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サジェスト広告とは?メリット・デメリットも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

集客やブランディングを図りたい企業におすすめなのが「サジェスト広告」です。サジェスト広告はまだ競合が少なく、低予算でも高い効果が期待できるというメリットがあります。本記事ではサジェスト広告とは何か、そしてそのメリットやデメリットについて詳しく紹介します。

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サジェスト広告とは

サジェスト広告を理解するには、まず「サジェスト」の意味を知りましょう。サジェストとは、あるキーワードを入れた際に、関連するキーワード群を自動で表示してくれる機能です。例えば、Googleの検索エンジンで「東京」と打ち込むと、「東京駅」「東京都」などの関連キーワードが提案されます。これがサジェスト機能です。
そして本題のサジェスト広告とは、サジェスト機能を利用した広告のことを指します。通常、サジェストはユーザーがよく検索するキーワードなどを表示するのが一般的ですが、サジェスト広告を利用した場合は、検索事例が少なくても、サジェスト結果に表示させることが可能。結果として、関連用語を打ち込んだユーザーに対して宣伝でき、顧客獲得につながります。

サジェスト対策の必要性

企業がサジェスト関連で実施すべきこととして「サジェスト対策」が挙げられます。サジェスト対策とは、GoogleやYahoo!などのサジェスト欄で表示される内容を確認し、必要に応じて対策を図ることです。アクセスアップのためのサジェスト広告運用や、サジェスト汚染・風評被害対策のためのサジェスト消去などがあります。
例えば、企業名を打ち込んだ際、サジェストに「ブラック企業」「離職率高い」などと表示されると、それだけで企業のイメージが大きく下がるでしょう。企業名を打ち込む人は、すでに高い関心を持っているため、サジェストが与える悪影響は図り知れません。そのため、すぐにサジェスト消去を行う必要があります。
サジェスト対策は、各検索エンジンごとに実施しなければいけません。とくに利用者の多いGoogleとYahoo!では対策を行うようにしましょう。

Googleの対策の場合

Googleでは、Googleが独自に開設している「法律に基づく削除に関する問題を報告する」ページより、サジェストの削除依頼が可能です。ただし、送信したから削除されるというものではありません。あくまでもGoogleに調査依頼を行い、ポリシー違反が見つかった際に削除されます。

Yahoo!の対策の場合

Yahoo!も同様に、Yahoo!検索に関連した問い合わせフォームを所有しています。問い合わせ内容を「関連検索ワードの情報削除」とし、提案理由を記載し申請します。Yahoo!でも削除できる場合は、自身が当事者でサジェストにより何らかの影響を受けている場合に限定されます。

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サジェスト広告のメリット

Web広告は種類によってさまざまな違いがありますが、サジェスト広告では以下のようなメリットがあります。とくに少ない予算で大きな成果が期待できるのは企業にとって魅力的と言えるでしょう。

費用が比較的安価

サジェスト広告は、ほかの広告と比べて安価に運用できます。サジェスト広告の費用相場は1日あたり1,500円ほどだとされているため、1ヶ月運用しても4万5,000円程度です。なお、人気の広告であるGoogleリスティング広告では、ある程度の成果を期待した場合、月数十万円もの費用がかかります。
サジェスト広告では新しいコンテンツ作成を行う必要がないため、総合的な費用も抑えることが可能。まとまった予算を準備できない企業や、まずは少ない予算から試してみたい企業におすすめの広告だと言えます。

集客効果と知名度アップに有効

サジェスト広告は、集客アップやブランディングに効果的です。キーワードに関連して広告が表示されるため、すでに関心を持っているユーザーに対する集客効果が期待でき、高いコンバージョン率を達成できます。
例えば、「東京」「レストラン」と打ち込んだユーザーに、「東京 レストラン 自社の店舗名」と表示された場合、東京でレストランを探している意欲の高いユーザーに対して自社の情報を提供することが可能。これにより、集客力や知名度の向上に期待できることから、次世代マーケティングの方法として注目を集めています。

効果が出るのが早い

サジェスト広告は利用開始から1週間程度で表示されるため、即効性があります。ほかの広告では、クリエイティブを作成し、広告利用申請や出稿を行うため時間がかかります。また、SEO対策では少なくとも3ヶ月程度は時間が必要なのに加え、継続的な対策も欠かせません。
その点、サジェスト広告は短期的な成果を出す際にも役に立ちます。例えば、広告をトレンドワードと関連付けて表示させたい、広告運用の負担をかけずに成果を高めたいという場合にはサジェスト広告がおすすめです。

効果測定が困難というデメリットも

サジェスト広告には多くのメリットがある一方で、効果測定の方法が確立していないというデメリットもあります。通常の広告やSEO対策では、行った施策に対する成果を簡単に確認できます。しかしながら、サジェスト広告では、誰がどのぐらいのサジェストワードをクリックしたのかを測定できません。そのため、サイト流入数や広告経由でのコンバージョン数などを確認するには、独自に設定を行う必要があります。
とはいえ、一般的なアクセス解析ソフトを活用することで、サジェスト広告の成果はある程度把握することが可能です。例えば、Googleが無料で提供しているGoogle analysisを用い、広告運用前と運用後でアクセス数を比較することで、広告によるアクセス数の向上がわかります。また、キーワードに対応させたLPページを設け、そこにアクセスを集めることで、広告経由での顧客情報を整理することも可能です。

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【まとめ】サジェスト広告の運用にお困りの方はアイミツへ

本記事では、サジェスト広告について詳しくご紹介しました。企業の集客やPRに効果的である反面、情報が少なく、やり方がわからないとお困りの方も多いでしょう。

自社にノウハウがなくとも、サジェスト広告を得意とするなWeb広告制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うWeb広告制作会社などを無料で複数社ご紹介可能です。サジェスト広告の運用でお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。 

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