インターネットGoogle検索エンジンの仕組み【2024年最新版】
インターネット広告で十分な効果を得るためには、インターネット検索の仕組みを理解しなければなりません。特に、日本の検索エンジンシェアで圧倒的1位のGoogleの検索がどのような仕組みかを知ることは非常に重要です。本記事では、Google検索エンジンの仕組みを詳しく解説します。
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検索エンジンとは?
検索エンジンとは、インターネット上に無数に存在するWebサイトや動画、画像を検索するためのサービスです。ユーザーが検索エンジンの「検索窓」と呼ばれるスペースに検索したい任意のキーワードを入力すると、世界中のWebサイトの中からキーワードと関連性の高いWebサイトが表示されます。
検索エンジンがあることで、ユーザーが探しているWebサイトをスムーズに表示させることが可能です。
トップシェアはGoogle検索エンジン
検索エンジンには、GoogleやYahoo!、bingなどさまざまなサービスがありますが、世界シェアトップはGoogleで全世界90%以上のシェアを誇っています。日本のシェアも世界シェアと同様にGoogleがトップですが、世界と比較するとシェア率は若干下がり、75.59%(2021年11月時点)です。
なお日本における検索エンジンシェアの第2位はYahoo!で18.85%、3位はbingの5.09%。GoogleとYahoo!だけで94%以上のシェアがあるわけですが、実はGoogleとYahoo!は同じ検索エンジンと検索システムを使っています。そのため、GoogleとYahoo!で対策を分ける必要はありません。
Google検索エンジンの仕組み
日本の検索エンジンは、シェア第1位のGoogleと第2位のYahoo!だけで、94%以上のシェアを占めています。GoogleとYahoo!は同じ検索エンジンを使っていることから、Google検索エンジンの仕組みを理解すれば、日本において検索エンジンの仕組みを理解できたと言えるでしょう。
Google検索エンジンでは、クローリングとインデックス、ランキングの3つのステップで検索結果が生成されています。それぞれのステップの詳細を以下から見ていきましょう。
クローリング
クローリングとは、世界中のWebサイトの情報を検索エンジンのデータベースに登録するために、クローラーと呼ばれるプログラムがWebサイトの情報を収集することを指します。クローラーが収集したWebサイトの情報は検索エンジンのデータベースに登録されて初めて、検索で表示されます。
Webサイトを作成し、クローラーに見つけてもらうのを待っていても良いですが、より効率的なのはインターネット検索の分析ツール「Google Search Console」に自ら登録することです。「Google Search Console」に登録することで、より早くGoogle検索結果にサイトが表示されるようになります。
インデックス
Google検索エンジンが検索結果を生成する次のステップがインデックス。インデックスとは「見出し」や「索引」を意味します。Google検索エンジンにおけるインデックスとは、Google検索エンジンのデータベースにWebサイトの情報が登録されることを指します。クローラーでWebサイトの情報を収集し、インデックスでデータベースに情報を登録する流れです。
せっかくWebサイトを作成しても、インデックスされないことには検索で表示されません。自身のWebサイトがインデックスされているかどうかは、「Google Search Console」で確認できます。
ランキング
ユーザーが検索窓に任意のキーワードを入力した時に、どのWebサイトを表示するかはGoogle独自のアルゴリズムによって決定されます。このステップがランキング。ユーザーが検索窓にキーワードを入力した時、Google検索エンジンはユーザーの所在地や言語、デバイス(パソコンかスマートフォンか)などあらゆる情報を基に検索順位を決定します。
ランキングを向上させるのに有効な施策として、ページの読み込み速度を速くする、モバイル対応にする、ユーザーに有益なコンテンツをWebページに掲載し最新の状態を保つ、Googleのウェブマスター向けガイドラインを遵守する、などが挙げられます。
検索エンジンをマーケティングに活かすには
検索エンジンをマーケティングに活かす際に重要なのは、検索エンジンを通してどれだけターゲットユーザーに情報を届けることができるかです。ターゲットユーザーに多くの情報を届けることができれば、より商機を掴めるでしょう。
Google検索エンジンで上位に表示されれば、ターゲットユーザーに情報を伝えられる可能性が高まります。Google検索エンジンで上位に表示されるためには、Googleのビジョンを理解することが何より大切です。
なぜGoogleはユーザーファーストか
「Googleが掲げる10の事実」をご存じでしょうか。Google社設立から数年後に策定されたもので、今でも随時アップロードされており、Google社の基本理念が表されています。
Google検索エンジンで上位に表示させるための施策をSEO対策と言いますが、SEO対策の基本は「Googleが掲げる10の事実」を理解し実践することです。たとえば、第1条には「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」と記されており、Google社は設立当初からユーザーの利便性を第一に考えていることで知られています。「Googleが掲げる10の事実」を理解し、それに沿った適切な施策を講じていくことが企業のWebマーケティングでは非常に重要です。
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ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
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Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
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Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
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LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
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TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
ネット広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
まとめ
ユーザーの利便性を第一に考えるGoogle検索エンジンを企業のWebマーケティングに生かすために一番重要なのは、ユーザーにとってメリットのある有益なコンテンツを揃えることです。とはいえ、自社だけではノウハウやリソースが足りないケースも多々あるでしょう。
そのような場合は、Web広告会社への依頼も考えてみてはいかがでしょうか。依頼先をお探しの方や迷っている方は、ぜひアイミツにご相談ください。
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