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meta descriptionとは!書き方のコツや注意すべき点を紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Webサイトを運営している人であれば、meta description(メタディスクリプション)の重要性を耳にすることも多いでしょう。
meta descriptionはユーザーやGoogleクローラーに記事やページの情報を正しく伝え、結果としてサイト運営の改善に役立ちます。企業サイトを運営しているのであれば確実に押さえておきたい項目です。
本記事では、meta descriptionとは何かをわかりやすく説明するとともに、設定のコツを紹介します。

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meta description(メタディスクリプション)の概要

meta descriptionとは、Webサイトのページや記事の内容を要約した短い文章のことです。一般的には160字以内のテキスト量が推奨されます。このページにはどのような内容が書かれているのかをわかりやすく記述し、ユーザーやGoogleクローラー(ページの内容を読み取っているGoogleシステム)に伝えます。
meta descriptionは何もしなければ自動的に生成・表示されます。ただし自動生成を利用した場合は、本当に伝えたい内容やキーワードが含まれない可能性もあります。Webサイトの効果を最大限に高めるためにも、手動で設定するのがおすすめです。
meta descriptionの概要を以下に示します。

ページの概要をユーザーに伝えることで事前理解が深まる

meta descriptionは検索エンジン経由で検索された際、タイトルの下に表示されます。つまり、ユーザーはタイトルとmeta descriptionを読み、ページにアクセスするかを決定します。興味をそそる内容が記述されていた場合、ページへのアクセスを促すため、サイトを利用するユーザー数の増加につながります。
また、事前にページの内容をユーザーに伝えることで、読者の誤ったアクセスを防ぐ効果もあります。例えばユーザーがページを開いたにもかかわらず期待する内容が書かれていない場合、すぐに離脱してしまうため、Googleからのサイト評価が低下します。事前に情報を提供することで、その内容に興味があるユーザーからのアクセスのみを獲得できます。内容がマッチすることでページ滞在時間も増え、Googleからのサイト評価も向上します。

検索エンジンにページの内容を伝える役割もある

meta descriptionは、検索エンジンにもページの内容を伝える役割を果たします。GoogleやYahoo!などの人気検索エンジンでは、クローラーが日々サイトやページを訪問し、ページ内容を読み取ります。ただし、昨今では大量のサイトが存在するため、クローラーは1つ1つのページに多くの時間を割けず、短時間で情報を読み取ろうとします。その際にmeta descriptionが記載されている場合は、それをページ分析の材料にします。つまり、meta descriptionがあることでGoogleなどの検索エンジンに対してページ内容を正しく伝えられるのです。
クローラーの性能は完璧ではないため、時にページ内容が正しく伝わらないことがあります。meta descriptionを記述すればページの全体像を正しくGoogleに伝えられ、適切な評価につながります。

meta description自体には検索順位の上昇効果はない

meta descriptionの記述は重要である一方で、検索結果の順位を上昇させる直接的な効果はないといわれています。つまり、meta descriptionを手動で記述したからといって、検索順位が10位から5位に上がることはありません。
ただし、上記で紹介したように、ユーザーやGoogleに適切な情報を提供できます。これにより、関心が強いユーザーのみを集めたり、Googleが適切な評価を行うのを助けたりすることで、間接的にGoogleからの評価向上につながる可能性があります。

内容次第で検索順位が上のページよりも集客できる

検索順位が上位、つまり、検索ページの上部に表示されるサイトの方が集客に適しているのは周知の事実です。ただし、ユーザーは表示されたタイトルおよびmeta descriptionの内容を検討した上でページにアクセスするため、meta descriptionの内容が魅力的であれば、上位表示されている記事よりもアクセスを集められる可能性があります。
その逆もしかりで、自社のサイトが上位表示されたにもかかわらず、meta descriptionの内容が不適切だったためにユーザーからのアクセスを獲得できない場合もあります。

検索エンジンによって見え方が違う

利用する検索エンジンによってmeta descriptionの表示形式や文字数などが異なります。例えば2022年3月時点で、GoogleやYahoo!では60~80字程度、Bingでは80~100字程度が検索結果に表示されます。
同様に、パソコン経由かもしくはモバイル・スマホ経由かによっても表示される文字量が変わります。
つまり、一般的に推奨されている160字や120字で記載した場合、全文が正しく表示されない可能性もあります。そのため、meta descriptionを記載する際には、表示される可能性が高い最初の60字以内に重要な内容を入れ込むとよいでしょう。

meta description内の文字は検索エンジンの判断で書き変えられる場合がある

meta descriptionの内容は、検索エンジンの判断によって書き換えられるケースもあるようです。手動で記述したmeta descriptionの内容よりも検索エンジンが自動で生成した内容の方が適切だと判断された場合に、ごく稀に発生します。
ただし、基本的には運営者が記述したmeta descriptionが適用されるのが一般的です。そのため、meta descriptionを記述したにもかかわらず別の内容が掲載されている場合、設定ミスを疑うとよいでしょう。

クリック率に影響を与える

meta descriptionの内容はクリック率に大きく影響を与えます。昨今では関連するサイトやページが増えたため、タイトルだけを見て自分のニーズにぴったり合うサイトを選ぶことが困難です。そのため、ユーザーはタイトルとmeta descriptionを読み、総合的な判断のもとでアクセスするページを選びます。
同じようなタイトルが検索上位に並ぶ中で、差別化できるのはmeta descriptionです。ユーザーはmeta descriptionを時間をかけて読む傾向にあるため、魅力的な記述はユーザーのクリックを導きます。

効果のあるmeta descriptionの書き方のコツ

meta descriptionはただ記載するだけでは効果は期待できません。魅力的・効果的な内容を記述して初めて意味を持ちます。そのため、meta descriptionの適切な記述方法を学ぶ必要があります。特に重要な3つのコツについて紹介します。

コツ1:ページの内容を端的に表す

meta descriptionは記述できる分量が限られているため、ページの内容を要約し、端的に記載してください。
以下のような点に気をつけるとよいでしょう。

・このページで最も伝えたいことを冒頭に持ってくる
・助長表現は避けストレートな言い回しをする
・ユーザーが気になるキーワードを適切に組み込む
・記事全体から学べる内容を簡単に記述する

また、ユーザーの検索意図に合わせて記述するのも重要です。このキーワードで検索したユーザーは何を求めているのかを考え、その悩みを解決に導くような記述を心がけるとよいでしょう。

コツ2:検索結果をクリックしたくなる魅力的な内容にする

meta descriptionに魅力的な内容や表現を組み込むことで、クリックに導くことも可能です。
例えば、以下のような内容が挙げられます。

・BtoBの場合では成果やコストに関する内容を入れ込む
・ユーザーの悩みをピンポイントで解決できる方法を記載する
・より具体的な方法を記載することで強く訴求する

また、記述方法で他サイトと差別化するのも効果的です。

・体言止めを積極的に用いる
・カッコなどを用いて強調する
・記号や絵文字などを使い注目を集める

ただし、記号や絵文字などを積極的に用いる場合には、適切に表示されているかどうかを実際の画面で確認するのを忘れないようにしてください。

コツ3:検索キーワードを前半に含める

検索が想定されるキーワードをmeta description前半に置くようにしてください。meta descriptionの前半に組み込むことでどの検索エンジン、もしくはどのデバイスで検索された場合にもキーワードが表示され、関連性を示せます。
また、検索で利用されたキーワードは、表示されたmeta descriptionの内で太文字で表示されるという特徴があります。そのページが検索キーワードと関連していることを視覚的にも強く強調できるため、前半部に関連キーワードを複数入れ込むとよいでしょう。

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meta descriptionを設定する際の注意点

meta descriptionは正しく設定しなければ表示されません。また、コードが乱れることでページが崩れたり、サイト表示スピードが遅くなったりする可能性もあります。meta descriptionを設定する際の注意点について紹介します。

headタグ内に記述する

meta descriptionは、headタグ内に記述してください。設定が間違っているとmeta descriptionが正しく表示されず、場合によってはサイト表示に悪影響を及ぼします。
WordPressを利用している場合は、ページや記事の下部にmeta descriptionを記述する欄が表示されます。利用しているSEOプラグインやテーマ等によって記述箇所が異なる場合がありますが、比較的わかりやすい箇所に表示されることが多いため、探してみるとよいでしょう。

全ページに同じmeta descriptionを設定しない

すべてのページに同じ記述内容を追加するのは避けた方がよいでしょう。一般的な記述内容では、ユーザーのアクセスを集める効果が期待できないためです。また、すべて同じmeta descriptionが記載されているサイトはユーザーからの印象もよくありません。さらに、Googleがページの内容を適切に把握できない可能性もあります。
しかしながら、ページや記事数が多いサイトでは、すべてのページにmeta descriptionを記載するのは大変な労力です。その場合には、基本的には検索エンジンの自動生成機能を利用し、重要なページや記事に限ってmeta descriptionを手動で記述するなど対策を講じるとよいでしょう。

検索キーワードを入れすぎないこと

meta descriptionは文章としてユーザーやGoogleに情報を伝えます。自然な流れの中でのキーワードであれば問題ありませんが、必要以上の検索キーワードの追加は文章を不自然にし、読みづらくするためおすすめできません。
キーワードは1つもしくは2つに絞り、そのキーワードが活きるように魅力的な文章を記述してください。間違っても、meta descriptionをキーワードの羅列にするようなことは避けましょう。効果が出ないばかりか、企業イメージの悪化につながります。

パソコンの画面では60~120字程度で表示される

パソコンで検索エンジンを利用した際、検索結果に表示されるmeta descriptionは60~120字程度です。120字を超えて記載することも可能ですが、検索画面では表示されず、途中で表示が消えてしまいます。
meta descriptionの検索結果での文字数は、パソコンの画面サイズや利用する検索エンジンによってさまざまです。また、表示に関するルールは頻繁に変更されており、適切な文字数を一概には決められません。
ただし、少なくとも60字程度は表示される傾向にあるため、大切な情報はmeta description前半に入れ込むようにするとよいでしょう。

スマホの画面では約50字で表示される

スマホで検索エンジンを利用した際、検索結果に表示されるmeta descriptionの文字数は50~100字程度です。
パソコンと同様、スマホの機種や横幅、利用する検索エンジンによってmeta descriptionの表示文字数は異なります。そのため、meta desciptionが長くなると、途中で切れてしまうことがあります。パソコンと同様に、重要なキーワードや内容は前半部分に入れ込むとよいでしょう。

meta descriptionの設定方法について

meta descriptionの設定方法について簡単に紹介します。WebサイトをWordPressなどのCMS(コンテンツ管理システム)を利用して運用している場合は、指定の場所に組み入れるだけで設定が完了するため非常に簡単です。一方で、CMSを利用していない場合は、HTML内に直接記述する必要があるため、難易度は高くなります。それぞれについて紹介します。

HTMLに直接記述するケース

meta descriptionを加えたいページのHTMLソースを開き、上部にあるheadタグ内に直接記述します。headerではなく、head内に確実に記述するようにしてください。
記述は以下のように行います。〇〇〇〇の部分がmeta descriptionの内容です。



不手際によりソースが壊れてしまわないように気をつけてください。別のツールで先に文章を作成し、文字数チェックも済ませた後、コピペ等により貼り付ける方法がおすすめです。
初心者であれば少し戸惑う部分もあるため、必要に応じて専門家に相談するとよいでしょう。

WordPressで設定するケース

WordPressをはじめとしたCMSを利用してWebサイトを運用している場合は、meta descriptionの記述欄に文章を入れ込むだけで完了します。WordPressでは、インストールしているSEOツールによって異なりますが、文字数を自動的にカウントし適切な分量であるかを判断してくれるため、初心者でも容易に設定できるでしょう。
記述欄は、ページや記事の下、もしくはサイドバーなどに準備されています。また、一括設定によってすべてのmeta descriptionを変更することも可能です。

ネット広告料金表

ネット広告の費用をご紹介します。

ネット広告料金表
ネット広告の種類 平均相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告   クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円  
Instagram広告   クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円  
Facebook広告   クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円  
LINE広告   クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円  
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

まとめ

本記事では、Webサイト運用初心者の方向けに、meta descriptionとは何か、また記述の際のコツや設定方法について紹介しました。meta descriptionは競合と差をつけられる箇所でもあるため、昨今重要性が増しています。一方で、どのように設定したらいいかわからない、meta descriptionに力を入れる時間がないとお困りの企業も多いかと思います。
アイミツでは、あなたの困りごとを丁寧にヒアリングした後、最適の外注先をご紹介しております。もしWeb運営に関してお困りでしたら、アイミツまでお気軽にご相談ください。

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