連動画に表示されることがあるため、その点でも非常に効果的と言えます。

ターゲットキーワードの選定

基本の部分ではありますが、YouTubeではターゲットキーワードをきちんと設定することが非常に重要です。Keyword ToolやGoogleのキーワードプランナーなどを活用し、どのようなキーワードが検索されがちなのか、どのようなサジェストがあるのかまでリサーチして、ターゲットキーワードを決めていきましょう。ターゲットキーワードやサジェストなどをきちんと把握し設定しておくことによって、どのような動画を制作したらいいのかが見えてくるため、ターゲットキーワードの選定作業は非常に重要です。

ユーザー行動を促す

YouTubeのSEO対策では、ユーザーのアクションを促すことも非常に重要です。YouTubeの検索アルゴリズムにおいては、投稿されている動画に対する高評価・低評価やコメント数、チャンネル登録者数などがすべて重要な要素とされています。そのため、これらユーザーのアクションを促すためのアプローチを必ず行わなければなりません。以下では、ユーザーのアクション促進につながるアプローチを3つ紹介していくので、ぜひ活用してみてください。

動画内でユーザーに働きかける

高評価やチャンネル登録などといったユーザーのアクションを促進するために、動画内にてユーザーに直接働きかけるのも1つの手段です。動画内にて、「この企画が面白いと思った方は、チャンネル登録や高評価をお願いします」と伝えるだけで、ユーザーに「チャンネル登録してみようかな」「面白かったから高評価を押しておこうかな」と意識させることができます。動画内でしつこく「チャンネル登録お願いします」「高評価を押してください」とお願いしすぎるのは逆効果になりかねませんが、動画の終盤あたりなどで軽くお願いしてみるのは効果的でしょう。

終了画面を活用

YouTubeにてユーザーのアクションを促すためには、動画の終了画面を活用すると非常に効果的です。動画の最後で普通に再生が終わるのではなく、関連動画の視聴ボタンやチャンネル登録ボタンなどを設置した終了画面を挿入することで、他の動画を続けてみてもらうことやチャンネル登録などといったアクションを促すことができます。ちなみに、終了画面を挿入できるのは動画終盤の5〜20秒間です。動画アップロード画面右側にある「終了画面」から簡単に編集できるため、関連動画やチャンネル登録ボタン、再生リストなどの中から最大4つの要素まで選びましょう。

コメントに反応・返信

YouTubeでユーザーのアクションを促進させるために、ユーザーがくれたコメントに対し積極的に返信する、あるいはコメントに高評価をつけるなどして、ユーザーとのインタラクティブな関係性を構築してみましょう。コメントを丁寧に返信する、あるいは高評価ボタンを忘れずに押すなどといったまめな行動を動画投稿者自身が行うことによって、ユーザーに好印象を与えられるだけでなく、「またコメントしてみよう」と思ってもらうこともできるかもしれません。

タイムスタンプ機能を活用

YouTubeの検索エンジンで上位に表示されるためには、タイムスタンプ機能と呼ばれるものを活用することも非常に重要です。
タイムスタンプとは、

1:23〜 ◯◯についての紹介
4:56〜 ◯◯を使ってみた感想
6:10〜 おすすめの◯◯について

などといった具合に、動画の何分ごろからどのような内容について取り上げているのかを目次のように紹介するもので、YouTubeの説明欄を入力する際に半角数字で時間を入力するだけで利用することができます。時間をクリックすればすぐにその動画の部分へとスキップすることができるため、ユーザーにとって利便性が高く高評価に繋がりやすいでしょう。また、どのような動画内容なのかをわかりやすく説明できるため、SEO対策にも繋がります。

CTRを意識したサムネイルを作成

YouTubeのSEO対策においては、CTRを意識したサムネイルを作成することも非常に重要です。CTRとは、Click Through Rateの頭文字を取った略称であり、ユーザーが表示した回数(=インプレッション数)のうち、クリックにまで至った回数がどれだけあったのか割合を表したものです。例えばCTRが15%であれば、その動画を表示したユーザーのうち、実際にクリックしてくれた(=再生してくれた)ユーザーは15%ということを意味します。それでは、CTRを上げるサムネイルを作るためにはどうするべきなのでしょうか。

伸びている動画を参考にする

CTRの向上につながるようなサムネイルを作るためには、実際に伸びている動画、つまり再生回数の多い動画のサムネイルを参考にしてみるのも1つの手段です。自分たちの競合チャンネルの人気動画を参考にするだけでなく、まったく違う業界、ジャンルの動画のサムネイルであっても、再生回数が伸びているものであれば参考としてチェックしてみましょう。チャンネルの動画一覧で人気順にすれば、再生回数が多い動画をいち早く確認することができます。サムネイルだけでなく、自社チャンネルと比べてどれくらいの規模感で展開されているか、再生数がどれくらいかも確認しておくと効果的です。

目につく色を使う

YouTubeで動画を投稿した際には、サムネイルを作成する際に目につく色、つまりは印象に残るような鮮やかな色を取り入れることが非常に重要です。サムネイルを作成する際、他の動画よりも目を引くかどうかが大切なポイントとなります。他の動画に埋もれてしまうようなサムネイルでは、なかなかCTRを上げることができません。YouTubeは赤や黒、白を基調としてページがデザインされていることをふまえて、淡い色は避けて、青や緑、オレンジや黄色などといった目立つ色をサムネイルに取り入れることをおすすめします。

動画の冒頭で離脱を防ぐ

YouTubeで再生回数や高評価数、チャンネル登録者数をアップさせて検索エンジンにおいても有利になるためには、まずは動画を再生してもらうといった基本的な部分をクリアしなければなりません。ターゲットキーワードや関連語句を盛り込んでターゲットユーザーにリーチできるようにする、わかりやすくキャッチーなタイトルをつける、思わず目を引くようなサムネイルを作るなどといったアプローチはどれも重要ですが、これらを十分に行っても動画のクオリティが低ければ本末転倒です。
動画を再生してもらうには、最初の5〜15秒ほどが非常に重要なポイント。ユーザーは冒頭のたった数秒間ほどで視聴し続けるか・やめるかを判断するパターンが多く、冒頭で心を掴むことができなければすぐに離脱されてしまいます。この動画を視聴するメリットについて冒頭に伝える、この後が気になってしまうような動画のハイライトを冒頭に挿入するなどといった工夫を凝らしましょう。

オーガニック以外の流入経路を作成

YouTubeで再生回数やチャンネル登録者数などを増やすためには、オーガニック以外の流入経路も作成しておくことが効果的です。ユーザーが検索することによって動画を見つけてもらうというルートにだけ頼っていると、再生回数はなかなか伸び悩んでしまうかもしれません。他の流入経路も作成しておくことによって、これまでにはリーチできなかったユーザーにもアプローチできる可能性が高まります。それでは、オーガニック検索以外でどのような流入経路を作成するべきなのでしょうか。

YouTubeショートを利用

YouTubeショートとは、YouTubeにおけるショート動画コンテンツのこと。TikTokやInstagramのReels(リール)のような、スマートフォン向けの縦画面動画です。最大60秒間の短い動画を投稿できるサービスで、ユーザーはYouTubeのトップページやYouTubeアプリ下部にある「ショート」をクリックすればYouTubeショートを視聴することができます。高評価ボタンやコメント機能などは他の動画と変わりません。YouTubeショートにだけつながる流入経路があることから、動画の露出回数を増やしたい場合やクリック回数を増やしたい場合にも効果的でしょう。

他のSNSを積極的に活用

YouTubeに動画を投稿する際に、他のSNSを積極的に活用することも非常に効果的です。TwitterやFacebook、InstagramやTikTokなどの主要SNSはどれもYouTubeと相性が良いので、投稿時にはそれぞれのSNSでシェアすることも忘れないでおきましょう。しかし、自社チャンネルの内容とSNSのユーザー層が合っているかどうかは注意する必要があります。Twitterであれば全年齢で幅広く利用されておりジャンルの偏りもありませんが、ファッションや美容などといったカテゴリーに強いのはInstagram、ティーン世代に強いのはTikTokなどといったそれぞれのSNSの特徴があるので、自社チャンネルの動画が一番拡散されそうなSNSに絞ってシェアしても問題ないでしょう。

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YouTubeのSEO対策では効果検証も大切

ここまでYouTubeのSEO対策の方法について紹介してきましたが、単にさまざまな施策を行うだけでは最大限の成果を得ることはできません。YouTubeのSEO対策の成果をより実感するためには、効果検証も非常に重要です。SEO対策には正解があるわけではないため、絶えず効果検証を続けて改善点を直し新たな施策を打っていく必要があります。YouTubeの効果検証を行う際には、まず初めに以下の項目のKPIを設定しておきましょう。

・視聴回数
・再生時間
・チャンネル登録者数
・高評価数
・ブランド関心度

上記のKPI(目的達成のための指標)を前もって設定しておき、施策を実施後の効果検証において数値が達成できているのかどうかを確認してください。また、YouTubeの効果検証に関しては、アナリティクツールを活用することがおすすめです。以下ではおすすめのツールを紹介するので、参考になさってください。

動画SEO対策におすすめの無料ツール

ここからは、YouTubeにおける動画SEO対策におすすめな、無料で利用できるアナリティクスツールを紹介していきます。まだYouTubeチャンネルを開設したばかりで、とりあえずは無料ツールから始めたいという場合には、以下のツールをチェックしてみましょう。

YouTubeアナリティクス

YouTubeアナリティクスは、YouTube公式が提供しているアナリティクスツールです。YouTubeチャンネルにおけるパフォーマンスを詳しく分析することができます。動画パフォーマンスの概要確認やリーチ・エンゲージメントなどの各数値確認、収益確認などの機能を利用でき、YouTubeアカウントを持っていれば誰でも無料で使用できるのが最大の特徴です。簡易画面と詳細画面の2つに分かれているので、簡単に概要を確認したい場合やより深掘りして分析したい場合のどちらのニーズにも応えられるでしょう。

AZTECA

AZTECA(アステカ)は、無料で利用することのできるYouTubeSEO順位チェックツールです。キーワード選定やニーズ調査、競合比較、アルゴリズム調査などの機能を利用でき、上位チャンネルの登録者数や再生回数、高評価などをまとめてチェックできるほか、動画IDと検索ワードを登録しておけば検索順位を自動で取得できるのも便利なポイントでしょう。より分析に力を入れていきたいという場合には、有償版へのアップグレードも可能です。

vidIQ

vidIQは、Google Chromeの拡張ツールとして提供されているYouTube分析ツールです。無料で利用することができるため気軽に導入できるのみならず、YouTube公認のサービスであることから信頼して利用できるのもうれしいポイントでしょう。スコアカード、キーワードツールなどの機能を利用でき、動画についてわかりやすく点数をつけて評価してもらえるほか、キーワードの競争度の高さなどもリサーチすることができます。

動画SEO対策におすすめの有料ツール

ここからは、動画SEO対策におすすめで有料のマーケティングツールを紹介していきます。よりYouTubeにおけるSEO対策に力を入れていきたいという場合には、以下のツールをチェックしてみましょう。

kamuitracker

kamui trackerは、国内トップクラスの規模を誇るYouTube分析ツールです。3,600万本以上もの動画データを所有しており、チャンネル登録者数が1,000名以上のチャンネルはすべて網羅。1万5,000件以上のタイアップ動画による商品データも蓄積しています。チャンネル検索機能、視聴者に人気のチャンネル機能、視聴評価機能などを利用でき、競合などを分析することによって、自社ではどのような施策を展開すればいいのか見えてくるでしょう。「どのようなチャンネルを目指せばいいのかわからない」と手探りな場合でも、ベンチマークチャンネルを検索できるため問題ありません。

NoxInfluencer

NoxInfluencerとは、YouTubeチャンネルの分析や数多くのインフルエンサーデータベースを活用したマーケティングを叶えるアナリティクスツールです。チャンネル状況分析、動画分析、リアルタイム登録者数分析などの機能を利用でき、チャンネル名やYouTubeのURLを入力するだけでチャンネルの状況を把握できるほか、エンゲージメント率や視聴率、高評価率などさまざまな項目も一目で把握することができます。自社チャンネルや動画の分析はもちろんのこと、競合チャンネルの状況を把握したい場合にもぴったりでしょう。複数のチャンネルをまとめて比較することも可能です。

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コンテンツSEO ~30万円   1記事につき1,000円〜3万円/月  
SEO内部対策 応相談 10万〜100万
外部SEO被リンク対策 応相談 3万円〜15万円

SEO対策の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

【まとめ】Web広告会社選びで迷ったらアイミツへ

今回は、YouTubeにおけるSEO対策について解説してきました。YouTubeのSEO対策は、ユーザーに再生してもらえるような動画を作ることが非常に重要です。今回紹介したようなテクニックの数々も取り入れた上で、動画の質にもこだわってチャンネルを運用しましょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うWeb広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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