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Webサイト制作ではサイトの種類に注意!用途・目的別に解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Webサイトと一口に言っても、種類は1つだけではありません。ビジネスにおいてWebサイトを作ることとなった場合、それぞれの目的にマッチしたWebサイトを制作しなければ、思ったような効果は得られないでしょう。

そこで今回は、目的別にみる作るべきWebサイトをはじめ、Webサイトやホームページの制作を成功させるためのコツ、コンテンツ制作についてなどをまとめて解説していきます。

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Webサイトの種類は目的別に分けられる

Webサイトを制作する際、どのWebサイトの形式をとるのかは、Webサイトを制作する目的によって異なります。

基本的には、認知拡大を目的とする場合にはコーポレートサイト、商品購入が目的ならランディングページ、広告宣伝が目的ならプロモーションサイトなどといった風にそれぞれの目的別に最適なWebサイトがあるため、目的から逆算して制作するべきWebサイトを定めると失敗がありません。

それでは以下からは、それぞれの目的別でみるWebサイトの特徴を確認していきましょう。

①認知拡大:コーポレートサイト

自社の認知拡大を目的にWebサイトを制作することとなった場合には、コーポレートサイトを制作するべきです。

コーポレートサイトは企業サイトという意味を持つことからも分かる通り、その企業について紹介する役割を担っているWebサイトです。そのため、「Webにおける名刺代わり」、「会社の顔」と言っても過言ではないでしょう。多くの人々に寺社について知ってもらうためには、コーポレートサイトの制作が欠かせません。

コーポレートサイトを制作する際には、企業情報・会社概要はもちろんのこと、製品・サービスの紹介ページや過去の取引実績、問い合わせフォームなどのページを用意しておきましょう。

②商品購入:ランディングページ

商品の購入を目的にWebサイトを制作する際には、ランディングページを制作することとなります。リスティング広告やSNS広告などといったインターネット広告をクリックした遷移先として使用されることが多いほか、見込み顧客が検索しそうなキーワードでランディングページを制作し、上位に表示させるパターンも少なくありません。実際に店舗のように構えているECサイトとは異なり、あくまでも商品購入を促す窓口のような役割と言えるでしょう。

ランディングページは基本的に1枚だけのWebページとして構成されており、一般的なWebサイトより縦に長い構造になっているのが特徴の1つ。その1ページの中で、商品紹介や魅力・メリット、実際に使用しているユーザーの声や購入方法などをまとめて掲載する必要があります。また、印象に残るキャッチコピーや目を引くデザインなどもランディングページの特徴です。

③広告宣伝:プロモーションサイト

広告宣伝をメインの目的としてWebサイトを制作する場合には、プロモーションサイトを制作します。プロモーションサイトに掲載する情報は商品・サービスの詳細情報や魅力的なポイント、よくある質問や解説などで、商品やサービスを知ってもらう、続いて興味を持ってもらう、そして最終的に購入してもらうといった3ステップをクリアすることが最終目的。掲載する内容としてはランディングページに近い部分もあるかもしれません。

また、単に商品やサービスのプロモーションを行うだけでなく、プロモーションのイベント告知がメインコンテンツとなる場合には、キャンペーン特設サイトとして制作されることも少なくないでしょう。

④顧客育成:オウンドメディア

「顧客のロイヤリティをあげたい」など顧客育成を進めたい場合には、オウンドメディアを制作するべきです。

オウンドメディアは、もともと企業が持つメディアの総称として使用されていましたが、ここ数年では意味合いが少しずつ変わり、さまざまなコンテンツが集約され商品やサービスの認知・売上アップを支えているWebサイトを指すようになりました。

多くの良質なコンテンツを発信していくに従って商品やサービスに対する認知度を上げ、購買、ファン化までを支援するWebサイトと言えるでしょう。

⑤人材獲得:リクルートサイト

人材を新たに確保したいという目的がある場合には、言わずもがなリクルートサイトを制作することとなります。

自社の魅力を全面的にアピールして、求職者へ応募を促すのがリクルートサイトの役割。しかし、自社の魅力だけでなくどのような人物像を求めるか、待遇面は問題ないか、応募要件は何かなどといった基本的な情報に関しても忘れずに対策を取っておきましょう。

また、実際に社員の働いている様子にフォーカスした動画やインタビュー動画なども掲載しておけば、より社内の雰囲気や空気感を把握でき、応募者数につながるはずです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるネット広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Webサイト・ホームページ制作を成功させるには

Webサイト・ホームページの制作を成功させるためには、なぜWebサイトを作りたいのか理由を明確にしておきましょう。
目的にマッチしないWebサイトを作ってしまうと、思ったような成果が得られないかもしれません。
Webサイトを作り始める前になぜWebサイトを作る必要があるのか改めて整理し、要件や目的をクリアにしてからどのようなWebサイトを作ればいいのか検討すれば心配ないでしょう。

コンテンツ制作やネット広告はプロに任せよう

Webサイトを制作する際には、コンテンツ制作が非常に重要となります。
コンテンツ制作にはコンテンツ制作のポイントがあり、単にWebサイトを完成させるだけではアクセス数が増えません。また場合によっては、コンテンツマーケティングに合わせてネット広告も運用した方が効果的でしょう。

しかし、Webサイト制作やコンテンツ制作、さらにはネット広告も始めるとなれば、自社で対応するのはなかなか難しいもの。効率的に確かな成果を実感したい場合には、コンテンツ制作やネット広告の運用はプロに外注するのがベストでしょう。

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ネット広告料金表

ネット広告の費用をご紹介します。

ネット広告料金表
ネット広告の種類 費用相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告   クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円    
Instagram広告     クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円    
Facebook広告     クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円    
LINE広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円    
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

ネット広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

まとめ

今回は、Webサイトの種類についてそれぞれの目的別に紹介してきました。
Webサイトは、企業のイメージを左右する非常に重要なツールです。好印象を与えながら認知度アップやロイヤリティアップなどといった目的を叶えるためには、プロのノウハウやスキルも必要となるかもしれません。

もしもネット広告会社などのプロに相談したいという場合には、ぜひアイミツよりご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
サイト構築・運用管理ができるネット広告会社一覧

【費用感を知りたいという方はこちら】
ネット広告の費用・相場

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